2017/11
≪10  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30   12≫
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 
橋下批判は続けても、尾木ママや宮台さんの論については決して語らないのはなぜだろう?


尾木ママこと尾木直樹氏と宮台真司氏の大阪市立桜宮高校体罰事件についてのコメントが鋭い(音声・文字起こし)
http://www.kanshin.com/keyword/11753544


東の方が離れているからか、尾木ママや宮台さん呼ぶ余裕があるのかな?昨日の夕方の大阪ローカル局は何れも橋下批判と入試中止になることで受験生が可愛そう…それと在校生が可愛そう・・に終始して、本気で教育委員会や学校の態勢を批判している人がほとんどいなかった。

入試中止は結果的には回避・・やはり橋下さんはいつものやり方「落としどころ」をきちんと探っていたんだろうなあ・・・・・もう、一連の記事でいろいろ言ってるから、たくさん語らないつもりだけど、今回の事はお玉の心の中でいろいろ勉強になった・・橋下の論が一理あると思って、彼ではなくほかの知識人がちゃんとまっとうなことを言っているのに、なぜか、リベラル左翼論壇はそこは取り上げ無い。橋下批判のみに収支。何でだろう?あげく、橋下を庇うとは何事かと…・だいぶお玉も言われてた・・みたい。(直接でない批判は余り見ていないから。ようわからんけど、アクセスえらい伸びたわ。)
追記 尾木ママの書いてることご紹介♪

桜ノ宮高校 生徒の記者会見 誰が仕組んだのかしら?

・何か変過ぎ
・なぜ記者会見なの?・亡くなった生徒のつらさ、苦悩受け止めている姿?
・ご遺族の心情考えているの
・命の重みわかっているの

やらせるなら 生徒会 でしょう なぜ部活の部長? 出てくるべきは 学校 顧問 教師  でしょう!! 運動部長 出すとは しかも 教師に依存した姿 見せるとはー
教育課の大きさ  痛感! 橋下市長の言う通り 体育科そのもの
抜本的に見直した方が良さそうですね
従属関係 マインドコントロール 教育に危険、不要なんです







人気ブログランキングへ
 
Secret
(非公開コメント受付中)

No title
伝言さんが橋下さんを誉めることは橋下さんが何かをしている限りあり得ないでしょ。
もし今までの言動を改めても一貫性が見られないんだから誉められないし。
それって橋下さんの言うことならなんでも賛成の人の裏返しなんだから疫病神として橋下さんを信じているのと変わらないんじゃないでしょうかね。

それに何かを信じることは悪い事じゃないんだから別に口封じなんて気持ちは欠片もないですよ。
どちらかというと教師の体罰が要因で生徒が自殺するというと仕返しのつかない結果を招いた事件を生徒の殺人事件やら処分された体罰と同列に考える理由だとか今回橋下さんがどうすべきだったのか聞きたいくらいです。


批判したら信者扱いか?
そんなことで口封じできると思っているとしたら甘い甘い。
是々非々是々非々言うおる奴に限って橋下に注文をつけとるのを見たことがない。
今回だって同じこと。
非難をかわそうと必死なのが丸わかり。


sv400sさんへ
世の中には橋下さんを疫病神とか貧乏神として信仰されている方もおられると言うことです。
救世主として信仰されている方も疫病神等として信仰されている方もベクトルが違うだけで信者である事には変わりないのですからあんまり神学論争には触れない方が精神衛生上よろしいかと。


思う壺ねぇ。。。
むしろリベラルには橋下支持に回ってもらいたいんだよ、私は。
反原発とか反権力反体制とかの人がこぞって橋下マンセーする姿を見てみたいからね。
かなりそうなりつつあるみたいで大笑いだ。



この事件が起きる少し前に、大阪市立中学の教師が生徒に体罰を食らわして問題になってたよな?
停職処分かなんかになったと記憶しているが、このときは大した騒ぎになっていない。
大阪市長としても既に矛盾してないか?



No title
だんだんと、どこが違いがあるのか、わかってきました…私にとっては、橋下さんは大阪市長…地方行政の首長…でしかないけど、橋下さんを批判する人は、市長である前に、橋下という独特の思想を持った政治家なんだ…こりゃ、絶対埋まらんわ…橋下さん関連の話になると、必ず、「橋下はこーいった」とか、って、でてくる…そんなんチェックしてないし…府知事時代の生徒同士の喧嘩による事案と教師の組織で容認された体罰による自殺事案と同列になるとは思わなかった…喧嘩も府知事のせいになるんだったら、教育委員会を否定する事になるって、どうして、気が付かないの?…それこそ、元大阪府民さんの大嫌いな橋下さんの思う壺じゃないの?…そのうち、府知事時代に起きたあらゆることが、橋下さんが遠因になるよ…そーいうところを「橋下憎し」って言ってるんだけどなぁ…まあ、いいや←と完全に嫌になってる…


橋下の府知事在任中に、府立高校の生徒が殺人事件を起こしたことがあったんだがな。
その時はコメントすら出していない。
事件の内容が違うとはいえ、あまりに態度が違いすぎる。
今回橋下を持ち上げてる奴は、アイツの教育に関わる姿勢に一貫性が見られない点をどう説明するんだよ?
過去に府立高校で起きてた不祥事すら知らなかったんだろうか。
特に大阪以外の人は。


桜宮高 保護者ら応援の会結成
http://www.sponichi.co.jp/society/news/2013/01/27/kiji/K20130127005071200.html
橋下とのケンカより大事なことは最後の二行です。

体罰について「今後、暴力や暴言での指導は認めない」との意見を拍手で承認。運動部に所属する生徒の父親は「日本の体罰問題を考える原点にしていこう」と訴えた。

内部から出てきたこの声を大事にしましょう。「原点」は「認めない」にしかない。
「必ずいるから」っておれ言ってたでしょ。


No title
保守だろうがリベラルだろうが、それだけが目的になっている人は何でも橋下さんに賛成する橋下信者の裏返しでしかないと思うんだけどなぁ。
実際、橋下さんの支持率が高い理由はそう言う人達が勝手に転んで橋下さんがマシに見えているという点が大きいと思うので、橋下さんにとっては信者もアンチも支援者してくれる人という点では変わらないんじゃないかな。

とりあえず今回の件は、体罰を禁止しながらそれを継続してきた教育界に政治家がはっきりとメッセージを打ち出したという点では評価して良いと思う。
中途半端とは言えこれからに繋がる程度の成果は出せているんだから総合的な評価はまぁこれから何をするか次第と言うことで。


地元の報道
 はじめまして。超左翼おじさんのところに終わり頃にお邪魔するようになった者です。もともとはお玉おばさんとも関わりのある某所出身の者ですけど…。

 さて、遠方からでは地元でのふつうの人たちが見る報道の様子とかが分かりにくいのですが、橋下市長が在校生たちに目を向けさせているようなところがあるのでしょうか。↓こういうのを見ると、え、ニュースでここまで言われるほどのこと、橋下氏って言ってたっけ?って思うんですが…。

http://akiharahaduki.blog31.fc2.com/blog-entry-1203.html

個人的には、そんな日本社会って痛感してたんなら、なおさら、部長たちを出させないことで守ろうとしなかった大人たちに対しても、少しなんかあってもよいような気がするのですが…。まあ、それは、自分の役割じゃないってことなんだろうけど…。どうせネットで火がつく時代ですしね…。でも、ネットだけなら案外、リアルの方での悪影響は少ないかもしれないし…。


この件はともかく、全般的な「橋下批判」としては、藤井聡や中野剛史といった列島強靭化関連の人々のほうがもはや目立ってるし説得力があるんだよな。
リベラルの反橋下なんていうのは大半が今や存在感すら示せなくなりつつある。
私は別にリベラルじゃないからそれでもいいけどね。
橋下批判というポジションすら取られてるリベラルって、一体何なんだろうね。



今回だけ、ちょっと、きつめに応答する
お玉さんへ、
コメント欄が荒れたら、ごめんなさい…応答は一回だけさせてほしい…

以下

うん、左翼は共感しちゃダメだよ←と、お玉さんにも言った…

ところで、橋下さんは、大阪市長だよねぇ…大阪市長が他にもいるなら、わからんでもないけど、(とりあえず)大阪市長が…方法や手法に問題ありありってのは、わかるがぁ…大阪市立の高校で起こった法律で禁止してる体罰を遠因とした自殺事件に対して…その市長に対して…「お前が言うな」って、意味がわからん…ノーコメントで市教委に丸投げしとけと…だから、無理があるんだよ…嫌だろうが、なんだろうが、あの人、大阪市長なんだもん…これで、ノーリアクションだったら、びっくりするわ…「選挙で落とせばいい」っていう物言いはどうかと、思うけど…当該の件と橋下批判をごっちゃにしてるから、気に入らんといってるだけ…気に入ってもらおうとおもってないけど(一言多い)…心配せんでも、次の選挙は行かないから…もう、選挙には行かないので…もともと、橋下さんに投票した事なんかないわ…もう、ほんと、心が狭いんだから、嫌いなんだ…リベラルや左翼ってのは…学生時代の民青を思い出して、さぶいぼが…

何のコメントかと思ったら…今回の件だと思った…「橋下批判」の開き直りかよ…文春や新潮がきついから、正当化できるって、どんな理屈なんだよ…もう、あほらしい

がっかりだよ…

>サヨク、リベラルの無力さを印象付けてきたんじゃないの?

っていう応答にも、なってないし…

>この問題は、一義的には、教育委員会に責任があり、学校の管理責任が問われ、体罰をおこなった教員にあり、その場に同席しながら、容認した教員の責任、それらを支持する生徒、保護者、OBといった学校風土に問題があるんでしょ?

じゃないの?
それとも、そうなったのも、橋下市長のせいなの?
意味がわからん…風が吹いても、橋下のせいっていってるように聞こえる…

で、もう一度問う…
以下「赤木智弘」ツイッターより
>この問題で「被害者」といえるのは、自殺したキャプテンと、桜宮高校で体罰を否定したくて震えていた生徒だけだ。学校や地域の下支えで記者会見をやるような体罰容認側の生徒ではない。

>正直「子供たちに罪はない、受験生に罪はない」と言っている連中が、サングラスかけたらエイリアンに見える連中にしか思えないよ。

>例え、それが学校の皮を被った暴力マシーンだとしても、その学校に行かせることが「その子の未来を担保すること」なの? こどもブロイラーじゃね?


この件では市教委や桜丘の関係者を全く信じられないので、今の橋下さんが現場にとっての無理難題を突きつけ市教委が現場の意見を取り上げて、橋下さんが妥協するという今の形が良いんじゃないかな。
正直、橋下さんが関与しない方が良い方向に向かったと言うビジョンが全く浮かばない。

どっちかと言うと隠蔽やらで最も酷いことになったんじゃないかなぁ。


今回の件、別にリベラル左派論壇だけが橋下を批判してるわけじゃない。
むしろ文春や新潮のほうがきついと思ったけど。
橋下批判がリベラル左派の専売特許のようにいうのは、もはや図々しいとさえ感じる。
コメント見たけど、共感できたのはキンピーさんの意見だけだな。
騒いだあげく結局は中途半端になっただけ。
入試は中止にはなってないし。
他の人は受験科目や定員までチェックして物を言ってる?



村野瀬玲奈の秘書課広報室への批判的応答
その実在をひそかに疑ってる(一言多い)「村野瀬玲奈の秘書課広報室」が以下のようなブログ記事をあげた

大阪市立桜宮高校の体罰問題の解決のために橋下徹大阪市長に期待する人へのお願い
http://muranoserena.blog91.fc2.com/blog-entry-4057.html#comment-top

それに対して、コメントを入れたけど、不採用率が高いので、こちらへも、コメントを入れる…たぶん採用されない気がするので、この勘は、結構当たる…以下

逃げるな
橋下憎しのあまり、問題の本質から逃げてない?マクロの問題であることは、わかる…でも、ミクロを解決しないで、「マクロの問題が大事」と言って、今まで、おざなりの解決が続いてきたんじゃないの?…追認するように現状の問題をあいまいにして、回答を避け続けてきたのが、日本のサヨク、リベラルの無力さを印象付けてきたんじゃないの?
橋下さんの「入試中止」「体育科廃止」っていうのは、暴論だし、法的にも、疑義があることはわかるが、この問題は、一義的には、教育委員会に責任があり、学校の管理責任が問われ、体罰をおこなった教員にあり、その場に同席しながら、容認した教員の責任、それらを支持する生徒、保護者、OBといった学校風土に問題があるんでしょ?
代案を出せ!って言ってるわけじゃない…ミクロを問題にしてどこがいけないんだろう…

以下「赤木智弘」ツイッターより
>この問題で「被害者」といえるのは、自殺したキャプテンと、桜宮高校で体罰を否定したくて震えていた生徒だけだ。学校や地域の下支えで記者会見をやるような体罰容認側の生徒ではない。

>正直「子供たちに罪はない、受験生に罪はない」と言っている連中が、サングラスかけたらエイリアンに見える連中にしか思えないよ。

>例え、それが学校の皮を被った暴力マシーンだとしても、その学校に行かせることが「その子の未来を担保すること」なの? こどもブロイラーじゃね?


ツイート貼ります
桜宮高校の中にあのセカンドレイプ発言に拍手できず唇を噛みしめてる生徒親教師は絶対いる。ワシらのやるべきことは彼等を孤立させないこと。応援するよ。あなた方が正しいんだよ。

人が死んでるんだ。「魅力」など一片もないんだよ。Reading:桜宮高校の在校生が決定を批判 NHKニュース http://nhk.jp/N45e6H4V

それでもおれは桜宮高校の生徒親教師の中に「こんなことは間違っている」という思いを持っている人たちがいることを信じてる。かれらがちゃんと声をあげられるような社会にしたい。橋下の強権発動も茶番になった今じゃこれしかない。

我々は色んな「伝統」を守り、一方で捨てながら人間のバトンを紡いできた。権力の恣意的な行使。性別や出自や民族による差別。捨てたもの、しつこく残っているが捨てようと決意だけはしたもの。暴力の連鎖はこじれて固まりバトンはじっとり手に貼りついてるけど、捨てることはできるはずだ。


No title
本当に元主将の人たちがなんで会見?って思いましたよ。
そりゃ色々思うところはあるかもしれない。でも「よし、俺らが会見を開く!会場もセッティングしてくれ!」って自主的に動く図が想像できないんですよね・・・。
誰かは分からないけど、どこかの大人が「我々の愛する学校が潰されようとしている。君たちが会見してくれる事で愛すべき学校が残るかどうかが決まる。どうかやってくれないか」
・・・そういった人間がいるとしか思えない。

橋下市長のやり方が正しいとも、今回の決定で何かが変わるのか?体罰の定義は?色々気になるポイントはありますけど、今回の会見だけはきな臭くてしょうがないです・・・。


ちょっと思ったのは
尾木ママや宮台さんなど、文化人の先生方が何言っても「聞いときましょう」で終わり、結局教員たちには何を言われようが怖がる理由がないから、どうでもいいということでしょう。
そうなると、橋下市長みたいなのが出て行かないとどうしようもない、そういう印象だけが残るんですね。
その結果がこの後どんな形で響くか。でも、これでは因果応報、教員に同情する気にはならないだろうな。自分でなんとかするというところを、いまからでも見せてもらいたいですね。


因循姑息な教員たち
私は生徒がアンケートで、たとえば「試合には出られるんですか?」とか書いている子がいても、それは別におかしいとは思わないんですよ。部活動にいっしょうけんめいになっている生徒であれば、暴行から自殺というのは大事件だとわかっていても、どうしても自分が今必死でやってることがいちばん大事ななことになっちゃうのは、それこそ高校生なんだし、仕方ないよね、くらいにしか思わないです。

そういう高校生を「ほら、この子はこんなこと言よるで」とダシにして、自分の意見は何も語らずすり抜けようとしている教員たちはほんとに無責任の極み、因循姑息、最低だと思います。生徒を人質にとって弾除けにしてるのは、教員たちです。

生徒、保護者、ともに学校の先生に憎まれたら実害が出てもおかしくない立場ですし、だから学校に関して下手なことは言えないでしょう。そういう人たちにばかり取材しても意味ないですよね。


No title
>橋下批判は続けても、尾木ママや宮台さんの論については決して語らないのはなぜだろう?

簡単。
人は関係性の中で判断するから。

橋下は市長として発言。
尾木ママ&宮台はコメンテーターとして発言。
そして改革案を持っている人間が入試中止を主張するなら、その期間中に改革をするものと解釈できるけど、基本的に体罰容認してきた人間がほとんど手ぶらで入試中止を主張してもそれはただのパフォーマンスとしか解釈されない。

事実、大阪市教育委員会が体育科とスポーツ健康科学科の看板を普通科にすげ替えて入試を続行する決定をしたけど、橋下はそれを「素晴らしい決定」などと言ったそうな。

「実効性が見えないのに自粛って何よ?
それってただのポーズでしょ。
いったい誰のための自粛よ? 」
と書いたけど、現実はもっと酷く、入試中止の唯一のメリット「問題のある学校へは生徒を行かせられない」もあっさり投げ捨てた。
こんな茶番は久しぶり。

結局、入試中止というエキセントリックな言葉を支持するかしないかという意味の無い議論をやっただけで、「体罰と橋下教育行政」や「体罰と現行教育行政」については深まらなかったね。
今後、調査結果が出た時に、いろいろ議論が出てくると思うけど、また論点がずらされないように慰霊碑を建ててあげてほしいよね。


No title
なんで、体育科の生徒はかわいそうなんだ?関西のメディアはどうかしてるんじゃないの?あの記者会見を組んだのはだれ?どうして、同席しない…桜宮高校の先生は、根っから、ずるいわ…自己啓発セミナーみたいだ…オウムみたいだ……橋下憎し、関西のメディアって、終わってるわ…



この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

すでに、当ブログでもとり あげたこの問題。 橋下市長、桜宮高体育科入試の中止を要請 ゴールデン・グローブ賞:作品賞に「アルゴ」 http://sansirohike.blog.fc2.com/blog-entry-2249.html つい
前回の続き。 結局、教育委員会は橋下市長に桜宮高校の在校生に直接説明させ その後の会議で「入試中止」を決めました。 大阪市立桜宮高校2年の男子生徒(17)が顧問から体罰
人気ブログランキングへ にほんブログ村 政治ブログ 市民運動・社会運動へ
にほんブログ村
プロフィール
Author:お玉おばさん
お玉なブログを展開する、とんでも博愛主義者。愛は海より広くそして深くありたい!と願っていたが、叶わないときは暴れる傾向にあり。昨年某国営放送局のやくざな討論番組に出たせいで、年恰好がバレちゃって・・・・・・ま、お玉に会ってみたいと思ってくださる読者の方は、お玉がいろいろな形でかかわるイベント、コンサートの会場へGO!

最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
フリーエリア
フリーエリア
RSSリンクの表示
フリーエリア
お玉にメール
フリーエリア
最新記事
お玉のtwitter
期間限定にて公開中・
お玉が思う迷惑コメント

基本的に愛が感じられないコメントはダメ、 (臨時追記)人が知恵熱だといってるのにばんばん記事違いなコメントをこれでもかと送ってくる愛のないものは、完璧にお玉基準的アウト。お玉基準がわからない人は、文句があればよそで愚痴いってOK !基準に対しての文句は受け付けません~~~ここはお玉のテリトリーだもん。なのでよろしく。/p>

  記事違いなコメント

馬鹿な文章のコメント

長文(1000字以上)コメント

連投コメント は表に出ません。

でも、お玉が愛を感じたら記事違い、長文、連投、暴言でも表に出すことはある・・ようは、愛です・・愛!また、TBも同じような基準で判断させて頂きます

マガジン9条読んでね~♪
最近のトラックバック
リンク
ブログ内検索
RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。