2009/03
≪02  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   04≫
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 
護憲派であれ、改憲派であれ・・・

もしも日本に北朝鮮が発射した衛星という名のミサイル??が落ちてきたら、どうするのか?ここを避けていくら北朝鮮との平和を望んでも日本の多くの善良な人々は納得できないように思ったのね・・・・もしも落ちてきたら・・は考えてはいけないことなの?



さて・・・
北朝鮮の考えてることなんてよくわかんないし、危険で戦争がすきなあの国を放置するなんてできない。日本にいつミサイル飛ばしてくるかわからないし、核弾頭だってこっちに向ける日がもうそこに来ている・・あんな国信じちゃいけない・・あんな国のいうことに一言たりとも耳を貸してはいけない・・
良心なんて存在しない・・・・


などという「右派改憲派的ご意見」とほぼ同種類のものいいとしてお玉が感じる、文章がこの頃左派、護憲派の側にとってもたくさん見受けられる気がします。

改憲派なんてどうせ攻撃したいだけなんだから・・危険思想なんだから危なくてかなわない。あんな人たち信じてはいけない・・いつ日本を戦争のできる国にするかわからないし、改憲派の良心なんて存在しない・・あんな人たちの言うことに一言たりとも耳を貸してはならない・・・・

どう?似てないかい?

そして、右派な賢い方々も常に上から目線で教えてやってるのに・・的な態度なひと・・いますよね。それじゃあ、左派は頑なになるばかりだ。あ・・・左派にもいるよね。そんなことも分かんないお馬鹿さんに教えてあげてるんだよ・・的な態度・・・

このところちょっと離れた場所で・・ブログ更新をあえてしないで見守ってたの・・・・お玉のところでコメントするのはなぜ?ただただ持論を展開したいから?それとも伝えたいから?知ってほしいから?・・・いっそ、喧嘩したいからかい?

昔はお行儀よくないごく一部のネット右翼さんのコメントを「さらす」ことで、より多くの人たちに憲法や平和の良さを感じてもらえると思って書いてきたの。でもいま、ちょっとお玉は左派にも危ういものを感じてます…

その、突き詰めた平和はとっても大事です。でも攻撃的に持論を展開しても、それは単なる絵空事の理想論にしかなりえない・・・・・もちろん苦労を重ねて、自分の論を磨いてずごく成長されている方もおられます。どうすれば人に「伝わるのか」を常に考え、みんながどう読んでいるのかを見渡せる人がいます・・

お玉はそういう人のことを右派であれ、左派であれ尊敬する。お玉のところくらい、そういう意味での「お花畑」をつづけたいの。

otamaいつもいつも、お玉を応援してくれてありがとう!!そしてポチしてくれて、ありがとう! ↓お読み頂けましたら、どうかポチッとお願いします。

人気ブログランキングへ                          

 

 






スポンサーサイト
 
いい子で待っててね・・・

三日間、ネットイ環境の整っていない地域へ行ってます。
なので、コメントを表に出すのがかなり遅れてしまうかもしれません・

え~~っと、とりあえず、長文持論展開ではお玉の心に響かない・・とだけ書いておきます・・・・だからといって、短~~く単なる突っ込み、斜に構えた物腰・・等々・これまた愛を感じられないからいや…


 今以降、お玉は携帯からコメントを読んでますので、その時点で愛を感じられないものは表に出さないので・・・・愛のある、戦略的なコメントをまってます~~

otamaいつもいつも、お玉を応援してくれてありがとう!!そしてポチしてくれて、ありがとう! ↓お読み頂けましたら、どうかポチッとお願いします。

人気ブログランキングへ                          

 

 




 
性能のよくない北朝鮮のミサイルが失敗して日本に落ちてきた時・政府はどう対応するのかな?

北朝鮮のミサイルは・・いえ、人工衛星ではないとお玉も思うんだ・・
ミサイルは、日本のはるか上空をアメリカにラブコールを送るために(おれのことも構ってよ!的な・・)発射するのだと思うんだよね。
きちんとはるか上空を飛んでくれれば、日本へ落っこちなければ、昔みたいに発射されるまでその事態に気がつけなければ…・・・お玉もそんなに心配じゃなかったんだよね。
本来はどうしたらミサイルの発射を思いとどまらせて、北朝鮮のプライドを傷つけないで大人な対応を他の国がやれるか・・というところが大事だと思うの。

恐ろしいことに・・いまだに「命中率 PAC2」で検索するとお玉が一位・・・「パトリオットミサイル 命中率」で検索するとなんと!!お玉んちが一位で出てくる…おそろしい・・・・ さすがに最新式??PAC3だと20位だったけど・・それほどにみんな記事にしないんだよね。北朝鮮と防衛システムのお話・・

地対空誘導弾 パトリオットミサイル(PAC3)の命中率って・・・

命中率よくないんだよね・って知ってから、なんのためにあんなに軍事費使って配備したんだ??と思うたびに、アメリカに買わされちゃって~~~という思いが交差するお玉でしたが、先日政府筋、自民党の方々、麻生総理までが、もしも飛んできたミサイルにめがけて発射しても、当たらない可能性が高いって、マスコミに流しちゃって…山本一太さんのお怒りにふれてましたけれど…怒ってる一太さん自身、国民に納得いく説明はしてないように思います…

この前、平和主義者の集まりでふとお玉が漏らしたんだけどさ・・

じゃあね、実際にもしも、日本に落ちてきたらどうするの? 政府はどう対応したらいいの??というところまで、考えてる人っていないみたいなんだよね・・

お玉は今まで、そうならないためにどうしたらいいのかってことはたくさん平和主義者として記事にしてきた。その考え方は今も間違ってるとは思えない。

たとえばこんなの・・いえ、常連Looperさんのご意見ですが、今もってお玉もこれを支持してます。

お玉ブログ 2006.9.26

北朝鮮問題を平和的恒久的に解決する方策について

 でも、はなしもどしますが、 あの北朝鮮がそ~~んなに性能のいい、成功率の高いものを打ち上げてるなんて、思えないでしょ?運悪く失敗して、日本のどこかに落ちてきたら、その時、どう対応するのがいいんだろう?

あ、お玉は以前この人の本取り上げててね・・よかったら皆さんも読んでみます?

自衛隊vs.北朝鮮 (新潮新書)自衛隊vs.北朝鮮 (新潮新書)
(2003/08)
半田 滋

商品詳細を見る

お玉ブログ2006年10月15日

北朝鮮が攻めてきた場合のシミュレーション

とにかくPACやら命中率のお話するたびに、お玉なんかが検索上位にランクされるようでは、日本の危機管理って本当に危ないんだな・・と思えます。

3年近く前からのお玉の疑問にだれも答えてはくれない・・もしもミサイルが落ちてきたら日本政府として、どう対応したらいいの?

otamaいつもいつも、お玉を応援してくれてありがとう!!そしてポチしてくれて、ありがとう! ↓お読み頂けましたら、どうかポチッとお願いします。

人気ブログランキングへ                          

 


 
民主党の小沢代表・・会見での涙を見て、辞任するのかと思った

21時50分までロンドンハーツのどっきりを見ていました・・
滅多にテレビを見ないお玉が、あまりの忙しさの気分転換に大笑いしたくて見ましたが・・なかなかお金かけて、ばかばかしいけれど、面白いネタを見せていただきました・・青木さやかさんって美人だったのね・・などとどうでもいい話を書きつつ…
そのあと、NHKを回したら小沢さんが何やら会見をしていて・・・・とてもゆっくりと、でも自分の言葉で一生懸命話している姿・・・・・そして、目に涙が光っていて・・
「ああ・・ついに代表を辞めちゃったのね・・」とおもって、少し同情していました………
同時に「この表情でこういう風に辞任会見をするならば、民主党盛り返せるかもしれない・・・・・」とまで考え、でね、PCの前に座ったら…

朝日新聞より

小沢氏、民主党の代表職続投へ

続投だったか・・・・・そうだよね、罪を認めていないのに、無罪と言いながら代表を辞めるというのはへんかもしれないもんね・・・・

さあ、この判断が民主党にとってどう影響するんだろう・・・

今週もなかなか更新できません。

otamaいつもいつも、お玉を応援してくれてありがとう!!そしてポチしてくれて、ありがとう! ↓お読み頂けましたら、どうかポチッとお願いします。

人気ブログランキングへ                          

 



 
みんなで一致点を見いだせる議論

ソマリアに自衛隊派遣が決まって護衛艦が出向しましたね・・
ひょっとしたら自衛隊員が初めて海外で人を殺めてしまうかもしれない・・・友人と話していて、そう言われた時・・・日本国内だけじゃない・そんな国際的にも大きな出来事が起こるとどれほどの人が自覚しているんだろうか・・と思いました・・

お玉のところでみんながたくさん語ってくれた話です。でもここで語った人の誰一人、ソマリアに行くわけではなくて・・・・人を殺めるわけでもなくて・・賛成派も反対派もどこかリアルじゃあなくて・

先日、地元の九条の会の中でこのソマリア問題で大議論になっているという話をお聞きしました。九条の会の中にもと船員さんがいて、この派兵は日本の船舶を守るために必要だという考え方なのですね。派兵反対派の方はどうしたら説得できるんだろう?って悩まれてましたが・・・

 このごろ、お玉のところの議論を見ていておもうのは、踏まえるべきは今回のこの派兵の仕方について、どう思うのか?ではないのかなあ??ということですよね。麻生内閣のもと、法に触れるかもしれないなどと公の場で行ってしまう首相のもと、自衛官がたとえば発砲して「海賊」を殺してしまった時に・・・・きちんと守ってあげられるだけのものも持たずに派兵するような形でいいのかどうか・・・

反対派は「なんでも」「いかなる形でも」海外派遣は反対なのか、譲歩、工夫によって折り合えるところがあるのか・・そういう視点で賛成派と議論できたら、もっと意義ある中身になるかなあ・・などと思いました。

その船員さんのお話を直接は聞けてないのですが、九条を護りたいと願う人の中にだっていろんな意見があって、みんな悩んでいるんだということがとっても良く分かるお話でしょう?

この頃お玉がちっとも記事更新しないからか?うち経由で遊びに行って盛り上がっている松竹さん所の記事に、首長九条の会の保守派の方々のお話が載ってましたけれど・・

保守・中道は9条を選ぶ・1 より

 「9条が改正されると、米国によって戦争に引きずり込まれる可能性がある。それを、何としても阻止しないといけない。われわれは首長として、住民の安全安心を守るために命を懸けて仕事をしてきた。会の結成はその延長線上にある」

 (保守系の方が会をつくったのは意外だとの問いに)「そうした声は招致しているが、保守かどうかは関係ない。信念や戦争体験を含め、生きてきた時代背景に共通点が多いとは言えるだろう」

 「自民党から敵とみなされても構わない。(結成の)アピール文には「政党政派にとらわれず」と盛り込んだ。共産党系とは一線を画す考えだ」

九条の会の活動を通してね、何が何でも反対とか、何が何でも賛成とかそういうことじゃなくて、一致点を見いだせないかを探ることができるって、お玉は信じてるの。


otamaいつもいつも、お玉を応援してくれてありがとう!!そしてポチしてくれて、ありがとう! ↓お読み頂けましたら、どうかポチッとお願いします。

人気ブログランキングへ                          

 

 
キムヒョンヒさんや蓮池透さんや・・

はは・松竹さん所で伯爵さんのコメント読んで大きくうなずいちゃった・・
確かにお玉は拉致問題に腰が引けてるかもしれません・
だって、怖いんだもん・・

テレビではキムヒョンヒさんと飯塚さんとの面会がとても大きく話題に上ってましたね。元爆破実行犯ということを思えば、そしてたくさんの死者が出ていることを思えばこうやってテレビに出てなんだか芸能人のような扱いをされていることに違和感を覚えます・・でもキムヒョンヒさんが死刑にならずに生きていてくれたことには大きな意義を感じる。彼女が生きているからいろんな情報を得られたのでしょうし、北朝鮮の考え方~松竹さんのところで読んだけれど、彼女が言ったという「北朝鮮のプライドを刺激せずにその心を動かす方法」という話も彼女が言っているから説得力や重みを感じます。

プライドばかり高くて、でも内情は伴っていない、とてもわがままですぐ切れちゃう・・・まるで反抗期まっただ中の中学生のようのな国をどうしたら動かせるのか、安全に拉致被害者を全員返してもらえるのか・・・・難しいね・・


うちの常連さんがあちらでなかなか厳しいけど、本当のことを書いてくださってるようで・・いい感じだね。ただ、同じ心配をしてるのに、なぜか話がかみ合いにくそうにしているのは、やっぱり、垣根はまだ越える過程にあるから・・かな?
でもいいな・・


超左翼おじさんの挑戦 より


拉致 左右の垣根を超えて 1

拉致 左右の垣根を超えて 2

拉致 左右の垣根を超えて 3

ちょっと年度末でお玉は忙しいです。たぶん4月が済むまではこんな調子で毎日書けない日もあるけど・・蓮池透さんの本ができたら書評を兼ねて必ず書いてみたいって、思ってます。講演会なんかも行きたいな・・・・

otamaいつもいつも、お玉を応援してくれてありがとう!!そしてポチしてくれて、ありがとう! ↓お読み頂けましたら、どうかポチッとお願いします。

人気ブログランキングへ                          

 

 
85年の阪神優勝の思い出・・・

あまりの懐かしさに思わず書いちゃうぞ…そうだったよなあ・・あの時興奮した若者たちが投げ込みましたよねえ・・

時事どっとコムより・・

カーネル像、24年ぶり発見=85年の阪神優勝で道頓堀川に-「のろい」解ける?

うれしさのあまり、あの時道頓堀川にダイブした「もと若者」ってお玉のところ見ている中にもいらっしゃるかなあ・・・・あの時カーネルサンダースさんを川に投げ込んで以来・・日本一になれてない・・・・・発掘されたカーネルさんをみんなできれいにしてあげて、西宮神社でお祓いしたら・・・今年こそ!?

 ka-neru

しかし・・・なんか、川でもまれたせいか・・すごくいい味出してます・・カーネルさん

otamaいつもいつも、お玉を応援してくれてありがとう!!そしてポチしてくれて、ありがとう! ↓お読み頂けましたら、どうかポチッとお願いします。

人気ブログランキングへ                          

 

 
ノーベル物理学賞の益川教授に励まされ・・
実はつい昨日のこと・・友人に益川先生のことを紹介するのに、「ノーベル平和賞」の益川先生・・・と言ってしまった・・ちゃうがな、物理学賞だった… 益川先生のお話ならばぜひ聞きたいと言ってくださる方がお玉の周りにはとっても多くて・ぜひいつか神戸に呼びたい方です・・

朝日新聞より・・
益川教授「改憲は自由に兵器使うため」 9条に思い

ノーベル物理学賞を受賞した益川敏英・京都産業大教授(69)が8日、東京都千代田区の明治大で講演した。自身も呼びかけ人をつとめる「九条科学者の会」の発足4周年記念の一環。ユーモアを交えながら平和への思いを語った。

 益川教授は「改憲派は、なぜ憲法を変えたがるのか」という問いを何度も投げかけた。「ぼくは物理屋。因果律で考える癖がある。『なぜ』と。彼らは条文に不備があるからと言っているが、解釈改憲で自衛隊がソマリアまで行く時代。条文不備のせいじゃない。9条があったのでは出来ないことをやりたいからに違いない。つまり自由に兵器を使うということです」

 幼いころ名古屋で空襲に遭った経験を振り返った。名古屋大の先輩の被爆体験を話しながら、感極まって声を詰まらせた。「私は、子にも孫にもあんな思いはさせたくない。国家が国家の名のもとに始める戦争は嫌です。好きな人はやってください……あ、いや、それも困る」。ひょうひょうとした口ぶりに、床まで人で埋まった会場は、何度も笑いに包まれた。

 講演は約1時間。戦争は突然起きるわけではないと訴えた益川教授は「最終的には理性の問題です。一つのかけらを見た時に、人間としてそこから何を想像できるか。鋭い目を持てば戦争の予兆は見える。その時、反応しなければならない」と締めくくった

 こういう方が九条の会にいてくださるのが心強いな。きっとお玉にはわからぬほど頭のいい方なんだろうけれど・・論を振りかざさない穏やかに平和を語る雰囲気がお玉は大好き。

otamaいつもいつも、お玉を応援してくれてありがとう!!そしてポチしてくれて、ありがとう! ↓お読み頂けましたら、どうかポチッとお願いします。

人気ブログランキングへ                          

 

 
今後、政治献金で自民党議員関係者が捕まった時に・・・民主党は不利になりませんか?

時事どっとコムより

共・社が二階経産相追及=政権との対決姿勢アピール-予算委

 6日の参院予算委員会で共産、社民両党は、自民党二階派が西松建設OBの政治団体からパーティー券を購入してもらった問題を取り上げ、同派会長を務める二階俊博経済産業相を追及した。両党はいずれも、企業献金の全面禁止を主張している。小沢一郎民主党代表の秘書逮捕で追及の矛先が鈍りがちな同党とは対照的に、麻生政権への対決姿勢を示して存在感をアピールした。
 共産党の小池晃政策委員長は、同団体が購入した二階派のパーティー券838万円について「実際には西松建設が購入したのではなかったのか」とただした。
 これに対し、二階氏は「個々の寄付がどういう形で納められたか、いちいち承知しているわけではない」などと答弁。しかし、小池氏は納得せずに「どういう性格の資金か分からず受け取るのか。そんな説明は通用しない」と声を張り上げ、同社に絡む政治資金の実態を解明するため、集中審議を開催するよう要求した。
 社民党の福島瑞穂党首も「(同団体が)西松建設のダミーだと分からなかったのは不可解だ」と迫ったが、二階氏は「関係者に聞いてみたい」などと繰り返すばかり。予算委での質疑を傍聴した自民党若手議員は「歯切れが悪い印象が残った」と語った。
 もっとも、共産、社民両党ともに自民党だけをターゲットにしたわけではない。小池氏は質問の中で「民主党も自民党も自浄能力が問われている」と指摘。小沢氏が秘書逮捕後の4日に行った記者会見について、「納得できる説明ではなかった」と切り捨てた。福島氏も「小沢氏がさらに説明責任を果たすことを求めていく」と注文を付けた。(了)
2009/03/06-22:16

 そうなの・・お玉もそう思うのよね・・自浄能力が大事で、ふつ~に新聞読んでテレビ見ている国民ははじめの二日くらいで陰謀論調をスルーしだすから・・・

 だからさあ・・・国策で、陰謀で、アメリカの謀略かもしれない・・・・?たとえ不正な献金を受け取っていたしても、このタイミングでばらすなんてかわいそう・・ほかにも悪いことしている議員さんいっぱいいるのに・・・ そうほかにも不正な献金を受けている、悪いことしている議員はきっといっぱいいる・・・・・と言えばい言うほど、なんだかなあ・・・と思うえちゃう、そんなお玉っておかしいかい? 

 お玉は民主党一人勝ちみたいな選挙は望んでいないので、民主党の支持率が下がっても、自民党にその分が流れていかない現状にちょっとホッとしていたりします・・ 政治を一生懸命語れる人だけが、政権のゆくへを左右するわけじゃあないから・・・・本当に政治を変えるためには、政治をうまく語れない人の気持ちをくむことが大事だと思うから・・・・だから、あまり「国策」だ「陰謀だ」と騒ぐことはかえって、支持を下げることにつながらないか?とお玉は思うの。 今後捜査が自民党議員に及んで、同じように逮捕されだしたとして・・その時「国策」だと非難していた民主党は、ますます国民の目から見たら「不誠実」にうつると思うから・・・・もうちっと戦略的に行ってほしい・・・・・と書きつつ・前原一派の動向には「要注意」・・・

otamaいつもいつも、お玉を応援してくれてありがとう!!そしてポチしてくれて、ありがとう! ↓お読み頂けましたら、どうかポチッとお願いします。

人気ブログランキングへ                          

 

 
仕掛けた国も受けた国も

戦争を仕掛けた国、とその攻撃を受けた国

どちらの国にもやさしい花が咲いて、

太陽があって月があって雨が降って、風が吹く。

小さな子供が住んでいて、その子を守る大人がいて

必ずどこかに小さな愛がある。

攻撃を受けた国の何も悪くないはずのたくさんの命が血を流す

そして次は仕掛けた国が報復を受けて血を流す

仕掛けた側の国はそのずっと以前は

受ける側の国である民であった

一番最初っていつ?

今生きている人の記憶にすらない遠い過去

だから何が真実かどんどんわからなくなるの・・

でも一つだけ 大きな真実があって・・

それは仕掛けた国であれ、受けた国であれ・

血を流すのは決まって

国や戦争とは関係のない弱くはかない子供たち

この子たちのために 何ができるの?

otamaいつもいつも、お玉を応援してくれてありがとう!!そしてポチしてくれて、ありがとう! ↓お読み頂けましたら、どうかポチッとお願いします。

人気ブログランキングへ                          

 

 
振りかざしては・いけないの・・

左派とか右派とか・・この頃その境界線が限りなく不透明だなと感じることもあるのだけれど・・それでもね、正義の怒りをもって書かれた攻撃性の高い文章(それをお玉は愛のない文章と呼ぶことが多い)においては、・・・・ どうしても正義の振りかざしになりがちで・・・・正しいことは強引にでも主張・・・・いまは、「国策逮捕」のお話のせいで特に左派でそういうコメントがちらほら入っていて、悪いけど、表に出してない…

できれば再考の上、投稿しなおしてくださるとうれしいです。

ととらさんのコメントとお玉も似た思いだなあ・・

「国策調査」だとは思います。 が、

問題はこれが「冤罪」なのか、
それとも「何で俺(小沢)だけが」、
のどっちなんだ?ってことかと。

事実無根の「冤罪」だっていうなら、
小沢さんはもっと怒りまくるべき!
逆にどんどんメディアを利用しちゃえばいいと思う。
テレビも取り上げないわけがないだろうし。

でももし、
みんなやってることなのに「何で俺だけが」なら、
やっぱりパクられてもしょうがないと思っちゃう。
自民サイドは「お金は返す」の嵐だし、
やはり相当いかがわしそう。
もちろん金額に関係なく、全員パクってくれなきゃ困りますけど。

でもやっぱり……
「民主=ちょびっとマシな自民」感を強く持ちますね。

連日こんな話題で独占されちゃうほどノンキな世の中かよって!
ほんと頭に来ます。
日頃利用させてもらってるブロガーの多くが
「陰謀論」に独占されちゃってることも、なんだか……。

ととら

お玉ブログ2008.9.3より    正義の味方

 

otamaいつもいつも、お玉を応援してくれてありがとう!!そしてポチしてくれて、ありがとう! ↓お読み頂けましたら、どうかポチッとお願いします。

人気ブログランキングへ                          

 

 
民主党・・あまり国策って騒がないほうがいいと思う・・

まずいと思うなあ・・民主党・・
国策で捜査されたってことばかりがマスコミに流れてるよ・・・なんでこの時期に・・という気持ちはわかるよ。でも初日はともかく二日も三日もたってその愚痴ばかり訴えるのはどうかなあ?自民党に足元すくわれるとお玉は思う。小沢さんを信じているからこそ徹底的に内部捜査を民主党自ら行う・・くらいのお言葉がほしい。
でも周りを見回すと、左派系リベラル系の多くが「陰謀論調」・・・・う~~ん・・まずいって・・
面白おかしくそこにとどまっていると、取れるはずだった票が又自民党に流れてしまう・・・・

お玉からみれば小沢さんって「自民党のエリート」だった人ってイメージ強いんだよね・・
だからこそ、ここは自民党の議員さんがこういう捜査であげられた時とは違った対応のほうが好感度も上がると思うのに・・

なんて少数な考えのブロガーほかにもいるか?っと思ってみると・ああ、きまぐれな日々さん書いてるね・・

     小沢一郎も麻生太郎も道を誤っていると思うのだが...

自民党議員は相変わらず批判はすれども辞任要求はしない・・・そこを逆手にとって思い切って党首を交代させるってのは・・・??だめ????

菅さんでも岡田さんでもいいからさ~~(without 前原さん・・)

お、民主党議員さんのブログ見っけ・・

カッキーブログより

小沢代表は説明と徹底抗戦を!

otamaいつもいつも、お玉を応援してくれてありがとう!!そしてポチしてくれて、ありがとう! ↓お読み頂けましたら、どうかポチッとお願いします。

人気ブログランキングへ                          

 

 
定額給付金

え~小沢さんの秘書の話・・・やっちゃいけないことで捕まったんだし、お玉は陰謀論唱える気なんてないよ。別に、はっきりいって、民主党は応援してないお玉ですし・・・はい。小沢さんのことも何度も不信感持って書いてきてるんだよね・・それでもなにもこの時期でなくとも・・と愚痴が出るのだ。大事なこと、み~~んなニュースから消えちゃうでしょ? 
ちょっとおかしいなあと思うのは、今回の不祥事について自民党議員さんたちにコメント求めてるけど、みんなちょっとうれしそうに小沢さんのことを批判してるんだけれど・・だ~~れも(お玉の知る限り)責任とって党首を辞任すべきだっていわない・・・・みんなひょっとして「うちの党だって危ない」からいえないのかなあ・・・

鳩山さんや管さんが「国策だ!」とマスコミの前で言うのもどうかなあとも思うんだけどね.

瀬戸智子さん所のぞいたらさすが、いいこと言ってらっしゃる~そうだよね民主党自体が徹底的にこの問題を解明して、自民党にも働きかけて不正行為を正していこうとする姿勢を国民に見せてほしいよね。

定額給付金は、神戸では路上生活者にも本人確認をして渡してくれるみたいです・・・ちょっとホッとしました。でも昨年この給付金の話が初めて上がった時には住所不定者への対応にはドン引きだったものね・

 あの時政府が受けたいろんな批判は曲がりなりにも役に立ってるんじゃなあい?それでも自治体によって対応がまちまちで同じ状況で「もらえる人」と「もらえない人」が出てくる可能性は今も消えない・・これに関する相談窓口は今後もできるだろうけど、所詮お役所仕事だろうから・・ネットカフェの住所でもかまわないと言ってくれる地域があるかと思えば、ダメな地域もあって・・・・本当に給付金が欲しい人たちほど、混乱するだろうなあ・・・・

otamaいつもいつも、お玉を応援してくれてありがとう!!そしてポチしてくれて、ありがとう! ↓お読み頂けましたら、どうかポチッとお願いします。

人気ブログランキングへ                          

 

 



 
単なる雑感

お玉はね、なんかこう、一回壊してリセットしてしまいたくなる衝動に駆られることがあるのです・あまりにも繁雑な、乱雑な、収拾のつかない状態に陥った時に、「え~~い!!とりあえず真っ白いところからやり直してみんかい!!」と叫びたくなる瞬間…星飛馬のお父さんがジャブ台をひっくり返すあの瞬間の過激さと一瞬ちゃぶ台の上に何もなくなってスカッときれいになる爽快感・・・・(ちょっと違うか)畳の上をどう片づけるのかは別問題・・(おい)

・いえ・・実際に本当にそうしたことはないけどさ・・・いろいろ理屈付けて段取って、、論じて、講じて、そしてごねて・・・そうこうしているうちに物事の何が大事かがわからなくなることって多いような気がします。

政界は何やら怪しい雲行きで・・小沢さんは足元すくわれたような感じもあるけど、ホントのところ、どうなんでしょうねえ・・このまままたつまんないことでうじゃうじゃして、雇用問題がどこかに行ってしまったような感じを受けたまんま春を迎え・・そして選挙になるのでしょうか…

民主党はやましいところがないと言い切っている小沢党首をどうするのかなあ・・はて?民主党に流れるはずだった票はこのままどこへ行くのでしょうか?

##小沢民主党のお話は、日本があぶない!さんちでお勉強・・

mewさんもいってるけど、確かにこの時期政界がごたついて政権交代するかも・・・・って言われているこの時期に秘書逮捕って・・・なんかやな感じ・・あやしい・・・・そして同じくおっしゃる通り、でも国民があきらかに「怪しい」とかんじて国策じゃないの??って感じるような手を使ってくるだろうか?とも思えるわけで・・

ただ・・そうなんだよね・・・これでじゃあ、自民党の支持率が回復して政権維持できるかっていうのは全然ちがうよね・・・・

otamaいつもいつも、お玉を応援してくれてありがとう!!そしてポチしてくれて、ありがとう! ↓お読み頂けましたら、どうかポチッとお願いします。

人気ブログランキングへ                          

 

 
村上春樹さんエルサレム賞受賞講演全文が毎日に

村上春樹さんがエルサレム賞受賞を拒否しなかったのはノーベル文学賞を取りたいためだったと断定的に書かれたものをネット上で見つけて、悲しかった・・なので、ちょっと調べてみた。本当にそうなのか、エルサレム文学賞を取らないとノーベル平和賞は取れないのか・・

そんなはずないじゃん…・とちょっと調べたらすぐ分ったよ・・

まず反戦思想家でもあったハロルド・ピンターさん・・お玉の調べる限りもらえてない。大江健三郎さんももらってないよね?

両方の賞を受賞しているのはお玉が見た限りでは三人だけ?のようですよ・・・・エルサレム賞を拒否したらノーベル文学賞がとれないのか?という部分はなんか、都市伝説のような感じもしちゃった・・論拠がないもん・

週刊誌に一時的に面白おかしく書かれてしまうのは、仕方ないけど、明らかに事実でないこと「エルサレム賞を取らなければノーベル文学賞は取れない」もしくは「エルサレム賞を拒否したらノーベル文学賞は取れない」というお話がずっとネット上に残るのは、とっても嫌だなあってお玉は感じた・・

以前書いたとおりお玉は、あそこで村上春樹さんがスピーチした意義は大きいと感じてるの・

お玉ブログ2月17日

村上春樹さんのエルサレム賞

ということで。毎日新聞に村上春樹さんの講演全文がのります。

毎日新聞(全訳文読めます・・ありがとう、毎日新聞さま)

エルサレム賞授賞式講演全文

otamaいつもいつも、お玉を応援してくれてありがとう!!そしてポチしてくれて、ありがとう! ↓お読み頂けましたら、どうかポチッとお願いします。

人気ブログランキングへ                          

 

 
麻生さん、定額給付金もらうそうです。

 定額給付金はもらったら使わないと意味がない・・・みんなに配るということならばお金持ちにはより、きちんと受け取って使ってもらわねば、なんのために配るのかわからなくなっちゃう・・
 本当は給付するなら、一番困っている人に先ず手渡してほしい・・路上生活者や低額所得者にいきわたらせてほしいという、お玉の一番最初の願いがどこまでかなえられるのか、いまだに疑問が大きくて、しかたがないけれど・・・本当に日本全体の景気を底上げするというのならば、責任を持ってそのお金を国民に渡してほしい。

そもそも一番最初から、なんで麻生さんは
「定額給付金もらたらおおいに使いましょう!僕もホテルのバーの支払いにつかいます!」

くらいのジョークを飛ばしとかなかったのか・・

もしくは僕の分は使ったつもりで派遣村に寄付します・くらい言えればかなり支持率は回復したかと・・

定額給付金を受け取るか拒否するか・・今まで批判してきたみんなの中にもいろいろな思いがあるかもなあ・

お玉は受け取る。(きっぱり)で、その分をここに寄付しようかなあと思ってる・・お金でもらえないらしいとも聞いてるけど(いや違う、現金振り込みが主なんだね)、どういう形であれそれを使った分の相当分のお金を寄付したいなって思ってる。

ピース・ウィンズ・ジャパン

受け取り拒否をお考えの各政党の議員さんがたへ・・

拒否しても、有意義にはどうせ使われないお金です・・同じ意思表示表明の意味があるのならば、同額を本当に困っている人たちへの支援へ役立てるためにみんなで寄付するというのはどうでしょうか?

と病床の中つまらぬ夢を模索していたお玉でありました・・・

ああ・・やっと復帰・・・



otamaいつもいつも、お玉を応援してくれてありがとう!!そしてポチしてくれて、ありがとう! ↓お読み頂けましたら、どうかポチッとお願いします。

人気ブログランキングへ                          

 

 
やっと復活!!

いや~~みんな、ごめん。無断でここまで長く休んだのって初めてです・・じつは・・家族のけがとお玉がこじらせた消化器系のかぜのためPCの前に座ることもできなかったのです・・・・まだ重湯程度しか食べられず、体はだるい・・・・・でもね、ブログ中毒なお玉としてはそろそろみんなのところに戻りたくてさあ、うずうず・・・・今日からはやっと床上げましたんで、復帰しますね。

あ、コメント欄何日も閉めっぱなしでごめんよ~~でも行儀悪いコメントはぜんぜんなく、まあ、長文持論コメントで堂々巡りしだしている記事については・・読む元気でないので、確認してないけど・・お玉がふらつく頭で読める程度に整理してコメントくださいね。・・おねがい~~

さてきのういただいた、愛読書さんのコメントに笑っちゃった・・のでお返事かねてここで紹介しておきます


こんにちはお玉さん。
時々このブログを読ませていただいてます、ブログの全体的なデザインや文章の表現方法が秀逸なとても優れた中身だと思っております。
(文章の内容に同意するかどうかはまた別な問題ですが)
非常に優れた内容のブログであるのになぜになかなかランキング順位が上がらないかを個人的に考えてみました、これはあくまで私の主観と言うか勝手な意見なのですが、お玉さんは余りにも上品過ぎるのではないのでしょうか?
もう少し日本国憲法九条絶対護持というか反日というか既存の保守的な価値観なんか糞くらえと言うか、もう少し護憲派と言うかリベラリストと言うか左巻きと言うか、その類の方々に受けるような過激な言辞も時々は発しても宜しいのではないのでしょうか。

と、下らない意見を失礼いたしました。
失礼いたします。

そうなんだよねえ・・・・お玉上品だから過激なこと書けなくてさ・・(うそ)

 左派だ護憲派だといいつつお玉のブログって読者の半分は「右派」な「改憲派」な方々・・・・お玉自身が書いてることは左派な内容だと思うけど、左派であれ、右派であれ、認められるところは認めようよってスタンスで続けてるから・・・・

ランキングはまあ毎日一生懸命書けないので、今後もそこそこしか伸びないと思うけど、そっちからお玉ブログへ流れてくれる人がたくさんいるからこのまま続けるンだ。愛読者さんはご存じないだろうけど・・お玉ってきれいごとばっかり言うらしいから(お玉自身はそう思ってないんだけど)、右派にも左派にも嫌がられてることがあるんだよ・・・・これがお玉の生き方なので・・えへへ・・これからもよろしくね。

愛のあるコメントは右派であれ左派であれ大歓迎!!!コメント承認基準は「愛」ですから!これからもどうかよろしく!!

otamaいつもいつも、お玉を応援してくれてありがとう!!そしてポチしてくれて、ありがとう! ↓お読み頂けましたら、どうかポチッとお願いします。

人気ブログランキングへ                          

 

 
人気ブログランキングへ にほんブログ村 政治ブログ 市民運動・社会運動へ
にほんブログ村
プロフィール
Author:お玉おばさん
お玉なブログを展開する、とんでも博愛主義者。愛は海より広くそして深くありたい!と願っていたが、叶わないときは暴れる傾向にあり。昨年某国営放送局のやくざな討論番組に出たせいで、年恰好がバレちゃって・・・・・・ま、お玉に会ってみたいと思ってくださる読者の方は、お玉がいろいろな形でかかわるイベント、コンサートの会場へGO!

最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
フリーエリア
フリーエリア
RSSリンクの表示
フリーエリア
お玉にメール
フリーエリア
最新記事
お玉のtwitter
期間限定にて公開中・
お玉が思う迷惑コメント

基本的に愛が感じられないコメントはダメ、 (臨時追記)人が知恵熱だといってるのにばんばん記事違いなコメントをこれでもかと送ってくる愛のないものは、完璧にお玉基準的アウト。お玉基準がわからない人は、文句があればよそで愚痴いってOK !基準に対しての文句は受け付けません~~~ここはお玉のテリトリーだもん。なのでよろしく。/p>

  記事違いなコメント

馬鹿な文章のコメント

長文(1000字以上)コメント

連投コメント は表に出ません。

でも、お玉が愛を感じたら記事違い、長文、連投、暴言でも表に出すことはある・・ようは、愛です・・愛!また、TBも同じような基準で判断させて頂きます

マガジン9条読んでね~♪
最近のトラックバック
リンク
ブログ内検索
RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。