2017/01
≪12  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   02≫
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 
あれもこれも実現させるらしいアベノミクス・・
 安倍さんの話聞いていて、すごいなあと思ったよ
 まだなんにもしてないけど、あれもやる、これもやるといっぱい口約束してるんだね。
高校の無償化と給付型奨学金の拡充、労働者賃上げ、社会保障充実に福島支援の拡大に・・とにかく経済の話で「出来ません」って絶対に言わない…

これ全部やれたら素晴らしいけど、財源あるのかなあ・・よほど増税しないとできないよねえ・・・って友人に話していたら、「でも、社会保障や福祉のすべてを実現させようといってきたのは、そもそも左翼なんだよねえ・・だから、これ、出来るわけないじゃんって、左翼が言っちゃだめ」だって。それとね、
「安倍さんは、次の選挙まではとにかく何でも「出来ます」と言うだろう」って。なるほど・・・とにかく国民に美味しいこといっぱい言って(だまくらかして)議席2/3を確保して憲法改正がしたいと…

 そういえば、こないだは国会で、憲法変えなくても、他国の基地が攻撃してきたときに備える軍備は整えられるってな発言も安倍さんしていたよね。もしも他の国が攻めてきても、9条があっても、国は守れると…・なんだ、お玉とかわらない事考えてるんじゃない。安倍政権が憲法を変えたいのは、もっと他の意図があるって、とっても分かりやすい構図になってきて、昔よりも闘いやすくなったかもしれません・・
 他の意図について・・これからじっくりお話していきやすです。


人気ブログランキングへ
スポンサーサイト
 
超左翼おじさん召還
召喚か召還か悩んだんですけど・・

超左翼おじさんが冒険から戻ってくれて、
前回のお玉のブログに答えてくださいました。
ほんとにありがとうございました。^^
さっそくアップさせてもらいました。
最後の方にあるように、批判のやり方を間違うと自分に返ってくると思うから、
慎重になってるのですよねえ・・
でも、アベノミクスなんて、造語がはやって来るんだから
避けては通れない問題なんですよね。
経済の話は(いえ、それ以外もいろいろと・・)超左翼おじさんに今後も時々お話ししてもらっちゃおう!!と思ってます。


〜超左翼おじさんのお話〜

お玉さん
お久しぶりです。
ブログを再開したことを歓迎して見守っていましたが、
私まで巻き込むんですか? 
足を洗ったつもりだったんですけど……。
しかも巻き込みたい分野が経済問題だとか。
私、一応は、大企業の社長を多数輩出していることで有名な、
ある経済系の国立大学の卒業生なんですけど、
入学したのは社会学部でした。
そこを卒業したあと、経済学部に学士入学するという「快挙!」。
だけどそれは学生運動を継続することが目的だったので、
授業には一回もでなかったし、
経済には自信がないんですよね。
でも、自信がなくても、本の編集者は大丈夫。
専門家に本を書いてもらえばいいんですから。
ということで、今年2月から、やります。
「安倍新政権の論点」と題して、
ブックレット(630円)でシリーズ本を出します。
その2月に出すものの一つが経済問題です。
『「アベノミクス」の陥穽』というタイトル。
著者は友寄英隆さん。
数万の読者を誇る月刊誌「経済」の元編集長で、
私の大学の先輩でもあります。
それを買っていただければ、
お玉さんのご要望に応えることができます。
では、さようなら。
ということならうれしいんですが、いいですか?
やはり、ダメですか。どうしましょうね。

どうしても経済問題で勝負したいんですか?
安倍さんがやろうとしていることを批判して、
その間違いを国民の常識にするって、
そう簡単なことではありません。
理論的にはいろいろ言えることがあって、
だから本も出すのですが、
おそらく参議院選挙までの短期間でみると、
日本経済はうまくいくような雰囲気があります。
まず世界的な経済環境の改善が見られます。
リーマンショック後はじめて、
アメリカで自動車の売り上げが伸びていたり、
欧州の債務危機も一段落していたり、
安倍さんと関係なくうまくいく要素があります。
それに安倍さんがやろうとしている景気刺激策って、
破綻した自民党の公共事業拡大ではありますけれども、
自民党の成功物語を忘れられない人びとにとっては、
すぐに破綻することが分かっていても、
しがみつきたい部分があって、
期待値が高まるんですよね。
くわえて、民主党の「コンクリートから人へ」が破綻して、
財源はどうするのだということに関心が高まっており、
どこかに財源を求めるなら「国債で」と思う人も増えると思われます。
しかも、左翼の多くは、
小泉さんとかこの間の民主党内閣のやり方に対して、
超緊縮経済・財政政策は国民の懐を寒くして、
その結果、日本経済を冷え込ませると批判してきたでしょ。
安倍さんの言っていることは、
直接に国民の懐を暖める政策ではないにしても、
超緊縮政策への対案ではあって、
批判のやり方を間違うと、自分に跳ね返ってくるんですよね。
だから経済政策ではなくって、
お玉さん得意の憲法とかで攻めたらどうなんですか?

え? それもやるけど、経済でもやるって?
贅沢ですねえ。
じゃあ、続きをそのうち。



人気ブログランキングへ
 
マルクス 資本論

お玉ね、ブログでさ、マルクスを取り上げるの躊躇してた。別にお玉共産党員じゃないのに、そんな記事書いたら誤解されちゃう・・なんて、思ってた。それにね、よくわかりもしないのに書いちゃうことで、党員の方々に怒られないかなあなんてね・・ちょっと怖かったりして・・気軽に出せないテーマというか、そんな感じがしててね・・すごい偏見・・・・でも、実際みんなもあまり書かないもんなあ・・

もう何年も前のこと
お玉は読書ブログを書いていた・・そのころ、ふと古本屋さんの店頭の本棚に、マルクスの資本論が宗教学の本と一緒にで~んと並んでいるのを見かけて「いまどきこんなの読む人いるのかなあ」ということを素朴に書いちゃったことがあります…マルクスって古臭いなあ・・とか時代遅れだなあ・・とか、まだ政治の世界を新聞でしか知らなかったお玉は、そんなことを思っていた…

今日の朝日新聞に的場昭弘先生の「資本主義はどこへ」っていう記事があって、マルクスが復活するんじゃないかと右派が気にしている・・という話が書いてあっておもしろかったです。この先生が書いた本を実はお玉は持っていてねえ・・・

今の時代にマルクスが現れたらどういうか・という導入部分は面白かったけど・・中身は正直難しかった・(早い話がお玉が挫折した本です)

マルクスだったらこう考える (光文社新書)

マルクスだったらこう考える (光文社新書)
(2004/12/14)
的場 昭弘

商品詳細を見る

 

 

 

 

 

的場先生の本は挫折しちゃったのだけれど…・・でもこの頃「流行ってる」おかげで読みやすいものも登場してくれてて、友人に勧められて読んだのがこれ。

いまこそ『資本論』 (朝日新書)いまこそ『資本論』 (朝日新書)
(2008/09/12)
嶋 祟

商品詳細を見る

花子さんと太郎さんが先生に資本論をわかりやすく教えてもらうんだけど、具体的にパン工場で働く人や雇い主を演じてその立場で感じていることを表現しながら資本主義を説明していくのが面白い・・・

マスクスの資本論は、一冊目がとっても難しいらしい・・と大昔聞いたことがあって、でも、その解説書も難しいんだよね・・なんかかしこい人の本ってイメージが強くてねえ・・・だからこういう楽しく読める解説書があればいいなあ・・っておもうのだ。

 

で?マルクス書いちゃうと、それだけでなんか「まずい」雰囲気ってまだあるのかな?

otamaいつもいつも、お玉を応援してくれてありがとう!!そしてポチしてくれて、ありがとう! ↓お読み頂けましたら、どうかポチッとお願いします。

人気ブログランキングへ                          

 

 



 



 

 
戦略的じゃないぞ、自民党・・

麻生さんが定額給付金をもらうかどうかがそれほど大事な論点だとは思えなくてね。

・・・・麻生さんの国語能力欠如の部分に焦点が当たってるような・・・お玉も「さもしい」の本当の意味はしらんかった・・・・「卑劣」か~~

誰が見ても追い詰められている麻生総理ですけれど・・この人がちょっと「おばかさん」だということは3年も前からネット上では有名で・・・・自民党の議員さんたちだって知っていたでしょうにねえ・・・・

自民党の渡辺喜美さんの総理批判を見ていて、自民党は好きではないんだけど、マスコミにむかってこうやって自分の所属する党の党首を批判できるというところはいいなあ・・・と感心してしまった。

ただねえ・・渡辺さんにしても若手山本一太さんにしても、地元の選挙地盤がとても強いから好きなこと(マスコミ受けすること)が言えるんだよね・・・・うん。

スピーディーに対応して給付することが出来そうもなくなった定額給付金・・

昨年お玉は「定額給付金、お金持ちにも配るの?」 っていう記事書いてさ、あの時は緊急支援だって言うのならば高額所得者ではなく生活がひっ迫している方々を優先に配るべきだと言いました。ただそのお話と、日本全体の不況を何とかするお話はちょっと別のことだよね・・・・非正規雇用者で住む場所もなく失業中の方に一万円支給した話などを見ていると、それは当然のことだけど、でも早く行動してくれたことを評価したいと思ってる。

 さて・・実は高額所得者に配ったほうが予想外のお買い物をするので経済効果が上がると言ってる学者さんもいるんだね。そうだね・・庶民だと、これだけ世界的に不況をあおられちゃったら、下手すると、貯金に回していざという時のために取っておくようにしかならないもんね。

 だとしたらお金持ちが定額給付金を受け取ることを麻生総理に「さもしい」なんて発言させちゃあ、ぜんぜん「戦略的」じゃあないでしょう?自民党さん・・・せめて経済学者さんのお話でも参考にして、答弁書作ってみるくらいの努力は・・すべきかと思います。・

・・ん???なんかお玉麻生総理をかばってる?いえ、そうではなくて、議論の内容があまりにも子供っぽくて、これじゃあお玉のコメント欄の右派左派常連たちに政治任せたほうがずっと良くないかと思えただけ・・


otamaいつもいつも、お玉を応援してくれてありがとう!!そしてポチしてくれて、ありがとう! ↓お読み頂けましたら、どうかポチッとお願いします。

人気ブログランキングへ                          

  

 

 


 
定額給付金・・所得制限は自治体の責任で決めちゃうの??

正直に言えばもらえるのならばうれしい・・

一万円以上でしょう。何買おうかな?とかそりゃ思いますよ。

でも・それが数年先にきっと税金徴収という形で私達に何倍もの負担で返ってくる・・そんな確信的な不安もあるわけで・・

東京新聞より

所得制限 自治体が決めるのか 負担もバラまき 定額給付金

責任を自治体に持ってきましたか・なるほど・・

各自治体が所得制限の金額を決めるんだから、それに引っかかってもらえなかった人の怒りの矛先は自治体にいくだろうと考える訳ね・・

おバカさんだなあ・・麻生首相・・・あまりにも透けて見えてるよ。

もう、首相にさえなれたらそれで良かった人なのかもしれない・・

そういえば、右派ブログで定額給付金を取上げているブログ、誰かご存じだったら教えてください。

麻生さんを支持しているブログとかはこの給付金のこうかをどう考えているのか・・知りたいんだけれど・・

otamaいつもいつも、お玉を応援してくれてありがとう!!そしてポチしてくれて、ありがとう! ↓お読み頂けましたら、どうかポチッとお願いします。

人気ブログランキングへ                          

 

 
定額給付金・・お金持は辞退してくださいって・・

こんなお馬鹿な記事書いて恥ずかしいなあ・・って最近思う時は必ずこのネタ・・・

麻生さんと定額給付金・・・・

「定額給付金」で検索してうちに辿り着く人とが多いです。

きっとみんな、どのように支給されるのか、周りの人がどう考えてるのか・・気になっているのだと思うのね。

まさか、本気でコンな事をおっしゃるとは思わなかったのですが。

日経ネットより・・

定額給付金、所得制限設けず 首相

なるほどね、一定の所得で線引きして自己申告を求めるとなると、法改正が必要とされて、支給が遅くなるのね・・・で、どのくらい支給は遅れるのかなあ?5年?3年?それとも1年?まさか僅か数ヶ月のことで言ってるわけではないでしょうね。

それで、また言うことを変えてしまって、高額納税者は「辞退」してもらうって・・何というアバウトなことを一国の首相が言うのでしょう・・と思っていたのですけれど・・

わ~~経団連御手洗さんの入れ知恵でしたか!?

定額給付金「中低所得者層の支援が精神」 経団連会長

御手洗さん、「中低所得者層に生活支援をすることが精神だと思う」と述べてるのに・・給付方法は「富裕層が自主的に辞退するのも良い。早急に確定し実行することが必要」と強調したそうだから・・・・自主的に辞退する富裕層って・・・いくら程度から言うんだ?

早急、急務わかるけれど・・わからない・・慌ててばらまいたばかりに無駄になる事ってないの?

誰かご存じの方教えて・・でも公明党さんは年度末までってやたらこだわってらっしゃるものね・・やはりそのせいなのかな・・・

ああ・・お玉また文句ばかり言ってますね・・・

経済はテンでダメなのです・・・・

otamaいつもいつも、お玉を応援してくれてありがとう!!そしてポチしてくれて、ありがとう! ↓お読み頂けましたら、どうかポチッとお願いします。

人気ブログランキングへ                          

 


 
定額給付金 どうやって所得制限するのだろう?

国民全ての所得を把握するのは難しいことのようです・・・・所得の上限を決めるのは確かにこれもまた難しそう・・どこからが貧困でどこからがお金持かなんて、一概には言えないものね。

だからばらまかなくて良いとお玉は思った。

本当に困っている人にだけ渡せばいいと思った。

これを把握することはできる。生活保護を受けている人たち、母子家庭の世帯、路上生活者、まず、この人達にはすぐ支給出来ると思うな。

そこがすめば次は高齢者と障害者の方・・・そしてもちろんワーキングプアと呼ばれている人たち・・・

全て一斉にお金を出そうとするから無理だと思えるだけじゃないの?もちろん漏れや間違ってお金持に支給してしまうミスもあるだろうけど、政府が決めた所得上限に従ってもらえる人ともらえない人を分ける不平等さよりはずっと本当に困窮している人が助けてもらえるような気がする・・・・・

とここまで書きつつ・・・そうだった・・定額給付金って、別に困っている人を助けるためのお金ではなかったんだよね・・・・日本経済の活性化を図るためのお金だよね?

年度内成立は公明党の要求らしい・・成立すればまた「私達が通しました」と宣伝してくれるんだろうなあ・・

otamaいつもいつも、お玉を応援してくれてありがとう!!そしてポチしてくれて、ありがとう!  

↓お読み頂けましたら、どうかポチッとお願いします

人気ブログランキングへ                          

 

 

 
定額給付金・・お金持にも配るの?

なんだ・・お金持にも配る気なんだ・・・

47NEWSより・・

 財務相、所得制限に否定的  定額給付金で見解相違

中川昭一財務相のおっしゃってる「そうあるべきだと思うが手続きが複雑になる。迅速性が大事だ」ってなんで??

お金持にばらまく分をほかの援助に回してこその経済効果ではないのかねえ・・

そんな、手続きが複雑になってせっかく先送りした衆議院選挙で効果がなくなったら困るもん・・・的なやり方はさすがに通じないんじゃあないでしょうか?

しかもこのご意見、公明党の意向が大きいのかな?

ちょっといい加減にしましょうね・・

与謝野馨経済財政担当相は同じ番組で「2000万円も3000万円ももらっている人に生活支援というのはおかしい」とおっしゃってますよね。自民党内でも当然もめて欲しいです。野党はもっと暴れましょう・・

私達市民は?

やはり変だと思うことは変だとはっきり言おうよ。

年収が何千万もある人に税金配ってどうするの?

ったくもう~~~!!

otamaいつもいつも、お玉を応援してくれてありがとう!!そしてポチしてくれて、ありがとう!  

↓お読み頂けましたら、どうかポチッとお願いします

人気ブログランキングへ                          

 

 
お医者不足について・・・

いっぱいのポチッと!をありがとう。 m(_ _)m

人気ブログランキングへ   それと     

今日は短く・・・

お医者さんが減ってます。
ご存じのように産婦人科と小児科のお医者さんが減ってます・・

心あるお医者さんは超過勤務を続け、交代要員のないままボロボロになるまで
働いてます・・
経費削減、人員不足で外来閉鎖され、いきなりの緊急時(初診が急変だったときのこと)に 受け入れてもらえる「産科」「小児科」のある病院がドンドン減っている・・・

「でも産科や小児科に行くとすごいたくさんの人が待っていて、、儲ってるンやなあ・・と思った」
残された場所に集中して患者さんが行くからそう見えるんですよね。
そのたくさんの人たちを何人の先生が看ているのか・・その先生の昨日の勤務は何だったのかなあ??何日寝てないんだろう??先日医師の過労死の問題が新聞に出ていましたが、このままでは「しんどい場所」で働く医師はどんどん減っていくでしょう・・・・

医療過誤問題が一番多いのも産婦人科ですよね・・(この話はまたいつか機会があったら書きたいな。医者の言い分患者さんの言い分、マスコミの扱い方・・・・いろいろ書いてみたいことがある)

読売新聞より
産科医不足で舛添厚労相「政府全体で追加対策検討」


舛添厚生労働相は19日、長野県飯田市内で記者会見し、産科医不足が深刻化している問題について、「全国のどの地域でも産科医の不足が極めて深刻だ。優先順位を付ければ、まず産科医対策だ。来年度予算で医師不足対応の予算を倍増するが、次の手が打てるかどうか首相、官房長官と協議したい」と述べた。

 政府は来年度予算案に産科のある病院への財政支援などを盛り込んでおり、産科医の増員に重点を置いた追加対策を検討する考えを表明したものだ。

 その上で、厚労相は「政府全体で、極論すれば『緊急事態だ』という認識を持ってもらう」と強調した。

 追加対策は、厚労省に設置された有識者会議「安心と希望の医療確保ビジョン」や、福田首相主導で今月中にも開かれる「社会保障に関する国民会議」などで議論される見通しだ。このうち、厚労省の医療確保ビジョンは4月にも産科医確保策など中長期的な目標をとりまとめる方針だ。

(2008年1月19日21時43分 読売新聞

人気ブログランキングへ   それと   

 
パスタが値上げ・・

神戸は、さぶ~~いです・・・でも雪は降らない。

雪がないのに寒いだけという天気がお玉は嫌いです。

で、より、寒くなってしまいそうな・・これ。

先ほど見つけた、写真・・毎日新聞より・・

このむくむく羊たちは出産控えたお母さん羊だそうですけど・・

目つきが・・なんかこわい・・・

ひつじ

いっぱいのポチッと!をありがとう。 m(_ _)m

人気ブログランキングへ   それと   

 

パスタが値上げ!!!!
きゃ~~~~それも40%も値上げってどういう事?


朝日新聞より

日清製粉、パスタ40%値上げへ 業務用、過去最大幅
2008年01月17日23時26分  より


 デュラム小麦は、欧州連合(EU)地域内の不作で、カナダ産に需要が集中。バイオ燃料原料への転作や、ロシア、中国などでの小麦需要の増大で、小麦全体の需給が逼迫(ひっぱく)していることも、価格を押し上げている。

 日本は消費する小麦の9割弱を輸入。ほぼ全量を政府が買い入れたうえ、小麦農家への補助金分を上乗せして民間に売り渡す。パンやうどん向けを含む大半の小麦は、4月と10月の年2回価格を改定。次の4月には20~30%の値上げが確実視されている。一方、量の少ないカナダ産デュラム小麦は毎月の国際価格が反映される仕組みをとっている。



なるほど・・・カナダ産小麦の高騰ね。そもそもはヨーロッパの小麦の不作が原因なんだよね。昨年ヨーロッパの(というか、ここのところ毎年異常ですが)異常高温のせいだね。
オーストラリアは干ばつでこれもまた小麦が不作・・・・きっと近いうちに、パンも値上げだね。うどんも値上げだねえ・・お玉は毎年香川方面へ遊びに行くんだけど、先月も坂出行って、いっぱいうどんを食べてきた。・・・小さな製麺所はまたたいへんな思いをするんだろうか・・・神戸だってたくさんお菓子屋さんやパン屋さんがあって、最近は大手の参入もあって、競争も激化してるのに、値上げなんか安易にできないだろうなあ・・ ・

食べることに直結するまで、リアルに「温暖化」を考えられなかった人もいるだろうし、株も下がって円高で・・なのに食費は上昇・・あれもこれも生活するのが「痛い」年になりそうです。

ところで、私はキャベツとベーコンの入ったスパゲティーが好きだなあ・・・みんなは?

##明日は更新出来ません。あさっても微妙・・でも良かったら適当にどんちゃんやってね。 お玉より。



 
人気ブログランキングへ にほんブログ村 政治ブログ 市民運動・社会運動へ
にほんブログ村
プロフィール
Author:お玉おばさん
お玉なブログを展開する、とんでも博愛主義者。愛は海より広くそして深くありたい!と願っていたが、叶わないときは暴れる傾向にあり。昨年某国営放送局のやくざな討論番組に出たせいで、年恰好がバレちゃって・・・・・・ま、お玉に会ってみたいと思ってくださる読者の方は、お玉がいろいろな形でかかわるイベント、コンサートの会場へGO!

最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
フリーエリア
フリーエリア
RSSリンクの表示
フリーエリア
お玉にメール
フリーエリア
最新記事
お玉のtwitter
期間限定にて公開中・
お玉が思う迷惑コメント

基本的に愛が感じられないコメントはダメ、 (臨時追記)人が知恵熱だといってるのにばんばん記事違いなコメントをこれでもかと送ってくる愛のないものは、完璧にお玉基準的アウト。お玉基準がわからない人は、文句があればよそで愚痴いってOK !基準に対しての文句は受け付けません~~~ここはお玉のテリトリーだもん。なのでよろしく。/p>

  記事違いなコメント

馬鹿な文章のコメント

長文(1000字以上)コメント

連投コメント は表に出ません。

でも、お玉が愛を感じたら記事違い、長文、連投、暴言でも表に出すことはある・・ようは、愛です・・愛!また、TBも同じような基準で判断させて頂きます

マガジン9条読んでね~♪
最近のトラックバック
リンク
ブログ内検索
RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。