2009/08
≪07  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   09≫
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 
保坂展人さん

お玉ごときが衆議院選挙の総括なんてできっこないので、こうやってぽつぽつと・・・語らせてもらってます。

保坂展人さんが議員を退くことになってしまった・・う~~ん津久井進先生もお書きのように大きな痛手ですね。もしも少しお暇になられているのなら、ぜひとも死刑廃止論とか、共謀罪関連法案で講演会をしていただきたいです。

たとえば、城内実さんのブログや山本一太さんのブログが「政治ブログ」界にいてくださることで、ネット言論が活性化して、たんなる「言いっぱなし」の論調ではなく、政界にいる方がネット発信しているんだね・・とみえるようになるならばうれしい。

でも、やはり左翼やリベラルや護憲派としては、保坂展人さんのような人がほぼ毎日自らの思いと行動を書いてくれてることが一定の「支え」にもなってるのだから。

つぎ返り咲けるのは4年後なのでしょうか・・

保坂さん、どうか頑張ってください。

人気ブログランキングへ   

 ↑↓ ぽちっとクリック!!よろしくお願いします。

 にほんブログ村

 

 

 

 

 

 

スポンサーサイト
 
民主党が大勝・・う~ん・・ちょっと不安だ・・・

う~~ん、お玉に何が書けるんだろう??

ミーハーなところではあの、4年前の選挙で小泉チルドレンたちが郵政民営化の一点でバカ勝ちしちゃってさ、あの時のマスコミの騒ぎっぷりを思い返してみるにつけ・・・・

いま、まさにテレビでやってる特番はそれが民主党にスライドしただけのような雰囲気を感じる・・

いえ、お玉だって、与党の大物政治家たちが次々落選していくのは正直愉快な感じで・・それ自体はいいんだ。小泉さんがむかし・・自民党をぶっつぶす!!!って言った通り、ほんとに壊れちゃったよ・・・でもさ・・そんな中でもやっぱし安倍さんは当選するんだねえ・・・・恐るべし!山口!!

しっかし、何でもかんでも民主党か~~~~あぶないな。

お玉の地域なんて、9条改憲派で、日本の核武装も考える向山さんが当選しちゃったよ・・・・・ああ・・まだ赤羽さんのほうがまし?だったよな・・・・・・・

民主党よ・・暴走しないでね。何でも民意だと数の力で押さないでね・・ああ、そのつけを今、自民党が払っていると考えれば、無茶なことはしないよね。そういう意味では小泉さんは「ええこと」したね。

さあ、社民と共産はどこまで伸びてくれるだろう?ぜんぜん伸びなかったら、それはどうしてなのか?お玉はぜひ知りたくなるだろうな。

人気ブログランキングへ   

 ↑↓ ぽちっとクリック!!よろしくお願いします。

 にほんブログ村

 

 

 

 

 

 

 

 

 


 
選挙用の写真が気に入らない・・

選挙のポスターが気に入らない・・・
なんで、あんなに美しくなく撮られているんだろう??


ましてや今日の新聞に載ってる候補者の写真・・・
少し微笑んだほうがかわいいのになあ・・・
笑ったらダメなのかと思いきや・・よその政党でいい笑顔の人もいる・・・
ということは笑ってもいいんだ。

そんなことで票にはつながらないかもしれない・・
そんな好感度いらないのかもしれない・・
でもお玉は気にいらない。

実物はずっとかわいいのに、かっこいいのに・・・・・

人気ブログランキングへ   

 ↑↓ ぽちっとクリック!!よろしくお願いします。

 にほんブログ村

 

 

 

 

 

 

 



 
明日選挙へ行こうね。

今日は短く・・・・

安倍元総理を相手に闘っているとくらたかこはどうしているかな・・きっと今頃声をからして演説してるかな・・

突然降って湧いてきた田中康夫さんのせいで、もともと冬柴さん相手に大変だったのに、より、厳しい戦いを強いられてる庄本悦子さんはどうしてるかな・・

民主党や国民新党の応援を受けて出ている辻元清美さんはどうなるんだろうな・・

お玉は地域によって、応援する人が変わるから・・

とにかくみんなに、頑張ってとエールを送りつつ・・

お玉は今回・・地元では比例区は共産党。

候補者も井村ひろ子さんに投票する・・

共産党には言いたいことがたくさんあって、素朴になんで??と思うこともあるけれど、とにかく今はがんばってほしい・・・

で、竹内行夫にはばってんを・・・・

とにかく、選挙へ行こうね。

人気ブログランキングへ   

 ↑↓ ぽちっとクリック!!よろしくお願いします。

 にほんブログ村

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 
日曜日は選挙

日曜日には選挙だねえ・

なんだか、民主党の一人勝ちで、ホントに自民党は追いやられるみたいだね・・・・まだ結果が出ていないうちからあれこれ言えないんだけど、民主党と自民党以外はなんだか・・・モチベーション低くないかい?お玉の思い違いでしょうか・・・マスコミの取り上げ方は、お玉もやっぱし気に入らないけど、それだけが理由とも思えないよえ・・まあ、そういう総括めいたことはずっと後のことにするとして~~~

いま、いっぱいの人がお玉んちにきてくれてるね。みんな、ありがと。よく見ていただくとわかるようにうちは、管理人の至らない部分をコメント欄で補ってもらって成り立つブログです。

 えっと~正直に告白しておきますが、田母神氏の講演・論文・・という名の作文。。のどこがでたらめか教えてほしい・・講演会に賛同している中には被爆者の方もおられるといった旨のコメントをいただきましたが、ただ今受付をしておりません。

 こういうコメントも含め、何でもいいよって時のほうがうちは多いんですが、でたらめでない部分については、できればわくわくさんあたりに(突然振ってごめん)ブログを更新していただいて、解説してもらってTBいただけるとありがたいなあ・・・・・

 でたらめであろうと、なかろうと、ごく一部の被爆者やその家族が賛同していようとどうであろうと、あの日に広島で講演会をやって、「平和式典に参加するのはみんな左翼だ」などと発言される方は、わるいが、愛がないとお玉は感じますので・・

 本日はネットのできない環境にお玉はいます・・

なので、携帯からコメントは承認できるけど、最近FC2からの連絡がすぐに来ないことがいくて、承認の順番が前後するかもしれないです。

ごめんね。。

ではでは・・仲良く楽しく議論してね。

人気ブログランキングへ   

 ↑↓ ぽちっとクリック!!よろしくお願いします。

 にほんブログ村

 
民主党は数の暴力はしないと言ってくれてる。

 田母神さんは・・あそこまで暴言するとかえって自民党や自衛隊の方々に迷惑掛けると思わないのかねえ・・・・爆心地ど真ん中が本籍なお玉としては、あまりにも不愉快ですけれど、松竹さんもおっしゃるように、そしてあのコメント欄で田母神さんのお弟子さんのような方の発言を見るにつけ・・あれではかえって、右側の良識ある方々の信頼も無くしちゃう・・・・で、このネタで書こうと思ったけど、もうええよね・・・

左翼ってそんなに多いのか

あちらのコメント内にあった発言について・・・・一応言っておくけど・・だからと言って黙とう中に田母神出ていけのシュプレヒコールはしなくていいと思う。(ほんとに黙とう中だったの?)

追記(10時45分)→ほら~~やっぱ違うじゃん・・http://blogs.yahoo.co.jp/tatakau_yunion_okinawa/33814576.htmlなるべく良心的には見ようと努力するんだけど、調べ学習の大事さをあらためて感じました。はい・・ NHKで核武装論のおじさんたちが言ってた、「反核運動はプロ左翼しかいない」みたいな発言ってああいう嘘から来るんでしょうねえ・

  さて・・・・・鳩ぽっぽの「鳩山さん、昨日のお玉とおんなじこと言ってる~~~ちょっとうれしい・・・かもしれない・・・ 

時事通信より

与謝野氏の「独裁」発言に反論=鳩山民主代表

 

 民主党の鳩山由紀夫代表は26日、広島県東広島市で街頭演説し、衆院選での民主党圧勝が伝えられて与謝野馨財務相が「一党独裁になりかねない」と述べたことについて、「いったい(どちらが)『3分の2』(の衆院再可決)を何度も行使して、国民の声を無視してきた政権なのか」と反論した。その上で、「私たちが政権を取れば、数の暴力で何でもかんでも強引に決めてしまうようなことは一切しない」と強調した。

何も延々と話し合いをしろとは言わない。

でもあの時の何でもかんでも強行採決な状況が多数決として、議会のありようとして、おかしかったと思わないかい?

で、なんでわざわざまたお玉が取り上げたかといえば・・・・・・今後民主党が政権とったとして、ここまで鳩山さんが言いきってくださっていることを証拠として残したかったからなのよね・・・・それだけ~なのです・・はい。

あ、コメント欄でそこそこ各政党を誉めていただいて結構ですよ。

ただし、度の過ぎる「悪口」は・・・自民以外は認めない。相変わらずお玉は偏っていて、ごめん。

人気ブログランキングへ   

 ↑↓ ぽちっとクリック!!よろしくお願いします。

 にほんブログ村

 

 

 

 

 
だからいつもそばに居てよ 愛しい君へ

え~~~~お玉んちにお祝い事を書くと、記事になってしまう呪というのが、実はありまして・・・(というか~今作りました・・・はい・・)

過去、就職記念でぱ~~っと、学生だった常連コメンター(たしか、改憲派だったよな・・)をお祝いしたのは、3年半ほど前でしょうか・・

(前省略)っで、8月30日まであと僅かですね。

その日には日本中こぞって私の結婚式を祝福することでしょう。

つーか麻生よ。お前はどこまで俺の邪魔をするつもりだ(怒

  え??ひそかに書いたつもりとか・・ふ・ふ・ふ・お玉んちに書いて、それはないよねえ・・・

え~~~~~このたび・・・・・政治ネット界のやんちゃな論理派、キンピーさんが結婚されるそうです~~~おめでとう!!

そうだろうな・・・・小さき者に愛情深いすてきな青年だもの・・(うん・・ほんとに)

わ~~~しかし、ビックリ!自民ののろいか?その他ののろいか??

まさか30日とは・・一生忘れえぬ思い出ですね。

 お玉からは、大好きなこの曲のプレゼント(著作権って、どこら辺で発生するんだろう歌詞も一部だけ)・・

GTeeeeN   キセキ より

上手くいかない日だって
2人でいれば 晴れだって  
喜びや悲しみも全て分け合える  
君が居る から 
生きていける から 
だからいつもそばに居てよ愛しい君へ
 

どうか、おしあわせに!!これからもよろしくね・・

人気ブログランキングへ   

 ↑↓ キンピーさんへのご祝儀代りに(おい!)ぽちっとクリック!!よろしくお願いします~。

 にほんブログ村

 

 

 

 

 

 

 

 
インフルやら竹内行夫やら税の作文やら・・・

 今月は中盤過ぎてからいろんな方が来られるようになって・うれしいです。不審なおばさんブログ、にようこそ・・・・(爆)

 え~~っと、たぶん間違ってだと思いますけど、鍵コメでコメンター名指しのコメント書かれている人がおられます。こちらでオープンにする手立てがありませんので、書きなおして投稿してくださいませ。

人気ブログランキングへ   

 ↑↓ ぽちっとクリック!!よろしくお願いします。

 にほんブログ村

インフルエンザが猛威をふるってますね・

 もうすでに地元地域で誰が一番に感染したか?なんてことにこだわる人もいなくなり、定着してきました・・・・感染の仕方も、そのスピードも、新型ウィルスなんだなとあらためて思う、「異常」さですよね。

 未知なだけに手探りで、日本で死亡者が少ないのはタミフルを積極的に使うせいかもしれない・・罹っておけば今後ウィルスが猛毒化してもかかりにくいかもしれない、もしくは軽くすむかもしれない。・・・(あくまでも「かもしれない」の世界)

 手洗いとうがいをしても防ぎきれるとは限らないけれど、とりあえず予防はしましょうね・・

 もう今週末は選挙ですね・・はやい!!先日書いた竹内行夫にばってんを!で検索くださる方が多いです。さすが選挙直前。お玉の記事をご批判くださったTBの中にきちんとこのリーフレットを載せて下さった上、リンクも貼ってくださってる人がいて、感謝です。

 

http://liveinpeace.jp/kokuminshinsa.html

平和活動を知る・検索する・参加できる平和活動・ボランティア・海外支援のポータルサイト リブ・イン・ピース via kwout

 

 あと多いのは夏休みも終盤とあって、「税の作文」・・・がんばって、作文してくださった、キンピーさん、昨年書いてくれた玲奈ちゃん、いま、あなたたちの文章を中高生が注目している・・・かもしれない・・・あんなもん強制的に書かせる側の気がしれん・と思いつつ、要はやりよう。思いっきり税のおかしさ、疑問を作文にぶつけるというのも若い時代にはいい学習になる・・という考え方もありだと、コメント読んでるうちに思いました。、がんばってね。お若い皆様・・

人気ブログランキングへ   

 ↑↓ ぽちっとクリック!!よろしくお願いします。

 にほんブログ村

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 
自民党だったよね。一党独裁で強行採決のお山を作ったのは

大好きなブログ仲間が民主党から出馬しているから・・というわけではないけれど・・

与謝野さん、の物言いにちょっと突っ込んじゃった…

人気ブログランキングへ   

 ↑↓ ぽちっとクリック!!よろしくお願いします。

 にほんブログ村

ロイターより

民主優位で一党独裁を懸念=与謝野財務相

[東京 25日 ロイター] 与謝野馨財務・金融相は25日の閣議後の会見で、30日投開票の衆院選について厳しい情勢との認識を示した上で、現在の民主党の勢いを見ると国会が一党独裁になってしまう可能性があり、自民党など「ブレーキ役の政党の存在が必要だ」と語った。

 また、民主党の鳩山由紀夫代表が23日のテレビ番組で2010年度の新規国債発行額を2009年度よりも増やさないと発言したことについて「そう簡単に断言できるほど日本の財政事情はやさしくない」と述べた。 

 <民主党の波が「東京中を襲っている」>

 後半に突入した選挙戦の情勢について与謝野財務相は「どこも厳しい状況だ。私の選挙区も例外なく厳しい。民主党の怒涛(どとう)のような波が東京中を襲っている」と自身の選挙戦にも危機感を示し、「今の勢いでいくと、国会が一党独裁になりかねない。自民党であれ、他政党であれ、ブレーキ役の政党が存在することが必要だ」と語った。

 各種報道の世論調査では、民主党の圧倒的優位が伝えられる一方、自民党は苦しい状況に追い込まれている。与謝野財務相は「この4年間の政権運営のあり方がトータルで国民に見られている」と指摘。(以下省略)

 

安倍政権の時自民党議員の数にものを言わせて何をしてきたのか・・あの数々の強行採決の嵐!!あの時やめてほしい、問題あるよと野党が言っていた法案を無理やり通した実績・・思い出してほしいなあ・・

らんきーブログさんが以前にまとめてくれていたものですけれど・・

安倍政権時代のもろもろ強行採決・・

1)改正教育基本法の強行採決慎重審議を望む多くの国民の声を無視
  
2)19年度予算案の強行採決政治と金の疑惑に十分な説明をしないまま審議打ち切り
  
3)国民投票法案の強行採決慎重審議を望む国民の声を無視し、スケジュール優先
  
4)在日米軍再編特措法案の強行採決3兆円の国民の税金が何に使われるのか不明のまま強行採決
  
5)少年法改正の強行採決小学5年生でも少年院送りの法案の問題点を十分審議しないまま強行採決
  
6)更生保護法案の強行採決1週間前の少年法改正の強行採決の事態を収拾せず強行採決
 
7)教育三法の強引採決いいなりの教師と教育委員会、ひいてはいいなりの国民を作るための教育関連法も十分な審議の無いままに・・・。
学校教育法、地方教育行政法、教員免許法の改正。
8)社保庁改革法案の強引採決約5千万件の国民の年金納付記録の対象者が不明というミスなど、社保庁のミスをそのまま、そして罪を擦り付け、審議も十分にしないまま、またも強行採決
9)年金時効特例法案(あるいは消えた年金幕引き法案^^)の強引採決4時間だけの審議で強行採決。形だけの法案で国民をごまかし、早く年金問題の幕引きを図りたい政府の意思の表れ
10)イラク特措法案の強引採決アメリカでもイラクからの撤退が公然と叫ばれているのに、小泉以降安倍政権はブッシュに追随する傀儡政治を続け、国際的な評価をも落とす。
11)改正国家公務員法の強引採決委員会での採決を省略して本会議に上程するという掟破りの「荒業」を使った、別名、「天下り推進法案」との異名でお分かりのザル法

 自分たちは「正しい」から何をやっても許されるのか?そんなはずないじゃん。安倍政権の頃、強行採決で次々法案が通る怖さを感じ、いつまでこんなこと世間が許しておくのだろう??と不安だったけど、やっぱり、それでは済まなかった。世間が許さなかった・・・・

 民主党が数にもの言わせて、一党独裁体制にもしもなったとして・・・(お玉はそんなの嫌ですけど)無茶をやればすぐにぼろが出て、政権離脱してしまうよね。

 でもなあ・・民主党以外の政党にも、がんばってほしいな。40代以上は投票所に行く人も多いだろうけど、できればもっと若い世代に投票してほしいね。一番真剣に怒らなきゃいけないのはこれからが長い、若者世代なんだから・・

    とりあえず、選挙へいこうよ!!みんな!

人気ブログランキングへ   

 ↑↓ ぽちっとクリック!!よろしくお願いします。

 にほんブログ村

 

 

 

 

 
11月に東京でアフガン和平会議・・

この夏ずっと、新聞でアフガニスタン関連の記事を見ていました。選挙前後だったこともあって、ほぼ毎日テロと絡めた記事が載ってましたね・・何とか・無事ではないけれど、選挙が終わって、ホッとしていたら、やはりというか、何というか選挙は無効であるとの表明が出始めましたね・・・・・

人気ブログランキングへ   

 ↑↓ ぽちっとクリック!!よろしくお願いします。

 にほんブログ村

伊勢崎さん関連の記事

TBしておきました。 
伊勢崎さんは今も、対話でアフガンの紛争解決に当たろうとしていますよ。その活動の集大成が年内に結実する予定です。TB先のビデオを見てからURLを参照すると合点がいくと思います。

 

う・・一晩寝たら、コメント欄に先を越されてました(^^  Giving Tree さんありがと)

そう、年末日本ですごいことやるんだよね。しかし・・このことアサヒ以外で書いたところあるのかな?

朝日新聞より

アフガン和平会議、11月東京開催 超党派議連が予定

 アフガニスタン和平に向けて、日本の超党派議員連盟が11月下旬、東京で国際会議を開く予定であることがわかった。日本が和平構築への外交努力を積極的に進め、アフガン支援に取り組み続ける姿勢を示す。米軍が増派されたアフガンでイスラム過激派テロが相次ぎ、「テロとの戦い」が泥沼化している現状を踏まえ、テロと宗教が絡み合う問題への処方箋(せん)も話し合う。

 会議は、「地球規模問題に取り組む国際議員連盟」(PGA)と「世界宗教者平和会議」(WCRP)の各日本委員会の共催。アフガン政府や国連、国境が武装勢力の温床となっているパキスタン、内戦の仲介にあたるサウジアラビアの関係者のほか、WCRPの推薦で世界の宗教指導者らも出席の見通しだ。

 議長は、世界各地の紛争の調停に貢献し、08年にノーベル平和賞を受けたアハティサーリ・元フィンランド大統領が務める予定。主催者は、アフガン和平実現に向けタリバーン穏健派との対話を探ることも視野に入れており、イスラム教国インドネシアのアチェ紛争で05年に「全当事者を含んだ包括的な和平プロセス」を主導したアハティサーリ氏の手腕にも期待する。

 衆院解散前にはPGA日本委の役員に河野洋平衆院議長(当時)や自民党の外相経験者のほか、民主党の鳩山代表らが名を連ねている。同党はインド洋での給油に代わるアフガン問題への対応として、和平に向けた積極外交を検討している。今回の会議の準備にも同党議員が深く関与。総選挙後に民主党政権が誕生した場合、政府の外交方針とも連携を強めることになる

仕掛け人はたぶん伊勢崎さん。年始のアフガン訪問を始め、この夏も大学がお休みのうちに海外のあっちこっちに行かれてるみたいですね。

衆議院選挙が終わってからを見越しているのかな? 

##その上、夜中に某所で一晩中トランペットを楽しむ時間がどこにあるのか・・・すごい人です。今度、こんなことするそうです↓・・・いいな~

小川理子

■全席自由:3,500円(1ドリンクつき)収益はすべて難民を助ける会の活動に充てさせて頂きます。 

■予定曲目:
What a wonderful world
Candy
On the green dolphin street
Just friends
Misty
How high the moon
Softly as in a morning sunrise
There will never be another you 他

RIKO OGAWA
ジャズピアニスト/
パナソニック株式会社
社会貢献担当

■ライブ
ピアノ…小川理子
トランペット…伊勢賢治
ベース…加藤 人     
ドラム…ケニー須崎   
クラリネット…ケニー田渕
友情出演…濱 のぞみ

■トーク:出演者がジャズと国際協力、社会貢献との関わりを語ります。

伊勢崎賢治
KENJI ISEZAKI
紛争解決人/
難民を助ける会副理事長
司会:長(おさ)有紀枝(難民を助ける会理事長

【日時】2009年10月23日(金) 午後7時開演(午後6時半開場)
【場所】 SOMEDAY TOKYO 
    
東京都新宿区新宿1-34-8 新宿御苑前ビルB1 
【交通】地下鉄丸の内線「新宿御苑前」駅徒歩5分 (
地図はこちら
【料金】
全席自由:3500円(1ドリンクつき)
別途、チケットの送料・手数料として400円がかかります。

申し込みはこちらへ・・  認定NPO法人 難民を助ける会

人気ブログランキングへ   

 ↑↓ ぽちっとクリック!!よろしくお願いします。

 にほんブログ村

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 
丸腰とかチベットとか

コメント欄、盛り上がってますね。

いろんな方々が読んでくださってます・・ありがと。みんな。

人気ブログランキングへ   

 ↑↓ ぽちっとクリック!!よろしくお願いします。

 にほんブログ村

言葉じりだけをあげつらうようで申し訳ありませんが、二点ほど・・

「丸腰」に結構反応されてますね。確かに・・・お玉も、九条を持って非核三原則を持つ日本の特殊性を生かした外交というお話をしつつも、全く無防備に対話だけで解決しようという話はできないの。だから丸腰で対話というニュアンスは議論すればいろいろ言われると思うんだ。

 あのね、伊勢崎賢治さんが、紛争地域で本当に「丸腰」で交渉していた事実があり、彼が教えてくださる、非武装国が対話、交渉の先頭に立つ意義も重要性も理解してるけど、それはいわゆる丸腰とはちょっと意味が違うから・・・伊勢崎さんの交渉の周りには武装した軍がいてくれるのよね。他国に守ってもらいつつ「対話」(交渉)するときに、その状況であっても、日本はアラブ地域の国々に、とっても信用されるんだという実感と実績があるんだよね。(誤解もあるけど)

交渉力、対話能力、外交能力が今の日本政府に「備わってる」とはお玉も思わないけど、でも、伊勢崎さんのような人が日本にいて、国際的に認められているんだから、やっぱ、日本って、「捨てたもんでも」ないんじゃないかなあ・

つぎ・・「チベット」・・何かというとチベットはこうっだったのだから、日本も危ない・・というお話が出てくるけど、それ、なんだかへん。お玉は何度もチベットに対する中国政府のやり方を批判してきてる。国際的に批判され、きちんと平和的に解決してほしいと願ってる。でも、このお話と、日本の立場をごっちゃに語るのって、おかしいよ。誰かが言ってるように、軍隊のない国コスタリカと日本を同一視できないことと同じで、チベット問題と日本のありようを同じ土壌では語れないでしょうに・・・・

と気になったので、書いておきます。

人気ブログランキングへ   

 ↑↓ ぽちっとクリック!!よろしくお願いします。

 にほんブログ村

 

 

 

 

 

 

 
少量の薬物所持は処罰されないんだ。

いけないことをいけないというだけでは、解決しないこともあるということかな・・・?

メキシコのお話ですけど。

少量の薬物所持は処罰なし メキシコ新法、汚職防止狙う

 【ロサンゼルス=堀内隆】メキシコで20日、少しの量なら薬物を持っていても罰せられない新法が施行された。メキシコメディアが伝えた。狙いは警察の汚職防止。少量の所持を合法化してしまえば、それを見逃す見返りに警官がわいろを要求するというメキシコの悪習もなくなる、との読みからの立法措置だ。

 この法律によると、持っていても刑事罰の対象にならないのはマリフアナなら5グラム未満、コカインは0.5グラム未満、覚せい剤は0.04グラム未満など。ただし少量の所持が3度見つかった場合は、リハビリを受けなければならない。

 06年に就任したカルデロン現大統領のもとで、メキシコの麻薬対策は国内の麻薬組織を掃討する作戦に力点が置かれ、個人が少量の薬物を持っていても現実に刑事訴追されることは少なかった。ただ、その判断は現場の警察官にゆだねられていたため、汚職が起きる余地が大きかった。

 個人が所持している少量の麻薬より警察官の汚職のほうが重いと見たんだね。そういえば昔オーストラリアにいたときにも、所持していることは罪にならない。。という話を聞いて驚いたことがあるの。日本と違って、買う側より売るほうに問題があるという考え方なんだよね。もちろん買うほうにも問題あるけどさ。

売る側も突き詰めていけば、干ばつ地域でも育つからケシの花を育ててしまう、アフガニスタンの貧困地域の現状を思うと、「ダメ」って言うだけではなくならないんだよね。ケシを育てなくても生活がしていけるように、ほかの食物を植えるための援助をする・・・うっ・・なんだか違う方向のお話になるぞ・・・・・

##関係ないけど・・ノリピーのことが結構好きだったお玉は(蒼い兎よかったよね)例の件、ショックでねえ・・・・ぐだぐだと・・・・書いてます。

 

 

人気ブログランキングへ   

 ↑↓ ぽちっとクリック!!よろしくお願いします。

 にほんブログ村

 

 

 

 

 

 

 

 
リアルで偶然読者に会っちゃった・・

昨日は九条の会近畿ブロックの交流集会の企画会議?でした・・・・

大阪や京都や岐阜や和歌山の代表の方々と九条の会の本部事務局の方とともに年末の大きなイベントについて内容を考えるの。職種もいろんな人がいて、大学の先生とか、弁護士さんのような偉い人もいるけど、年金生活の方やサラリーマン、そして主婦(てだあれ?)がいて・・・みんな憲法のことや平和関連のイベントについて熱く語れる人ばかり・・こういう出会いって、お玉は大好き・・

そしてそのあとの飲み会も大好き・・・総勢20人くらいで居酒屋に行きました。・・(こっちがメインか??)

 ~今回は「日本の、これから」を見ていた方がいて、ひとしきりそのお話をお玉がしたりして・・実はその時、松竹さんのブログ経由でお玉を知って、読むようになったって言われちゃった…・・・・・~また、別のテーブルでも政治ブログのお話になって、ある方が「とくらたかこ」のブログを見てるというお話をされて、お玉が何気に「あ、私もブログしてるの」というと「どんな?}と聞かれたのでこのブログのことを言うと・・・えらく驚かれちゃったよ。「わ~~お玉さん?!見てるよ~・・・・ファンです」・・・・「ファンです」は明らかにとってつけてる感じもしたけど~うれしかった。

リアルにブログのこと話してて、偶然読者がいたのはこれで二回目ですが、こういう経験ってブロガーとしてはかなりうれしいです。

ひとしきり人気ブロガー達の話題になりましたが、これを機に一気に九条の会の仲間内にブログ言論が広がるといいなあ・・

人気ブログランキングへ   

 ↑↓ ぽちっとクリック!!よろしくお願いします。

 にほんブログ村

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 
核の傘・・

日本がアブナイさんちで知りましたがぶいっちゃんお帰りなさい~^^
ちゅうことで、お玉も「リベラル&平和志向ブログ仲間の野党共闘の懐かしいフレーズを」・・というわけで~~~~

らんきーなお玉と喜八アブナイ!

ちゅうことで、ランキングクリックのほうもどうかよろしくです~♪

人気ブログランキングへ   

 ↑↓ ぽちっとクリック!!よろしくお願いします。

 にほんブログ村

 お玉はいま、心の中は「核の傘と核抑止力」のことでもんもんとしてます。核抑止力を否定しつつ核の傘に効果があると思ってる人が結構いると知ったから、この矛盾にどう記事を書けばいいのか、悩んでるの・・・・・あのね、核の怖さを知らないから、原爆祈念館へ行ったことがないから、核武装や核抑止を肯定する人が出てくる・・という論ではだめだと思うのね。そうじゃないだろうと思うの。日本人はみな、原子力爆弾の怖さを大なり小なり知っている・・(確かに一部本当に知らないらしい人もいるそうですけど)

 その怖さを知ったうえで・・・・・抑止力が働くと思うのか、だからこそ核兵器を持たねばならないのか、もしくは、核の傘に守ってもらうべきなのか・・・・・それとも何かの「はずみ」で、ボタンが押されてしまった時の恐ろしさを想像して核軍縮、核廃絶運動をがんばるのか・・・・

 当然お玉は後者なわけだけれど、実はお玉な論では、正直まとまったことが書けない。でも・・アメリカがどんな時にでも日本を核の傘で守ってくれるのか?ということに対しては、それは違うと思う。なぜならば、アメリカは常に自国の国益に基づいて軍を動かしているのであって、ただ、日本のためだけに危険なリスクを起こしたりしないのだから・・・

 核兵器のない世界を目指す努力と、今ある多数の核兵器を少しずつなくしていく努力。この二つを同時に行いながら、恒久平和を戦略的に世界にアプローチしていくのが日本という国であってほしい。しかもこれ、単なる理想論ではなく、もしかしたらそうなりえるんじゃないかな?という希望もお玉には少し見えてたりする…

 世界はいつも同じ価値観で動いているわけではないんだと、オバマ大統領の演説を聞いて感じることができたから・・・・・国益のために、自国を守るために、あのアメリカ大統領が核兵器廃絶の話をするような時代が来ているんだから・・・・

人気ブログランキングへ   

 ↑↓ ぽちっとクリック!!よろしくお願いします。

 にほんブログ村

 

 

 

 

 

 

 

 
竹内行夫最高裁判事に何で×をつけるのか

最高裁の裁判官が司法試験にとおらなくてもなることができるって、にわかに信じられませんでした。最近いろんなところで話題になっている竹内行夫最高裁判事にばってんを!という運動を目にして初めて知りました・・

人気ブログランキングへ   

 ↑↓ ぽちっとクリック!!よろしくお願いします。

 にほんブログ村

みなさんおっしゃる様に、それって、運転免許を持たないで、トラックを運転するとか、ジャンボ機操縦するとか・・そういうことに匹敵する気がしてきた・・・が一番ピタッと来るのは、医師免許持たずに難しい外科手術をこなすこと・でしょうか?

でも日本の法律はこれを認めてました・・

第四十一条 (最高裁判所の裁判官の任命資格)
最高裁判所の裁判官は、識見の高い、法律の素養のある年齢四十年以上の者の中からこれを任命し、そのうち少くとも十人は、十年以上第一号及び第二号に掲げる職の一若しくは二に在つた者又は左の各号に掲げる職の一若しくは二以上に在つてその年数を通算して二十年以上になる者でなければならない。
一 高等裁判所長官
二 判事
三 簡易裁判所判事
四 検察官
五 弁護士
六 別に法律で定める大学の法律学の教授又は准教授
②五年以上前項第一号及び第二号に掲げる職の一若しくは二に在つた者又は十年以上同項第一号から第六号までに掲げる職の一若しくは二以上に在つた者が判事補、裁判所調査官、最高裁判所事務総長、裁判所事務官、司法研修所教官、裁判所職員総合研修所教官、法務省の事務次官、法務事務官又は法務教官の職に在つたときは、その在職は、同項の規定の適用については、これを同項第三号から第六号までに掲げる職の在職とみなす。
③前二項の規定の適用については、第一項第三号乃至第五号及び前項に掲げる職に在つた年数は、司法修習生の修習を終えた後の年数に限り、これを当該職に在つた年数とする。
④三年以上第一項第六号の大学の法律学の教授又は准教授の職に在つた者が簡易裁判所判事、検察官又は弁護士の職に就いた場合においては、その簡易裁判所判事、検察官(副検事を除く。)又は弁護士の職に在つた年数については、前項の規定は、これを適用しない

―――――――――――――――――――――――――――

というわけで~~~14人中の10人が上記のような人であれば残りは免許いらないんだって…ふ~~ん・・

で、そのかわりに、過去の様々な実績を買われて最高裁判事になるのね・

竹内さんについてはお玉も言いたいことはいろいろあるけど、素朴に不思議なところだけを書かせていただくと、なんで、急にこの人が最高裁の判事になれたんだろうなあってことです・・・

竹内さんの実績って・・

たとえばイラク派兵に反対していたレバノン大使の天木直人さんを首にしたこととか・・・

イラクの人質事件で自己責任だといってマスコミあおったこととか・・

何よりも、語弊を承知で書かせていただければ、外務省内でイラク派兵を決定した張本人・・なのですね・・・

よりによってなんでこんな人に最高裁判事をさせるかねえ・・・

その後ろに何としてでもイラク派兵させようという意図を感じる。

かなり驚いた!!偏って政府批判をする人も偏って政府びいきな人も最高裁判事にふさわしくない・と思うンですけれど・・

あのね、お玉は自衛隊の国際貢献問題は今後かなり話し合わないといけないと思うけれど、それと、これとはお話が別です。

ということで、お玉は竹内行夫最高判事に×をつけることを支持します・・・・

詳しくはこちらをご覧ください↓

最高裁判官をあなたがチェック!!国民審査で竹内行夫にバッテンを!!

ちなみに・この運動、公職選挙法に触れませんので、お玉も心おきなく書かせていただきました・・・

人気ブログランキングへ   

 ↑↓ ぽちっとクリック!!よろしくお願いします。

 にほんブログ村

 

 

 

 
声の大きいことと正義は別だから・・

想いを伝えることもとっても大事だけれど、
それ以上に、見ている側がどう思っているか、今の発言方法で、ドン引きされてないか? を重視していました。

人気ブログランキングへ   

 ↑↓ ぽちっとよろしくお願いします。

 にほんブログ村

声の大きな人が、必ずしも正しくないこととか、たとえ正しいことであってもその声の大きさゆえに「伝わらない」ことがあるって、みんなリアルな経験の中で知ってるはずなのにね・・・
まして、一歩離れた所から見ている人たちは声が大きくなればなるほどに
冷めた目で見だす・・
「あのひと、正しいことは言ってるけど、あんなに声を荒げて言わなくても・・」


自分が語りたいことが「正義」だと信じれば信じるほど、冷静に、なりたい。
正義の振りかざしでは価値観を同じくしている人以外には伝えられない・
お玉がしたいことは、平和を語れる仲間を増やすことだから・・

何度も何度も言うけれど、あのわけの分かんない北朝鮮という国に対話を求めようとしているのだから・・

自分の思う正義を振りかざしても、それでは相手には伝わらないんだから・・

とおもって、ずっとこのブログをしてきたわけですけれど・・・
きのう、自分の出演している部分を録画で初めて見ました。
いや~~ん・・充分はげしく怒ってるよ~~~
みんながかわいかったとか、普通だったとか言ってくれてるから、
気をよくしていたけど、・・・・だめじゃん。

もっと落ち着いて、ゆっくりお話しするつもりだったのに・・

だってさあ・・・おとなしくしていたら全然発言できないんだもん。
あのね、素のお玉はもっと冷静で、しとやかですからね!!
(うそつけという罵倒が聞こえる)

NHK「日本の、これから」を見逃しちゃった方へ
NHkオンデマンドに登録すると26日まで無料で視聴できます。

NHK 公式オンデマンド

 

人気ブログランキングへ   

 ↑↓ ぽちっとクリック!!よろしくお願いします。

 にほんブログ村

 

 

 

 

 

 
NHK「日本の、これから」でお玉が言いたかったこと・・

お玉がNHKで伝えたかったこと・・ちいとも言えなかったけどさ…

人気ブログランキングへ   

 ↑↓ ぽちっとよろしくお願いします。

 にほんブログ村

 お玉はいわゆる平和主義者ですし、世界中の核兵器はすべて廃絶すべきと思っています。ただ、全世界から核兵器をなくすということは一足飛びにすぐ実現することは無理です。

たとえばアメリカ人の多数が、ヒロシマ・ナガサキの原爆投下を正当視していることを見ても、ただ「人道的に許されないことだ」と訴えるだけでは、お玉の仲間はなかなか増えていかないかもしれないと危惧します・・だから、核兵器保有を話す方の意見もきちんと聞き、その上で考えていくことが大事かな、と思うのです。

 北朝鮮の核兵器開発・実験や中国の核兵器保有の事実を見て、日本人の中にそれを不安に思い、日本も核兵器を持って対抗したほうが安心じゃないのかなと思う人が出てきたとしても、不思議はないとお玉は思うのです…

 でもね、たとえば北朝鮮のことですけれど、拉致被害者だった蓮池薫さんによれば、あの国の人の多くは、どうせ生活が大変で飢えて死ぬくらいなら戦争をしたほうがましだと考えている人が多いそうですよね?そんな自暴自棄になっている人たちが多く住む国に対抗するために、日本が核兵器を持って、はたして北朝鮮が理性的に核兵器のボタンに手をかけるのをやめるかどうか?

 追い詰められても理性的に核を抑止力にのみ使えるほどにあの国は成熟しているのでしょうか?ここの不安について、なぜ核武装論者は答えてくれないんだろう?お玉はそんな風に思うのです。

それに北朝鮮が持っているから日本も国際社会の流れを無視して核兵器を持つということの意味・・・・これは世界が北朝鮮を見るのと同レベルの批判を、日本が受けるだろうということ。・・これは一水会の鈴木邦男(ごめんなさい、また変換間違えてました・・教えてくださった方ありがとう。)さんが、以前アエラの書評の中でおっしゃってましたけど、そういう批判を世界中から受け、バッシングされ、核の平和利用に反したことで、さまざまな弊害があることを理解し、その覚悟とリスクを背負ってまで核兵器を開発するのか?ということ・・・・

世界の恒久平和を憲法にうたい、九条を持ち、理想的平和を希求する、日本国憲法を持った、非常に特殊な経済大国日本は、その独自性を生かし、唯一の被爆国であるという悲しい現実を武器に核軍縮、核廃絶の世界的運動のリーダーとして世界の国々の信頼を得るほうが、どれほど国益にかなっているか・・・お玉はそう思う。

人気ブログランキングへ   

 ↑↓ ぽちっとよろしくお願いします。

 にほんブログ村

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 
「日本の、これから」ウラ話

出演することを書くのは、一応13日以降まで待ってくれと言われましたが、ウラ話を書いてはダメとは言われませんでした・・・つまりはそれほど「やらせ」ではないということ。

人気ブログランキングへ   

 ↑↓ どうか、ぽちっとクリックをよろしくお願いします。

 にほんブログ村

お玉に会いに来てくださったディレクターは、「普通の主婦」を探していた風で、あって、しばらくお話しすると「いや~~~~~なかなか普通の人っていないんです~~」などとおっしゃってました。お玉はそこで「あんな難しいアンケートに答えようと思う時点で普通ではないのでは?」とつっこんじゃった・・・・

でもさ、普通ってなんだろうねえ・・

アンケートに答えた核武装論者の中には住所も名前も書かない人が多いみたいで、連絡取れる人でもいざ連絡すると・・「え!!私でいいのですか??」と躊躇されることがあったそうです。ネットを通じて探すと核武装論者のほうが多かったけど、結局出演承諾者はそこまで思ってる方は少なかった・・・これ、大事な意味があると思います。

お玉は答えたアンケートの中でね、核武装論であっても議論を封じてはいけないということを書いたのね・・だってさ、北朝鮮と対話しようと思ってるんだよね。あの、わけわからん国と対話して、平和への糸口を見出そうとしてるうだよ。なのに同じ日本に住んでいるあってみたら「普通に」おっちゃん、おねいさんな核武装論者な人たちと話せないって、へんじゃない?

相変わらず、お玉は甘いかな・・

あのね、実は発言するときに、三宅さんが指すまで待つ必要はないとか、場合によってはゲストに突っ込み入れてもらってもいいとか、事前に言われてたのね。だからあんな感じの仕上がりになってるの・・・お玉はたぶん性格上はじめから三宅さんに名前呼ばれて発言するタイプじゃないと思われていたようです。へへ・・・さすがだ、NHK。

2ちゃんなどを見ていると収録後取っ組み合いのけんかになってるのでは?なんて 書き込みあったけれど、いや~~みんなで記念撮影しちゃったよ・・・・

NHKさんに言いたいことは、平和問題を二者択一で討論する限界を学んでほしいということ。ほかの企画ではうまくいったとしても、この問題はそんな、単純な思いで語れないのです。志方さんとお玉はここで思いが一致していた。志方さんにはいまの日本政府で、あなたの国を愛する気持ちや国を守る気持ちが本当に伝わって、実践されるのかと問いたかった・・・・

さて・・ここのコメント欄をぜひ読んでほしいと担当ディレクターにさっきメールしたの。

バレーの試合の裏番組で、どうせマニアしか見ていないんだもん。マニアの意見はちゃんと吸い上げといてほしいんだ。明日会議があるようなので・・・・いろんな辛口コメント歓迎しますよ。・・・NHK関係者のコメントも大歓迎!!!(ってそれは無理か)

ただ、お玉は出演自体は後悔はしてない。良かったと思ってる。大事なのはあの番組を見た多くの「核ってよくわからない」人たちがどう思ってくれたかということだから・・・・・何もかも一致しなくてもいいの。せめて今はオバマ大統領のプラハ発言でちょっとずつ今までと違う世界平和の在り方に向かっているんだと知ってもらえれば満足・・・ネットではそんなにたくさんの「普通の」人に見てもらえないもの。

人気ブログランキングへ   

 ↑↓ ぽちっとよろしくお願いします。

 にほんブログ村

 
NHK 「日本の、これから」・・・

議論がなかなかかみ合いませんでした。
テレビ画面上だとまだ「まし」に見えてましたけど、あれ、現場はもっと険悪な感じでした・・・ああ・・・・・・反論をするには頑張って、相手のお話に割り込まねばならなくて、どんどんエキサイトしていった・・・・ブログやってるっていうつもりだったけど、そんな機会は与えてもらえず、唯一の「主婦」(もう一人米軍兵の奥さまがいたけれど。。)という肩書でお話しするには無理がありましたよね・・・・

これは、お玉が感想を番組スタッフに聞かせてほしいということで書いたものの一部です・・

本当はもっと核武装論者の気持ちを受け止めて
そういう気持ちになる人がいることを理解しつつ
でもダメなんだよって、話にできるとよかったんですけれど・・・

核廃絶についても、もっと具体的にどうすればいいのかというお話を平和主義者
ができなければ、ダメだと思っていたのに、そういうお話にならず、残念です。


平和主義者側の視聴者からは右派系のゲストばかりで、非常に偏っているという
指摘をもらいました。

改憲派の方からは、話がかみ合っていない、でも核について議論できただけでも
良かったとするしかないのか?といった意見・・

私的には核武装論者があまりにも「あやしく、危ない」雰囲気で
おかげで2ちゃんにすぐ立ったスレの中でも核保有賛成派に共感する人が少ない
かったこと、テレビを見ていた視聴者もきっと共感する人はすくないだろうなと
思いました。

あと、、志方さんはまっとうな発言で、よかったですね、
彼、よその局でもああいう風にお話すればいいのになあ・・などと思ってました。

人道的に許せないから反対という話と国策としてどうなのか? が混じってしまっ
ていて、議論がうまくいかなかったですね・・・

収録後フラストレーションが溜まってしまいました~~~^

でもいい経験でした。ありがとうございます。

そうそう、一部終了後トイレで女性陣が

あまりにも男性陣ばかりが話すので、戦略ねって女性も頑張ろうねって、
話したんですよ。(以下省略)

てなことを考えつつ・・・・

疲れた~~~~

二年前、伊勢崎賢治さんや斎藤貴男さんや小林節さんが出演していた番組を「へ~~~私ならもっとこう話したい!!」と思ってみていた番組に出られただけでもうれしかったけれど、でも限られた時間にたくさんの人とお話しする限界をとっても感じちゃいました…

##朝起きて、平和主義者の定義について核抑止論派は平和主義者ではないのかとコメントが入ってました。確かに・・・お玉だって、対話だけではなく軍備も大事だという話もしたし、核の傘を認めるけど、核武装はいやという人がいたし、よくないくくりですね。でも、自国に核を持つことが「平和主義」かと聞かれれば、それは違うと思う。違うと思うから議論になる。。

人気ブログランキングへ   

 ↑↓ ぽちっとよろしくお願いします。

 にほんブログ村

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 
東京にて・・

昨日は長崎、今日は東京・・・お玉はいそがしい・・・・(勝手に・・・・)

シンペイさんのコメントその通りだと思ったよ。

さあ、半生な収録でどこまでお玉らしく話せるかなあ??

明日のお昼から収録で夜に放送なの。選挙前だからやばいこと口走って放送事故になったら困るからだそうで…・

 今日は一年数か月ぶりに喜八さんと会ってお茶しました・・・・昨日突然声かけたんだけど、元気そうな顔見れて良かった。ブロガーなのに顔をさらして大丈夫か?と心配してくださって。相変わらず、やさしい喜八さんでした。

ネット活動もリアルな活動もお玉にとってはとっても大事。そして、何か伝えることができる場を提供してもらえることもいい経験だし、大事なことだと感じてます。

お玉はたぶん、あまり「平和主義者」らしいことは話せないかもしれない。

ちょっと緊張しつつ・・・・まあ、いまさら付け焼刃で勉強してもお玉の言葉ではなくなるだろうしね・・今日は早く寝て、明日に備えましょう・・・・・

ではでは。

人気ブログランキングへ   

 ↑↓ ぽちっとよろしくお願いします。

 にほんブログ村

 

 

 

 

 

 

 

 
NHK 日本の、これから

みんな、ただいま~~~

長崎からやっと帰ったよ。いわゆる原水禁大会へ、お玉は行きも帰りも宿泊も別行動ということで、ほとんど飛び入りに様な形で初参加させていただきました。この内容については、そのうちまとめて報告します・・・・・大会のあとはお玉の相棒が隠れキリシタンについての資料を集めるのに付き合い、いろんな教会や史跡、殉教地を巡り、やっとこさ、さっき帰りました・・・・・・・・・これもそのうち書きますけど・・・

とりあえず報告。

先月の中旬にお玉ブログを見たNHKのディレクターから声をかけてもらって、日本の、これから」という番組に出るかもしれないことになってました。いろんな人の意見を聞きたいということで、お玉もその候補者に挙げてもらってたのね。最終的に参加者として15日(土)放送のNHK「日本の、これから」に出演することになりました。

テーマは「核」です。今から緊張してるけど・・お玉らしくしか話せないので、とにかく頑張ってきます…

ウラ話はまたにして、とりあえず今日は報告だけ・・・・・・名前はお玉で出たい、肩書は政治ブロガーがいいといったけど、・・・たぶんお玉ではだめで、本名と肩書「主婦」で出るみたい。。。。嘘ではないけど、主婦では違和感ありすぎかもしれません・・・・・顔をさらすことになります。が・・・・もともとリアルに活動している内容を隠したことのないお玉ですので、ま、いいか~と・・・・

明日は東京へ行きますので、まだしばらくはブログを毎日は更新できませんが・・どうかよろしくです。

人気ブログランキングへ   

 ↑↓ ぽちっとよろしくお願いします。

 にほんブログ村

 
長崎へ・・・

今日から一週間長崎へ行ってます。

携帯からの更新はちょっと大変なので、できないかもしれません・・・・・コメント欄で適度に大人としての節度を持って、遊んでいただくのは構わないけど、ま~~ったく管理できないと思われますので・・・どうか後のこと、よろしく・・・・>常連各位さま

お盆も近いですし、ご新規さんも多く来られるかもしれないので・・・・・・ひとこと

お玉んちは、右派、左派、護憲、改憲派ともに記事に沿って自由に発言していただけるようにしております…承認基準は「愛」があるかどうか、お玉が「愛」を感じるかどうかです…たいていのコメントは承認してますけど、最近ご新規な方で「レッテル貼り」「斜に構えたひねた発言」をされる方がおられて、つい、説教してしまうこともあります・・・・節度と愛をもったコメントをどうかよろしく・・・

ではでは、出かけてきます。ランキングは当然だだ下がりでしょうけれど・・

毎日遊びに来てくれる人は、ぽちっとしておいてください~~

人気ブログランキングへ   

 ↑↓ ぽちっとよろしくお願いします。

 にほんブログ村

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 
オバマ大統領を被爆地へ呼びたい

 今現存している原爆投下後の映像は、投下後2週間してからのものしか残っていない・・・・かもがわ出版の新刊「核兵器はなくせるか?」のなかで富田宏治さん(原水爆禁止世界大会起草委員長)が書かれているのを読んで、ハッとしました。

人気ブログランキングへ   

 ↑↓ ぽちっとよろしくお願いします。

 にほんブログ村

kaku 

広島長崎の原爆投下後の写真は誰でも何か一枚は、かなしい、悲惨なものが浮かぶのではないでしょうか?原爆の記録映画を見たときに、富田さんの横で、「あんなものじゃなかった・」とつぶやく被爆者の言葉を聞いて、本当の直後の悲惨さは映像では表現しきれていないのだと気がつかれたそうです。

 そして、映像や写真は熱もにおいもしない・・現実はあんなものではなかった、もっともっとむごかった・・・・私たちは原爆投下直後のことを想像することでしか、共有できない・・・・・富田さんの文章を読みながらお玉も彼と同じように頭をガツンと殴られた思いでした・・・・

 オバマ大統領の核廃絶演説・・核廃絶に向けての努力を語った背景にはただ単純な平和思想ではなく、「アメリカの国益」として、核縮小しなければ・という思いがあると思います。でも、アメリカの大統領がそういう思いを演説で語ること自体が、歴史的に意義があることで、たとえ、アメリカ国内ではアメリカ国内ではあまり報道されていなかったとしても、素晴らしい演説だったとお玉は思います。

今ならアメリカ大統領を被爆地に呼べるかもしれません・・・・呼んでほしい。

人気ブログランキングへ   

 ↑↓ ぽちっとよろしくお願いします。

 にほんブログ村

 
クリントン元大統領の北朝鮮訪問

 いつだったか、ゴリラの飼育員さんが書いた本(題名忘れちゃった・・)にオスのゴリラはプライドが高いから、みんなの前で叱るのではなく、こっそり一匹だけにして叱ってあげる・・・という話が書いてありました。

人気ブログランキングへ   

 ↑↓ ぽちっとよろしくお願いします。

 にほんブログ村

  そう、プライドが高い人はそのプライドを傷つけないように諭してあげなくては、「あんたそれ、間違ってる、言い方わるい、行儀悪い」といくらいっても、かえってむきになって暴れてしまう・・・・・よね?

 「北朝鮮政府」は、いつも言うようにまさにそういう感じの国だと思うのね。プライドばかりが高くて、行動が伴っていない・・・・

 キム・ヒョンヒさんも、「北朝鮮のプライドを守ってやりながら、心を動かせる方法を考える必要があるのではないか」とマスコミの前で話していましたよね?

 今回のクリントン元大統領の訪朝で記者二人が釈放されたのは、アメリカ側の「我々が望むのは、北朝鮮のシステムを通じて恩赦が与えられることだ」というひとことが、北朝鮮のプライドを守ったことが大きな理由でしょうね。

 何が何でも経済制裁・・・・・核には核で対抗!なんていつまでもいつまでもやっている、言っている時間は本当はもうあまりないかもしれない。金総書記がいなくなっちゃった後、次のリーダーが単なるお飾りになって軍部が実権握っちゃったら、それこそ、どこまで北朝鮮の状況が悪化するか見えなくなりそう・・・・

あの国は追い詰められたら戦争して、玉砕したほうがましと思ってる人が大勢いる国だと先日蓮池さんの講演会で聞きました。(当然弟さんからの情報です)

昔々、プライドの高い小さな島国が、世界中から経済制裁を受けて、追い詰められた挙句に、大国アメリカにけんかを売って・・その後、世界で唯一の被爆国になってしまった歴史を、なぜ教訓にしてなぜ活かされないんだろうか?

###ま、お玉もヘタレれですので・・・・お玉は今週末からネット環境でない場所に一週間近くこもりますので、コメント欄での愛のない発言はあまり承認できません。と今から宣言しておきます。お玉はプライドは高くないけど・・メスであっても理不尽な愛のないコメントには暴れる・・・・

人気ブログランキングへ   

 ↑↓ ぽちっとよろしくお願いします。

 にほんブログ村

 

 

 

 

 

 

 
ウィグルの母の話が聞きたい

ウィグルの母の話を聞きたい

などと書きつつ・・お玉もつい先日まで、そのひとだあれ?と思っていました。

人気ブログランキングへ   

 ↑↓ ぽちっとよろしくお願いします。

 にほんブログ村

アメリカ在住のウィグル地区出身の女性で、ウィグルを支えている人というとらえ方でいいのかな?中国政府の弾圧によってウィグル地区の人たちがどれほど大変な目にあっているのかを伝えてくれる貴重な存在で、世界ウィグル会議の議長さんだそうです。

この方が先週日本へ来られていました。

毎日新聞より

中国:「ウイグルの母」存在感 カーディルさん、人権巡り米に亡命

「ウイグルの母」と呼ばれる在外ウイグル人組織「世界ウイグル会議」議長のラビア・カーディルさん(62)は、新疆(しんきょう)ウイグル自治区での暴動後、存在感を飛躍的に高めている。中国政府が暴動の首謀者と非難する構図は、チベット暴動の際のチベット仏教最高指導者ダライ・ラマ14世に対するものと共通しているとの見方もある。

 カーディルさんは、新疆ウイグル自治区で実業家として成功し、共産党に入党、一時は中国人民政治協商会議委員も務めた。しかし、人権問題を巡り当局に批判的な姿勢を強めたため、99年に拘束され、05年に米国に亡命した。以来、人権問題で発言を続け、ノーベル平和賞候補としてもたびたび名前が挙がった。

 29日の毎日新聞との会見では、暴動を扇動したとする中国政府の主張に強く反論。中国政府は、カーディルさんが暴動直前、家族に電話をかけたことを首謀者としての証拠に挙げている。これについてカーディルさんは会見で、インターネット上で抗議デモが呼び掛けられていることを知り、暴動前日の4日に弟に電話をかけたことを明らかにし、「子供たちが無事かを尋ねただけだ」として中国政府の見方を一蹴(いっしゅう)した。また、「電話の盗聴は恥ずべきことではないのか」とその姿勢を強く批判した。

 ダライ・ラマとの連携については「置かれた状況は共通しており、一緒に行動することはある」と語ったが、具体的な内容には言及しなかった。【鵜塚健】

 ◇「反中シンボル」中国政府が警戒

 【北京・浦松丈二】中国政府は「世界ウイグル会議」議長のラビア・カーディルさんをウルムチ暴動の「黒幕」と批判し、チベット仏教最高指導者ダライ・ラマ14世と同じように海外で「反中活動」のシンボルになることを強く警戒している。

 カーディルさんへの訪問ビザ(査証)発給について、中国外務省が日本政府への強い不満を表明したほか、政府報道担当者が北京の日本メディアに「7・5暴力事件とラビア氏」と題した日本語版DVDを配布するなど神経をとがらせている。

 中国の国際情報紙・環球時報は29日付1面トップで「日本は新疆独立分子の入国を許した」と報じ、最近では異例の日本批判を展開した。暴動後、日本が最初にカーディルさんを受け入れたことを問題視しているようだ。

 同紙は「麻生内閣はやっかいなことを後任に残した」と批判。「弱点を突いて痛みを感じさせなければならない」との専門家の意見を伝えた。

およびこの記事に驚いた方、多いかと思います。

産経新聞より

米科学誌、中国・核実験でウイグル人数十万人が死亡した可能性

 

 ひとつ言っておくと、亡くなった人数は問題ではない・・と思ってる。この数が本当かどうか、そこは問題ではないの。それはほかのいかなる悲惨な歴史においてもお玉はそういう考えです。

で・・そのうえで・・

ウィグル地区で核実験によってたくさんの市民が犠牲になっている現実をお玉あよく知りませんでした。反省してます。

 非常に驚いているし、イラク戦争での悲惨な状況と同様に、本当のことがなかなか伝わらないもどかしさを感じます。・・・お玉が見逃したのだと思いたいけれど・・産経と正論以外でこのことをきちんとつたえている記事が見当たらない・・検索した限りにおいて・・・などと書くと右派系列ブログから、それ見たことかと言われそうですが、この逆にちいとも産経さんが書いてくださらない「左派」御用達のレッテルを貼られてる悲惨な戦争の現状もあるんだよね。それを嘘だの、誇張だのとおっしゃる右翼系ブロガーやコメンター、たくさんいらっしゃいますよね・・

核兵器に反対ですよね?

ウイグルで核兵器によって19万人が即死させられ、120万人ほどの人達が放射線障害により苦しめられているのはご存知ですよね。 

9条の会とかの抗議の声は、この問題が3月に広く知られるようになってから(というかBBCではもっと前から惨状を報告していますけど)何も抗議していないように思えます。 

何故、なのでしょうか? 

「原爆手帳を渡せ」と集っているようあ人達とは違って、本当の障害を持っている人達が放置されているのです。それも100万人規模で。 

教えてください。訳が分からないです。 
  • [2009/08/01 05:27] 
  • URL | 
  • AW

AWさん

記事違いなところへ書くのはやめてね・・誰かから突っ込みがあるかもと思うけど、九条の会はそういう抗議声明を出すような趣旨で動く団体ではありません。詳しくはホームページを・・調べてね。AWさん・・なぜ斜に構えてしか見られない? 

および、せっかくなので・・・・ 
忙しいので、記事にできていないのですが、いまウイグルの母がせっかく来日中なのに、右派系ブログが取り上げてくれないのはなぜでしょう?(もしあなたが書いてくださっているのならごめんなさい)もしもあなたが書いてらっしゃるのであれば、その記事をトラックバックしてください。お手数ですがよろしく。 
お玉、講演会にいきたかったの・・この方の来日を抗議する中国政府って、どうしようもないなあと思う・・ 

で、記事違いは迷惑なので、今後はやめてくださいね。ではでは
  • [2009/08/01 07:33] 
  • URL | 
  • お玉おばさん 

いい加減、右とか左とか、そういう分けで世界の悲惨な紛争戦争を色分けするのはやめたい・・・・得意分野を調べて、伝えてるという認識に立って書いていただければ、右翼系改憲派のブログもお玉は読む。でもさ、たいていのことは左翼批判の攻撃材料にしちゃっているから、わざわざ読みにまで行かないだけで・・・・・

あなたはお玉と違って、人気ブログランキング上位に位置してるのだから・・・・このあと、TBも下さらなかったけど・・・・AWさん、もうすこ~~し紳士な対応をしてください。記事違いに突っ込むのはやめてください。 

人気ブログランキングへ   

 ↑↓ ぽちっとよろしくお願いします。

 にほんブログ村

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 
人気ブログランキングへ にほんブログ村 政治ブログ 市民運動・社会運動へ
にほんブログ村
プロフィール
Author:お玉おばさん
お玉なブログを展開する、とんでも博愛主義者。愛は海より広くそして深くありたい!と願っていたが、叶わないときは暴れる傾向にあり。昨年某国営放送局のやくざな討論番組に出たせいで、年恰好がバレちゃって・・・・・・ま、お玉に会ってみたいと思ってくださる読者の方は、お玉がいろいろな形でかかわるイベント、コンサートの会場へGO!

最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
フリーエリア
フリーエリア
RSSリンクの表示
フリーエリア
お玉にメール
フリーエリア
最新記事
お玉のtwitter
期間限定にて公開中・
お玉が思う迷惑コメント

基本的に愛が感じられないコメントはダメ、 (臨時追記)人が知恵熱だといってるのにばんばん記事違いなコメントをこれでもかと送ってくる愛のないものは、完璧にお玉基準的アウト。お玉基準がわからない人は、文句があればよそで愚痴いってOK !基準に対しての文句は受け付けません~~~ここはお玉のテリトリーだもん。なのでよろしく。/p>

  記事違いなコメント

馬鹿な文章のコメント

長文(1000字以上)コメント

連投コメント は表に出ません。

でも、お玉が愛を感じたら記事違い、長文、連投、暴言でも表に出すことはある・・ようは、愛です・・愛!また、TBも同じような基準で判断させて頂きます

マガジン9条読んでね~♪
最近のトラックバック
リンク
ブログ内検索
RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。