2017/07
≪06  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   08≫
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 
でも、デモについて考える
 デモ行進は近隣の警察の許可を取ってやるもの・・とお玉は諸先輩から教わってきた。お玉の参加するデモ行進は必ず警察が「見守って」くれた中行っていた・・
それはこちらが大きな音やら声を上げる事が「迷惑行為」と思われる可能性があるから、近隣住民に対して「ちょっとごめんなさい」の気持もふくめて、許可がいるのかな?と思うんだけれど。

 国会議事堂前のデモの素晴らしいところは警察との連携もふくめ、とにかく過激な事をしないように、若いリーダーたちが頭を下げながら、「どうか安全なデモをしましょう!」と一貫して取り組んでいることだとおもう。生ぬるいと思う方々もたくさんおられるんでしょうが、やんわりと、参加出来る雰囲気作りに努めた結果が家族連れノンポリ参加型のデモにつながっている。だからこそ、マスコミも取り上げざるを得なかった・・過激なデモは「政治的な」意図と匂いが感じられて、敬遠されるけど、国会前のデモは大衆の共感を得られた、ほんとに貴重な見本例・・逮捕者が出ていないこと、出さない努力を続けていることが、結果につながっている。
確かにたかが、デモで捕まって長期拘留されるのは「不当」だとお玉も感じる。
 でも・・・・・デモで逮捕者を出さない努力こそが多くの大衆に共感できるデモにつながると確信する。

 この先に、言いたいことがある。でも・・・デモのことはこれくらいに・・
 でも、デモと年末も押し迫って小うるさいお玉でした…
 来年もどうかよろしく…・

来年こそ9条のため闘いがいのある、充実した市民運動の出来る一年でありますように・・・・



人気ブログランキングへ

スポンサーサイト
 
ブログ言論

人気ブログランキングへ

kimeraさんちからのTBが気にかかりつつ・
お玉も論点は志村建世さんとおなじかな。
お玉もこのNPOの言い分がわからないので、真偽のほどには触れませんが、でもおかしいとおもう。

以前左翼ブログ界には人気のない(ごめん)反日ブログ監視所ってな名前のブログとサイトがありました。なつかし~数年前はここで反日認定を受けると、監視所のページにリンクを張ってもらえて・・なぜか、お玉のところとハムニダ薫さんのところは待てど暮らせどその認定は受けることができなかったけど・・ここが突然通告なしに閉鎖になった時も似たようなことを書いたのですが・・・

お玉ブログライブドア版より・・

ブログが突然凍結される

gooブログの場合、通告しているだけましではありますけれど、でも、記事の元主であるNPOがまずkimeraさん側に確認して抗議するという行動に出てないのかなあ?とか。事実関係を調べず一方的にNPOの意見だけを聞いて閉鎖をちらつかせて記事削除を要求しているところとか・・

それは駄目だよね・・

でもNPOさんが削除要求した気持ちはわかるんだ。だって、ここを検索かけると上位はkimeraさんちなんだものね・・そりゃ評判良くないよね・・

手順、順序、間違ってると思うよ・・gooさん。

こんなことがまかりとおったら、絶対にだめ。

お玉だっていろんな諸団体に都合の悪いことをよく書くよ。思い違いをしていることだってあるかもしれない。でも、いきなり上のほうから「間違っていおるから削除しろ、そうでないとブログを凍結するぞ」などと脅かされたら・・それ、言論の自由にふれちゃう・・

人気ブログランキングへ

 

 
炎上と議論の違い

お笑いタレントのブログが炎上して・・コメント欄に殺すと書き込んだりしていたこめんたーがたくさん逮捕されてます・・

毎日新聞より
ネット中傷:ブログへの中傷「内容事実無根」 被害者のタレントがコメント


お玉は過去に数回某有名掲示板にブログをさらされたことがあります・・・ほめてもらったこともあるし、馬鹿にされたこともあるけれど、そういう時はさほど噂ほどアクセス数伸びないし、なんてことなかった…ただ、ある時・・・よその政治関連ブログがネタになってそこのブログがものすごく批判されているときに、なぜかうちのブログの名前が出て、その瞬間から一気にアクセス数が上がった!あれは怖かったねえ…
そう、怖かったんだけど、何が怖いのかその時はわかんなかった・ただアクセスが伸びただけで、アクセスカウンターをつけていないお玉ブログではお玉以外の人にはそれがわからいし、別に批判コメント、苦情コメントが増えたわけでもなかったのに・・・・

 また、このブログを始めたころは朝起きると数十のコメントが一気に入っていて、これがまた、怖いというか、緊張するというか・・わたしゃ昨日記事でなに
書いちゃったんだろう??ってコメント読むより先に自分の記事読み返したりしてね・・・平気な顔でブログ続けつつ実は内心きつかった・・・・
不思議なのは・・今は朝起きていくらコメント数が多くてももうぜんぜん怖くないんだよね。

「うれしい」が正直なところ。今のブログ運営に落ち着いてもうだいぶたって・・コメント欄での触れ合いがだんだん楽しくなってしまってねえ・・
まあ、いろんなことがあって結果としてうちを「楽しんでくれる住人が増えたことが一番大きな理由だけれど・・



 そうそう、有名な軍事関連ブログのコメント欄に「さらされた」時も一気にアクセス増えてねえ・・緊張したんだけど、その時そこの管理人さんがさりげなく、かばってくれたのがうれしかった・(以前にも書いたことあったかな?)あれはお玉にとって、ある種の「偏見」を取り除くいい機会だったと思ってるの。

ときどきね、コメントを削除するのは卑怯だとか、承認制にするのはずるいとかって声が聞こえてくるんだけれど、これはやっぱり管理人の権限だと思うんだよね。事実無根な誹謗中傷に発展する前のどの段階で管理人がコメントコントロールをするのか、できるのか・・このさじ加減が大事なのかな・・と思うんだけど・

お玉は政治ブログやりつつディベートが苦手だから、こうやって思いつくことをなるべく嘘のない気持で書くことしかできないんだけどさ・・・・

時々お玉んちとよそを比べて云々するひとがいるけどそれは相手にもお玉にも迷惑なだけだよ。

ブログの管理なんてその人の好き好きでやればいいと思うんだ。

しょせんブログなんだから・・・・(でた!久々にお玉の決まり文句)

otamaいつもいつも、お玉を応援してくれてありがとう!!そしてポチしてくれて、ありがとう! ↓お読み頂けましたら、どうかポチッとお願いします。

人気ブログランキングへ                          

 



 
嫌なことの数をあげつらうよりも

お玉基準は見直しようもないけれど、それを厳格に守らないお玉の優柔不断にも問題あるのだよね・・・

人気ブログランキングへ                          

 

例えばいつも引き合いに出して申し訳ないのですが、三輪のレッドアラートの三輪様はいっくらお玉と意見が違っていても「愛」が感じられるので相当酷い暴言が混じっていてもお玉は許せてしまう・・・(いえ、説教はするけどさ。)
一知半解さんとも長いつき合いで議論上でつい長文書くところは今のVenomさんと同じだけど、やはり「愛」を感じるのでオッケ~~ああ、Venomさんにも同じ匂いを感じてます。うちでお玉に時々説教されてもかまわないならいてください・・でも連投はやめようってば!!!> 一個表に出してないぞ!

他にもいろんな方がここを見てくれてます。

確かに、平和主義者の中にも批判意見を冷静に判断出来ないこと多いかも知れない。
議論に慣れてない人だって多いかもね。
親米保守を名乗られている、ネトウヨのブログさんが
「ネット左翼は人を馬鹿と決めつける」てのを書いていて、そんな左翼がいることも確かだとお玉も思う・・・・けどさあ・・・全く同じように「馬鹿と決めつけ」すぐに「反日」認定するネットウヨクも同じだけ存在しているわけで・・・・

ようは、これって人間の問題かなあと。異論を受け付けられない、一度こじれると収拾出来ない。どんどんエスカレートして発言してしまう・・しつこい・・・・はあまり言いたくはないが、左派ブログ界で嫌と言うほど目にしました。

そう、人間の問題。目の前にいないけど、会話をしている相手のことをどれだけ考えられているのか。相手にされた「嫌なこと」をあげつらって数えるよりも、「ここは共通認識でいいよね」の数を増やすことからはじめられたら・・・本当はお玉はそう思ってる。でもこれが一番むずかしい。

とりあえず、いきなり訪問してきて「そんな自覚もなく」、文章ではなく人格を批判するのはやめようよ。

##ずっとこなかったスパムコメントが特定の記事にだけ一気に入り出してますので・・しばらくはまたコメント承認制に戻します。

こんな「本当に」やくざなブログを最後まで読んでくれてありがと。  otamaそしてポチしてくれて、ありがとう!

↓お読み頂けましたら、どうかポチッとお願いします

人気ブログランキングへ                          

 

 

 

 
お玉も暇だなあ・・・といわないでね。

え~~やっと暇になったので、。ここ10日に渡りしつこくしつこく、お行儀悪く書いてきてくださっている「にゃんころもち」さんのお相手をしようかなあ。
あなたは他にも、こういう「意見」の仕方をしている自分と似たような仲間がいると思われているのかも知れませんが、こんな行儀の悪いのは「あなただけです」。
で、暇な時しか相手は出来ないといっているのに、お玉が表に出さないと知っているのに、ちまちま書いてくるあなたの「熱意」と「愛」に感服してます(*^_^*)

しかしカテゴリーに「言論の自由」を選んだ訳をにゃんころもちさんは理解出来るかな?あなたの管理人に従えないその行為は、もはや「言論の自由」ではないんだよ。

こんなやくざなブログ、読んでくれてありがと。  otamaそしてポチしてくれて、ありがとう! 今日はここに貼らせてね、長くてあほらしい話になるので・・

↓お読み頂けましたら、どうかポチッとお願いします

人気ブログランキングへ                          

 

コンな事、よその女性ブロガーの所で決してやらないようにね。みんな忙しいんだから。まあ、呆れたからみんなにも見てもらおうかと・・ここ10日間のあなたのコメントを全てここに公開しておきます。

~~~にゃんころもちさんのここ10日のコメント軌跡~~~~~~~

7月17日
それ以前に
竹島放棄して漁場減らせと言ってきた張本人が、こんな時だけ漁師の方々の味方のフリですか?
本当に、困っている人々を喧嘩の道具にするのが好きなんですね。
もし本当に漁師の方々の窮状を訴えたいなら、まず、竹島について今までご自分で言ってきたことについて撤回と謝罪をしてから、というのが筋でしょう。

7月17日

ほら、やっぱり
自分に都合の悪いコメントは消すんですよね。
矛盾してますもんね。
竹島と漁業。
どっちも同じ海なのに。
まああなただけじゃなく、この矛盾に気付かない常連さんとやらの頭の悪さも失笑ものですが。
自分の間違いを認められない子供。
間違っているのは自分じゃない!世界のほうだ!
死刑反対の理由もこれなんでしょうね。
自分がしたいことして人に迷惑かけようと裁かれない世界。
ネット弁慶もほどほどに。


7月18日
まだわかりませんか? それとも
頭の悪い信者相手にイイカッコして見せたいだけで、本当は日本のことなんてどうでもいいんですか?
あるいは自分の間違い認めちゃって信者に見捨てられちゃうのが怖いんですか?
私のコメント表に出して、それに反論なり賛同なり出来ないことについて、自分でどう思います?
恥ずかしくないですか?
やとわれの反日工作員だから、なんの思い入れもなくただ日本をひたすら毀損するだけですか?
自分の発言になんの責任も持てない人に、他人を批判する資格などありませんよ。
と言ったところで、あなたには良心のかけらも無いようですから無駄でしょうけど。
あなたみたいなのがいるから、サヨは反日売国だと言われるんですよ。
レッテル貼りじゃない、事実じゃありませんか?


7月18日
別に行儀は悪くないはずです(笑)
あなたのその行儀云々、どこかで似たようなの・・・・・・・と思ってたら、消えた年金救済でのひととなりも考慮に・みたいなあれですね(笑)
あなたたしかこのやり方反対だったはずなのに・・・・・・またあなたの嘘を暴いてしまった(笑)
もしかしたら私が怒っていると思われているかもしれないので、(笑)を付けますね(笑)
あなたは自分を過大評価しすぎですよ(笑)
あなたに怒る価値なんてありませんもの(笑)
ただ、あたまの悪い自称おばさんの矛盾を指摘して、オタオタしてるのを見て愉しませていただいているだけです(笑)
私みたいなド素人でもバンバン矛盾が見つかるものですから、もう愉しくて愉しくて(笑)
でもやっぱり、間違いは素直に認めていただけたほうが、常連さんにもあなたにも、そして私にもうれしいことなんですが(笑)
怒られてると感じるってことは、悪いことしてるって自覚があるからなんでしょ?(笑)
いいかげん大人になろうよ?(笑)

7月18日
なにがそんなに怖いんですか?
私のコメントはまあ載せなくてもいいですよ、別に。
でも、今回漁業に目を向けたにもかかわらず、いままでの竹島に対する認識を改められないのはなぜですか?
支持者がいなくなるからですか?
見栄っぱりだからですか?
対馬までも韓国領と言い出したことについて非難しないのは?
韓国のことをなにも知らないくせに、主張だけ鵜呑みにするんですか?
それが反日でなくてなんなんですか?
この国の領土を大事にできない人が、どうしてこの国のことを考えられるんですか?
国土を無くして難民にでもなったほうが、いい生活ができるとでも言うんですか?
よく考えてみてください。
そしていままでの竹島に対する発言の撤回と謝罪を。
なにもあなたの全てを否定するわけではありません。
ただ、竹島に対する認識はあまりにめちゃくちゃです。
過ちを正すいい機会ですよ。


7月19日
支持者の方々も待ってるはず
お玉さんが自ら過ちを認めるのを。
ただ自分から指摘するのが嫌なだけで。
そんなくだらない馴れ合いしか出来ない連中が、政治批判することがそもそもちゃんちゃらおかしいのですが、まあそこらへんは大目にみてあげますから。
それともやっぱり支持者は反日しかいないから、そんなことしたらただでさえ低いランキングがさらに下がりますか?
逆だと思います。
反日と決別して、日本の悪い所の批判は続けつつ、日本のいい所、そして中韓朝が日本にしている行為も伝える。
要は左右のいいとこ取りですね。
言い方はよくないかも知れませんが、これが当然、左でも右でもない自然な姿でしょう。
韓は最近じゃキジを殺したり、ついには天皇陛下の写真まで燃やしましたよ。
これが許せますか?
慰安婦や竹島で韓の主張を受け入れろと言う人が、こういう韓の姿を知らないでそんなことを言っているとしたら、無責任極まりないですよ。
人の言うことを聞くのが嫌というつまらないプライドなのか?
本当に反日が目的なのか?

7月19日
一個一個丁寧にいきますか・・・・・
行儀の悪さでいえば私など足元にも及ばない、自称慰安婦含む朝鮮人。
なぜ彼らの主張は受け入れられるんですか?
単に自分のとこにさえ来なければいいということですか?
中朝批判なんかしたら私の比じゃないのが大勢来ますからね。
批判は怖いけど頭良い振り、日本を思ってる振りしたい。
だから日本を適当に叩きつつ、中朝を支持する、と。
こんなとこでしょ?
あと、誤解しないで欲しいのは、私のような者がここに来るのは、あなたが反日じゃない、と言うから、話が通じるものと思ってのことですので。
あなたみたいに好き嫌いで人を無視する子供じゃありません。
たぶんあなたずっと親や周りの人に子供呼ばわりされ、反論できずに黙り込んできたんでしょう?
だから逆に子供呼ばわりすれば相手が黙り込んで反論してこなくなると思ってるんでしょう?
もっとも、こうしてなんだかんだと理由をつけて無視されるわけですが。
はっきり反日目的だと宣言してくれれば無駄だと思ってもう来ませんし、あくまで日本を思ってのことと言うならいつまでも来ます。
私の意見のどこが日本のためにならないのか教えて下さい。
もし日本が中朝の行儀の悪さに彼らを無視したら、あなたは批判しないんですか?

それ以前に9条の精神は?
武力行使はしないが対話もしない、9条ってそんなもんでしたっけ?
自覚がないなら教えて差し上げますが、あなたの言ってることはこのままだと全部嘘になりますよ。
あと、ここは確かにあなたのブログですが、あなたは別にこのブログの王様じゃありませんから。
日本国の一市民以外の何者でもないので、そこも勘違いしないように。


7月20日
かくは一時の恥、かかぬは一生の恥、ですよ
そろそろ間違いを認める覚悟はできましたか?
それともまだ面子のほうが大事ですか?
まあじっくり考えてみてくださいな。


7月21日
本当に子供ですねぇ
言い負かされてるのは全く反論できないあなたでしょうに。
それに、二言目には自分でブログ~と言いますが、じゃああなたこそ政治家になればいいのでは?
糠に釘だか、暖簾に腕押しだか、馬の耳に念仏だか知りませんが、現にそうして負け惜しみの反応示してますし。
せっかくだから、その伊勢崎氏に聞いてみたらどうですか?
調子に乗って漁業語ったら今までの竹島発言をネットウヨクにツッコマレて困ってるんです、と。
その人がまともなら、素直に謝って撤回しろ、と言いますよ。
まあむしろ、その伊勢崎氏こそが血眼になって竹島を捨てろとわめいているから、あなたも盲目的にそれを唱えているのかもしれませんが。
だいたい、国土、領土を大事にしないと、いくら燃料が安くなっても漁師さん達の働く場所が無くなるから意味がないって話なのに、なんでネットウヨクってことになるんですかね?
いつまで自分の間違い認めずに憂国気取るつもりですか?
自分に答える能力が無いなら、常連さん達に聞けばいいじゃないですか?
まさか自演でもないでしょうに。
逆に自信があるなら、私がコメントしたら普通に公開して、どこが間違っているか皆さんで指摘してくださればいいのでは?
それができないってことは、あなたが自分が間違っているってことを知ってるからでしょう。
人を無視することしかできないあなたは、人の怒りを買うことこそあっても、平和の為の活動なんて絶対無理です。
あなたのそういう態度は、あなたがそうして名前を出す伊勢崎氏達の評価も落としていくことになる、ということを忘れずに。
その人がどれだけまともだったとしても、あなたの仲間というだけで、反日、竹島放棄、その他ありとあらゆるネガティブなレッテルがついて廻るんです。
さっきもいったけどその人がそもそもの発端なのかもしれませんが。
それと、私はあなたを言い負かしたいんじゃなく、そうしないと支持者拡大できませんよ、と言っていんだけです。
だから載らなくても関係なく、しつこくコメントしてるんです。
なんなら人に言われたからでなく、自分から間違いに気付いたことにしてもいいですよ?
もっとも暴露が怖くてそんなことできないでしょうけど、私はそんなことしませんよ。


7月23日
やれやれ
結局、あなたにとっては全国の漁師の皆さんの窮状も、自分のブログのランキングを上げるための道具でしかなかったわけだ。
最低ですね。
自分ではこの程度の間違いも認められないくせに、国に対してはやってもいないことまでやったことにして謝罪倍賞しろ、というんですからまさに狂気の沙汰ですね。
この国のことを思っているなら、たとえば毎日新聞の問題はどう思いますか?
左派では必ずといっていいほど取り上げませんね。
日本人がどんなに間違った評価されても気にしないくせに、やたらと中朝からの攻撃にたいしては、すぐに言いなりになれと反応する。
これでまともなつもりなんですからあきれます。
まああなたみたいな人がいない世の中だったら犯罪なんかおきないんでしょうね、きっと


7月24日

NoTitle
口先だけのバカブログを1000回ですか。
暇なんですね。
具体的になにを間違って、それをどう改善したのか、そこが知りたいですね。
まあ自分が間違ったことがあるなんて、実際には微塵も思ってないんでしょうが。
あなたみたいなのにたかられる伊勢崎さんとやらも災難ですね。
結局はただのかくれみのですよね。
適当に名の通った人を支持して、かわりに他の支持者に自分の支持をしてもらうという。
もし本当にその伊勢崎さんや9条、そして日本を大切に思っているなら、こんな態度はできないはず。
あなたと一緒にそれらの評判も落としていくことになるのですから。

 
7月25日
NoTitle
自分がどれだけいいかげんで無責任なことしてるか棚にあげてなにを言ってるんですかね?
少なくとも、お玉さんのような人をのさばらせている時点で、その伊勢崎さんも相当いいかげんですし、そういういいかげんな人が持論たれていられるのも、いいかげんな所がある国だからでしょう。
そんなにしっかりした国だったら、あなた方が生きる場所なんてないんですよ?
不満を言う権利があるのは当然ですが、この国のおかげで自分は生きていられる、という感謝が前提であるべきでしょう。
それがないなら国から出ていけ、と。
たかがブログですらそれをするあなたなら、わかっているはずですが?


7月26日
NoTitle
そんな暇があったら毎日新聞の変態記事問題でも取り上げて下さい。
あんな記事が配信されていたから、沖縄の婦女暴行のような事件がおこるんでしょう?
そしてさらにあなた風に言えば、事件を起こした米兵もこのような記事に踊らされた被害者で、真の加害者は毎日新聞になるんでしょう?
何故ずっと放っておくんですか?
元々多数の外国人犯罪は無視して米兵にだけ執拗に噛みついてきましたよね?
なにか米兵に私怨でもあるんですか?
あきらかに異常ですよ?


7月27日
NoTitle
あなたの場合、戦争が好きで、戦争に憧れてこういうの見に行くんでしょうね。
9条の精神もなんのその、言葉の暴力を振りかざし続けるあなたは。
完全に暴力の虜ですね。
ジュゴンが大事だから米軍基地反対とかいっても、それと同等に論ずるべき中朝の海洋汚染には批判どころか触れもしない、日米に対する人種差別主義者でもありますね。
自分が平和とは正反対の立場にいるのわかっててやってますよね?
~~~~~~~~~~~~


はい、ここまでです。
こういうやり方って右派の方々にも迷惑だと思うんだよね。戦略的じゃないから。
こんな人が歴史修正論や竹島や中国脅威論を話しているうちは・・・・・威勢のいい人達以外はついてこない。ネットは怖い、右翼は怖い、ネット言論は怖いところだと思われちゃう。 お玉達にとっては好都合だけどね。


恫喝しても反発食らうだけだということは、あなた自身がリアルな実生活で知っているはずでしょうにねえ。
そろそろおやめなさい。で、だからといってよそでこんなコトしないように。右派だってまともには相手してくれない・・寂しいぞ。

こんな「本当に」やくざなブログを最後まで読んでくれてありがと。  otamaそしてポチしてくれて、ありがとう!

↓お読み頂けましたら、どうかポチッとお願いします

人気ブログランキングへ                          

 




 
もしもビラ配りでお玉が捕まったら・・・

その昔、まだ村野瀬玲奈がコメンターとして大活躍していた頃・・・・玲奈のすごさを見せつけてくれたのが

このお玉記事のコメント

ライブドア版お玉ブログ2006年3月18日

立憲主義を支えるために声を上げ続ける

この記事の時にはまだポスティングで罪になるなんて・・うそやん、・・・・だったのにねえ・・・ただ、この時のコメントがきっかけで親しくなって、あのころ、まだまだ純情だった玲奈を政治ブロガーとしての悪の道(いえ、平和への道)に引きずり込んじゃったのは・・・・私と某友人・・(^_^;)・・・

ま、その玲奈が「お玉さんも書こうね」と優しく圧力かけてくるので、本当はしばらくさぼろうかと思っていたけど、がんばることにした・・・・・コメント欄の盛り上げをよろしく、常連様方・・<(_ _)>

その前に・・ポチッともよろしく~~~

人気ブログランキングへ                          

 

 さて、先日、ちょっとした集まりのあと、いっしょに食事をしていた弁護士さんに「私がビラ配っていてもしも捕まっちゃったら弁護してくれる?」と聞きましたところ・・「もちろんしてあげる」(*^_^*)

「でも、最近はむずかしいから(気を付けろよ)」って・・・そっかあ・・やはり捕まったらお家には帰れないかも知れないのかあ・・・・まあ、住民の人に注意されたら「ごめんんなさい、もうしません」ってとりあえず謝っちゃおう、、、、オートロックなマンションにはもちろん入らないし、各戸にポスティングしに行ったりも今までだってしたことないし・・・・

そもそも別にどこの反対運動にもましてや政党にも属してない、九条関連で平和イベントでお手伝いしているだけのお玉がたかが講演会のチラシ宣伝活動で、捕まるわけないよね・・・などと思いつつ。

この報道に目が点・・・・・・・

集合ポストへ議会報告投函 共産市議に住居侵入容疑

東京都国分寺市の共産党市議が、同党市議団発行の「市議会報告」を市内にあるマンションの集合ポストに投函(とうかん)したとして、東京地検八王子支部に住居侵入容疑で書類送検されていることが2日、分かった。この市議と共産党国分寺市議団は「オートロックのドアの外側にある集合ポスト周辺は事実上、だれでも出入りできる。ここへの投函が罪にあたるはずがない。市議会報告の配布は市議活動として必要な行為だ」と批判、不起訴処分を求めている。

 書類送検されたのは、幸野統(おさむ)市議(27)=1期目。

 小金井署によると、市議は5月18日午後5時ごろ、国分寺市本多1丁目のマンション1階の玄関にある集合ポストに党市議団発行の市議会報告を配布するため、マンションの敷地に侵入した疑い。敷地には、関係者以外の立ち入りを禁じた張り紙があったという。

 幸野市議によると、当日、市議会報告を投函中に、マンションの住民1人から注意を受けた。この住民とは初対面だったが、注意されたため「投函をやめる」と話したという。しかし、納得してもらえず、この住民と一緒に近くの交番に行ったとされる。その後、同署はマンションの管理組合から被害届が出たのを受けて6月9日に書類送検した。

 ビラ配布をめぐっては、東京都立川市の自衛隊官舎で反戦ビラを配布した市民団体のメンバーが住居侵入罪で逮捕・起訴され、今年4月に最高裁で有罪が確定。また、同葛飾区のマンションでも、共産党のビラを配布するためにマンション内に入った住職が同じ罪で逮捕・起訴され、東京高裁で有罪判決(昨年12月)を受けて最高裁に上告中だ。いずれも集合ポストへのビラ入れではなく、各戸の玄関ドアにビラを入れていたケースだった。

 最高裁は立川の事件の判決で、憲法が保障する「表現の自由」も無制限ではなく、「公共の福祉のために必要かつ合理的な制限を受ける」と指摘。そのうえで、塀で囲われた官舎の敷地や各戸の玄関前までは自衛隊側が管理しており、関係者以外の立ち入りを禁じる表示があったことや被害届が出ていたことを重視するなどして、「管理者の意思に反して立ち入り、住民の私生活の平穏を侵害した」と結論づけた。

 ただ、最高裁判決でも、国分寺市議のようにオートロックの扉の外にある集合ポストにビラを入れた場合にどう判断すべきかについては明示されていない。また、この判決が商業ビラと政治ビラを区別しなかったため、憲法学者から批判の声が上がっていた。(石川幸夫、田内康介)

みんな、「共産党」だったからとか、「市民活動団体」だったからとか思ってるかも知れないけれど、そのうち、捕まる対象が、不動産屋さんだったり、ピザ屋さんだったり、私学や塾関連の募集チラシを配った人だったり、趣味の教室案内のチラシ配った人だったりしてくるかも知れないと気がついてるかなあ・・・・

しかも、気に入らない人はすぐ通報されるけど、そうでない人はお目こぼししてもらえる可能性とか・・・あるんじゃないかな?

オートロックの外にある集合ポストすらダメなのか・・・これですら下手すれば捕まっちゃうのか・・じゃあ、怖くて「普通の」おばさんには、何も出来ないね。

こんなやくざなブログ、読んでくれてありがと。  otamaそしてポチしてくれて、ありがとう!

↓お読み頂けましたら、どうかポチッとお願いします

人気ブログランキングへ                          

 

 
子供と子どもの狭間で・・

子と共にあるから子供って言うんだよねえ・・と言われたら「なるほど~~そうか・・」と思うでしょ。 まあ、それは一説に過ぎないけれど、お玉はそうとらえてる・・・・・
お玉も最近知ったのですが、文部科学省は表記を子どもで統一している・・
でね、その理由が「子供の供って悪人「共」とか野郎「共」から来ている。・・・・だから社会常識的に使っちゃいけない。」・・・・・とお玉の周りで小耳にはさんでね。

気になって調べた・・・・・色々出てきた・・・・わかったのは文部科学省は何で「
子ども」表記に統一したか見解を出してないって事だった・・・・

ウィキペディア 「子供」

いや~~いろんな所で議論にもなってるんだね。

結構その論争の歴史も古いらしい・・・・言葉狩りだという非難が出ていたり、子ども」の方があたりが柔らかいからいいのでは・・てな事も言われている・・

 でね、新聞もマスコミも「子ども」と「子供」どっちも使っている・・統一してない・・・
社会常識的に・・ってのは言えないよな・・と思いつつ・・・・・

色々考えていたら、「子ども」と「子供」の狭間に挟まっちゃったのよね・・・
どっちでもいいジャン!!!!そりゃ公文書は統一した方がいいんでしょうけど、それ以外の文章は好きに自由に表現しようよ~~~とおもうお玉です・・・・
 

あ、障害者は障碍者の当て字だって知ってた?碍の字が当用漢字になくて、そうなったらしい・・・・害の字のイメージが悪いので、偏見差別の観点から、障がい者って表記にしたり、チャレンジャーとかって表現することもある・・・・こっちは理由になってるんだね・・・・

お読み頂けましたら、どうか、ポチッとお願いします

m(_ _)m

人気ブログランキングへ                          

   

 otamaいつもよんでくださって、そしてポチしてくれて、ありがとう!

 

##先ほど「常温核融合実験成功」の記事をTB下さったネトウヨの呟きさんの所を見ていてハタと気がついた・・・・「ネトウヨのブログ」さんとは別の方だったのよね・・

わからずに、せっかくうちに遊びに来てくださった、ネトウヨのブログさんのことを「左翼にレッテル貼らないで」などと偉そうに書いてしまってゴメンなさいm(_ _)m

で、ここからはお玉の呟き

しかし常温核融合・・・それは以前から一部左派の間では有名な「夢のエネルギー」・・まさか右派の方が支持されるとは思いませんでした・・ 

 
青少年インターネット規制法案のこと

タマちゃんです・・・お玉おばさんは「子どもと子供の狭間・・」に挟まってしばらく出られないかも知れないそうです~
tama


・・・・さて、今日はタマちゃんの憧れ、村野瀬玲奈お姉ちゃんからのお願いをここに載せますね~~~
お玉おばさんからの伝言「このお話に右派左派の垣根はないのでは?ネットをやってるみんなの危機感で訴えましょう!!」ということです・・・ほんとにそうなの?右派のお兄ちゃん方・・・・ 玲奈おねえちゃん所を是非読みに行ってあげてね。

村野瀬玲奈の秘書課広報室より

政府主導の情報統制ではなくて、民間側の有害サイト対策の自主的努力を優先すべき。 (+引き続き緊急行動のお願い)

ディー・エヌ・エー、ネットスター、マイクロソフト、ヤフー、楽天の共同声明文

http://www.microsoft.com/japan/presspass/detail.aspx?newsid=3429

青少年インターネット規制法案に対する意見および保護者とともに行う自主的な取組みについて

株式会社ディー・エヌ・エー
ネットスター株式会社
マイクロソフト株式会社
ヤフー株式会社
楽天株式会社

■報道関係各位

株式会社ディー・エヌ・エー、ネットスター株式会社、マイクロソフト株式会社、ヤフー株式会社、楽天株式会社のインターネット事業者5社は共同で、子どもたちが安心してインターネットを利用できるようにするための活動を開始します。

 社団法人全国高等学校PTA連合会をはじめとする保護者や教育関係者の方々と十分に意見交換を行った上で、子どものインターネットの安全な利用環境の確保やリテラシー向上の観点から必要な調査・検討および教材制作を行います。活動によって培った知見をもとに政府・自治体に対する政策提言を行うことで、広く社会に貢献していきます。

 現在、子どもとインターネットの利用に関しては、各政党においていくつかの法案が検討されています。一部の法案においては、保護者の多様な意見を反映できない仕組みの導入を義務化したり、弊害が多く効果の期待できない規制を課したりする傾向がみとめられますが、それらの法案には反対します。法規制は一番最後に来るべきものであって、まずは、現在進みつつある民間の取組みを後押しして頂きたいと考えます。

 子どもたちが安心してインターネットを利用できる環境を醸成することの必要性は誰もが認めるところで、これまでも各社それぞれがそのための努力を積み重ねてきています。保護者や守られるべき子どもが望まない方法で、かつ、効果が期待できない方法を国が一方的に押し進めることは誰にとってもメリットはないものと考えます。当社らは子どもや保護者と一緒に最善の環境作りに寄与していきたいと思います。

<活動案>

1. 保護者および学校関係者とともに、保護者が手軽に子どもに子どものインターネットの安全な利用環境の確保やリテラシー向上に関する教育ができるよう、保護者の視点に立ったわかりやすい教材を制作し、提供します。
2. 保護者や学校関係者との協力関係の下、講師を派遣して保護者向けの勉強会を開催します。また、子どもを取巻くインターネット事情や利用方法に関し、定期的な情報提供を行います。
3. これまで保護者による指導の障害となっていた「保護者と子どもの知識の逆転」状況を保護者向けに情報提供等を行うことで改善をはかり、保護者が手軽に子どもを指導できる環境作りをお手伝いします。

(転載ここまで)

お読み頂けましたら、どうか、ポチッとお願いします

m(_ _)m

人気ブログランキングへ                          

   

 otamaいつもよんでくださって、そしてポチしてくれて、ありがとう!

 
映画「靖国」を右翼の方々がご覧になりました。

コギトさん、タケノコ採りからかえってきたかしら?

コメント欄の様子・・いかがでしょうか?(^^)

今朝の朝日新聞にもありましたが・・・

お玉は昨日、ファインティングニモも見ないで、この動画を一時間かけてじっくり聞き入ってました。

「映画『靖国』、右翼による意見交換会

なかなか興味深いお話し合い(かな?)でした・・

鈴木邦男さんはコラムなどを読んで、彼のお陰で心優しき「右翼」さんの存在を知っていたのですが、集まっている方々、とっても見た目は庶民的です。・・・などと失礼なことを思ってしまった・・

靖国を反日ととらえる人ももちろんいたし、監督と話をさせろ!という意見ももちろん出てましたが、お玉の見た感じでは「右翼が言論を封じたと思われてはまずい」・・・「誤解を受ける・・もともと無視しておけばここまで一般国民が知ることもない映画だったのに・・」そこまで言われるほど「反日映画ではない」と言ったご意見でまとまっていたように思います。いえ、もちろん反日映画だと切って捨てるご意見もありそれに対する拍手もあったけどね・・・・・「左翼の上手なやり方を我々も学ぼう」というご意見もありました・・結構、勉強になりました。

やはり、見てから語ろうよ・・取り巻く状況に関してはこれも右翼の方がおっしゃってました。「監督と出演者の話し合い、、国への追究の問題」であり、だから映画靖国を差し止めるという話は分けるべき・・・

ぜひご覧下さい。

週末は忙しいのでコメントを表に出すのが遅れてしまいがちです・・ごめんなさいね。

お玉みたいに難しい政治のお話は語れなくても、平和や憲法についてお勉強してみたいと思われている同志の方を求めて・・ブログランキングに参加しています。

お読み頂けましたら、どうか、ポチッとお願いしますm(_ _)m

人気ブログランキングへ                          

   

 otamaいつもよんでくださって、そしてポチしてくれて、ありがとう!

 
わたしたちは見てから語ろうよ。

ちょっとした集まりで、お玉のブログのことを言ったら「読んでます~~~」とおっしゃる方がいて・・非常に驚きました・・まあ,、相手の方の驚きはそんなものではなかったようですが・・・・・世の中狭いです・・・・・・ああ、とっても男前の若手弁護士さんでしたが、護憲派アマゾネスのファンのようでした・・・今後ともどうかよろしくね(^^)

人気ブログランキングへ                          

   ←↑いつも読んでくださってありがとうございます。m(_ _)m

どちらもポチッとお願いしますm(_ _)m otama 

 さて・・・映画「靖国」こじれましたね。

刈谷さんの証言がでてきましたのでかれが言っているのが真実だという意見と監督の発言と・・・・どっちが正しいとは言えなくなりました。ウソとかそういう事じゃあないでしょう。伝わっていると思っていた意思が伝わっていなかった・・及び、もしもこれほど大きな社会問題にならなければひっそりと 上映されるはずだったのに、反日映画だと批判されてしまった・・このことへの出演者の悲しみと怒り・・もあるでしょう・・・・そんなつもりで引き受けてない・・・それぞれの支持者がああだこうだと言っていても解決出来ない・・・裁判になるかも知れないとお玉は感じてます。

それだけに、ここまでこじれた元々は何だったのかを追求すれば、どうしても、どうしても、国会議員が口を挟んだことが元凶とお玉には見える・・たとえ、議員の側に上映中止の意図がまったく無かったとしても・・です。そして、右翼街宣車や日本会議が関わったことも大きな要因です。

で、基金の審査基準ですが、・・・

芸術文化振興基金

外国人が監督だったらだめとか?

政治的主張があったらだめとか??

ここを見る限りそういう基準はないよね・・・

映画「靖国」は反日映画ではなく愛国映画だという右派の方もいますよね。とりあえず、見てみようよ。

内容について語るのはそれからで良いでしょう。

・・・と、ここまで書いて気がついた。

毎日新聞より

映画「靖国」:靖国神社が一部映像の削除求める

ドキュメンタリー映画「靖国 YASUKUNI」(李纓監督)の上映を中止する映画館が相次いだ問題で、靖国神社(東京都千代田区)が事実を誤認させる映像があるなどとして、李監督と制作会社「龍影」、配給元の「アルゴ・ピクチャーズ」に対し、一部映像の削除を求める通知をしたことが分かった。

 靖国神社が11日付でホームページに公表した。「境内における撮影許可手続が遵守(じゅんしゅ)されていないだけでなく、その内容についても事実を誤認させるような映像等が含まれており」と理由を記載。李監督らに「質問と問題映像の削除等の適切な対応を求める通知を行いました」としている。

 毎日新聞の取材に靖国神社は「取材は14日以降にファクスで受ける」と話した。

毎日新聞 2008年4月12日 20時20分

なあ、言論表現の自由ってなんだろう? 

お玉カテゴリー 言論表現の自由

人気ブログランキングへ                          

    otama

 
人気ブログランキングへ にほんブログ村 政治ブログ 市民運動・社会運動へ
にほんブログ村
プロフィール
Author:お玉おばさん
お玉なブログを展開する、とんでも博愛主義者。愛は海より広くそして深くありたい!と願っていたが、叶わないときは暴れる傾向にあり。昨年某国営放送局のやくざな討論番組に出たせいで、年恰好がバレちゃって・・・・・・ま、お玉に会ってみたいと思ってくださる読者の方は、お玉がいろいろな形でかかわるイベント、コンサートの会場へGO!

最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
フリーエリア
フリーエリア
RSSリンクの表示
フリーエリア
お玉にメール
フリーエリア
最新記事
お玉のtwitter
期間限定にて公開中・
お玉が思う迷惑コメント

基本的に愛が感じられないコメントはダメ、 (臨時追記)人が知恵熱だといってるのにばんばん記事違いなコメントをこれでもかと送ってくる愛のないものは、完璧にお玉基準的アウト。お玉基準がわからない人は、文句があればよそで愚痴いってOK !基準に対しての文句は受け付けません~~~ここはお玉のテリトリーだもん。なのでよろしく。/p>

  記事違いなコメント

馬鹿な文章のコメント

長文(1000字以上)コメント

連投コメント は表に出ません。

でも、お玉が愛を感じたら記事違い、長文、連投、暴言でも表に出すことはある・・ようは、愛です・・愛!また、TBも同じような基準で判断させて頂きます

マガジン9条読んでね~♪
最近のトラックバック
リンク
ブログ内検索
RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。