2008/03
≪02  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   04≫
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 
映画「靖国」 表現の自由はどこにいくの?

春の訪れがちょっと遅い六甲山系ですが、お玉のだいすきな「こぶしの花」が見られるようになりました。

近所でも桜がちらほら!と咲き出しました。週末は見頃を迎えそうです。

otama久し振りにお玉を復活させてみた!!

たくさんのポチッとを押して下さって感謝です。

人気ブログランキングへ ←総合でひさびさに50万件中450位以内には入りました。

       ←こちらも2位と健闘してます

待って・・待ってよ。

どういう事?こんな怖いことがまかり通るの?

時事ドットコムより

 映画「靖国」上映中止=東京、大阪の5館が自粛

靖国神社をめぐる日中合作のドキュメンタリー映画「靖国 YASUKUNI」について、配給・宣伝のアルゴ・ピクチャーズは31日、4月12日から公開を予定していた東京都と大阪市の計4館が上映を自粛したと発表した。既に東京の1館が中止を決めており、映画は当面上映されない事態になった。

 「靖国」は中国人の李纓(リ・イン)監督が、10年間にわたり、終戦記念日の靖国神社の様子などを取材した映画。軍服姿で参列する人々や、小泉純一郎前首相の参拝、合祀(ごうし)に反対する台湾や韓国の遺族が抗議する姿を、靖国神社のご神体とされる日本刀を作る刀匠の映像を交えながら紹介していく。
 自民党の政治家らが、この映画に政府出資の基金から製作費の一部が出たことを問題視。国会議員を対象にした特別試写会が開かれた。3月18日には、東京・新宿のバルト9が上映取りやめを決定。その後、銀座シネパトス、渋谷Q-AXシネマ、シネマート六本木と大阪市のシネマート心斎橋も中止を決めた。Q-AXシネマでは「特定の団体からの具体的な圧力はないが、お客様の安全を最大限考慮しなければならない」と説明した。

特定団体からの圧力はないが・・・ないけどあったら困るような映画だって何故思った?

それは自民党の稲田議員が反日できぃきぃ言って、国会議員に試写会やったせいだよね。

あの分けのわかんない試写会が3月12日・・そして一気に全ての映画館で中止が決まった・・おかしいよ。これは黙っていたらだめだよ。ああ・・・・日本はいつからこんな危うい国になったのでしょうか?

どこの団体が怖いの?お客様の安全に考慮するために・・と言う理由を使えば、今後何らかの意志を持って集まる集会や講演会もちろんお玉達の9条の会だって「何らかの脅威」があると困るから・・という理由で場所を貸してもらえなくなるかも知れない・・

これは、左派リベラルだけの問題じゃあないんだよ。同じく右派の集会だって本当は自由に出来なくなる恐れが充分にある・・・

中国新聞より

監督協会「強く抗議」 映画「靖国」めぐり議員に

靖国神社を題材にしたドキュメンタリー映画「靖国 YASUKUNI」をめぐり、日本映画監督協会(崔洋一理事長)は31日、一部国会議員が配給元に試写会を要求したことなどに「強く抗議する」とした声明を発表した。

 試写を求めた自民党の稲田朋美衆院議員は、3月28日の記者会見で「『事前検閲だ』とか『表現の自由を侵害している』などと批判されたが、私の意図とは違う」と弁明。

 これに対して声明は「今後行われる上映活動を委縮させるとともに、表現者たる映画監督の自由な創作活動を精神的に圧迫していることは明らか」と反論した。国会議員向けの試写会は3月12日に開かれた。

 声明は、上映中止が広がっていることなどに「大きな危惧を抱かざるを得ない」とした上で「あらゆる映画は自由な発想と意志のもとに作られ、自由に上映されるべきだ」と訴えている。

あなたの意図とは違うと言いつつしてやったりと思ってるよな、稲田さん・・・

あなたの所属する強くて大きくて頼りになる団体、なんて言いましたっけ?ほんとうにどこもなにも言わずに勝手に全部の映画館が自粛方向に向かったのですか?表現の自由を重んじる映画業界で、それほど
怖がらせるほどの内容だったのですか?映画館関係者の皆様。


問題作『靖国 YASUKUNI』が最優秀ドキュメンタリー賞を受賞!-香港映画祭- - goo 映画


yasukuni

otama

人気ブログランキングへ   

 

スポンサーサイト
 
コメント欄が盛上がってます

は~~昨日の井上弁護士さんのお話は最高に良かったです!!んで、いつものように、お玉は良かったときのお話をすぐに書くことが出来ませんので、じわ~~っと味わって今後の記事の中でちょこちょこ書いていきたいと思ってます。とりあえず、もう一回講義を受けに行きますので、それすんでから・・・・

ポチ頂いて、何とか、まだ、50位以内に留まれてます!!人気ブログランキング政治部門はどうもねえ・右派の方々がお強くて・・・・・なんであんなに学習指導要領に「愛国心」を書き込みたい人がたくさんおられるのでしょう・・・・

otama久し振りにお玉を復活させてみた!!

人気ブログランキングへ   

 

この数日、たくさんポチッとを頂きました!!どうも有り難うございます。<(_ _)>

さて、お玉の書いた「国歌は自由に歌いたい、国旗は自由に掲げたい」のコメント欄が非常に盛上がってます・・ 



朝日新聞より

指導要領、異例の修正 「愛国心」など追加

教育基本法

毎日新聞より(一部太字で抜粋)

新学習指導要領:総則に「国と郷土愛する」、異例の修正--きょう告示



文部科学省は28日、2月に公表した小中学校の新学習指導要領改定案の総則に「国と郷土を愛する日本人を育成する」という文言を新たに盛り込み告示する。改定案公表後に総則という基本的な考え方を修正するのは極めて異例。文科省は「パブリックコメント(公募意見)などを踏まえ修正した。改正教育基本法の趣旨をより明確にする意見を取り入れた」と説明している。

 文科省によると、改定案公表翌日の2月16日から1カ月間、電子メールや郵便で意見を受け付け、5679件が寄せられた。「国を愛する心について総則に明記すべきだ」などの声があり、国会での議論、与党部会とのやり取りなども加味して修正したという。

それって、ここでやってたんですよね。

電子政府の総合窓口

意見案件詳細

で、その5679件の内訳はどんな感じだったのでしょうか??



 ◇「基本法改正の趣旨が生きる」--文科相
 渡海紀三朗文部科学相は27日、「総則に(愛国心を)書いた方が教育基本法改正の趣旨が生きるとの意見があったので(修正を)判断した」と説明。「バランスを欠く意見は排除したつもり」と述べた。

 公募意見の過半数が50代以上だったことには「子を持つ世代から意見をいただくのが理想だが、たまたまそうだった」と話した。


なんだかやな感じです・・・お玉ンちで今まさに盛上がっているご意見の数々はバランスに欠く意見なのでしょうか?なぜ50代以上の人に偏ってご意見があったのか????な~~んとなく・・・公募と言い難い組織力を感じてしまう・・・・不正だなんていわないが・・いわないが・・・・・・・・ふと思いついたのが、人気ブログランキング政治部門の状況・・・・あ、お玉のひがみと歪んだお心が言わせていることだからね~~

人気ブログランキングへ   

 

 

 

 

 
首都の王様の無駄遣い

弱音を吐いてたお玉のために・・・いっぱいのポチを感謝です・・

うん、もうチット政治部門で頑張ってみるよ。いつもありがとう!

人気ブログランキングへ   

 

さて、首都の王様はやはり、近くにいる自分を心配して忠告してくれる人の話に耳を傾けないのですね・・ その400億円が無駄にならない保障を都民が納得するように説明出来ていないのに・・王様は自分に異を唱えるものの意見には、一切耳を貸しません・・・

かば山たかしさんのブログ「かばさんの活動日誌」より

どうする新銀行東京 その4 「いよいよその時は来た!」
「新銀行東京」に関する問題の決着がいよいよ大詰めを迎えた。今日が予算委員会での、しめくくり総括質疑。各党がこれまでの審議の経緯をふまえ、疑問を正すとともに、賛否を表す場だ。私も4年前、当時の自民党政調会長として、いくつかの懸念や疑問を列挙しながら、しかし石原知事の理想、とくに東京の中小企業の現状を見るにしのびない、なんとか救済したい、との思いに心を衝たれ、最終的に党の方針を代弁する形で賛意を表した。あれから4年。情況は一変した。当時の私の疑問や懸念が何ら解消されないまま、新銀行は今や瀕死の重病に陥ってしまった。400億という巨額の税金投入を認めるのか、認めないのか。認めるとすれば、何故、どうして認めるのか、都民や有権者にはっきりと理解を得られる手段を講じなければならない。昨日、自民党の総会に津島代表はじめ新銀行の幹部の同席を求め、私を含め何人かの議員があらためて未解決の疑問をぶつけた。予想通り、答えは、申し訳なかった、心配はいらない、大丈夫です等々の一点張り。400億の投入によって銀行の再生は絶対に保証されるとの、私からすれば何とも具体性に欠ける紋切り型の答えに心配は更につのるばかりだ。それにしてもこの問題に関するマスコミの関心の高さには驚かされる。昨日の総会にも、総会室に入りきれない程のマスコミとテレビカメラが林立し、頭撮りと称する撮影が10分以上続いた。まさに都民の関心の高さの表れである。今日の朝刊でも、読売と朝日が都民アンケートの結果を報じた。各々が、投入反対が70%を超えるという。予想されたとは言え、極めて高い数字だ。このことをふまえ、今日の予算委員会、そして明日の委員会採決を、議員傍聴席からしっかりと傍聴して確認したい。そして最終日の28日の本会議、いずれにしても自身の信念に基づいて、都民に誤解を招かぬ様な、間違いのない判断をしようと思う。

首都の王様、石原都知事が作った銀行「新銀行東京」に結局追加で400億円を出すことになりました・・・このかばさん、本気で都民の為にどうすれば良い都政が出来るか、考えてくれてるんですよね。

政治家がブログで発言するって、大変だと思います。与野党問わず、こうやって自分の所属政党をキチンと批判した記事を書くのには勇気がいると思います。

良く見たらブログ歴がまだ4ヶ月なんですね・・・・・処分なんぞされねば良いですが・・・・

人気ブログランキングへ   

 

 
国歌は自由に歌いたい、国旗は自由に掲げたい

引っ越しを検討中と書いたらコギトエルゴスムさんから渇!がきた・・そんで、同情した皆さんがポチを下さって、なんとか、まだ50位以内に留まってます・・うう・・みなさん、感謝です・・

人気ブログランキングへ   

 

いつもありがとう!みんなのお陰でお玉はブログ続けていられます・・<(_ _)>

「国歌は自由に歌いたい、国旗は自由に掲げたい」

ずっと以前に、この題名でお玉は記事を書きました。

2006年9月26日
お玉ブログライブドア版「国歌は自由に歌いたい、国旗は自由に掲げたい」

お玉は君が代を歌わず、国旗掲揚もしない反日学校出身(^_^;)ですので、いつまでたっても、自由意思で歌えばいいじゃないの君が代は・・とか、飾りたい人だけが旗を出せば良いじゃないという思いがのかないのですけど・・・

言いっぱなしで悪いのですが、国歌を斉唱しないからとか、そのとき起立しなかったからとかの理由で処罰(処分)される国って、日本(特に東京ね)以外にどこがあるのかなあ。

というお玉の疑問に村野瀬さんがコメント欄で教えてくれた諸外国における国旗、国歌の取り扱いこれ必見ですよ。

な~んだ、みんな~もっと自由でいいんじゃないの??

(以下省略)

諸外国で国歌を斉唱しないからと言って罰せられる国はどうやら中国と韓国そして、北朝鮮のようですね・・

お玉は時々思うのです。反日だキ~~キ~~とおっしゃる方々はもっと日本を愛せと言います。国歌を敬意を持ってみんなで唄い、国旗をかかげ国を愛せとおっしゃります・・挙げ句、唄うときの口の開け方まで云々する・・・・・・・そして、それが出来ないのならば、学校をやめろ、教師失格だ。などとキィキィおっしゃる・・・

諸外国で国歌や国旗にこだわって、罰則設けてたり、法律で義務づけている国って、そういう方々がお嫌いなはずの国々ばかりなんですよね。

    国              旗国            歌
国旗の掲揚国旗の意義等の指導  国歌の演奏・斉唱国歌の歌詞・歌唱の指導
アメリカ
  合衆国  
  連邦法により,学校の校舎を含む公的機関の主要建物等に国旗を掲揚することが規定されている。    国旗の指導については,連邦レベルでは特段の規定はなく,州が取り扱う。公立学校では,始業時に国旗に対して忠誠を誓うことが広く行われている。
  
  
  連邦法により,国旗掲揚中の国歌演奏に際しては,国旗に向かって起立することが規定されている(学校での義務付け規定は特にない)。    国歌の指導については,連邦レベルでは特段の規定はなく,州が取り扱う。国歌の斉唱は,学校生活の中で,随時行われている。  
イギリス    学校内に国旗が掲げられたり,学校行事において国旗が掲揚されることはない。    学校教育における国旗の指導について定めた法令はなく,国の教育課程基準である「全国共通カリキュラム」においても特に触れられていない。国旗の指導は学校や教員の判断により,歴史等の授業で指導される。  学校行事において演奏されることはない。    学校教育における国歌の指導について定めた法令はなく,国の教育課程基準である「全国共通カリキュラム」においても特に触れられていない。国歌の指導は学校や教員の判断により,音楽等の授業で指導される。
フランス    国旗掲揚の義務を定める法令はないが,公立学校を含む全ての公的機関で掲揚されている。    国旗は国の象徴の1つとして,学習指導要領により,「公民」の授業の中で教授される。    通常,学校では演奏されない。    国歌は,国民の象徴の1つとして,学習指導要領により,「公民」の授業の中で教授される。「音楽」の中では示されていない。
  
  
  
ド イ ツ    連邦に規定はなく各州に扱いは任されている。    学校における国旗の指導は州により異なるが,通常,国旗に対して敬意を持つことや国旗を軽視してはならないことが教えられている。  連邦に規定はなく各州に扱いは任されている。    ノルトライン・ヴェストファーレン州では,児童生徒が国歌のメロディーと歌詞を習得するよう指導することが文部省通達(1979)により定められている。
  
  
  
イタリア    公立学校では正面入り口上部に掲揚されている。    中等学校において歴史及び公民教育の一部として取り扱われている。  通常,演奏される機会はない。    中等学校において歴史及び公民教育の一部として取り扱われている。
  
  
  
  
  
ロ シ ア    学校での国旗掲揚を義務づけた法令はないが,入学式等の学校行事で掲揚される。  連邦レベルでは特段の規定がなく,取扱いは,地方及び学校に委ねられている。  学校での国歌の演奏を義務づけた法令はないが入学式等の学校行事で演奏される。  連邦レベルでは特段の規定はなく,取扱いは,地方及び学校に委ねられている。
  
  
  
  
  
中    国    「中華人民共和国国旗法」などにより,学校は,毎日国旗を掲揚し,また毎週一度及び特別な記念日に国旗掲揚の儀式を行わなければならない。    教育内容の国の基準である「教学大綱」及び党の指導文書等により,各教科その他の活動を通じ国旗の意義,尊重の義務について教育することとされている。  国家教育委員会(現教育部)の通知により,学校は,国旗掲揚の儀式及び慶賀の式典,スポーツ大会等において,国歌の斉唱を求められている。  
  
  
  思想政治教育関連の教科で歌詞の意味を理解させ,また,音楽の時間等を通じて小学校3年生以上が,国歌を正確に歌えるよう指導している。  

    

            歌

国歌の演奏・斉唱

国歌の歌詞・歌唱の指導

アメリカ
  合衆国  

  連邦法により,国旗掲揚中の国歌演奏に際しては,国旗に向かって起立することが規定されている(学校での義務付け規定は特にない)。  

  国歌の指導については,連邦レベルでは特段の規定はなく,州が取り扱う。国歌の斉唱は,学校生活の中で,随時行われている。  

イギリス  

  学校行事において演奏されることはない。  

  学校教育における国歌の指導について定めた法令はなく,国の教育課程基準である「全国共通カリキュラム」においても特に触れられていない。国歌の指導は学校や教員の判断により,音楽等の授業で指導される。

フランス  

  通常,学校では演奏されない。  

  国歌は,国民の象徴の1つとして,学習指導要領により,「公民」の授業の中で教授される。「音楽」の中では示されていない。
  
  
  

 イ ツ  

  連邦に規定はなく各州に扱いは任されている。  

  ノルトライン・ヴェストファーレン州では,児童生徒が国歌のメロディーと歌詞を習得するよう指導することが文部省通達(1979)により定められている。
  
  
  

イタリア  

  通常,演奏される機会はない。  

  中等学校において歴史及び公民教育の一部として取り扱われている。
  
  
  
  
  

 シ ア  

  学校での国歌の演奏を義務づけた法令はないが入学式等の学校行事で演奏される。

  連邦レベルでは特段の規定はなく,取扱いは,地方及び学校に委ねられている。
  
  
  
  
  

    国  

  国家教育委員会(現教育部)の通知により,学校は,国旗掲揚の儀式及び慶賀の式典,スポーツ大会等において,国歌の斉唱を求められている。  
  
  

  思想政治教育関連の教科で歌詞の意味を理解させ,また,音楽の時間等を通じて小学校3年生以上が,国歌を正確に歌えるよう指導している。  

東京新聞より

学習指導要領 君が代『歌えるように』 「愛国心」総則明記 直前変更きょう告示

文部科学省は二十八日付で、小学校で二〇一一年度、中学校で一二年度から実施する学習指導要領を告示した。二月に公表した改定案を一部修正し、学校の教育活動全体についての方針を示す総則に「我が国と郷土を愛し」の文言を新たに盛り込んだ。また、小学校音楽では君が代について各学年で「指導する」としていたのを「歌えるよう指導する」と変更した。いずれも議論を呼ぶ可能性のある事柄で、意見が反映される余地のない土壇場での変更が批判を呼ぶことは必至だ。 

 同省は「改定案公表後の与党からの意見や、一般公募で寄せられた意見を総合的に判断し、(愛国心などを新たに盛り込んだ)改正教育基本法の趣旨をより明確にした」と説明している。

 愛国心については、道徳に「国を愛する」、社会で「国を愛する心情」の記述があるなど、学習指導要領にはすでに盛り込まれてきたが、総則に記載されるのは初めて。教科横断的な道徳教育の中で、どういう日本人を育成するかという文脈で「我が国と郷土を愛し」の文言が加えられた。改定案の段階で盛り込まなかったことについては「長くなりすぎないようにしたため」などと説明している。君が代については、指導要領の趣旨や内容について詳しく説明する解説書には一九九八年改定時から「いつでも歌えるようにする」との記述はあるが、指導要領自体に「歌えるように」とは明記されていなかった。同省は「趣旨を明確にした。先生にはより意識して指導してほしいが、児童の成績などに反映するような変更ではない」としている。

 二月十五日の改定案公表後、与党内からは「教育基本法の改正が十分に反映されていない」などの声が上がっていた。翌十六日から一カ月間に、一般から電子メールや郵便、ファクスで寄せられた意見は五千六百七十九件。「社会科以外でも教えることを盛り込むべきだ」との意見がある一方「徳目を子どもに押しつける点で大きな問題」との意見もあった。

安倍元総理の一連の「いけいけどんどん、強硬採決」のつけはこうやってじわ~~りじわ~~りと回ってきているのですね。直前に変更して公示するほどに、何をそれほどまでに「あせっている」のでしょうか・・・

国を愛する心を強要する国、日本・・

強引に「愛せ」と迫って手に入るものではない。

相手に尽くす心がなければ、愛してもらうことは出来ないのだぞ・・・

人気ブログランキングへ   

 

 
自衛隊の国際貢献は憲法九条で その3

昨日書いたけど、政治部門50位から落ちたら場所移動を検討します・・一枚目にいてこそ宣伝効果があると思ってますので・・そう、お玉にとってあそこは「護憲」「9条」の宣伝場所なのです。宣伝効果が見込める場所でないと意味がないのだ・・・・でも玲奈さん喜八さんもいるし、日本がアブナイさんも頑張ってるしなあ・・悩む!!!

人気ブログランキングへ   

↑政治部門50位から落ちたら引っ越しを検討します~~だって寂しいんだもん

   

↑こっちはお玉よりきちんと記事を書いてるわんばらんすさんにエールをおくりたい!!!みんなが応援してくれて嬉しいです。 

 自衛隊の国際貢献は憲法九条で その1

 自衛隊の国際貢献は憲法九条で  その2  の続きです

 護憲的改憲論の立場だった伊勢崎賢治さんが「護憲派」とすっぱり言い切るようになったのは紛争地域での現場体験からだったそうです。いま、彼ははっきりと言ってます。

「9条を変えてはならない。」

でも、そこに至るまで伊勢崎さんが思う護憲派との思い出って・・こんな感じ↓

日本のNGOは軍事的な知識や軍事組織のことを知らない・・それではアフガニスタンに派遣されるNGOの若者の命が危ない。
だから伊勢崎さんはNGOが戦地へ行くようになるならば国際活動の経験のある自衛官をシンポジウムに呼んで話しをしてもらおう・・・・企画したのですが、大学内で猛反対を受けました・・・
日本の若者、人道援助要因を危険な目に合わせないための「話を聞くために大学に呼ぶだけ」それさえ許されないほどに軍人(自衛官)を毛嫌いしている・・・・・護憲な人々のことを伊勢崎さんは距離多くしかない人たちと見ていたそうです。


伊勢崎さんの護憲派に対するそれまでのイメージは
「護憲という概念ばかりにしがみついて、引っ込み思案になっている」・・・う・・痛い

「軍事組織が役に立つと言うことがすこしでもわかってしまうと、それは自分たちがやってきた主張に反することで、現実を意識からシャットアウトしている人たちだ」・・・うう・・かなり痛い!!

そんな彼がなんで、「九条は一字一句変えてはならない」とまではっきり主張するのか・・・・それは紛争地域での危険極まりない体験からでした。

彼は言います。「改憲派も護憲派も、現場を知らなきゃいけないと思う」

そりゃ、お玉だって知りたい。でも情報が少ない。だから伊勢崎さんに教えてもらいたい!!

この本はこの序章のあと、九条があるからこそ評価され、日本にしかできない仕事をまかされている現実を私たちに教えてくれます。

9条が武力紛争解決に役立つとわかれば、そしてそういう現実を共有出来れば、護憲派と護憲的改憲派の人々は手を握ることが出来る

彼が書くようにそれはお玉も目指したい「大きな勢力」となって、護憲派を動かしていけるかも知れない・・

お玉がずっと言い続けてる、「いま、憲法を変えるのは改憲派にとってもまずくないでしょうか?」の問い以上に、もっとより現実的に、国際社会で9条を掲げてどうやって国際紛争の解決に日本として取り組めるのか・・を教えてくれます。

問題はまだまだです。お玉にとって、・・あくまで「自衛」の立場を取る人や自衛隊存続自体を違憲とする人とどう向き合うのか・・むずかしい課題が出てきました。

でも、彼が経験した「日本人だったからこそ」信頼され、武装勢力と話し合えた現実をキチンと理解したい。

その辺りはまた次回に・・・・(本の紹介なのに、連載なのは何故だ・・)

isezaki


自衛隊の国際貢献は憲法九条で―国連平和維持軍を統括した男の結論自衛隊の国際貢献は憲法九条で―国連平和維持軍を統括した男の結論
(2008/03)
伊勢崎 賢治

商品詳細を見る

 

人気ブログランキングへ

  いつもポチッとしてくれてありがとう!m(_ _)m

 
ああ・・また説教記事・・

何が記事を書くお玉のモチベーションを下げるかと言えば、ウヨのコメントではなく、同じ平和主義者とおぼしき方からの嫌がらせ・・ああ・・こんな記事を書いてちゃ、そりゃランキングも下がるわなあ・・・・でもいい!書くモン。

人気ブログランキングへ   

↑政治部門50位から落ちたら引っ越しを検討します~~だって寂しいんだもん

   

↑こっちはお玉よりきちんと記事を書いてるわんばらんすさんにエールをおくりたい!!!みんなが応援してくれて嬉しいです。                             

過去いろんな形の嫌がらせコメントを受けてはいます。でもネトウヨのいじめよりも何よりも一番許せないのが全くの記事違いな「あなたは神を信じますか?」(お玉が勝手に命名)コメント・・・・

何がお気に召さなかったのか、昨日の伊勢崎さんの新刊のお話に、いきなり6つも長文コメント(しかも鍵コメ)付けてきた方は、申し訳ないけれど、出入り禁止にしました。なんせ、その前が一万字の陰謀論を送りつけてきた方です・・しつこいにも程があります・・(-_-)
・・ちなみに、お玉が業者関連以外で管理モードで投稿拒否にしたのはこれが初めてです。

何でここまで厳しいかと言えば、こういうコメントが実は一番ブログ管理人の心を痛めると思うから・・・・一万字のコメントを頂いたときに非常に感じたことは、自分が正しいと思い込み、それを相手に信じさせようとする「信念」と、そのためにならば何をやっても許されると思っているらしい「感性」でした・・・そこがたまらなく怖かったです。 一万字ってねえ、ワードA4で10枚にもなるんだぞ。

まずは一万字コメント、次は鍵コメ・・それも拒否しましたので、次はメールかなあと思いつつ・・あかんって・・ もうおやめなさい。

ブロガーはPCに向かって1人だけで書いてます。お玉に限らずみな、孤独な作業をやっているわけで、そこへ、度の過ぎた思いこみ批判コメントを反対勢力の方ではなく、本来は仲間であるはずの人からもらうことの心理的圧迫感は、はかりしれません。

もう少し相手を思いやろうよ。
お玉だけにやっているとは思えず、今後もあり得るなあと思ったので、今回は記事にしてまで抗議しています。

はっきり言わせて頂きますが、陰謀論を信じていないブロガーを脅かすような事を許すわけにはいかない。この手の嫌がらせは二年前からありました。だから余計に今回ははっきりと書かせて頂きました。

お玉が長い間怖くて書けずに来たことです。でも、だめなことはだめなのです。

お玉ブログ記事 陰謀論の罠 

 

人気ブログランキングへ

  

                                へ・・・いつもポチッとしてくれてありがとう!m(_ _)m

 
自衛隊の国際貢献は憲法九条で 宣伝その2

本来、この本についての話は例えば、喜八さんとか、村野瀬さんあたりにくわし~~くお願いしたいことなのですが・・・・お玉、きちんと書く自信がまったくなくてさあ・・・でも本頂いちゃったし、大好きな人だし、やっぱ宣伝したいし~~~ということで、ええい!!書いちゃうぞ!!

人気ブログランキングへ

  

                                へ・・・いつもポチッとしてくれてありがとう!m(_ _)m

 

自衛隊の国際貢献は憲法九条で その1 の続きです

 伊勢崎さんの本を読み終えて、もう一回大事な部分に赤線引きながら読んで・・・みんなにこれをどう伝えたらいいかを考えていたら、なかなか表に出せなくてねえ。

最近、お玉の書いた文章の一部分だけを取り出して、明らかに間違った解釈でよそのブログに書かれていたりするのを見ると、本の紹介記事(それもとてもお玉が大事だと思っていること)はどうしても慎重にになってしまいます。

でもさ、お玉は来月になると、しばらく記事更新が毎日出来るか、自信がないくらい忙しくなっちゃうので、今のうちに大事なことは書いておきたい。なので、お玉流で、物議醸し出す危険性大!!ではありますが、やはりしばらく書いてみましょう

isezaki 

自衛隊の国際貢献は憲法九条で―国連平和維持軍を統括した男の結論自衛隊の国際貢献は憲法九条で―国連平和維持軍を統括した男の結論
(2008/03)
伊勢崎 賢治

商品詳細を見る

書店で見て頂くと分かるのですが、この本の帯には「自民党衆議院員の猪口邦子さん、公明党参議院議員遠山清彦さん、民主党参議院議員の犬塚直史さん」この三人が推薦者として上がってます。

「9条論議に不可欠な紛争現場のことがわかる本だ。」

「護憲の本なのに「改憲」「加憲」の政党の方からも推薦」

などという今までの護憲関連本との違いをきっちりと見せつける表紙に仕上がってました。爆笑問題との写真も目を引きます。

大手書店で平積になっている状況も、お玉リサーチによりますと、かわゆい伊勢崎さんの手書き文字入りポップ(なんと4種類もあるそうで)で販売促進にも効果絶大!!という感じで・・・・

・・・と表紙の話ばかりで・・・中身の話は次回書いていきますけど・・

伊勢崎さんは「護憲派」です。9条を一字一句替えてはならないと主張しています。

でもその彼が私たち護憲派に対して突きつけている「現実」は、本当に厳しい事だと思います。

お玉も、もしもこれと、「武装解除」を読んでいなければ、もっと安易に(そう敢えて言いたいです、安易に)自衛隊を海外に出さなければ良い事じゃないの?と言っていたと思います。

さて・・・この本に関する話をすこしずつ書いていきます。

その中で皆さんもいろんな事を意見したくなると思いつつ・・ごめんなさい・・・今回はやや厳しい目のお玉ルールを出します。

今、多分どこの書店でも手に入る、この「自衛隊の国際貢献は憲法九条で」を読まれた方のみ、どう感じられたかご意見下さい。読んだ上でないと絶対に議論出来ないと思います。この本が歪曲されてしまうのがお玉は嫌なので・・・・・・これが守れない持論展開型のコメントは表に出しません。(別場所を、もうけてあとで出すかも知れないけど・・)

右派や改憲派の方々にもぜひ読んで頂きたいです。その上で、伊勢崎さんがいう、日本の国際貢献について意見を聞きたい。

とはいえ・・・・今日こんな事をいってもすぐにコメントもらえるとは思ってないです。でもね、かもがわ出版 政治ブログ部門 販売促進係(今、勝手に無理矢理就任)のお玉としましては・・・この本が売れるかどうかが今後の憲法論議にとって、とても重要な事だとまで思うのです。

明日は伊勢崎さんが護憲派に突きつけている現実の話を書きましょう・・

人気ブログランキングへ

  いつもポチッとしてくれてありがとう!m(_ _)m

 

 

 
9条世界会議グッズ・・

お茶
9条世界会議関連のグッズで・・大阪限定ですけど、
こんなの見つけました。どうやろう?

一本150円!!

詳しくは、9条世界会議関西にて・・さっそく注文しようと思うお玉って、やっぱりミーハー・・・

で・・ちょっと書きたいことはあるのですが、昨日と今日は思い切ってお休みさせてね。

お休みしたいときは、9条世界会議の宣伝を入れることにしましたので・・

先日非公開で絵本のお問い合わせを頂いたのは・・多分この本ですよね。

この本は漢字が多いので小学校低学年向きではないけれど、

でも、絵がかわいいので、それを見ながら親御さんとの会話になるかなあ??

などと思いました・・

お玉ももちろん持ってます。

イマジン9―想像してごらん、戦争のない世界を。イマジン9―想像してごらん、戦争のない世界を。
(2007/12)
星川 淳、川崎 哲 他

商品詳細を見る

 

人気ブログランキングへ

  いつもポチッとしてくれてありがとう!m(_ _)m

 
学習会お知らせ

来週、9条の心実行委員会の主催で学習会を行ないます。

ちょっとおもしろい勉強会なのでみなさんにもお知らせ。

参加希望の方、直接参加でもいいけど、

よかったらお玉の家にメール下さい。

しっかりした資料が山ほどもらえます!!参加費500円 

以下サロン・ド・北神戸より一部抜粋

ここまで来た9条改憲
米軍再編と自衛隊の海外派兵
 - そして私たちの生活は・・・ -
 
日時: 3月29日(土) 午後2~4時
会場: 六甲道勤労市民センター大会議室
     (JR六甲道南隣ビルの5階 078-841-1711)
弁士: 井上 正信 弁護士 (広島弁護士会)

(井上弁護士からのメッセージ)

 米軍再編(正しくは日米防衛政策見直し協議)と自衛隊海外派兵問題は、9条改悪の中心テーマです。しかし、大変高度な政治問題として議論されていますので、多くの市民には取っつきにくいテーマです。

 私はあえて「私たちの生活」との関わりに立ち返って考えなければならないと思っています。このことにより、自民党新憲法草案が9条改悪を軸にしながら、基本的人権規定、統治機構を含めた全面改悪を目指すものになっていることをよく理解できるのではないかと思うからです。その上で、日米防衛政策見直し協議が進める日米の軍事一体化が、日本と世界に及ぼす災厄を理解し、それに代わる路線としての9条の意義に光を当てることができると思います。言い換えれば、戦争こそ最大の人権侵害である、という言葉の意味を日本の現実に即して考えるというものです。

 この様な観点からお話しするのは実はこの度が初めてです。皆様とご一緒に考えたいと思います。

人気ブログランキングへ

  いつもポチッとしてくれてありがとう!m(_ _)m

 
寛容と対話を選ぶ勇気

いろんな切り口のある話なのだと思う。

実際に現地へ行ったことのないお玉達はもともと一部分だけが切り取られた情報しか得られていない・・だから、右派とか左派でチベットへの思いも違うのだろうと思う・・

人気ブログランキングへ

  いつもポチッとしてくれてありがとう!m(_ _)m

民族紛争という視点で考えたとき、右派の方々が批判される「チベットのことを何故書かない」がどの部分を指すのかでお玉の意見は違ってくる・・

チベット独立のための民族紛争の支援という立場ではお玉は考えることが出来ないです。どこの地域の紛争でも、はじまってしまえば血で血を洗う痛ましい「戦争」が繰り広げられてしまう・・・・

そうではなくて、どうすれば「平和的に」チベットに平和をもたらせるのか、そのの方向を探ること、そして、起ってしまった紛争をどうすれば「平和的に」解決出来るのか・・これを模索することが一番大事だとお玉は思うのです。

その上で、重要となるのは国連が介入出来るような情報開示であり、中国の人権弾圧の政治姿勢への批判であり、だから、この一週間チベットと中国を取上げてきました・・・

今お玉が大事に大事に読んでいる伊勢崎賢治さんの新刊・・・・・

(アマゾン・・いい加減写真も掲載してよね)

伊勢崎

自衛隊の国際貢献は憲法九条で―国連平和維持軍を統括した男の結論自衛隊の国際貢献は憲法九条で―国連平和維持軍を統括した男の結論
(2008/03)
伊勢崎 賢治

商品詳細を見る

 紛争解決に軍事は絶対必要であり、それなしに解決への道はあり得ない話が出てきます・・・でもそれとは別に全くの非武装で軍人が、「武器を放棄するように」説得する事がとても大事だという話も書かれていて、非武装で対話によって説得するための後方支援として、別の国の武装した軍の援護が必ず必要でその両方があってはじめてr武装解除は出来るのだと述べておられます。 

伊勢崎さんはだからこそ、この「非武装の軍人が武器放棄を説得する」という立場に自衛隊を使えないかと考えておられます・・この話はまたもっと詳しく書きますが・・・護憲派にとって耳の痛い話を突きつけられてます・・・・何を持って平和的解決なんだろう?自衛隊の国際貢献って何だろう?

 すみません、ちょっとお話がずれてるね。チベット問題の場合、中国が他国を全く介入させない姿勢を貫いている為に、具体的に本当にどうなっているのか・・が全く分りません。中国政府の発表をまともに信じている人は少ない出しょうし、だから疑心暗鬼になって中国にとってどんどん不利な状況に追い込まれている・・・・・はずなのに、なぜ気がつけないダ~~~~!!!などと一個人のお玉がここで暴れても届かないんですけど・・

朝日新聞より

ローマ法王、対話を呼びかけ チベット騒乱

ローマ法王ベネディクト16世は19日、バチカンでの定例の一般謁見(えっけん)でチベット問題に触れ、「神がそれぞれに対話と寛容の道を選ぶ勇気を与えるよう祈る」と語った。中国チベット自治区で抗議行動が激化して以来、法王が事態に言及したのは初めて。

 対話と寛容を持つ勇気・・中国政府はオリンピックを控えている今だから、それがとても求められているのだと思う。国連なり、他国中立国に介入してもらうなりして、国際社会で認めてもらえるような「大人」の対応をしてほしいなあ・・・・・

 

人気ブログランキングへ

  いつもポチッとしてくれてありがとう!m(_ _)m

 

 
アムネスティのチベット緊急アクション

玲奈

村野瀬玲奈さん、また壁紙これに戻したのね・・うん、かわゆい。(^^)/

今日はもう寝るつもりだったのですが、先ほど玲奈ちゃんから頂いたTBをそのまま紹介します。

人気ブログランキングへ

  いつもポチッとしてくれてありがとう!m(_ _)m

玲奈ちゃんによりますと、アムネスティ・インターナショナル日本が、チベットWEBアクションへの協力を呼びかけてるそうです。

お玉の所でもチベットのお話が続いてますが・・・今必要なのは、世界中の人々が今年オリンピックの行なわれるこの国の中のチベットで何が起っているのかを知り得る、確かな情報の共有だと思います・・・・・

明日、もう一度だけこの話を書こうと思いつつ・・・・昨日、知り合いと言ってたのですが、チベットのことやらなにやらで・・・イージス艦のことはどこへ行ったんだい??この件も明日、すこし触れます。

(以下転載)

-------------------------------------------------------------------------
□■□ アムネスティ発表ニュース 

最初に、チベットに関する最新のアムネスティ発表ニュースをお届けします。

……………………………………………………………………………………………
日本支部声明 : 中国当局はチベット人抗議者たちに自制をもって対応を
2008年3月18日
……………………………………………………………………………………………
アムネスティ・インターナショナル日本(理事長・搆美佳)は本日付で、中国当局のチベット人抗議者への弾圧に抗議する書簡を、駐日中国大使館の孔鉉佑臨時大使代理宛に送付しました。(以下略)

↑こちらのニュースリリースの全文は下記サイトでご覧ください。
http://www.amnesty.or.jp/modules/news/article.php?storyid=455

その他のチベットに関する最新ニュース

▽中国 : チベットへ独立した国連の調査が必要
http://www.amnesty.or.jp/modules/news/article.php?storyid=453

▽中国 : チベット人抗議者たちへの弾圧に高まる懸念
http://www.amnesty.or.jp/modules/news/article.php?storyid=452

……………………………………………………………………………………………
【WEBアクションご協力のお願い】 チベット人の人権と権利の尊重を!
……………………………………………………………………………………………

抗議行動は、先週月曜に約400人の僧侶がデプン寺院からラサの中心部に向かって、行進を開始したことから始まりました。僧侶らは政府が強制したキャンペーンを緩和するよう要求していました。そのキャンペーンとは、ダライ・ラマへの非難を書くよう僧侶に強制し、政府の政治的プロパガンダに従わせようとするものでした。

50人以上の僧侶がラサ市内の路上で拘束され、それに続き彼らを支持する他の僧侶たちによって抗議行動が起きました。その後、チベット全土で一般の人びとが参加し、全面的な騒乱に発展したのです。

警察と軍は催涙ガスを群集に向けて発砲し、抗議行動参加者を殴打し、群集を散会させるために実弾を発射したと報道されています。中国の当局筋によれば10人が死亡し、その大半がラサの実業家であると伝えています。より多くの犠牲者がいるとの未確認情報もあります。

今回表面化した長期にわたるチベット人の不満には、経済発展の利益から排除されているという認識と、宗教活動が制限され、チベットの文化や民族的アイデンティティが中国政府の政策によって弱められているという背景があります。中国当局は、チベットの人びとの根本的な不満や、人びとのそうした憤りを生み出した長期にわたる政策の問題に取り組まなければなりません。

アムネスティは、中国当局に対して、継続中の抗議行動に対して自制をもって対応するよう要請しています。また、先週行われた抗議行動への弾圧において、ラサやチベットのその他の地域で拘禁されたすべての人びとの消息を明らかにし、拘禁された人びとを釈放するよう要請しています。また、日本支部からも、駐日中国大使館の孔鉉佑臨時大使代理にあてて、抗議の書簡を送付しました。

あなたもアムネスティのチベット緊急アクションに参加して、日本政府、中国政府に要請してください!

チベット緊急WEBアクション
http://www.amnesty.or.jp/modules/wfsection/article.php?articleid=1533

(転載ここまで)

では、おやすみなさい。

人気ブログランキングへ

  いつもポチッとしてくれてありがとう!m(_ _)m

 
取材を受けることが罪ですか・・

え~マニアな方はお気づきかも知れないですけど・・
珍しくお玉は一定TBを削除してます。
いえね、一個目は受けたんだよ。でもさあ、あまりにもしつこいので・・あのね、3つも4つも一気に送るのやめようね・・・・・・
別の人ですが、
例の一万字のコメント を思い出してちょっと怖いです・・

お玉が必ず削除するTBは野党系特定政党の糾弾記事、特定ブロガーの悪口(そう、悪口)記事、それとお玉が嫌がってると知っていて、わかってしつこく送られてくる「陰謀論記事」・・・・いくらやられても認めないってば!!!!これに関しては、クレームも受け付けないので・・
でもなぜか「ネトウヨくん」のTBは受けてたりする(爆)・・・よそは消してるようですが・・・・・まあ、いいじゃん、内容に全く共感しなくとも、そこは言論の自由と認めてさあ・・・・

ということで~お玉基準って、どこまでもわがままな、でも許容範囲広~~くおこなってますので、そこの所よろしくです!!

人気ブログランキングへ

  いつもポチッとしてくれてありがとう!m(_ _)m

さて、以前お玉が書いた「人権活動家家族の軟禁状態」、で取上げた世界的人権活動家の胡佳さんのことが今日の朝日に載りました・・

朝日新聞より

罪状「取材を受けたこと」 中国の人権活動家公判で

昨年12月に国家政権転覆扇動容疑で逮捕され、今月初旬に起訴された中国の著名な人権活動家・胡佳氏(34)の初公判が18日、北京市中級人民法院(地裁)であった。検察側は胡氏が書いた文章6編と外国メディア2社の取材を受けたことが「国家政権転覆扇動罪」にあたると主張した。胡氏の弁護士が初公判後、記者団に明らかにした。

 弁護士は「胡氏の文章や発言は体制にとっては少し耳障りかも知れないが、観点は穏健で国家や政権にかかわるものではない」と訴えた。

 温家宝(ウェン・チアパオ)首相は初公判と同時刻にあった記者会見で「中国は法治国家だ。北京五輪を前に意見の異なる人を逮捕することはありえない」と述べ、北京五輪に絡んで活動家への締めつけを強めているとの指摘は「でっちあげだ」と否定した。

 同法院は初公判を「公開」するとしたが、駆けつけた米国やドイツなどの外交官や外国メディアの傍聴を法廷が「満席」として認めなかった。親族では胡氏の母親だけが傍聴を許された。

中国・・アブナイよ・・・

取材受けることが罪な国なのですか?で、それが正当な理由だと思っているのですね。

この問題やチベットの話、未だに「左派は書かない」などと言ってる人がいるようですけど、それは大きな間違いですよ。すでにいろんなブロガーがこのことを取上げてますよね。

それにフランスの市民団体「国境なき記者団」(本部パリ)は、オリンピック開会式のボイコットを提案してますよね・・・・・人権問題は右やら左やら絶対に関係ない。

お玉はいわゆる「偏見」と「悪口」に凝り固まったような中国及び中国人批判には興味ないし、そんなことをする人には全く共感出来ない。でもそれとは全く関係なく、この人権問題やチベットの問題は、今注目しないと・・・知らないと、声を上げないと・・・また閉ざされてしまうような気がします。

いま、お玉ブログに「チベット」や「暴動」などの検索でものすごい数の方が見に来てくださってます・・昨日だけで500人近くにもなります。ならば、やはり同じ話やたとえ新聞記事の焼き直しでも書いておこうと思います。

で、お玉の所へ来られた方々はどうか、ここを経由してよそのブログへ見に行ってあげてください。大事なことはお玉よりも他のブロガーの方がずっと上手に取上げてるのです。

右横にあるTB 先にぜひ出向いてあげてくださいね。

人気ブログランキングへ

  いつもポチッとしてくれてありがとう!m(_ _)m


 
鳥は自由に飛べるけど・・・・

今日は久し振りに山奥に入ったので、疲れてしまった・・・・なので、記事更新はお休みします~~~でもダライ・ラマが引退するかも知れないとか、言い出してるし、中国は相変わらず外国人のラサへの立ち入り等を拒否して「中国の内政問題だ」なんていってるしなあ・よっぽど見られて困ることがあるのかと疑ってしまうじゃない。なんどもいうけど、今年オリンピックやるんでしょう・・・・・う~~~~~~~

みゆきの歌にこんなのあったっけ・・

 どこにでもゆく柳絮に姿を変えて
 どんな大地でも きっと生きてゆくことができる
 でも心は帰りゆく 心はあの人のもと
 山より高い壁が築きあげられても
 柔らかな風は 笑って越えてゆく
 力だけで 心まで縛れはしない


      くにの名はEAST ASIA 黒い瞳のくに
      むずかしくは知らない ただEAST ASIA
      くにの名はEAST ASIA 黒い瞳のくに
      むずかしくは知らない ただEAST ASIA

 

 

お心を癒して頂くために・・・今日お玉が山で探した鳥さんです・・・

さて、これらの鳥さんのお名前は何でしょう・・・

tori1  tori2  tori4

 tori3

 

人気ブログランキングへ

  いつもポチッとしてくれてありがとう!m(_ _)m

 あ、これ最後の鳥さんが間違ってたそうです・・・・

嘘の写真を貼ってしまった~~(*^_^*)

ホントに探していたのはこちらだと思う・・

tori5

 

 

 
対話が大事

お玉はこんな「闘う」コメント欄を運営しつつも・・・・平和主義者だからとかではなく、リアルに喧嘩が大嫌いです・・・それぞれの言い分とかどちらが明らかに正しいとか・そういうのがわかる状況においてでも、喧嘩が嫌いなので、なるべくしないし、人がしているのを見たらとりあえず、止めに入る・・・・・・で実は最後に一番暴れてるのはお玉だったりする・・(大爆)

人気ブログランキングへ

  いつもポチッとしてくれてありがとう!m(_ _)m

 お玉基準は何ですかとのご批判コメントがありましたので・・・・
言っておきましょうね。

コメントを下さる方の中でブロガーでとして自分の場を持つ方の言動には「甘いです」 それはネット上における自身の責任所在場所をお持ちだとお玉が判断しているから。
よって多少お行儀の悪い言い方でも許容しています。

例えば過去には三輪様、今回ならば 死ぬのは奴らだ様でしょうか?お二人ともブログをお持ちの上コメント欄を開放されてます・・多少やんちゃしても、こういった方々の投稿を載せないことはまずありません。

ただし、うちが荒れ狂う可能性も含んでおりますので、状況にもよるけど・・誰がリスクを背負ってるか考えて書いてくださるとありがたいです。

悪いけど、携帯やら特定出来ないIPで投稿されている方も含め、ブログをお持ちでない、メアドを記していない方々がお玉の代わりにあれこれジャッジすることは許しません。ここはお玉のブログです。
お玉基準が気に入らなければご自身でまずブログを持った上で、うちのことをご批判下さいね。

で、みなさん、チベット、ダライラマ、中国でいろいろ言ってますけど、
まずは外国のマスコミにキチンと取材をさせない中国政府のやり方を批判すべきだという考え方にお玉は、代わりはありません。報道管制を敷いている、キチンと情報を国民が共有出来ない国である中国を今批判しなければいけないとお玉はやっぱり思う・・

何人死んでいるの?中国政府の出してくる以外の映像は?チベットの人たちの声は?なにもわからない。・・・・

ドイツのメンケル首相が中国政府とダライ・ラマ14世の直接対話を呼びかけてますね。そういう平和的な話し合いの場を持つ絶好の機会ではないでしょうか?北京オリンピック開催の迫った今だから・・・・

「今」目の前で起きている争いを止めなければ・・そのために他国に出来る事って何だろう??

人気ブログランキングへ

  いつもポチッとしてくれてありがとう!m(_ _)m



 
チベット暴動

なんでしょうか、チベットを書いたことをほめてくださる方々がおられますけど、それ、変だと思う。お玉はずるいからあえてダライ・ラマを取り上げなかった。でも、今中国政府がやってることがおかしいと思うから記事にした。それだけのことだよ。

右翼さんだって左翼が食いつくネタはあえて書かないこと多いよね。お互いさんでしょう。

それに、リベラルでも、とむ丸さん日本がアブナイさんも書いていたよね。 お玉なんかよりもずっと詳しく、わかりやすいよ。 

人気ブログランキングへ

  いつもポチッとしてくれてありがとう!m(_ _)m

 本当に中国は、今年オリンピックを控えているンだろうか・・とおもってしまう・・

人民戦争と戦う中国政府・・・このように大きな内紛を起してしまった・・・人が多数亡くなっている、・・国際ジャーナリズムを遮断している・・この状況をお玉には理解することが断じて出来ません。

あかん・・このまま、オリンピックを認めてしまって本当にいいのだろうか・・と思いつつも、オリンピックを開催する国だからこそ、国際社会が今まで以上に注目し、中国に物言える絶好の機会とも言えるかも知れない。

中国を国際社会の中で孤立させてはいけない・・でもどうにか中国政府に気がついてもらえる手だてが何かないのだろうか・・・・

ロイターより

チベット暴動、中国はダライ・ラマ派との「人民戦争」を宣言


[北京 16日 ロイター] 中国チベット自治区ラサで発生したチベット仏教僧らによる大規模な暴動を受け、中国の当局者らは、チベット仏教の最高指導者ダライ・ラマ14世の支持者らとの「人民戦争」を戦うとの姿勢を強調した。同暴動をめぐっては、数十人の死者が出ているとの情報もある。

 ラサでは14日、けさをまとった者や独立を求めるスローガンを叫ぶ者が商店を破壊したり、銀行や政府関連の建物を攻撃、警官に石や刃物を振りかざしたりして、大規模な暴動に発展した。

 16日付のチベット・デーリー紙によると、中国政府当局者は15日の会合で「今回の乱闘や破壊、略奪、放火の憂慮すべき出来事は、国内外の反動的な分離派勢力が慎重に計画したもので、最終目的はチベットの独立だ」と指摘。「分離主義に反対し安定を守るため、人民戦争を戦う。こうした勢力の悪意ある行為を暴き出し、ダライ派の醜い面を明るみにさらけ出す」としている。

 住民らによると、ラサでは16日現在、鎮圧部隊が道路を管制した上で住宅を厳重に監視している。

 今回の暴動について、中国は少なくとも10人の「罪の無い市民」が、主にデモ参加者の放火による火事で死亡したと発表した。

 これに対し、ラサとつながりの強い外部関係筋は、ロイターに対し、犠牲者はそれよりもはるかに多いと指摘。暴動とその後の鎮圧行為での被害者の遺体を実際に目の当たりにしたという人物の話として「ある遺体安置所だけでも67体あったそうだ」と語った。

 一方、インド北部に拠点を置くチベット亡命政府は、中国当局との衝突で約30人が死亡したとしている。

 中国政府は、外国メディアがチベットから自由に報道することを禁じており、実際の被害規模を確認するのは難しい状況となっている。

人気ブログランキングへ

  いつもポチッとしてくれてありがとう!m(_ _)m

 
チベットのこと

気がつけば、3月も中旬に・・やっと暖かくなってきましたねえ。花粉症は薬のお陰もあってずいぶんよくなり、文章のつたなさ、とんでもなさのいい訳にはそろそろ出来なくなってきました~~(^_^;)

人気ブログランキングへ

  いつもポチッとしてくれてありがとう!m(_ _)m

チベット

日本で唯一のチベット人歌手バイマーヤンジンさんってご存じでしょうか?
すばらしい歌声、チベットの民族衣装を身につけての講演会はとても楽しい語り口で、もしも機会があれば是非皆さんにもお勧めします・94年に北京の大学で学んでいるときに日本人の夫と知り合い日本へやってきて・・今では日本語もぺらぺら・・・・・日本とチベットの生活習慣の大きな違いに悩んだ話も彼女が語ると何かおもしろい漫談を聞いているようでした・・


バイマーヤンジン(ベマヤンジェン)のホームページ

・・と今日の新聞を読んでいて、彼女のことを思い出しました。
チベットはいま、大変なことになってます・・


東京新聞
チベットで暴動 警官が発砲2人死亡か

詳しい状況が掴めないのは、中国政府がチベットへの外国人の立ち入りを制限しているから・・・・今回のデモは「平和の祭典北京オリンピック」で国際的に注目が高まっていることを受けてのチベットの人たちの必死の「訴え」のようにお玉は思います。

 環境のことや人権のことや色々思えば、なんか、無理無理推し進めているように感じられる「北京オリンピック」・・・・です。

でもここまで来たら何とか成功させて中国の民主化に役立てて欲しいと願いつつ・・・・こんな見られてまずいものにはフタをするような政策を政府が続けていては、いつまでたっても中国国民は「救われない」・・そんな思いを持ちました。

1989年。海外にいたお玉は、そこで何人かの中国人と友達になりました。あの、天安門事件の翌日、みな、怯えた目で、「もう中国に帰れない」「中国への電話は盗聴されていて、家族に本当の話が出来ない」と訴え・・・パスポートを燃やしてしまった人もいた・・・あの人たちはいま、どこにいるのだろう・・

それでもあのときよりもずっとずっと民主化は進んできました。すこしずつしか変革出来ない国。もう20年したときに・・チベットに独立と平和が訪れていればいいなあ・・・・

人気ブログランキングへ

  いつもポチッとしてくれてありがとう!m(_ _)m

 
今日も反日でキィキィ・・・

 先日、紹介した奈良のあの子が結構有名になって、反対運動もあるみたいですが、知名度あげちゃったから多分このままあの子に決定ですかねえ。ね、いいにしろ、悪いにしろマスコミであれだけ話題になれば「平城遷都1300年祭」広報部としては大成功でしょう。

人気ブログランキングへ

  いつもポチッとしてくれてありがとう!m(_ _)m

なら

 「キイキイ」でググルと一位は当然ながら、ハムニダ薫さんです。なので、お玉は「キィキィ」で一位を目指そうと・・・調べたら二位がお玉で、三位がかめ!さんだった・・今年の流行語大賞にノミネートされないかねえ・・・・

 さて・・性別がうまい棒チョコ味な「死ぬのは奴らだ」さん所のコメント欄(natunohi69さん情報)に書いてあって、確かめたら本当だった話をば・・・・・

 昨日、反日でキィキィ言って、映画「靖国」に噛みついてる稲田朋美さんって西郷隆盛さんを尊敬してるのね・・そうなんだ・・・・ならば、とりあえず、西郷さんを靖国神社に祀る運動をなさる方が、先ではないかとお玉も思う・・・・・(^_^;)靖国神社は不戦の誓いをする場所ではなく、祖国に何かあれば後に続きますと誓うところでなければならない・・・とWILLで述べたそうですし・・・・お勉強になったワン。

ちょっといろいろ検索してみたけどさ、稲田さん、敬天愛人の「天」の意味を間違えてる?いえ・・都合よく解釈してる・・ってことか。自分の誠意が足らないことも反省しよう・・・

「人を相手にせず、天を相手にせよ。」

↑この部分だけを取り出して選挙応援演説に使うな~~

 

「道は天地自然のものにして、人はこれを行うものなれば、天を敬するを目的とす。天は人も我も同一に愛したもうゆえ、我を愛する心をもて人を愛するなり、人を相手にせず、天を相手にせよ。天を相手にして、己を尽くし人を咎めず、わが誠の足らざるを尋ぬべし」 南洲翁遺訓より

 

でも映画「靖国」は前宣伝タダでいっぱいしてもらえたから、やっぱラッキーでしたよね。奈良のあの子並には(名前の公募に一万通も集まったんだって)人気出て興行収入はいるよ、きっと(*^_^*)

靖国 YASUKUNI - goo 映画


人気ブログランキングへ

  いつもポチッとしてくれてありがとう!m(_ _)m

 
反日でキィキィ

護憲派アマゾネス達に人気のない稲田議員が最近頑張ってますねえ・・

人気ブログランキングへ

  いつもポチッとしてくれてありがとう!m(_ _)m


朝日新聞より 

 国会議員横ヤリの「靖国」試写会に80人 偏向指摘も

はあ・・「反日」・・・ですか・・
反日映画にお金出したがいけないということですね。
でも観た議員さんによっては、自民党内でも反日じゃないと言ってる人もいるし、
そんな事で大騒ぎするよりももっと考えるべき事はあるでしょうが・・・・稲田さん

結果的に大きな前宣伝になったわけで、これで観客動員数も増えるだろうけど。
でも稲葉さん達の本当の狙いはここで「反日だ!!キィキィ」と叫んでおけば、今後は日本政府や歴史の反省の匂いをちょっとでも感じさせるような映画には、お金出さない・・・と思わせる・・・だよな。


反日@お玉定義とは・・・
   日本を愛していない人たちのこと
   中国やアメリカにホイホイついていって言うとおり
 してしまう人たちのこと
   日本国民のことを考えるよりも、まず他国の顔色をうか
がう人たちのこと
   日本のためとか言いつつ、結局自分の保身や票の為
にキィキィ言ってる人のこと

  

ちなみに・・19年度の助成金対象の映画の中に

「太陽と月  日本国憲法の誕生」ってのがあった・

わ~~どんな映画だろう!! 

人気ブログランキングへ

  いつもポチッとしてくれてありがとう!m(_ _)m 

 ##ながなが自説を唱える人も出てきそうなので、あらかじめ・・・
コメントは400字前後にしてね。返信以外の連投はだめです。
長文になる場合は自身のブログに書いてTBすること。
観てもいない映画の内容について勝手にレッテル貼らないこと

以上守れない人は右派左派反日親日を問わず表に出さないヨン
  

 
首都の王様へ

世の中にはどうしても自分の間違いを認められない人がいる・・そして、それを庇い続ける人がいる・・・

人気ブログランキングへ

  いつもポチッとしてくれてありがとう!m(_ _)m

若い頃からいつもいつも人の上に立ち、持論を展開して、それを支持してくれる人たちに囲まれていた・・他の人がいわないような暴言もその人が言うとなぜか「正論」に見えるらしい・・・
そんな人がだんだん・・だんだん・・年をとってきた・・さすがに周りにいる人たちも「ちょっとおかしくないかなあ?」とは思うだけれども、面と向かって言えるひとがいない・・・

単なる精神論でならば話せる友人はいても、具体的に行なった行動に対して、間違ったことをやらかしても「とがめてくれる」友人はいない・・いや、いてもそういう友人のことはうるさくて、暗に遠ざけてしまう・・・・・年老いたことが認められない・・・自分が間違っていたと認められない・・・・お付きの者はイエスマンばかり・・実はそれが不満なのに、自分と議論出来るような人間はそばに残ってくれない・・・・外野で騒ぐ連中はどうせ愚鈍な馬鹿だから俺の気持ちはわかるまい・・

この国の首都に住む、自分は王様だと勘違いしている老いたる人へ捧げてみたい・・


室生犀星の詩

「老いたる海老の歌」

今日は海老のように悲しい

角やら髭やら

棘やら一杯生やしているが

どれが悲しがっているのか判らない。




髭に尋ねて見れば

俺ではないという。

尖った棘に聞いてみたら

わしでもないと言う。

それでは一体誰が悲しがっているのか

誰に聞いてみても

さっぱり判らない。




生きて畳を這っている伊勢海老1匹

体中が悲しいのだ


老いたる海老の悲しみにあなたが気がつけなければ・・あなたには死ぬまでわかるまい・・・・・・どうして失敗してしまったのか、

ああ、最近は上方の方にあなたの後継者となり得る若い海老さんもいるけれど・・あなたほどにはなりえまい・・・・

人気ブログランキングへ

  いつもポチッとしてくれてありがとう!m(_ _)m

 
映画を観てないけど、カンド~

夜中に「ダブハン」されてるそこのあなた・・・そんな怒りに満ちあふれるような文ではなく、人に聞いてもらえる文章を書いてごらん・そしたら表に出してあげるから。・・・・とまたしても指導しておきます・・・・・

人気ブログランキングへ

  いつもポチッとしてくれてありがとう!m(_ _)m 



君の星は輝いているか―世界を駈ける特派員の映画ルポ君の星は輝いているか―世界を駈ける特派員の映画ルポ
(2005/12)
伊藤 千尋

商品詳細を見る

 

 伊藤千尋さんの映画ルポの本、この中の映画の殆どをお玉は、題名だけ知っているけど、観てないものばっかりで・・・・・にもかかわらず普段滅多とうるうるしないお玉が3カ所で「うるうる」してしまった・・・・・(花粉症のせいもあるでしょうが)

昔お玉は、浜村純の「ほたるの墓」の映画解説を聞いただけでうるうるし事があるけど、そういう「泣かせる」テクニックの話ではなく、伊藤千尋さんの文章って何故か泣けます。とっても軽く読める本なのに。

自身の特派員としての経験を映画の中にちりばめる・・いや逆かな、経験の中に映画の話がちりばめられていてそれがとてもいい具合に交わってるのよね。

特に伊藤さんが、新聞記者として長崎に赴任したさいの被爆者への取材の話はみんなにも読んで欲しい。まだ若かった伊藤さんは8月の原爆忌のために被爆された方々への取材を試みるのだが、いくら聞いても話してもらえない・・「すこしくらい話してくれたって」「どうして原爆だけがこんなに特別扱いされるのか」「一般の空襲で亡くなった人々と何が違うのか」とそのときに感じていた思いを書きつつ・・・・

一年二年とその地にいる中で段々と被爆者の心を理解し、三年目になると、被爆者のお宅を訪れて相手が口を開いてくださるまで、じっと何時間も待って話を聞くようになったそうです・・

なぜ口を閉ざして語れないのか・・ベトナムでの経験からその本当の理由を伊藤さんは知るのですが・・・

話がずれますが、南京大虐殺や沖縄集団自決の話になると、捏造だとかなかったとか言われてしまう、その背景もこの口を閉ざす話に結局はつながっているのだと思う。(注意!!ここであったかなかったかを蒸し返さないでね、記事違いだ。)

つらく惨い過去を原爆の日が訪れるたびに詳しく記者に語らねばならない・・そのたびにそのときの情景が思い出され、脳裏に展開されてしまう・・だから安易には「語れない」のですね・・・・・・

##フランコ将軍独裁当時の市民の様子を描いた「蝶の舌」ネタバレは避けますが、主人公の少年が先生に言った言葉の意味をおもうと・・ 文面で読んでるだけなのに泣けました・・くそ~・・映画観なきゃ。

人気ブログランキングへ

  いつもポチッとしてくれてありがとう!m(_ _)m 

 
伊勢崎さんの新刊!自衛隊の国際貢献は憲法九条で・・・宣伝その1

伊勢崎自衛隊の国際貢献は憲法九条で―国連平和維持軍を統括した男の結論

日頃からお玉の趣味と実益をかね、(意味が全く違う)伊勢崎賢治さんの宣伝をばんばんやっているけど・・・・それを読んで頂いてた「編集者が見た日本と世界」の松竹伸幸さんから、伊勢崎賢治さんのできたてほやほやの「自衛隊の国際貢献は憲法九条で」をサイン入りで送ってもらっちゃった~~~と大きく自慢!!!!

そう、先日お二人で飲んだおりに書いてくださったのですよね~~~~

松竹さん、有り難うございます~m(_ _)m

松竹さんからメールで「本名とお玉とどっちの名前がいいか」と聞かれて、当然「お玉」でして欲しいとたのんだ・・・「お玉おばさんへ」と書かれたできたての本をただ今、じっくりと味わいながら読書中・・・ああ・・幸せ・・

アマゾンへまだ登録されていないようです。実はお玉はアマゾンで武装解除を20冊売った!!

(たったそれだけかいとは言わないでくれ~爆)今回も頑張ります~~

内容や素晴らしい帯紹介の話はまたにします。

「武装解除」よりずっと読みやすく、そして、そして、保守系の方々にぜひお読み頂きたい内容に仕上がっております。そして、本の最後には昨年秋に衆議院テロ特別委員会における証言と質疑が収録されてます。

みんなぜひぜひ読んでくださいね。

人気ブログランキングへ

  いつもポチッとしてくれてありがとう!m(_ _)m 

 

 

 
ETV特集 小田実 遺す言葉

 夜中に必ず持論で八つ当たり的コメントを入れる人がいますが・・記事に即して、他のコメンターとお話し出来るようなレベルまで文章の水準上げたら、表に出すけど・・・せっかくうちを読むならば、お玉を批判しているご意見や右派の方の書き方やお行儀をすこしお勉強してみたらいかがでしょうか・・・と一応指導を入れておきます。  

人気ブログランキングへ

  いつもポチッとしてくれてありがとう!m(_ _)m 

ETV特集 小田実 「遺す言葉」

2007年7月30日、作家小田実が胃がんのため亡くなった。余命数か月を宣告された小田は都内の病院に入院する際、200人の友人たちにがんであることを伝え、別れの手紙を送った。

「もうデモに参加したり、集会でしゃべったりしてみなさんに会うことはないが、最期まで執筆は続けたい。みなさん、生きているかぎりお元気で」。

覚悟の闘病生活…小田は「自分には遺(のこ)しておきたいことがたくさんある」と、治療の合間の撮影を提案した。 「何でも見てやろう」で一世を風びし、ベトナム反戦運動、阪神淡路大震災の議員市民立法実現などで精力的に活動し、小説、評論、紀行文、エッセイ、翻訳と多くの作品を書き続けた小田実。 最期の力を振り絞って病床で語り続けた。 小田は急激ながんの進行と戦いながらも、大きく世の中が変わろうとしている節目の今だからこそ、語らねば死ねない、という思いで「最期に遺す言葉」を語り遺(のこ)そうとしたのだ。

激動の戦後日本を、常に最前線で体を張りながら語り続けてきた小田実。今、彼は何を日本人に遺(のこ)そうとしたのか。これまでの行動と言説の意味を改めて浮かび上がらせながら、「最期の言葉」の一つ一つに肉迫。“全身表現者”小田実のラストメッセージを伝える。



さて、今夜のETV特集・・・是非見てください。

9条の会「呼びかけ人」の9名のうちのお一人で、昨年亡くなられた小田実さん・・

あの呼びかけ人の方々は皆さんご高齢で、お玉ははじめ、なんでもう少し若い人の名前を連ねないのだろうか・・と思っていましたが・・・・最近思うのです。

あの方々が命を削りながら訴える「平和」や「憲法」のお話を今聞かねばもう聞けないかも知れない・・という危機感こそが、「9条の会」の原動力につながりはしないかと・・・・・

ぜひ見て欲しい


 
「かしこく」、「かわいい」から捕鯨に反対なのだろうか?

週末だし・・・コメント欄盛上がるような話題をと思いつつも・・は~~~~日銀の総裁の話も、年金話も書きたいけれど、頭が回ってないので、ニュース読むので精一杯だ・・・・

人気ブログランキングへ

  いつもポチッとしてくれてありがとう!m(_ _)m

で、以前から書こうかどうしようか悩んでいた「捕鯨の話・・・」

やっぱ書いてみようかな・・


捕鯨については・・・どう書いたらいいのやら・・正直お玉は悩みます。

別に日本にとって捕鯨しなくても「やっていける」のではないか?
鯨食べずとも牛さんもぶたさんも鳥さんも食ってますし・・・
いつだったか書いたけど、文楽の人形を操るためのヒモに使ってますが、あれだけのためなら調査捕鯨でなくとも
何か手があるようにも思うの。現在文楽のストックも何年分もあるそうですし・そもそもくじらの種類が違う・・よな・・

鯨を食べる文化が日本に息づいてさて何年か・・井原西鶴が食べてるところを見ると・江戸時代には食しているのね・・
それまでは鯨の脂をとるのが目的だったようです。上層階級がもっと以前から食べていたようですが、それは、それとして・・・

お玉は、別に鯨の刺身もハリハリ鍋も竜田揚げもいらん・・・・・そう思いつつ・・・

捕鯨反対に対してシー・シェパードの抗議行動をどう思うのか・・・を考えてみようかな。
これ、多分右派も左派も言い分はいろいろかもなあ・・
みんなはどう思う?
薬品を投げつけて、乗組員を怪我させては絶対にいけない・・
で、捕鯨船側とシー・シェパードがわの言ってることが食い違う・・
この辺りも含め、とむ丸さんが詳しく書いてらっしゃいます。

シー・シェパードの捕鯨船攻撃 


お玉は、鯨は絶滅危惧種だから守らねばならない・・という考え方で捕鯨に反対の立場をとるのは納得する。
お玉もこの立場かな。

でも、ちょっと待ってと言いたくなるのが鯨は「かわいいから」・「かしこいから」
あんなかしこくかわいい動物を食べるなんて、「野蛮だ!」という考え方はだめ・・ついていけない・・・
かわいい羊もかしこい馬も食べてるし・・かわいいねえ・・かしこいねえ・・
韓国で犬を食するのを批判するような人もいるけど、これまたお玉にはついていけない。それこそ、食文化として、 日本の鯨以上に根付いてるものじゃない。

わんこが「かわいい」だからだめとか・・・

そこになんかある種の差別を感じる・・お玉がへんか?人間に選別された「かしこくかわいい」動物だから 捕っちゃ為なの?食べちゃだめなの?正当性を感じられない・・

で、じゃあ、ミンク鯨を900頭も捕獲する、調査捕鯨の正当性がどこまで信憑性があるのか・・・これについても色々議論があるようで・・

は~~ふつうのブロガーはそれを調べて提示するんでしょうが・・・お玉今日も頭回ってないし~~
このまま、コメント欄に期待していいだろうか・・・・

シー・シェパードの抗議行動についてもどのように思うか聞いてみたいな・・・

人気ブログランキングへ

  いつもポチッとしてくれてありがとう!m(_ _)m

 
長文嫌がらせコメント

先日、長文記事違い、嫌がらせコメを募集したところ、昨夜まじめな方から「書いてみたけど・・載せてくれる?」と鍵コメントが入ってました~

『2008年、お玉が県観光記』

6125字のカンドー超長巨編!!!です・・・すげ・・

さ~この中で抜けているコメンターのお名前は誰?・・・・という問題を出題しようと思っていたのに、・・・・・すでに玲奈が解答している・・・(^_^;)

まだ抜けていたひと、いたら右派左派問わずご連絡下さい・・加筆してもらいましょう・・・・

では別問題を・・さ~このコメントにはお玉ブログに書いたことのあるコメンターが何人登場しているのでしょうか???????

こんなアホ記事を週末にあげたら・・またランキング下がるな・・いいんだ、お玉、花粉症で頭回ってないし~

人気ブログランキングへ

  いつもポチッとしてくれてありがとう!m(_ _)m

あ、今後もこの企画続けます・・お玉と玲奈のために長文感動もの嫌がらせコメント大募集~~ハンドルネーム変えての提出オッケーですよ~~お待ちしてます~~

 
9条の会に対抗するらしいです・・

日本がアブナイさんが週末に詳しく教えて下さるようで、楽しみですが・・
新憲法制定議員同盟 のお話・・

人気ブログランキングへ

  いつもポチッとしてくれてありがとう!m(_ _)m


民主党も加え、「超党派」で取り組むこの同盟・・・民主党前原以下、どんな顔ぶれが名前を連ねているんだろうかと・・・・と検索していたら!玲奈ちゃんが名簿制作中・・・・さすがだ


「新憲法」制定への動きを強める「新憲法制定議員同盟」への警戒


検索してたら出てきた記事ですが・・

お玉達に対抗した組織作りか・・


赤旗より

「九条の会」に対抗

新憲法制定議員同盟

地方拠点作り狙う

でっかいリンクを貼りました~~

愛知和男議員同盟幹事長は活動方針の説明の中で「われわれと正反対の勢力、『九条の会』と称する勢力が、全国に細かく組織作りができておりまして、それに対抗していくにはよほどこちらも地方に拠点を作っていかねばなりません。そこが今後の活動の大きな焦点となる」と強調。「各党支部や青年会議所などに頼んで拠点になってもらうことも一つかと思う」と提起しました。

 中曽根康弘会長も「各党の府県支部に憲法改正の委員会をつくり、全国的な網を張っていくことが私たちの次の目標。そしてできれば超党派の全国的な国会議員、地方議員の連合の会をできるだけ早期につくりたい」と発言しました

そうかそうか・・9条の会の怖さを実感してらっしゃるンだね。全国展開でただいま・・8千??ちょっと確実な数が読めてないんですが、そのくらいの会の数があります。

あちら様もまさか、ここまでお玉達9条の会が「やれる」とは思ってなかったんでしょうねえ・・お玉は9条だけでなく人権に関わる部分や前文だってもちろん変えたくないと思ってる。でもこの、「9条の会」のネーミングのもつインパクトはやはり大きい・・・・

思うに・・超党派の議員連盟さん方が騒いで下さるほどに、「9条の会」の知名度も上がるわけで・・・・・マスコミだって書かないと行けなくなってくるでしょうし・・しばらくは「利用」させて頂きたいです。特に安倍政権が失速して、「憲法」をマスコミが取上げる回数も激減してたし・・・・・

5月には9条世界会議も開催され、ますます日本国憲法の注目度を上げたい!!お玉です。

人気ブログランキングへ

  いつもポチッとしてくれてありがとう!m(_ _)m

 

 
乳癌撲滅キャンペーン

花粉症で今日も今ひとつ・・調子出ません・・

で、本ばっかり読んでます。うう・・すびすび・・・

人気ブログランキングへ

  いつもポチッとしてくれてありがとう!m(_ _)m

昨日柳原和子さんの訃報を知りました・・・

近年、癌を患われてからは「がん患者学」という本で有名だった方で、マスコミにもたびたび登場され、有名なノンフィクション作家さんですが、お玉にとって思い出深い本は「カンボジアの24色のクレヨン」です・・・・・・

昨年カンボジアを旅行するときもこの本の事を読み返し、あの中に出てくるポルポト派の元で強制労働させられた少年のことを思いました・・もう古本でしか手に入らないようですが・・

24色

カンボジアの24色のクレヨン

あまり明るくないお話を書きたくない気分ですが・・これはすこし明るい話かな?

サンケイスポーツ

乳がん撲滅へひと肌脱いだ!秋吉久美子らがセミヌード披露

乳癌

20人に1人が乳癌に罹患する時代です・・・検診へ行くように働きかけるためのピンクリボンキャンペーンの一貫ですね。7日発売の女性月刊誌「GLAMOROUS」に載るそうです。とても美しいセミヌードだし、前宣伝にも結構なっているし、キャンペーンとしては成功でしょうね。

ただ・・・今朝、特ダネ!で高木美保さんがつぶやくように言っていた・・「実際に手術を受けられた方が元気になるような企画も考えて欲しい・・」このコメントが即座に出来る高木さんはコメンテーターとして素晴らしいと思った・・・健常者の視点から考えるとどうしても、すでに罹患している方々の思いを見過ごしがちになりますね・・・・

 乳癌は初期ならば乳房切除に至らない・・また、乳房再建術という方法も実はありますよね・・だからなるべく早く見つけよう!みんなで検診に行きましょう!!とお玉もキャンペーンに乗っかってみたりして・・ 

ああ・・コンな事を書いていたら・・柳原和子さんと同じく、乳癌に罹患しながら、その体験を発表し続けてたジャーナリストの千葉敦子さんを思い出した・・ 彼女が亡くなってもう20年か・・あのころ、朝日ジャーナルで毎週この連載読んでたなあ・・

 

「死への準備」日記 (文春文庫)

「死への準備」日記 (文春文庫)
(1991/05)
千葉 敦子

商品詳細を見る

 

 

 

人気ブログランキングへ

  いつもポチッとしてくれてありがとう!m(_ _)m

 
過去最高におもろい嫌がらせコメント

うう・・スピリチュアルよりゆるキャラで盛上がって欲しかった、管理人お玉です~・・(爆)

陰謀論の時は鍵コメで一万字以上の論文コメをもらったけど・・今回の江原批判では今のところそういうのもなく・・・・ホッとしてます。

人気ブログランキングへ

  いつもポチッとしてくれてありがとう!m(_ _)m

 久々に華氏451度さんところに遊びに行ったら・・おもしろいコメント発見・・新手の嫌がらせコメントだと思うんですけど・・・お玉んちでもたまにならやってもいいよ~~と嫌がらせコメントを呼び込む変人お玉・・過去最高におもろい「嫌がらせコメント」がお玉の所のじゃないのが残念・・・

それでも文字数は2389文字!ふふん~♪お玉ンとこは一万字だもんね~~(自慢してどうする・・)ではではその紹介を・・・・

華氏さんは、「忠誠心やら南総里見八犬伝やら教育勅語」の話を書いているのにさあ・・なんでそこに非常にB級だけどこわ~~いオカルト話を書いてくるんでしょうか・・おもしろいので、無断で転記しちゃおう!

華氏451度さんちの犬坂毛野さんのコメント(その1)

山田さんと岩本さんは、同じ商店街でそれぞれの店を経営している経営者同士である。二人は共に50代でとても仲がよく、今回も二人で温泉旅行に来ていた。

旅行自体は商店街主催の旅行が年に一度あるのだが、家族同伴のためにこっそりと風俗に行くというのは難しい。そのために時々二人で慰安旅行と称して女遊びが目的の旅行に出かけているのだ。

今回は三泊する予定だったが、初日の夜は、山田さんがちょっと風邪気味だということで外へは出かけず、二人で部屋の中で花札をしていた。夜の11時をまわったころ、山田さんが、

「ちょっとお腹がすきましたね。ビールも尽きてしまったし」と言うと、
岩本さんも「そうですね、何か食べ物でも買ってきますか。向こうの川を渡ったところにコンビニがありましたよね。」と、ちょうど腹が減っている様子だった。



「でも歩いていくにはちょっと遠いですね。」
「旅館の駐輪場にカギのついてない自転車がありましたよ。見つかっちゃまずいかも知れませんが、あれをちょっと借りましょう。私が行ってきますよ。」
「いや、私もちょっと外に出てみたいし、二人乗りで行きましょうよ。」

意見も一致して、自転車に二人乗りしてコンビニに行くこととなった。運転するのは岩本さんの方である。



自転車で夜道をほろ酔いでのんびりと走る。道路もこの時間になると、走っている車もまばらである。ちょうど橋の上を通っている時、横から一台のマイクロバスが二人の自転車を追い越した。

そのマイクロバスは幼稚園のバスらしく、車体の横には黄色でかわいい絵が描いてある。窓からは園児たちの黄色い帽子がたくさん見えている。

「岩本さん、もう夜の12時前だというのに、なんで今ごろ幼稚園のバスが走ってるんですかね。」
「さあ・・?遠足の帰りの渋滞にでも巻き込まれたんじゃないかな。」
岩本さんは別に気にも留めてない様子だ。コンビニまで、あと100mくらいだ。



そのバスは、ちょうど二人の目的地であるコンビニの前で停まった。黄色い帽子をかぶった幼稚園児が、更にそのバスに次々乗りこんでいくのが見える。

「あれ?園児たちを降ろしていくのなら分かりますが、あのバス、更に子供たちが乗ってますよ、岩本さん。」
「本当だ。何事だろうね。」

バスは方向転換すると、今度は今来た道を引き返してきた。岩本さんたちの自転車とは反対車線ですれ違う。

やっとコンビニに到着し、食べ物と酒を買った。コンビニの店員に、山田さんが
「今、店の前で幼稚園児がいっぱいバスに乗ってたけど、あれって何なんでしょうね。」と聞くと、
「はぁ・・?幼稚園児・・?今、いましたっけ?」
と店員には話が通じない。



「まぁ、いいか。別に大したことじゃないし。」
二人はまた自転車に乗って、旅館に向かってこぎはじめた。山田さんは荷台に座って、今買ったばかりのビールをすでに飲み始めている。

さっき通った橋まで来ると、前方に車が停まっているのが見えた。よく見ると、さっきの幼稚園のバスである。

「何かやばい。」理由はないが、直感的にそう感じた岩本さんは、
「山田さん、しっかり捕まってて下さいよ! 飛ばしますから!」
そう言って、腰をあげて必死にペダルをこぎ始めた。



幼稚園のバスを追い抜く瞬間、見まいとしていたが岩本さんはつい、バスの方を見てしまった。近くで見るとバスは、あちこちがへこみ、車体も傷だらけである。窓ガラスのほとんどは割れているかヒビが入っている。

そして中に乗っている幼稚園児が全員こちらの方に顔を向けているのだが、どの子供にも顔がないのだ。目も鼻も口もない、のっぺらぼうの子供たちが、割れた窓から細い手をいっせいに出して二人を捕まえようとしている。

「うわあぁぁぁ!!」岩本さんは悲鳴をあげて無数の手から逃れるように必死にこいだ。



前方にガソリンスタンドを発見したので、すぐにそこに飛び込んだ。「山田さん! 見ましたか、今の!! 顔のない子供たちが我々を捕まえようとして・・!」

と話し掛けても山田さんの応答がない。びっくりしたあまり、いつの間にか荷台に乗っている山田さんがいなくなっていたことにさえ気づいていなかったのだ。

「お客さん、どうかしたんすか? 驚いたような顔をして。」
店員が近寄ってきてくれたので、すぐに事情を説明し、一人いなくなっていることを告げると、警察に電話してくれた。



ほどなくして、さっきの橋の下のあたりで山田さんの水死体が発見された。橋の上からはビールの缶が発見された。警察の所見によると、酔って川に転落して溺死したのだろうということになった。

事情聴取で岩本さんが必死にバスの話をしても、酔って何かを見間違えたのだろう、としか受け取ってもらえなかった。



旅館に帰って、勝手に自転車を借りたお詫びも兼ねて、主人にこの話をすると
「なるほどねぇ・・。思い当たることといえば・・、もう20年以上前になるかな。ここから結構山奥の方へ入ったところに集落があってね。あの頃はその集落にも子供がたくさんいたから、この町の幼稚園から毎日送迎バスが出てたんだよ。

あの橋を渡る時にはよく、子供たちがバスの中からちっちゃい手を振ってさ、かわいかったな。それがある日、飲酒運転の車と橋の上で衝突して、バスごと川に転落しちまったんだよ。全員死亡しちまってな。ありゃあ大事故だった。



その集落の親御さんたちも、子供たちがいっぺんにいなくなっちまったもんだから、たいそう悲しんでな。『もう、この土地には居たくない』って、集落の人たちもちりぢりに引っ越してしまって、あっという間に灰村になっちまったよ。今じゃ誰も住んでねえ。

あんたが見たのはそのバスかも知れねえな。酔っぱらいが来たから引き込もうとしたんだろ。相棒はかわいそうなことになってしまったが、うちも自転車にカギをかけとくべきだったな。」

あの時自転車荷台に座っていたら、自分の方が引き込まれていたかも知れない。改めて岩本さんはぞっとした。

ま~~こわい!!

嫌がらせ(だと思うんですけど)コメントもこのくらい気合いが入ってるならばゆるせる・・か??(官能小説だったらさすがにだめかも・・爆)

もう一個あるけど・・それは華氏さんちに読みに行ってね~~

 人気ブログランキングへ

  いつもポチッとしてくれてありがとう!m(_ _)m

 
ゆるキャラかインパクトか・・・・

今日はゆるゆるのおはなしw

人気ブログランキングへ

  いつもポチッとしてくれてありがとう!m(_ _)m

ゆるキャラで有名なひこにゃん・・・・・お玉の知り合いにはこのひこにゃんグッズを買うためだけに彦根市へいく奴がいる・・・で、ひこにゃんプリン何ぞを買ってきて悦に入る・・・う~~ん・・・なんでも彦根市の懐の深いところは、使用申請して承認されればひこにゃんグッズを作って販売して良いってところ・・だそうで・・・

ひこにゃん
兵庫県ならば、やはり「はばタン」・・・お玉の知り合いには、このはばタンの着ぐるみに入ることを熱望していた奴がいる・・・で、無料レンタルして、イベントで着ちゃった・・子どもも大人も群がってみんな一緒に写真を撮りたがった・・・・このはばタンの着ぐるみは、大人気でなかなか借りることが出来ないほどの人気者でした・・(なぜそんな事をお玉は知っているのでしょう・・・)

でも彦根市と違い兵庫のお役人ははばタングッズでの儲けを独り占めしてるので、不評を買ってる・・・(あくまでも、お玉の周りでは)

はばたん

・・・・・・・

ここまで書けばだいたい次の展開は読めると思うでしょ・・

そう、奈良のあの子・・・・なかなかすごいインパクトだよね。

・・・・・・確かにゆるキャラにはほど遠いけれど、

でも、これほどワイドショーや新聞各紙やネットで話題にされれば、500万円支払って著作権を買い取っただけの事はあったのは・・・・非常に安い広告料ですでに充分前宣伝したことになるんだもの・・

でもさすがお役所仕事・・県民に何の相談もなく、こんなすごキャラに決定かあ・・・・・

お名前だけは公募するらしいので、良かったらみんなで考えてみます??

平城遷都1300年祭

なら

人気ブログランキングへ

  いつもポチッとしてくれてありがとう!m(_ _)m

 
スピリチュアル・ケア

お、編集者が見た日本と世界の松竹伸幸さん・・・・カミングアウトしましたね。(*^_^*)

人気ブログランキングへ

  いつもポチッとしてくれてありがとう!m(_ _)m

かもがわ出版・・・お玉が何度もお薦めしている「我、自衛隊を愛す 故に、憲法9条を守る」の出版にもたしか松竹さん、関わっておられますよね。こんなにいい出版社が潰れちゃったらお玉もとても困りますので、ここは大きく宣伝させて頂きます。

信じぬものは救われる信じぬものは救われる
(2008/03)
香山 リカ、菊池 誠 他

商品詳細を見る

で、帯のついている現物も紹介・・・

↓この帯は店頭では使わないんだって・・刺激強いから(^_^;)


信じぬ者

この刺激強すぎる帯と書店に実際に並ぶ帯・・「江原啓之さんをウソ発見器にかけてみたい!」どっちがきついかって・・どっちもきついよね・・(*^_^*)


 

ターミナルケアにとって欠かせない「死」のお話・・とてもとても大事です。医療従事者に是非お勉強して欲しいのは、終末期の患者さんの置かれた状況(精神面、身体面共に)と患者さんの家族の事・・そのためにスピリチュアルケアも大事な視点であり、お玉もそれに助けてもらったことが何度もある。

 お玉は「死ぬ瞬間」の著者キュプラーロスが好きですし、あれはホスピスケアのバイブル的本だと思ってます。そして、彼女の晩年の霊的なお話も許容してます・・・・おまけにご存じのようにお玉は霊も魂も信じてます・・・・・

でもね、江原啓之さんはちょっと・・霊が見えるとか、そういうくくりでテレビに出ている人が旭川大学で医療を志す人に講義するのは何ともかんとも・許せないのです。・・・・・終末期医療やホスピスケアを、そしてスピリチュアルケアを、何だと思ってるんだ!!と暴れそうになる・・・・ン?最近、お玉暴れすぎ?


人気ブログランキングへ

  いつもポチッとしてくれてありがとう!m(_ _)m


 
人権活動家家族の軟禁状態

 朝日新聞が、中国政府によって逮捕された、人権活動家の胡佳氏のご家族へのインタビューに成功しました。・・・胡佳さんはニューヨークタイムスの「世界でもっとも影響力のある100人」にも選ばれてる方ですよね。世界のマスコミではじめて逮捕後に家族のインタビューを取れたというのに・・これ、大スクープだと思うのに、何で一面じゃないんでしょう??

胡佳さんの奥さんとお子さんは彼の逮捕後ずっと「軟禁状態」で外に出ることが許されてません・・・・赤ちゃんはまだ3ヶ月だというのに・・

中国は治安国家だそうです・・・なるほど、逮捕して尋問するのはいいでしょう・・だけど、家族を軟禁状態にする必要性は全くない・・でも逮捕理由って・「北京オリンピックより人権問題解決を!と訴えたから・・・・」ってほんとう?

人気ブログランキングへ

  いつもポチッとしてくれてありがとう!m(_ _)m


朝日新聞より
中国の人権活動家逮捕 妻も軟禁、乳児と2カ月疲労濃く

中国の著名な人権活動家・胡佳氏(34)が公安(警察)当局に逮捕されて2カ月。国際社会の関心が集まっている。このほど、北京市内の自宅で生後3カ月の長女・謙慈ちゃんとともに軟禁されている妻・曽金燕さん(24)にメディアとして初めて面会し、監視下の厳しい生活ぶりを聞くことができた。

 「家族以外では(胡氏の逮捕後)あなたが初めての客人です」

 新興団地の一角にある胡氏の自宅を訪ねた記者を曽さんはこう言いながら招き入れた。公安当局者らしき男性数人が付近にいたのだが、記者を住人と勘違いしたらしい。

 1月にドイツのテレビ局が謙慈ちゃんを抱く曽さんの姿を窓越しに撮影したが、当局者にカーテンを閉められた。関係筋によると、独仏両国の大使館で人権問題を担当する外交官が最近、面会を試みたが阻まれた。

 曽さんによると、昨年末の胡氏の逮捕から丸2日間、公安当局者が少なくとも6人、室内に居座って親子を監視。就寝時やトイレに行く時さえ、ドアを閉めることは許されなかった。

 「彼らは私たちの安全を確保するためと言いましたが、法的な裏付けのない拘束です」

 曽さんは天井を指さした。公安当局者は真上の部屋を拠点に24時間警戒。食料や水を差し入れる胡氏の両親以外の立ち入りも、曽さん親子の外出も許されていない。

 盗聴を警戒し、会話は筆談で進めた。「一度、娘に予防接種をするため病院に行くことができた。帰宅すると捜索された跡があった。以後、日記やメモを書くことは控えている」。謙慈ちゃんを左腕で抱えながら曽さんはペンを走らせた。

 玄関には新品同様の乳母車。謙慈ちゃんの健康状態は良好というが、夫の逮捕と育児で曽さんは疲労の色が濃い。

 胡氏の逮捕から1カ月後に北京市公安局から届いた逮捕通知には「国家政権転覆扇動罪」という容疑名だけが記され、説明はない。「弁護士が接見できたのは2月4日の1度きり」。逮捕時、胡氏の旅券、パソコン、メモ、手紙、写真などに加え、国際的に知られたブロガーである曽さんのパソコンも押収された。

 友人によると弁護士は接見時、胡氏の話し方が不自然で、せりふを読まされているような印象を受けたという。「もともと肝臓に持病を抱えている。逮捕後に体重を落とした」と曽さんは胡氏の健康状態を案じる。

 取材の数日後、曽さんは公安当局者から「外部との接触」は許されないと改めて警告された。

 こうした軟禁状態や胡氏の逮捕に対し、2月26日に訪中したライス米国務長官は懸念を表明。欧州議会も1月、釈放を求める決議を採択した。

 一方、中国外務省の劉建超報道局長は2月26日の定例会見で、胡氏の逮捕について「法律を犯したいかなる人物も法的な制裁を受けなければならない。中国は法治国家だ」と答えた。

お玉、お怒りモード継続中ですので、ここに記事に即してないコメントがついた場合は表に出しません。

人気ブログランキングへ

  いつもポチッとしてくれてありがとう!m(_ _)m

 
人気ブログランキングへ にほんブログ村 政治ブログ 市民運動・社会運動へ
にほんブログ村
プロフィール
Author:お玉おばさん
お玉なブログを展開する、とんでも博愛主義者。愛は海より広くそして深くありたい!と願っていたが、叶わないときは暴れる傾向にあり。昨年某国営放送局のやくざな討論番組に出たせいで、年恰好がバレちゃって・・・・・・ま、お玉に会ってみたいと思ってくださる読者の方は、お玉がいろいろな形でかかわるイベント、コンサートの会場へGO!

最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
フリーエリア
フリーエリア
RSSリンクの表示
フリーエリア
お玉にメール
フリーエリア
最新記事
お玉のtwitter
期間限定にて公開中・
お玉が思う迷惑コメント

基本的に愛が感じられないコメントはダメ、 (臨時追記)人が知恵熱だといってるのにばんばん記事違いなコメントをこれでもかと送ってくる愛のないものは、完璧にお玉基準的アウト。お玉基準がわからない人は、文句があればよそで愚痴いってOK !基準に対しての文句は受け付けません~~~ここはお玉のテリトリーだもん。なのでよろしく。/p>

  記事違いなコメント

馬鹿な文章のコメント

長文(1000字以上)コメント

連投コメント は表に出ません。

でも、お玉が愛を感じたら記事違い、長文、連投、暴言でも表に出すことはある・・ようは、愛です・・愛!また、TBも同じような基準で判断させて頂きます

マガジン9条読んでね~♪
最近のトラックバック
リンク
ブログ内検索
RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。