2010/09
≪08  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30   10≫
 
キューブラー・ロスという人
  おかしいなあ・・
消した覚えがないのに、記事の前半が消えてるよ。
う・・・遠隔操作か、念力で消されちゃったとか・・(爆)

キャッシュ残っててよかった~~

お、今日二つ目の投稿です~~~♪
尖閣諸島はどうした!!!北朝鮮は??という無言、有言の圧力にも屈指ず、お玉は書きたいことだけ書いちゃう・・・

 さて、キューブラー・ロスという人・・・お玉の死生観を決定づけてる人といってもいいかもしれません。

 死ぬ瞬間という世界的ベストセラーを書いたお医者さんです。
癌患者さんが死を受け入れるまでの心の葛藤を順序立てて説明して、
死を前にした多くの癌患者さんと対話し、死の淵から生還した人へインタビューを重ねていくうちに、どうも死ぬ直前は光が見えたりトンネルがあったり、そういう体験をすることが多い・・事を見つけた人です。

死ぬ瞬間―死とその過程について (中公文庫)死ぬ瞬間―死とその過程について (中公文庫)
(2001/01)
エリザベス キューブラー・ロス

商品詳細を見る



とんでもか、えせ科学か????とおっしゃる向きもあろうかとは思いますが、

この死ぬ瞬間は、別に怪しいスピリチュアルを売りモンにする本ではなくて、癌患者さんと関わるうちに、その多くが死を受け入れるまでに「否認と孤立」「怒り」「取り引き」「抑鬱」「受容」という過程をたどっていくことを見つけて、患者さんとどう関わればいいのかを追求し、ホスピスの考え方に大きな影響を与えた本です。


キューブラー・ロス・・ずっと人の死と向き合い、ホスピス関連の運動に関わり、医学界に影響をを与えてきた人でした。

晩年、彼女が出した「人生廻る輪のように」という本は彼女の自伝のようなもので・・・・


人生は廻る輪のように (角川文庫) 人生は廻る輪のように (角川文庫)
(2003/06)
エリザベス キューブラー・ロス

商品詳細を見る
カルトな霊的集会にはまってしまって、妖精が見えるようになっちゃって・・自身はそのことによって、自分の理論を固めることができたと思われていたようですが、ずっと一緒に活動をしてきたパートナーを含め、多くの人が彼女の元を去り、その代わりにカルトなお友達増えたようでしたが、最終的にそのカルト集団がペテンだとばれて、大変な騒ぎになり・・・・それでも彼女は、「はじめのうちは、本当に心霊現象を見せてくれていた」と本にも書かれていました。あの有名なキューブラー・ロスが信じて参加している霊的集会って・・それだけで、説得力感じるよなあ・・

脳梗塞で倒れてからは、孤独と死の恐怖に悩んでお亡くなりになりました。世界中の終末期患者さんに希望を与え、死ぬことの恐怖を取り除く事に使命感を持って生きてきた人だったのに・・・・自身の死の恐怖はぬぐうことができなかった・・それでもお玉はこのキュプラー・ロスの功績を今も尊敬しています。

彼女の著書のうちで、唯一「とんでも本」といってもいいかもしれない「人生は廻る輪のように」は今も本棚にあります。

もしも自分が死の淵に立った時、読み返してみたいのはこの人の本だとおもう。

お玉は、こういう立ち位置にいてなお、ホメオパシーは勿論、スピリチュアルやらヒーリングや、そういうもんを平和活動に関わらしてはいけないと強く、強く思ってる・・・・・


人気ブログランキングへ  ←ぽちっとお願いします~~
 
ホメオパシー
  今日で、ブログを始めて丸5年です・・読者の皆様、いままで、お玉を支えてくれて、本当にありがとう。これからもどうかよろしくね。

 ホメオパシーのお話はもう少しだけ、書いておきたい。
お玉がね、政治に関係のない、このお話にこだわるには訳があります



 お玉は、アロマ療法の講習会をロンドンで受けたことがあります。ハーブオイルを使った赤ちゃんのマッサージ方法とか、効果的にアロマを使うには、どうしたらいいかとか・・実習のようなことをまじえながら、教えてもらいました。
産婦人科やホスピスなどでも積極的に取り入れて、居心地のいい空間を作る・・今は日本でも少しづつ広まってきていますが、当時のお玉にはとても珍しく感じ、人を癒す事に力を入れているイギリスの医療って、すごいなあ・・そんな風に感心したことを思い出します。

 うすうす、知ってる方もいらっしゃるかと思いますが、お玉は看護師資格を持っていて、以前はリアルなホスピス医療の現場や医療系メーリングリストや掲示板のネット言論を中心に活動していました。

 代替医療の考え方、あり方はむずかしい・・ほとんどの商品が高価で、医療費を圧迫する・・しかも本当にそれが効いたから良くなったのかどうか、確証がありません。当たり前ですよね、本当にがんや、いろんな病気が治るんだったら医薬品に昇格してますもの。
 それでもいちるの望みをつなぐのは、フラセボ効果もですが、何というか、飲むことで、精神的な支えとなる、がんばれる、そんなところかな・・

 「アガリスクで癌が消えた」なんて本見たことあるでしょ。あの本のからくりはとてもえげつなかった。本の中にはえんえんと、アガリクスで癌が治った話が出てくるの。症例と称してね。必ず医学博士の解説付きでね。そして、一番最後のページにその研究所やら、販売所やらの住所と電話番号が載ってるの。本を買った人は連絡せずにはいられなくなる仕掛け。

詳しいでしょ?なんせお玉は、これにきっちりはまって相当な金額買い続けてましたもので・・・効くかもしれないと望みをつないでる、大事な人のためにね。できる限りのことをしてあげたい、家族はみな、そう思うものです。たとえ、効かないだろうと分かっていても、です。

 さすがに癌が治ったと表現するのはまずくなってきたらしく、トーンダウンはしてるけど、もう少しまっとうなやり方でなら、民間医療に頼ることもありだと思う。でも、高価になるんだよね。どうしたって。
 代替医療に希望をつないでいる人たちにとって、もしも、代替医療に保険がきいたらこんなにうれしいことはない、とお玉も思ってる・・


ちょっと長くなりますけど・・・・
 これは調べてもよく分からないので、お玉の勘ぐりと思って欲しいのですが、イギリスのホメオパシーの歴史の長さを考えるに、最近まで、これが先進医療と共存できる土壌がもともと、かの国にはあるのではないかと思います。アロマテラピー的な感覚で利用している一般人が多いのかな?と思うのですが、まだ確証はない・・・

 お玉はホメオパシーが効くとか、効かないとか、そういう次元でなく、日本のホメオパシー医学協会(正式名の肝心の医学を抜かしてた・・ごめん)というものの怪しさに目を向けています。(でもホメオパシーは効かないんだけど)
 アガリクスよりたちが悪い。医療との共存性を否定している、科学じゃないといいながら科学的だと講演会でおっしゃる・・・・癌に効くといい、信じ切った患者の病状悪化を副反応で、今後好転するからと言い続ける・・・そのくせ、公式にはそんなことはないとおっしゃる・・二枚舌ですね・・・怪しすぎます。
(追記)そしてレメディという高額な砂糖玉意外にも高額商品を売ってる・・そして、数十万から数百万円もかけてホメオパシーの認定資格なるものを発行してる・・

 医療者の中に信奉者がいるからと言って、信じる人がたくさん出てくる。でも、儲かるとなれば何でもやってみるのがお医者です。もしくは、宗教的な要素をお玉は感じてるので、そういう面から信じ込んでる「お医者さん」「芸能人」「大学の先生」っているかもしれない。(追記)過去にマスコミで取り上げられたことで、信じる人が増える・・

 最も許せないことは、死者もでて、被害が明らかになりつつある今、このホメオパシーを平和活動の場に持ち込もうとされていることです。一般国民の中ではまだまだ少ないはずのホメオパシー信奉者には、左翼が多いらしい・・・そんな噂が拡がるのはお玉は絶対にいやだ。

日本の平和活動があぶない、そう思って危惧しています・・
ネット上も、書店も、まだまだホメオパシーは癌に効くと大きな声で言ってます。「ホメオパシー」と検索して上位に出てくることを願って・・



人気ブログランキングへ  ←ぽちっとお願いします~~





 
ホメオパシーで癌は治りません


代替医療のトリック代替医療のトリック
(2010/01)
サイモン シンエツァート エルンスト

商品詳細を見る

お玉は結構ハーブの薬効とか詳しかったりするのですが、
不眠やいらいらに効果があるとか、リラックスできるとか、そういう家庭でできるハーブ療法は大好きです。

アロマテラピーも講習受けたことあるし、趣味の域ですけど・・

これを介護医療の現場に利用して
緩和ケアに使ったりもする事ができる。
リラックス効果を期待する分には
治療の邪魔にならないモン。

さて、ホメオパシー・・・
健康な人がだまされて(効いた気分になって)、
お金を払う分は、まだ許せるけどね。

ホメオパシーを盲信して
癌が悪化した患者さんが大勢いるのにもかかわらず、
治ったの、効いたのそんなお話ばかりが
ネット上で駆け巡ってるのはおかしいと、
医療者のブログで書いてあるのを見つけました。

ほんとうに、そう思います。

以前にも書いたことがあるんですけどね、
世の中には余命一年以内と言われて、10年、20年と生きてらっしゃるかたが、たくさんおられます。
お玉の友人は余命三ヶ月がそこから15年もがんばってくださいました。
そういう方やお医者さんたちと飲んだ時に
「あなたが飲んでいる水に名前つけて売り出したら、売れるよなあ。。」
などとおっしゃって、もちろん、冗談ですけど売り上げは、癌関連施設へ寄付しようとか・・盛り上がったことがあります。
これをほんとにやらかして、健康食品を使って癌がなくなっただの、元気になっただの・・とうたい文句にした商法、今はなりを潜めてると思ったけど、ホメオパシー商法もやってることは結局そういうことだなあ。


怪しいお話は、優しい顔をしているので、つい、信じてしまう・・

で、ネット上をホメオパシーが癌に効くというデマで蔓延させないように、
記事にすることにしました。

「ホメオパシー、癌」で検索して、上位に上がることを祈って・


人気ブログランキングへ  ←ぽちっとお願いします~~
 
冤罪被害者をなくすためにも、きちんと捜査をして欲しい。
 フロッピーディスクに書き込んである日付を改ざんしちゃうって・・あんまりだよねえ。
お玉がすごいと思ったのは、改ざんしたことが、分析すれば証明できるということでした。改ざんした日にちまで明らかになるんだもの。そうでなければ、しらを切り通せたかもしれない。どこかの段階で、改ざんしたことがばれる可能性に気がついて、それで証拠として提出しなかった、できなかった・・・のが真相かもね。

一人だけの犯行なのか?上の方も知っていたことなのか・・・
・・・なんか、早々に逮捕して、口ふさいじゃってる感がぬぐえませんけれど。

日本の検察は「必ず正しい」という神話がこれで崩れていきますね。
ゆゆしきことかもしれませんけど・・でもね

これで、検察の取り調べ課程で犯行を認めてしまって、
無罪を訴えても耳を傾けてもらえずに、
そのまま服役している可能性のある冤罪被害者たちのことに
もっとスポットが当たるといいな。





人気ブログランキングへ  ←ぽちっとお願いします~~
 
お玉の思い出
 お玉は政治ブログを始める前は、がんと闘う人たち(患者、家族、医師や看護師などなど)の集うMLに参加していました。このMLは患者さんやその家族からの相談にお医者さんが答えてくださったり、最新の医療情報をみんなで共有しあったり、何よりも、精神的に辛くなりがちな患者さんやご家族どうしが支えあって、かたりあって、励まし合う、とてもすてきなML でした

 そういうMLでしたので、健康食品のこと、代替医療のことも当然大きな話題となり、どのサプリメントががんに効くのかというお話がたびたび出てきていました。何とかがんを治したい患者さんたちにとって「がんに効く」サプリメントはまさに藁をもつかむような必死な気持ちで頼っている方も多かったし、家族も大切な人のためにお金を工面して、高い高いサプリメントを手に入れ、何とかがんを克服したいと願って使ってた・・・もちろんお玉もそうだった。

 ところがそこにつけ込んで、悪徳健康食品業者がMLに入り込んできていた・・・会社の名前出して、入会しようとすれば、当然儲け目的だから断るんだけど、そうではなく、患者や家族を「装って」入り込む、非常に手の込んだやり口で、気が付けばMLの常連になっていて、また、そういう人のメールはとにかく優しくて、こちらの悩み話を聞くのが上手でした。

 さらに困ったことに、業者ではないけど、本当に患者さんの中に、こういうがんに効くといってサプリメントを通販している方がいたりして、そういう人の「私はこれで治った」というメールにつられて多くの方が高額なサプリメントを売りつけられたりもしていました・・・

 さらにさらにもっと困ったことに、明らかに商売しに来てると思って、ML上で厳しく追及して、やめるように話していると、患者さんからその業者の人をかばうようなメールが来たりして・・
 がんの最先端治療やホスピスの情報がほしくて入ったMLでしたが、一時的には「サプリメント」情報提供の場か??などと思った時期もありました。やっかいなのは、有名な国立のがんセンターの先生なども登録してくださっていて、こういう方々のいるMLだから信用できるよねと思われているのに、そこに商売を持ち込まれるいかがわしさ・・(それも言葉巧みに、にね)

 今朝の朝日新聞の記事および・・・平和活動や政治の話がしたいのに、なぜかヒーリングとか、陰謀論とか、あげく砂糖玉とか・・・そういう話も一緒にしないとだめになってしまう・・・という場を見ていて、思い出した、お玉の思い出・・・・




人気ブログランキングへ  ←ぽちっとお願いします~~
 
沖縄知事選挙・・
十文字さんからのコメント~お返事かねて

>沖縄県民の生の声をきちんと受け止め、国に伝えることのできる伊波さんを県知事選挙に当選させたい。 

お玉さんにお聞きしたい事がひとつ。 
なぜ、仲井真さんじゃ駄目なのでしょうか。 
仲井真さんは、 
http://ryukyushimpo.jp/news/storyid-166905-storytopic-3.html 
「順序がある。(民主党の方針が県外・国外移設から辺野古崎移設に転換したことで)県民は失望し、怒っている。転換した理由、納得できる説明、解決策を県民に伝えないと先に進めない」 
「当事者の一人である沖縄県を抜きに勝手に決めていることはいかがか。一方の当事者を放ったまま話を進めても、後で知りませんよ、と言うしかない」 
と、政府与党に対して、キチンと沖縄県民の声を代弁していると思います。 
その上で、仲井真さんは知事を4年勤め上げたキャリアがありますので、伊波さんと比べて、何ら劣るところが無いですし、むしろ沖縄県民が第一の懸案としている県経済への手腕においては一歩上手であるようにも思われますが、如何でしょうか? 



う~~んと、

転換した理由、納得できる説明、解決策を県民に伝えないと先に進めない・沖縄県を抜きで勝手に決められない・・のは当然のことで、これをもって、県民の気持ちをきちんと代弁しているとはお玉には思えないのだけれど。
先日の名護市議会選挙の応援の際も、辺野古移転賛成派の市議候補応援に駆けつけていた仲井真さんを、伊波さんと同じように基地問題を考え、国と戦ってくださるとはお玉にはおもえない。

あと、名護市議選で基地移設反対派の市長サイドが圧勝したから仲井真さんは

「文字通り民意であり、それを尊重するというのは当然だが、日米共同声明の移設の部分が極めて、厳しくなったというしかない」

 自身が支持した候補者が落選したことについて
「ちょっと残念だ。ただ選挙というのは地域性とかいろんな要素が絡んでおり、辺野古だけの話で全部、説明はできない」


と、あのようにコメントしたけれど、これ、もしも逆の結果なら、当然、基地移設が県民の意志ということにつなげて考えただろうし、そこに、基地以外の経済、雇用問題があったとしても、基地移設の話をしやすくなったと思うよね。(お玉の仲井真さんへの偏見丸出しでごめん)

ただ、経済、雇用問題が沖縄にとって基地問題と同じように大事なこともよく分かります。
このてんで、伊波さんがどのようにビジョンを持っているのかも選挙の上で大事な焦点だと思います。ここ、きちんとしなきゃね。>伊波さん^^


hutenma904_2_20100916105550.jpg 
 ここ数年の沖縄での選挙、あらゆる選挙で、経済、雇用問題を前面に出して戦って、基地問題をおざなりにしてきた、というか寝た子を起こさないようにそっと触れないようにしていた。・・・そういう経緯があったように思うのです。言い過ぎでしょうか?その後回しの結果が「今」の沖縄基地問題へとつながっているとお玉は感じる。



まだまだ、知恵熱続行中・・
熱のせいでテンション高いお玉に愛の「ランキングポチッ」を!!どうかよろしくです~~~



人気ブログランキングへ  ←ぽちっとお願いします~~
 
強い指導者なんていらない。
強い指導者なんていらないよ。

今日の池田香代子さんのブログにも書いてあったけどさ、国民が願う強い指導者願望なんて、満たされなくていいと思う。思えば、小泉さんも安倍さんも麻生さんも強いかはともかく、カリスマ総理大臣としての役割のようなものを、一部の方々に期待されてたんじゃないかなあ。

すごく疑問なのは、小沢さんが総理になれば沖縄の基地問題は、辺野古移転がなくなって、普天間基地がなくなって、アメリカの思い通りにならずにすんだのかな?

そんなもんじゃない、ただ、そこにも希望をつなげたい沖縄県民の願いを今後、菅総理に分かってほしい。
その上で、今度の沖縄県知事選挙には「強い指導者」への願望などではなく、沖縄県民の生の声をきちんと受け止め、国に伝えることのできる伊波さんを県知事選挙に当選させたい。

今回の小沢vs菅の勝負については、醒めた目で見続けて、全然一生懸命になれないまんま、やっと終わってくれたか~~が本音で・・・とはいえ、ブログのなかでは、
日本がアブナイのmewさんのご意見
をお玉は支持してる。もう、あれやこれやと選挙のことで、疑心暗鬼なことをいいあうのはやめて、今後の民主党の行動を、小沢さんの言動を今は生暖かくでもいいからみまもっていこうよ。

選挙も終わったし、挙党一致で・・ま、がんばっておくれ、民主党。

・・・うう・・まだ知恵熱まっただ中。きょうはここまで~~~



人気ブログランキングへ  ←ぽちっとお願いします~~
 
ネットの評価とマスコミの評価と、党員の気持ちと国民の気持ちと・・・
まずは言い訳~~~
9.12の9条交流会は大成功でした!!ネットを見てのぞきに来てくださった方々、ほんとにありがとうございました・ずっと受け付け担当で、ほとんど座ることもできないまま、きちんとご挨拶することもできなくて・・ごめんね。
とくに、薩摩長州さんはどこかしらないけど、遠~~いところから、ほんとにありがとうございました。

講演会後の飲み会で、翻訳家としての池田香代子さんを知っていて、興味を持ってきてくださったのだと、ご本人に話したらとても喜んでくださってました >sv400s_draci さん



なめぴょんさん、お忙しいのに、いつも講演会に来てくれて、ほんとにありがとう、また一緒に飲みましょうね。!

また、池田香代子さんがお玉のブログをのぞいてくださっていたことに、びっくり!!まあ、池田さんは生お玉のキャラとネット上とのギャップにびっくりしていたようでしたけれども・・・

で、二次会三次会とコアな方々(かもがわ出版の松竹さんやら某市民社会フォーラムのOさんやら、有名コメンターLさんやら・・・・)とのとっても楽しい議論の後、お開き・・・
で、つぎの日から 今もなぜか知恵熱でダウンしています~~~うう・・
こんなところで密かに?ブログ更新してると分かったら怒られる~~~~熱でテンションあがってます・・・・・・

熱でテンションが上がってるけど、あがる前に書きかけてた文章で、怖くて??表に出さなかったものを、今回、事前の予想と違って、菅直人さんが圧倒的に票を集めて勝ったことにからめてちょこっとだけ、書いておきます

  ネット上の評価とマスコミの評価が違うこと、もっといえば、ネットアンケートの結果と新聞アンケートの結果がちがうことね。今までお玉はたくさん見てきた気がします。憲法関連のアンケートなんかもそうだよね、ネット上のアンケート結果がただしけりゃ、8割の国民が憲法九条改憲派・・・・

 5年近く前、ネット上でがんばってもがんばっても、自民党や右翼と呼ばれる方々のブログ言論のアクセス数を抜くことができなくて、人気ランキングもどうしてもあがることができなくて、動員でもかけてるんじゃないかと「うがった」見方をしたりして・・・
久々に政治部門見てみましたけど、やっぱ強いねえ・・小沢さんたたきもごさかんでした。

ネット上で人気があるからと言って、それが世論と同じではないと言うことを、政治ブログに身を置いてるものはみんな経験しているように思う。そして、そのネット上世論が正しいとか、真実だとか・・マスコミは情報操作をしているとか・・・・・お玉はあまり信じてない。(ああ、書いちゃったよ・・)

梅田にものすごい数の人たちが集まった。これはもちろん小沢の動員力、ネットの動員力?だけでは説明できないけれど、大きく影響してるだろうとお玉は思ってる。(追記 マスコミによる民主党党首選のニュースも勿論影響してると思う)

マスコミのアンケートの結果を「情報操作」なんて言葉で切って捨ててはいけない。アンケート調査の7割もの人がなんで小沢さんを選ばなかったのか・・・・・毎年毎年、だんだん恒例行事のようになっていた総理大臣交代劇に。みんな、ほとほと嫌気がさしてるんだということだけは、とっても伝わってきたよね。




人気ブログランキングへ  ←ぽちっとお願いします~~
 
9.12
はてなユーザーでないので、あちらでお返事できないんだけど、kojitakenさんからトラックバックいただきましたので、お返事かねて。
昨日も津久井さんと話してたんだけど、小沢は左翼じゃないもんねえ。お玉もmewさんとおなじく少数派(あくまでもネット上でと書いておこうっと)。当初菅さんに、とりあえず、がんばれとエールを送った非常識ブロガーですから。
ま、当日お話しできれば聞いてきます。


ただ、お玉は、9条の会を前に進めていきたい、たくさんの人に憲法の話を聞いていただきたい、そのためにお呼びする方ですから。
自分とは意見の違う人のお話も聞いてみる。その姿勢をお玉自身が持ち続けて、運動を一生していきたい。

ちゅうことで、昨日の実行委員会では、それぞれの分科会の打ち合わせがあり、津久井さんの仕切りが入る会は、なんと、お芝居をするらしい。すごい!!ここのチームは役者揃いなので、なにが飛び出すかとってもたのしみだわ~~
しかも・・・ななんと!あの、市民社会フォーラム管理人、Oさんも特別出演だって。(本人の許可をいただきお知らせ~)市民社会フォーラム読者はぜひぜひ、どしどし、参加してくださいませ!!

ikeda2 ura 

人気ブログランキングへ  ←ぽちっとお願いします~~
 
池田香代子さんの講演会をやります
 あまりの暑さと今までのお疲れがどっと出て、ぐたぐた~~~~になってました。
今もなってます~~ネットもリアルもちょっとだらけ気味なお玉ではありますが、
・・・今日はひさしぶりの9条の心実行委員会。たのしみだわ~
そうだ、兵庫県の9条の心ネットワークのイベント告知もそろそろしないと・・・

9月12日(日曜日)神戸市中央区の勤労会館で9条交流会なる丸一日借り切っての大きなイベントを計画しています。池田香代子さんの講演会は13時30分からですが、午前中はお部屋ごとに分かれて分科会をします。

最近は全然ブログを更新してくださらないけど、みんなだいすき、津久井進弁護士の分科会もありますよ~~。あと、超左翼おじさんところのかもがわ出版さんの出店もあります。神戸在住のコメンターも活躍してると思うし、某政治ブロガーもたぶん来てくださるはず、政治ブログマニア的にも見所満点??なので、ぜひのぞきに来てください。

お玉は今回は受付に座ってると思います。受付でお玉おばさんですか?とお声をかけてくださった方には(誰がお玉でしょうクイズ当選者に限り)入場チケットをお玉割引価格にて販売しますので、どしどしおいでください。


ikeda2 

ura 

 



人気ブログランキングへ  ←ぽちっとお願いします~~
 
人気ブログランキングへ にほんブログ村 政治ブログ 市民運動・社会運動へ
にほんブログ村
プロフィール
Author:お玉おばさん
お玉なブログを展開する、とんでも博愛主義者。愛は海より広くそして深くありたい!と願っていたが、叶わないときは暴れる傾向にあり。昨年某国営放送局のやくざな討論番組に出たせいで、年恰好がバレちゃって・・・・・・ま、お玉に会ってみたいと思ってくださる読者の方は、お玉がいろいろな形でかかわるイベント、コンサートの会場へGO!

最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
フリーエリア
フリーエリア
RSSリンクの表示
フリーエリア
お玉にメール
フリーエリア
最新記事
お玉のtwitter
期間限定にて公開中・
お玉が思う迷惑コメント

基本的に愛が感じられないコメントはダメ、 (臨時追記)人が知恵熱だといってるのにばんばん記事違いなコメントをこれでもかと送ってくる愛のないものは、完璧にお玉基準的アウト。お玉基準がわからない人は、文句があればよそで愚痴いってOK !基準に対しての文句は受け付けません~~~ここはお玉のテリトリーだもん。なのでよろしく。/p>

  記事違いなコメント

馬鹿な文章のコメント

長文(1000字以上)コメント

連投コメント は表に出ません。

でも、お玉が愛を感じたら記事違い、長文、連投、暴言でも表に出すことはある・・ようは、愛です・・愛!また、TBも同じような基準で判断させて頂きます

マガジン9条読んでね~♪
最近のトラックバック
リンク
ブログ内検索
RSSフィード
