FC2ブログ
2010/09
≪08  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30   10≫
沖縄知事選挙・・
十文字さんからのコメント~お返事かねて

>沖縄県民の生の声をきちんと受け止め、国に伝えることのできる伊波さんを県知事選挙に当選させたい。 

お玉さんにお聞きしたい事がひとつ。 
なぜ、仲井真さんじゃ駄目なのでしょうか。 
仲井真さんは、 
http://ryukyushimpo.jp/news/storyid-166905-storytopic-3.html 
「順序がある。(民主党の方針が県外・国外移設から辺野古崎移設に転換したことで)県民は失望し、怒っている。転換した理由、納得できる説明、解決策を県民に伝えないと先に進めない」 
「当事者の一人である沖縄県を抜きに勝手に決めていることはいかがか。一方の当事者を放ったまま話を進めても、後で知りませんよ、と言うしかない」 
と、政府与党に対して、キチンと沖縄県民の声を代弁していると思います。 
その上で、仲井真さんは知事を4年勤め上げたキャリアがありますので、伊波さんと比べて、何ら劣るところが無いですし、むしろ沖縄県民が第一の懸案としている県経済への手腕においては一歩上手であるようにも思われますが、如何でしょうか? 



う~~んと、

転換した理由、納得できる説明、解決策を県民に伝えないと先に進めない・沖縄県を抜きで勝手に決められない・・のは当然のことで、これをもって、県民の気持ちをきちんと代弁しているとはお玉には思えないのだけれど。
先日の名護市議会選挙の応援の際も、辺野古移転賛成派の市議候補応援に駆けつけていた仲井真さんを、伊波さんと同じように基地問題を考え、国と戦ってくださるとはお玉にはおもえない。

あと、名護市議選で基地移設反対派の市長サイドが圧勝したから仲井真さんは

「文字通り民意であり、それを尊重するというのは当然だが、日米共同声明の移設の部分が極めて、厳しくなったというしかない」

 自身が支持した候補者が落選したことについて
「ちょっと残念だ。ただ選挙というのは地域性とかいろんな要素が絡んでおり、辺野古だけの話で全部、説明はできない」


と、あのようにコメントしたけれど、これ、もしも逆の結果なら、当然、基地移設が県民の意志ということにつなげて考えただろうし、そこに、基地以外の経済、雇用問題があったとしても、基地移設の話をしやすくなったと思うよね。(お玉の仲井真さんへの偏見丸出しでごめん)

ただ、経済、雇用問題が沖縄にとって基地問題と同じように大事なこともよく分かります。
このてんで、伊波さんがどのようにビジョンを持っているのかも選挙の上で大事な焦点だと思います。ここ、きちんとしなきゃね。>伊波さん^^


hutenma904_2_20100916105550.jpg 
 ここ数年の沖縄での選挙、あらゆる選挙で、経済、雇用問題を前面に出して戦って、基地問題をおざなりにしてきた、というか寝た子を起こさないようにそっと触れないようにしていた。・・・そういう経緯があったように思うのです。言い過ぎでしょうか?その後回しの結果が「今」の沖縄基地問題へとつながっているとお玉は感じる。



まだまだ、知恵熱続行中・・
熱のせいでテンション高いお玉に愛の「ランキングポチッ」を!!どうかよろしくです~~~



人気ブログランキングへ  ←ぽちっとお願いします~~
スポンサーサイト



 
人気ブログランキングへ にほんブログ村 政治ブログ 市民運動・社会運動へ
にほんブログ村
プロフィール
Author:お玉おばさん
お玉なブログを展開する、とんでも博愛主義者。愛は海より広くそして深くありたい!と願っていたが、叶わないときは暴れる傾向にあり。昨年某国営放送局のやくざな討論番組に出たせいで、年恰好がバレちゃって・・・・・・ま、お玉に会ってみたいと思ってくださる読者の方は、お玉がいろいろな形でかかわるイベント、コンサートの会場へGO!

最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
フリーエリア
フリーエリア
RSSリンクの表示
フリーエリア
お玉にメール
フリーエリア
最新記事
お玉のtwitter
期間限定にて公開中・
お玉が思う迷惑コメント

基本的に愛が感じられないコメントはダメ、 (臨時追記)人が知恵熱だといってるのにばんばん記事違いなコメントをこれでもかと送ってくる愛のないものは、完璧にお玉基準的アウト。お玉基準がわからない人は、文句があればよそで愚痴いってOK !基準に対しての文句は受け付けません~~~ここはお玉のテリトリーだもん。なのでよろしく。/p>

  記事違いなコメント

馬鹿な文章のコメント

長文(1000字以上)コメント

連投コメント は表に出ません。

でも、お玉が愛を感じたら記事違い、長文、連投、暴言でも表に出すことはある・・ようは、愛です・・愛!また、TBも同じような基準で判断させて頂きます

マガジン9条読んでね~♪
最近のトラックバック
リンク
ブログ内検索
RSSフィード