政府は9日、ソマリア沖などの海賊対策で検討している新法案「海賊行為への対処等に関する法律案」の基本的考え方をまとめた。自衛隊の海外派遣時の武器使用基準を緩和し、海賊行為を取り締まるため、正当防衛以外の武器使用を認める方向で検討する。
現行自衛隊法で海上警備行動が発令されて海上自衛隊が派遣された場合は、海自が武器を使用できるのは正当防衛・緊急避難などに限られるため、防衛省は「海賊が船に乗り込もうとしている段階になっても対応できない」として、武器使用基準の緩和を求めている。
このため、海自艦艇が攻撃を受けていなくても武器使用を認めることを検討。海賊船を航行不能にするためにエンジンなどの船体を撃つことや、海賊に危害を加えることの是非が検討対象となりそうだ。
また、海賊対策での自衛隊と海上保安庁の役割分担も明記。「自衛官は司法警察職員とはしないことを前提に検討する」とし、海賊の逮捕や捜索などの任務は、海自艦艇に同乗する海上保安官が担うとしている。(了)
(2009/01/09-20:45)
お玉が石原都知事のことを書いたから・・
左派にドン引きされてるか?と思いつつ・・
あのさ、この石原発言を今までの彼の行動と照らし合わせて糾弾ネタに使うのはとっても簡単。
こんなタカ派の石原都知事がオリンピック誘致のために、言っている奇麗事を信じてはいけません!!・・・
でもね、それ、石原さんの思うつぼだから・・・・いつも彼を勝たせてしまう都民の票はその批判ではたぶん動かない・・・・オリンピックを反対するときはやはり経済効果の薄さとか終わった後どうするのかとか、この不況時になんでよりによって日本でしたいのか・・などで批判すべきだよね。
でね、それよりもこの石原さんのご立派な発言をスローガンにして、あの石原慎太郎でさえ、こう言ってると九条のことを語るときにみんなに聞いてもらう・・
「私の祖国日本は、第二次大戦の後、自ら招いた戦争への反省のもと、戦争放棄をうたった憲法を採択し、世界の中で唯一、今日までいかなる大きな惨禍にまきこまれることなく過ごしてきました」
石原さん、嘘は言ってないんだよね。だからおおいに利用させてもらいましょう。
お玉だって五輪の誘致なんて反対です。
でもmewさんもおっしゃる通り、もし万が一、日本で五輪をするならばこれくらいのことは掲げて開催してほしい。当然のことですが、九条の会のメンツにもなにか言わせてあげてね。そうね・・ここはやっぱりノーベル賞作家大江健三郎さんにお願いしなきゃね。 いや・・まだそんなことを考えるときではもちろん無いよ。東京にオリンピックはいらん!
いつもいつも、お玉を応援してくれてありがとう!!そしてポチしてくれて、ありがとう! ↓お読み頂けましたら、どうかポチッとお願いします。