小沢さんを信じられないお玉
私は、(僕は)中道だから、あまり偏った考え方は嫌い。サヨクなんかでは絶対にないし、もちろん、右翼でもありません・・社民党や共産党はよく分からないけど、なんかサヨクな感じがして嫌い。私は(僕は)普通の日本人・・・・偏った考え方は嫌いです・・・・・・さすがに、自民党の安倍政権は大嫌い、ヤバイと思っていたけれど、それを断罪した民主党には頑張って欲しい・・小沢さん、期待してますよ。民主党ならきっと、自民党よりも良い政治をしてくれる、自衛隊の海外派遣だって、りくつに通らないやり方はしないと思う・・・・・・・・・お玉は心配しすぎてる。そんなに何も信じれないんじゃあ、何でも反対している社民党や共産党と同じじゃないか・・・応援してやれよ・・・・
これはお玉がリアルに感じている一部の方々の反応・・・・・
昨日、小沢さんは福田総理と二人だけで内緒話をしたんだって?
憶測はいろいろあるでしょうが・・・悪いけど、申し訳ないけれど、「民主党」という大きな枠組みをお玉はどうしても信じる事ができません。民主党の中の「良心」に期待はしていますが、今、それが見えてこない・・・小沢さんの思いきったワンマンなやり方が吉と出たとき・・彼が政権を担うとき・・・護憲派の本当の戦いが始まるような気がする・・・・
民主党が分裂してくれないかぎり・・・あの枠組みを応援出来ないと思ってしまうお玉です。
お玉、FC2政治ブログランキング と 人気ブログランキングに登録してます。いろんな人に憲法と平和を語りたいから、あんまり過激な事は書かないし、むずかしいことも能力不足で書けません・・それでも、お読み頂けましたら、どうかどちらも、↓ポチッとお願い致しますm(_ _)m 二つもあってごめんなさい

- [2007/10/31 08:30]
- 政治 |
- Trackbacks(19) |
- Comments(11)
- Permanent URL |
- TOP ▲
ストレス発散!
***お詫び*** まぜたさん、とみーさん、Ryukuさん・・コメント未承認のままでした、申し訳なかったです。・・・m(_ _)m 今のお玉はふざけているようにしか見えないでしょうが、実はコメント欄を確認する事も、いつものようにすぐにはできないもので、携帯から承認するときにこぼれてしまう事があるようです・・でも鍵コメで教えてくださってありがと・・・で、それでもなお表に出ていない某さん・・・・もうちょっとがんばりましょう・・・・
南郷力丸様ところで大好きなカエルさん達に癒してもらって、頑張るお心をもらうお玉です。なぜか、苦手なはずの水葉さんもコメしているのを発見・・・なんだ!嫌い嫌いも好きのうち〜だったンじゃん。南郷様のところの日本のカエルさん達はどの子も美人ちゃんと男前君で・・さすが「右翼な南郷様」、日本人にはやっぱ日本のカエルだわね・・・・・済みません、まだちょっと壊れてるので、こういう記事でご勘弁。m(_ _)m
ブログを何のために書いてるかと聞かれれば、お玉のストレス発散のためと今なら即答出来る・・・・そんな今のお玉には護憲派政治ブロガーを名乗る資格は・・・ない(^_^;)
あまりにおばか続きなので・・ちょっと護憲派ブログらしく本の紹介なんぞも・・・
![]() | 護憲派の語る「改憲」論―日本国憲法の「正しい」変え方 (角川oneテーマ21 A 69) 大塚 英志 (2007/07) 角川書店 この商品の詳細を見る |
忙しさで読みこなせないまま、今のお玉にはとても紹介文を書ける脳細胞は残ってないのですが、先日「編集者が見た日本と世界」の松竹伸幸さんが紹介してくださっている内容がとても分かりやすいです。お玉はこの本の前半部分にあった自己責任論の話が先日の熊騒動の事もあり、非常に引っかかってます・・わ〜でもそれを書く時間がない。これは後日のお玉の宿題にしておこう・・・・・(と書いて忘れる事多し・・忘れていたら誰か指摘してね。)
本の紹介のあとに松竹伸幸さんが書かれている、
憲法問題では、9条を守り抜くと同時に、主権者としての自覚をもち、自分の頭で思考する若い人びとがたくさん生まれてほしい。そのためには、○か×か、イエスかノーか、護憲か改憲かという世にはびこる単純思考、自分と違う立場は誤った立場だという敵増産思考からは、きっぱりと抜け出さねばならないのだと思う。
を本当に肝に銘じてこれからも活動していきたいです。
お玉、FC2政治ブログランキング と 人気ブログランキングに登録してます。いろんな人に憲法と平和を語りたいから、あんまり過激な事は書かないし、むずかしいことも能力不足で書けません・・それでも、お読み頂けましたら、どうかどちらも、↓ポチッとお願い致しますm(_ _)m 二つもあってごめんなさい
- [2007/10/30 12:29]
- お玉な話 |
- Trackbacks(14) |
- Comments(2)
- Permanent URL |
- TOP ▲
してあげる、の向こう側・・
ちょっとしばらく仕事が入ってるもので・・・・相変わらず手抜きでゴメン。m(_ _)mこの文章はずいぶん前に書きかけておいてあったものだけど・・ちょっと表に出したくなってね・・・
お玉はときどきみんなを元気に「してあげなきゃ」・・・・という非常に傲慢な気持ちになる事があります。〜してあげる・・という言葉の使い方がお玉は好きじゃなくて、日常生活でも、ここでもなるべく使わないように心がけてるのにね。
なぜならこの、「してあげる」という向こう側には、何かうまくいかなかったときに生じる「こんなにしてあげたのに・どうして?・・」という言葉との表裏だと思うから。
そう思いつつ、例えば安倍のお馬鹿の時に、次々と重要法案が可決されていく様子を悔しさと焦燥感で文章にする仲間ブロガー達の一生懸命な様子を見ていると、何とか元気にしてあげたい!!と思って文章を書いていました。・・もちろん、そんなもので元気になれるわけないんです、お玉の独りよがりな傲慢さです。軽くスルーしてください・・・
こういう、お馬鹿なのにいい子ぶっている八方美人なお玉ってさ・・・・どうも知的な一部の人にはお玉の文章は「カン」にさわるらしい・・・過去さまざまな場面で経験し、右派左派問わずに「カン」にさわっているらしいと肌で感じてます。でもね・・・お玉はお玉的にしか書く事ができなくてねえ・・もう二年以上もこんなところで書き続けてます。
ああ、本当は東大阪市長選挙のことを書きたい・・・でも今思うままに書いちゃうとかなり暴走気味の文章になるので・・いつも見たくそのフォローをできないので・・・我慢してます・・せめてみんなの意見が聞きたいな・・
お玉、FC2政治ブログランキング と 人気ブログランキングに登録してます。いろんな人に憲法と平和を語りたいから、あんまり過激な事は書かないし、むずかしいことも能力不足で書けません・・それでも、お読み頂けましたら、どうかどちらも、↓ポチッとお願い致しますm(_ _)m 二つもあってごめんなさい
- [2007/10/29 17:50]
- お玉な話 |
- Trackbacks(5) |
- Comments(4)
- Permanent URL |
- TOP ▲
NHKスペシャル「新シルクロード」
きのうのNHKスペシャルの新シルクロード「トルコ・クルド二つの想い」はお玉が詳しく知らなかったクルド人とトルコ人の対立やクルド人の虐げられた様子、トルコの若者の国を守ろうと奮起する様子などが克明に描かれていて、見応えがありました。クルドのゲリラだった男性・・・彼を追ってゲリラになってしまった婚約者の死によって、戦いのむなしさ、戦う相手にも大切な家族がいる、守るべき人がいる事に気がつきゲリラをやめ、今はグルどの伝統を若者に教える仕事に就いている話はよかった・・・
美しかったシルクロードが今は戦争への道になってしまった・・と語ったクルドの人たちの声がかなしそうだったよ・
再放送があったらぜひご覧下さい。
ふ〜〜またあとで、続きがかけるかな?ではでは今日も1日頑張ろう!!
お玉、FC2政治ブログランキング と 人気ブログランキングに登録してます。いろんな人に憲法と平和を語りたいから、あんまり過激な事は書かないし、むずかしいことも能力不足で書けません・・それでも、お読み頂けましたら、どうかどちらも、↓ポチッとお願い致しますm(_ _)m 二つもあってごめんなさい
- [2007/10/29 06:48]
- 未分類 |
- Trackbacks(5) |
- Comments(5)
- Permanent URL |
- TOP ▲
りんごのお答え
先日の二分の一のりんごを4分の1で割るという事は・のお答えが一杯寄せられてます・・・
タエコ「分数を分数で割るってどういうこと?
2/3個のりんごを、1/4で割るって言うのは、2/3個のりんごを4人で割るってことでしょ?」
ヤエコ「う〜ん。違う違う違う、それは掛け算!とにかく、りんごにこだわるからいけないのよ。割り算はひっくり返すって覚えればいいの!」
タエコはこの意味が分からず0点を取り、家族から知能指数を疑われます・・で、いま、私、ここに載せようと思って、計算したら、タエコと同じミスを犯していた・・答えは6分の1じゃあないのよね・・(^^;)りんごでは私も説明出来ないなあ・・
結構右派左派関係なく、盛上がって考えて頂きました。ありがとう!!皆さんのこういう遊び心、お玉はだいすきです。(*^_^*)
さて、先日のりんごの問題、まるだし馬鹿さんのお答えがお玉には非常に明快で分かりやすいと思えます。
皆さんは1個のりんごを全て食べないと満腹にならないようですが、私は1/4個でお腹いっぱいです。この2/3個のりんごで私はあと何回満腹になるんでしょうか?
皆さん教えてください(笑)
リンゴにこだわるからいけないのであれば、ジョンやポール、あるいはジョージにこだわってみようか。
(答え:2回は満腹になりますが、3回目は7割弱しか満たされません)
りんごにこだわるからわかりにくくなる・・という事はお玉もとても良く理解しているし、他のもの、(例えば、液体や壁ですね、)で考えたとき非常に分かりやすく分数のわり算を考える事ができるのですよね・・・
でも、この「りんごにこだわって他へ思考を変更出来ない子」に何とか理解させたい・・と映画を見て思ったのです。だって、あの映画のタエコは相当頑なにりんごにこだわっているんだもの・・・(^_^;)
こ満腹になる話、とでもリアリティーある説明だと思うな・・これなら頑固者タエコも説得出来そうな気がする・・
いや〜〜ここに至るまでの皆様の計算方法、果ては教育論まで・・なかなか読み応えありました。またぜひやりましょうね!!
お玉、FC2政治ブログランキング と 人気ブログランキングに登録してます。いろんな人に憲法と平和を語りたいから、あんまり過激な事は書かないし、むずかしいことも能力不足で書けません・・それでも、お読み頂けましたら、どうかどちらも、↓ポチッとお願い致しますm(_ _)m 二つもあってごめんなさい
![]() | おもひでぽろぽろ 今井美樹、柳葉敏郎 他 (2003/03/07) ブエナ・ビスタ・ホーム・エンターテイメント この商品の詳細を見る |
- [2007/10/28 08:50]
- お玉な話 |
- Trackbacks(6) |
- Comments(1)
- Permanent URL |
- TOP ▲
癒しも必要
忙しさでイライラせぬように、お玉のストレス発散のため「熊の調教」をやろうかと思ったけど、それって、いう事聞いてくれない熊さんが牧場から出て行って暴れる恐れもあるので、暇になるまではやめておく事に・・・・(深い意味はあるけど、ない!ことに・・)この際スタンガンは「常備」させて頂こうかしら・・
夜中の繁華街には野獣な「くろひょう」や「熊」がうろつく悲しむべき日本ではあるけれど、gegenga様のところでこんなかわいいの、教えて頂きました。

胸の谷間に入れて歩きたい・・とお玉が書いたらgegeさまのコメント欄が炎上した(大嘘)・・・・う〜ん、この手のぬいぐるみにカイロを入れたものを時々見かけるけど、あれを想像しちゃったのよね・・・
とにかく癒しが必要だ・・
とか〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
もっとかわゆいのならば・・・・・・・例えば〜〜〜〜〜〜〜
↓
↓
↓
↓
↓
こんなのが大好き・・・
お玉、FC2政治ブログランキング と 人気ブログランキングに登録してます。いろんな人に憲法と平和を語りたいから、あんまり過激な事は書かないし、むずかしいことも能力不足で書けません・・それでも、お読み頂けましたら、どうかどちらも、↓ポチッとお願い致しますm(_ _)m 二つもあってごめんなさい
- [2007/10/27 13:05]
- お玉な話 |
- Trackbacks(5) |
- Comments(4)
- Permanent URL |
- TOP ▲
伊勢崎賢治さんのお話・マガ9読んでね
今日も頭回ってません・・・でもせっかく遊びに来てくれてるみんなに大事な事は伝えたい・・・・でももしも、お玉が「やりすぎた」アクセス狙いのヘンな記事(何度かは書いたかも知れない、マスコミ誘導型の批判記事とか、単なるバッシング記事・・)を書いたときはどうか、みんなで教えてね・・・書きたい事を書きたいように書いてるときは良いのですが、「書かねば!!」という意識の時、お玉は暴走傾向にあるので・・・
暴走はコメント欄で皆さんにして頂くのが効果的と思ってます(爆)
とりあえず、本日もポチッとお願いいたします〜〜m(_ _)m
さ、今日は先日の伊勢崎さんのお話の続きを紹介しておきます。
マガジン9条「日本の特性を活かした国際協力のオプションとは」(一部抜粋)
●非武装での積極的な平和維持活動
伊勢崎 アフガンは今、史上最大の腐敗国家となっています。象徴は麻薬。タリバン政権崩壊後、麻薬ビジネスは急速に息を吹き返し、今では世界で流通する麻薬の93%の産出国になっています。9割ですよ! 地方警察が麻薬ビジネスと結びつき、元軍閥たちが麻薬マフィア化している。人類史上最凶の麻薬国家です。麻薬栽培・取引は、アフガン国内で明確に違法行為と定義され、麻薬対策は国策の大きな柱に位置づけられ国際支援も重点的に行われているのに、この状態です。なぜこんなことが起こるのか? 内政腐敗ということに尽きます。私が武装解除した軍閥たちがマフィア化し、国会議員や政府の要職に就いているのです。私も開発専門家としていろいろな破綻国家の内政をみてきましたが、想像をこえた腐敗国家になってしまっています。これだけ国際社会の手が多国籍軍を含めて、入っているのにですよ。この観点から言うと、世界から孤立している北朝鮮よりも深刻な問題なのです。
編集部 もともと根があったとはいえ、なぜそんなに腐敗が進んだのでしょうか? やはり戦争ですか?
伊勢崎 まあ、そうですね。そもそも、タリバンと戦いながら、つまり戦争をやりながら内政復興するということに無理がある。2001年のボン合意の時、協議のテーブルにタリバンを入れなかったからという政治的な失敗もあるでしょう。タリバンはアフガニスタン人ですからね。もちろん、アルカイダに通じていたわけで、それを嫌ったわけですが、当時の国連特使のブラヒミさんも、「あの時に、タリバンを入れて、包括的な和平を作らなかったのが、問題であった」と。
編集部 しかしそんなに腐敗しきった国家を相手に、日本がSSR(治安分野復興) をやるとして、具体的に何をどうやるのでしょうか? 制服組でない自衛官が行くということでしょうか?
伊勢崎 これは自衛隊も警察も出す必要はありません。アフガンの“政界の浄化”を行うわけですから。特に麻薬マフィアと直結している地方警察を管轄する内務省の根本的な改革が必要です。日本は、私がかつて行った武装解除の後継プロジェクトとしてDIAG、つまり武装解除後も不法に武装しているグループ対策事業を支援しているのですが、この内務省を通してやっているためうまく行くわけがありません。
いまやるべきことは、まず違法に武装している集団を明確化し、その裏ルートを調査し、特定の政治家・有力者と結びついているのが発覚したら、公正な手続きを経て罷免する。そういった外圧をアフガンの国会と社会に、国際社会が一枚岩で迫るのです。大きな利権が絡んでくることだから、だいぶ抵抗があるでしょうね。国会議員が自分たちに不利な法案を、そう易々と通すわけがない。ODAを盾にした内政干渉ぎりぎりのところになるかもしれません。でも、そのくらいしなければならない破綻国家であるということです。
編集部 なるほど、武力ではなく、知力と交渉力で渡り合うわけですね。
伊勢崎 そうです。普通の日本の官僚じゃだめでしょうが、思い切って外部採用をして、政治力を発揮でき、軍事知識のある人材を全権大使にして現地に送り込み、その人の周りに少人数の専門家の精鋭グループをつくればいいんです。
もしかしたら外交官がテロのターゲットになるかもしれない。それほど大きな利害が絡むセンシティブなプロジェクトです。私が武装解除をやった時も同じような状況で、まわりは抵抗勢力ばかりでしたね。そして、成功したのです。でもこれが、敢えて非武装であることで中立性が発揮され、利害調整のため仲介役をこなす、日本の特性が生かせるポテンシャルだと思います。他の国にはできないことで、他の国をリードできるとしたら、それは、いいことじゃないですか?日本が非武装でやる積極的な世界平和のための活動、非常に能動的な行為ですよね。
編集部 非武装による積極的な平和主義というのは、まさに憲法の前文に書かれていることですね。しかし一つ気になるのは、文民で構成されるSSRのメンバーたちの警護に、武装した自衛隊をつける、という意見が民主党の中にあり検討しているという報道を読みました。これについては、どう考えますか?
伊勢崎 自衛隊? そんなこと「普通の国」はしません。駐在大使の警護も、大使館の警備も、まず民間の警備会社ですね。外国の領土で、要人や公館を自国の軍に守らせるなんて。もし、現地の民衆を傷つけたらどうなりますか? そんな外交的リスクをとるのはアメリカぐらいで、それでも大変例外的な措置です。
編集部 なるほど。しかしアメリカも歩兵を出すばかりでなく、SSRをこれまでやってきているんですよね。
伊勢崎 そうです、前回言いましたように、武装解除の時に日本と一緒に米、英、独、伊が全力を注いだSSRが、今崩壊しています。その象徴がアフガン内務省です。繰り返しますが、SSRは対テロ戦の土台なのです。だから、日本がSSRでその特性を生かしリードすれば、国際平和のみならず、一番いい対米協力にもなるでしょう。アメリカにとっても、もっとも「痒いところに手が届く」協力になるはずです。
編集部 アメリカもいい加減、アフガンから手を引きたいと思っているでしょうし。アフガンが安定しないといつまでもテロの危険性があるわけですからね。
伊勢崎 ブッシュに代表されるようなアメリカは嫌いですけれど、「護憲=反米」みたいなことになってもまた良くないと思います。日米の関係は、やはり良好である必要がありますし、国防の面からも、米に協力するというポジションをとっておくことは重要です。
全文はぜひマガジン9条で・・伊勢崎賢治さんは、必ずしも護憲派と同意見な人ではないことをお分かり頂けると思います。でも、多角的、国際的な判断で、ISAFにしろ、給油活動にしろ参加するのがおかしいということを現実の中で教えて下さってます。他のブロガー様たちも・・マガジン9条のブログにもTBしてあげてね!!
お玉、FC2政治ブログランキング と 人気ブログランキングに登録してます。いろんな人に憲法と平和を語りたいから、あんまり過激な事は書かないし、むずかしいことも能力不足で書けません・・それでも、お読み頂けましたら、どうかどちらも、↓ポチッとお願い致しますm(_ _)m 二つもあってごめんなさい
- [2007/10/26 19:52]
- 9条、集団的自衛権 |
- Trackbacks(8) |
- Comments(2)
- Permanent URL |
- TOP ▲
2/3個のりんごを、1/4で割るということは・・・
はいはい、なんか、まだ男は熊〜〜の記事で「俺は熊です」といいたいお方が来られてますが、あまりにも被害者を冒涜しているものは、お玉基準で表に出してません。
「熊だから鉄砲で撃って、鍋に入れても良いのね!!」という被害者サイドに立った過激なお怒りコメントに関しては、お玉基準でいかほどでもオッケーです。などと書くと、また、鍵コメで「もう少しお上品に!!」とか言われちゃうのかなあ・・・
とりあえず、本日もポチッとお願いいたします〜〜m(_ _)m
今回の全国一斉学力テストでは言いたい事ある方が多いでしょうねえ・・・文部科学省がきちんと考察出来てないのは、うっかりした指針を出すと、多方面からブ〜イングにあうと思っているからかも知れません・
でも、だからといって、地方にあとはお任せ・・というのではいったい何のためにやったテストだったのでしょうね。
で、今朝の新聞見たとき、皆さんはどうでしたか?まず「おらが都道府県は何位だろう??」ってまず気になりませんでしたか?各地方紙や新聞の地方版も、まずそこを取上げてますよね。結局競わせてるんですよね・・・即、教育委員会や県の人ににコメントもらいにいって、成績の良かった県は「良かった、でも理由が分からない」悪かった県は「ものすごくショックだ・・でも理由は分からない」と似て非なるコメントを集めつつ・・・・
ふ〜〜〜このテスト受けた子供達はこういう大人の話を耳にして、何を感じているのかなあ・・・・・
ちょっと気分転換に・・こんな話題。
先日観たアニメ「おもいでぽろぽろ」より
![]() | おもひでぽろぽろ 今井美樹、柳葉敏郎 他 (2003/03/07) ブエナ・ビスタ・ホーム・エンターテイメント この商品の詳細を見る |
タエコ「分数を分数で割るってどういうこと?
2/3個のりんごを、1/4で割るって言うのは、2/3個のりんごを4人で割るってことでしょ?」
ヤエコ「う〜ん。違う違う違う、それは掛け算!とにかく、りんごにこだわるからいけないのよ。割り算はひっくり返すって覚えればいいの!」
タエコはこの意味が分からず0点を取り、家族から知能指数を疑われます・・で、いま、私、ここに載せようと思って、計算したら、タエコと同じミスを犯していた・・答えは6分の1じゃあないのよね・・(^^;)りんごでは私も説明出来ないなあ・・
お玉にだれぞ説明してくれ・・・・
gegengaさんコピー養成のためになら、規範意識の高い学級委員タイプを増やしても良いと思うお玉でした・・・・・
お玉、FC2政治ブログランキング と 人気ブログランキングに登録してます。いろんな人に憲法と平和を語りたいから、あんまり過激な事は書かないし、むずかしいことも能力不足で書けません・・それでも、お読み頂けましたら、どうかどちらも、↓ポチッとお願い致しますm(_ _)m 二つもあってごめんなさい
- [2007/10/25 19:46]
- お玉な話 |
- Trackbacks(15) |
- Comments(15)
- Permanent URL |
- TOP ▲
格差社会、学力差・・優等生は昔から決まり事は守ってましたよね。
わ〜〜あっちも、こっちも議論白熱の予感が〜〜〜お玉って、忙しいときほど「やらかす」んだよな・・・で、こんな日に限ってお玉が釣られちゃうネタが見つかるし・・・・
とりあえず、本日もポチッとお願いいたします〜〜m(_ _)m
全国学力テストの結果が出たそうですよ・・
親の経済格差で学力差があるのが明らかだそうです。やっぱしなあ・・・都会より僻地の方が正解率が低いとか、学力格差を言う前にまずは経済格差と地域格差でしょう・・・と小泉内閣以来言い続けてどのブロガーもはや2年以上たってるわけですが、今回の事でさすがに文部科学省も「分かってくれるかな?」政府もまず格差社会のありように心をくだく政治をしてくれるかな・・・・・・と思いきや・・・・
文部科学省は、学校の決まりや規則を守る規範意識の高い子どもの方が正答率が高かったことをポイントの1つとして強調しています。規範意識という言葉にこだわった安倍総理は退陣しましたが、在任中に行われた学力テストの結果は、子どもたちの教育の指針となる学習指導要領を改訂する上で大きな材料になります。(TBS News EYE)
わ〜〜〜模範 (もはんではなく、きはんだね)規範意識だって!!安倍が退陣してもまだ言うか??まず格差社会を何とかして、そこから言ってよねえ・・・・でないと、たぶん来月にはこんな本が書店に並ぶ・・
「あなたの子供は大丈夫?まず規則の守れる健全な子供に育てましょう」
とか・・・・
「決まりの守れない子供が落ちこぼれます」
とかが帯についてる本が・・・
なんてね・・・・・でも、これって、今にはじまった事ではなく、優等生は大抵決まりを破ったりしないモンなのですよね。そして、学級委員タイプの優等生って成績だって良かったよね。>ね、優等生だったであろうお玉ブログの読者諸君(^^)
お玉、FC2政治ブログランキング と 人気ブログランキングに登録してます。いろんな人に憲法と平和を語りたいから、あんまり過激な事は書かないし、むずかしいことも能力不足で書けません・・それでも、お読み頂けましたら、どうかどちらも、↓ポチッとお願い致しますm(_ _)m 二つもあってごめんなさい
- [2007/10/24 20:55]
- 教育 |
- Trackbacks(12) |
- Comments(21)
- Permanent URL |
- TOP ▲
アメリカの要求は何でも聞く日本
お玉ンちは、こういう、書きっぱなしの感情のままに書いた記事の方が読者が増えます・・選挙の前、そして、安倍政権の終末あたりでは、特にそれが顕著に出てました。だから・・・よけいに普段はこの調子で記事を書かないようにしているのですが・・ちょっとしばらくは、このテンションになるかな?先週からいってますように、お玉は調べたり、考察したりする時間がないくらい脳みそぱんぱんなので〜〜〜その代わりに思った事をいつになく書き殴っておりますが・・・・
まずはポチッと・・よろしくお願いいたします。m(_ _)m
もういろんなブログが取上げているけれど、またまた、アメリカから年次規制改革要望書が届いたようです・・・・これだけリベラル系政治ブロガーがわいわいと言っているのに、マスコミはいつもスルーですね・・・
圧力かかっているのかなあ・・・
良く右派系ブロガーは左翼ブロガーは「チベットの事は取上げないよな」とおっしゃいますけど、日本の根幹に関わる自体にもかかわらず「アメリカからの強い要求・・日米年次規制改革要望書」を記事にしない右派ブロガーも同じ、もしくは、もっと不思議です・・・だって、愛国主義なんでしょ、お玉ら左翼は反日なんでしょ?
先日来のアメリカ兵強姦の話も被害者の自己責任を語る方はいても、アメリカ憎しをきちんと記事の中で考察している右派のブロガーさんは見当たりません・・なぜかなあ・・・
「日米年次規制改革要望書」(2007年10月18日付)の内容紹介をしているブログと論評記事・コメント (追記あり)
とにかくみんな、玲奈ちゃんのところを読んでね。m(_ _)m
日米年次規制改革要望書につきましては、とにかく彼女のところが充実しています。また、時間ができたら分かりやすく取上げるつもりですが・・・・しかし・・・なんで、日本の郵便の事や住宅の事や司法の事や・・その他諸々の事をアメリカの企業の為に緩和しなきゃな欄のだろう??????で、それをなんで、マスコミは取上げないのでしょうか・・・
お玉、FC2政治ブログランキング と 人気ブログランキングに登録してます。いろんな人に憲法と平和を語りたいから、あんまり過激な事は書かないし、むずかしいことも能力不足で書けません・・それでも、お読み頂けましたら、どうかどちらも、↓ポチッとお願い致しますm(_ _)m 二つもあってごめんなさい
- [2007/10/23 21:09]
- 未分類 |
- Trackbacks(18) |
- Comments(32)
- Permanent URL |
- TOP ▲
襲われた側も悪い?
お玉がヘンなのかと思ったけど、よかった〜コメント欄も水葉さん所もお玉みたいに思う人いっぱいいたよ。とりあえず本題の前に〜〜、ポチッとお願いいたします。m(_ _)m
お玉はあまりジェンダーフリーを意識して、生きてこなかったように思うのですが・・というか、自分の行き方が「女性らしい」とか「らしくない」とかいう意識も殆ど持つ機会なく生きていたかも知れません。見た目は年相応の女性であり、化粧もするし、おしゃれも好きだから、そう言う意味なら「女性らしい」のでしょうが・・・・(最近気合いの入ったときの化けようがすごいとある方にいわれたし・・)
時々、あからさまではないけれど、「ヘンな人」と思われる事があるようで・・まあ、それについて、今語るべき話ではないので、しないけど・・・(もったいつけてるわけではないけどね)
深夜繁華街ウロウロしていた女性がどういう形であれ、襲われた。で、これを深夜歩いている女性も悪い・・とされるのはどうしても違和感が大きくてね。いわゆる「自己責任」でしょうか?女性が夜遅くに1人で歩いてたらそれは「襲ってくれ」といっているようなものだ・・ということ?
コメント欄でアオネコさんもちょっと書いてらっしゃるけど、男性が夜中に繁華街をウロウロしててアメリカ兵にインネンつけられて、暴行受けてもその感想が出てくるのかな?
この場合責められるべきはアメリカ兵であり、襲われた被害者では決してない・
間違わないで欲しいのは、繁華街を夜中にうろつく事が人生の中で皆、あり得ない事ではないのだという事を自覚すべきでしょう。これは若い女性だけではなく、お歳を召した人だって、トウのたったお玉だって同じ事・・
お玉は最果ての昔・・・ちょっとでっかめのバイクの後部に乗っていて、真夜中に路上で転倒して、大騒ぎになった事があります。未だにその傷は腕に残ってます。今回の話とは根本が違うけど、若さって、そういうモノではないかい?
女性が真夜中に1人で繁華街をうろつくのは感心しない。だってアブナイから・だからなるべく真夜中に1人で出歩かないで・・と注意するのはは良いとして・・・・・だから襲われた方にも責任がある・・はやっぱり違う。
そんな自己責任論をいうなんて、お玉の人生を振り返ったときあり得ない。できない。あのときのお玉が今回の被害女性であってもおかしくはない。あのときのお玉が(っていつだ?・)そんな目にあって自己責任っていわれた日には・・立ち直れないかも知れない。
それは絶対に違う。悪いのは襲った方であって被害女性ではけっしてない。
お玉、FC2政治ブログランキング と 人気ブログランキングに登録してます。いろんな人に憲法と平和を語りたいから、あんまり過激な事は書かないし、むずかしいことも能力不足で書けません・・それでも、お読み頂けましたら、どうかどちらも、↓ポチッとお願い致しますm(_ _)m 二つもあってごめんなさい
- [2007/10/22 23:20]
- お玉な話 |
- Trackbacks(19) |
- Comments(57)
- Permanent URL |
- TOP ▲
民主党の対案・自衛隊ISAFは見送り
伊勢崎賢治さんが民主党を脅迫しに行った(人聞き悪いか・・まじでこの部分に突っ込んできたひとがいた・・)効果があったみたいです。
民主、自衛隊のISAF派遣は見送り・給油対案固める(日経より)
治安回復に向けた武装解除活動を進め、停戦合意を前提に食料・医療支援や道路、水道などインフラ整備を柱に民生支援に取り組むことを明記する。
自衛官を現地の大使館に派遣して「文民」として活動させたり、ISAFの民生部門に参加する道は残す。
うん・・昨日もテレビに出演して伊勢崎さんアフガンの情勢や日本の役割について語ってましたよね。
先週のマガジン9条の緊急インタビュー、皆さん、もう読まれましたか?一部大事なところだけここにも載せておきましょう。
マガジン9条より
伊勢崎賢治の「15歳からの国際平和学」番外編〜政権とったらISAF参加発言をどう考えるか」
編集部 中立性が失われてしまった・・・?
伊勢崎 ええ。だからこれで洋上の給油を継続したらさらに目立ちます。日本ってそうだったのかと思われる。ましてやISAFとしてイラク本土に自衛隊の歩兵を出す意志があると正式に発表したり、実施したりしたら、ものすごく目立つことになりますね。「美しい誤解」が崩れさりますね。SSRをやれる日本の特性がなくなっちゃう。
さらにそうした時に、何が起こるかというと、テロリストは日本人を狙います。テロリストらの主張は、イラクから外国部隊を全部撤退することです。日本はソフトターゲットでしょ。僕がテロリストだったら、テロ行為に最大限の政治的な効果を持たせるために、絶対に今、日本人を狙いますよ。
編集部 えーっ。おそろしいですね。でもけっこう、リアルな話ですね。
伊勢崎 これはテロリストだったら、普通の思考パターンですよ。だって、最小限の手間(危機管理をやっていない日本人)で、最大の政治的な効果(大きく目立ってしまった日本の軍事的対米協力)を狙うわけですから。
日本政府は今、日本のNGOに、アフガンから外に出て行けといってます。危ないから。でもこれもまたとんでもないことです。もともと日本政府は、国策としてNGOを出したのです。2002年、東京で第一回アフガン復興国際会議をやって以来、在外公館もできてない、JICAも行けない、もちろん自衛隊も危なくて行かないときに、それでも日本はなんかやんなくちゃいけない、ということでNGOを国策として出したんです。「自己責任」で行ったわけじゃないんですよ、彼らは。
そういった彼らに、今後もし何かあったらどうするんですか? 今までは自民党が責められたでしょうが、これからテロが起きたら、民主党のせいになりますよ。どうするんですか、と 実は、おとといも昨日も、民主党へ行って、“脅迫”してきたんですよ。
編集部 脅迫!?
伊勢崎 そうです。「僕がテロリストだったら、ぜったいやりますよ。どうするつもりですか」って。だって、そのぐらいリスクを伴う政治判断と考えた方がいいですよ。
編集部 小沢さんは、記者会見で(「政権とったらISAFに参加」)の考えは民主党の総意である、という言い方もされてましたからね。
伊勢崎 民主党の総意、そんなはずはないと思いますけどね。実は、テロ特措法の新法に対する民主党の対案をつくるため、民主党の議員さん、民主党にもいろいろな方がいますが、リベラルな考えの人たちに、助言をさせていただく機会があったのです。
編集部 どういう対案を助言したんですか?
伊勢崎 それはやはり、「洋上の給油活動からは撤退し、高らかに軍事との決別を宣言する」。そして次に考えることは、SSRを根本においた、アフガン政府の浄化です。民主党の勉強会でお話をした時のこと、鳩山由紀夫さんのメールマガジン(10月5日発行)にも書いてあります。
〜〜〜〜〜引用ここまで〜〜〜〜〜〜〜
今後、現場を知り、武力なしで武装解除をしてきた伊勢崎さんの発言がどんどんマスコミで取上げられますように・・・
コメント欄でこば・ふみさん紹介のニュースドットコムでの伊勢崎さんのお話「日本のアフガン支援論争のどこがまちがっているのか」も見逃せません。
続きは書けたらまたあとで・・・
お玉、FC2政治ブログランキング と 人気ブログランキングに登録してます。いろんな人に憲法と平和を語りたいから、あんまり過激な事は書かないし、むずかしいことも能力不足で書けません・・それでも、お読み頂けましたら、どうかどちらも、↓ポチッとお願い致しますm(_ _)m 二つもあってごめんなさい
- [2007/10/22 07:03]
- 9条、集団的自衛権 |
- Trackbacks(8) |
- Comments(1)
- Permanent URL |
- TOP ▲
今夜のNHKスペシャルは見ましょうね。
今夜のNHKスペシャルはみんなで見ましょうね。
陸軍の特攻作戦はどのように遂行されたのか。陸軍特攻の司令官が残した日記と元特攻兵の証言を軸にその真実を浮き彫りにする。(番組予告より)
例えば石原都知事はこの番組を見てもヒョッとしたら特攻隊を美化した部分ばかりに目がいってしまうのでしょう・・そしてお玉はコンな事に「志願兵」を集めて攻撃させた軍部や国への怒りに思いがまずいく・・
生きて戻る事が決して許されなかったという事実、生きて帰還した場合一体特攻隊の人たちはどうしたのか・・今夜はじっくりみたいです。
お玉おばさんただ今、リアル社会で大忙し・・・しばらくまともな記事は書けないかも〜〜コメント欄も盛上がっていて、気になるコメントも一杯なのですが、・・・まったりとくつろぎつつ議論してね。
お玉、FC2政治ブログランキング と 人気ブログランキングに登録してます。いろんな人に憲法と平和を語りたいから、あんまり過激な事は書かないし、むずかしいことも能力不足で書けません・・それでも、お読み頂けましたら、どうかどちらも、↓ポチッとお願い致しますm(_ _)m 二つもあってごめんなさい
- [2007/10/21 10:07]
- 戦争 |
- Trackbacks(13) |
- Comments(17)
- Permanent URL |
- TOP ▲
ちょっと忙しいので・・手抜きです。
うろこさんの「本気で防衛したいんなら、迎撃ミサイルあちこちに配置させるより、日本中の海岸線に無防備に並べてある55基の原子力発電所なんとかするのが先なんじゃ」に刺激されて〜〜お玉も本当に北朝鮮が「何かをする」つもりなら、絶対原発に先に手を出すと思うな。それに、命中率の低い北朝鮮のミサイルで日本を攻撃しちゃったら下手したら原発が大爆発して、朝鮮半島にまで被害が及ぶかも知れない・・・このことは中国でも同じで、そんなリスクおかして何のために日本を攻撃する?
他国が信じられるとか、られないとかそう言う問題ではなくて、キムジョンイルが日本の態度に逆ギレしちゃう可能性をのぞいて、用意周到に錬って攻撃をしかけてくるような可能性って、本当にあると思うのかなあ。。。。本気ならば原発を人質に取るのが一番手っ取り早いでしょう。テロをやるなら原発周辺。 日本が軍事訓練やって、迎撃ミサイルを見せびらかしてもそれは「防衛」というよりも「好戦的」ととられそう。
とかいうなんだか、いいっぱなしの記事を書いちゃってますけど、実は今ちょっと忙しいのです。なので、この週末がすむまでは、こんな感じの短い記事になるけど・・でもそんなの関係ないよな・みんなコメント欄で好きにどんちゃんやってるものね(*^_^*)
でも一つだけ、大事なところを紹介しておきます。
今週のマガジン9条、伊勢崎賢治さんが小沢さんの発言について緊急に語ってくださってます。どうかお読み下さい。m(_ _)m
お読み頂いて、また思う事を寄せてくださいね。
お玉、FC2政治ブログランキング と 人気ブログランキングに登録してます。いろんな人に憲法と平和を語りたいから、あんまり過激な事は書かないし、むずかしいことも能力不足で書けません・・それでも、お読み頂けましたら、どうかどちらも、↓ポチッとお願い致しますm(_ _)m 二つもあってごめんなさい
- [2007/10/18 00:25]
- 9条、集団的自衛権 |
- Trackbacks(32) |
- Comments(14)
- Permanent URL |
- TOP ▲
日誌をほかした(捨てた)
関西では捨てる事を「ほかす」といいます。この言葉、関東の人が聞くと違和感が大きいらしいですね。方言だって若い頃は知らなくて、関東出身の人に「このゴミ、ほかしといて」といったら相手が、「ほかすって????」とゴミを持ったまま、しばらく固まってしまった事があります。 さて、で、あれほど厳しい自衛隊で大事な日誌を「ほかして」いたそうです・・・・保全期間中なのに??なんでかな。
給油活動中の日誌廃棄 海自補給艦 中日新聞より
やっぱり、ばれては困る事があるんじゃないかい?誤って破棄するって・・・間違えて捨てちゃうって事だよね。どういう状況で発生するんでしょうか?誤って捨てた人は誰なんでしょうか? 防衛省側は「規則違反だが、情報公開法などの法令違反には当たらない」といってるし、法に触れなきゃヤバイものは捨てても良いって事になりませんか?給油に賛成している方々・・・こんなんで良いの?ほんとうに?
関係ないけどさあ、お玉年金記録からばっさり抜け落ちてる1年半を証明するために、なんぞ出さなきゃいけないらしいんだけど、もう20年も前の事で何にも証明するもののこってなくてさ〜〜〜〜今悲しみにくれてるんですが、普段証拠証拠というくせに、肝心の所でお国は証拠を消しちゃうんだね・・・・非常に頭にきてます
お玉、FC2政治ブログランキング と 人気ブログランキングに登録してます。いろんな人に憲法と平和を語りたいから、あんまり過激な事は書かないし、むずかしいことも能力不足で書けません・・それでも、お読み頂けましたら、どうかどちらも、↓ポチッとお願い致します m(_ _)m 二つもあってごめんなさい
- [2007/10/17 06:42]
- 9条、集団的自衛権 |
- Trackbacks(15) |
- Comments(5)
- Permanent URL |
- TOP ▲
地対空誘導弾パトリオットの命中率って・・・
今日はちょっと長いぞ〜なので、ここにポチッとを置いたりする〜いつも応援有り難うございます。 m(_ _)m ポチッとお願いいたします〜〜
海上発射MD、12月に初実験 イージス艦から迎撃
日本に迎撃用のミサイルが配備されるそうです。
防衛省によると、イージスBMDシステムは、2〜3隻で日本全域を防護することが可能という。撃ち漏らした場合は地上に配備されたPAC3で迎撃する仕組み。
これだけでも驚きなのに部隊の訓練を首都圏の公園でやらかすそうです・・
首都防衛ミサイル訓練、11月にも・防衛省 日経より
コンな事、コンな事、誰が許したの?・お玉は許してない!!北朝鮮からの攻撃に備えるって??まともな外交能力のない日本政府は何で、こういう事になだけお金使って用意周到にするのかなあ。
「もしも他国に攻撃されたらどうするんだ」というお話は過去に何度も何度も繰り返してます。攻撃されないような外交能力を身につける事、そんな政治を作る事の方が大事だとお玉は思う。
憲法違反だから自衛隊をなくせと叫ぶべきなのに、お玉がそれを言わないのは卑怯だとのご意見も頂く事がありますが・・・お玉は今の現実の中でイチバンできうることから手がけていくのが筋だと考えてますので・・・・
ということで、1人の納税者としての視点で、言わせて頂きたいのですが・・・・・この地対空誘導弾パトリオットの命中率は PAC2の4割よりはマシなのかも知れないけれど、一体どのくらいまで上がってるの?たしか、命中しても破片が住民の上に降ってきてその被害は計り知れないっていう代物だったと記憶してますが・・実践でさほどお役に立つ代物とも思えないんです。・・すみません、今きちんと確認出来ないです、軍事関係に詳しい方おられましたら解説下さい。m(_ _)m
そういうことマスコミで言わないけど、わたしらの血税使ってこんなもの買ってきて本当に「役に立つ」のでしょうか?その血税なんぼ使って、どこの国の何という会社にお金は流れていったのでしょうか??これって軍事機密?・違うよね。
威嚇して刺激して、それがキムジョンイルの怒りに触れて逆ギレされて〜〜それで本当に核弾頭でも打ち込まれたら・・・という危険性を思えば、言葉で、物資で解決しようと(たとえ先送りになってもね)することの方が遙かに安全だとお玉は思うのよねえ・・・
(お玉ブログ2006年10月15日より抜粋)
![]() | 自衛隊vs.北朝鮮 (新潮新書) (2003/08) 半田 滋 |








