2011/05
≪04  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   06≫
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 
故郷を捨てさせない
出来るんだったら、「オーストラリア」に行って、家族みんなで暮らしたい。でもそうはできない、いろんな事情で・・怖くても、癌になるリスクがあがったかも知れなくても、「日本」に住み続けていく私 。
海外に行った時に「日本人」であることを他の国の人に知られるのが嫌・・哀れみやましてや風評被害的な差別を受けるかも知れないから素直にそういえない私がいる・・かもしれない。
国際結婚の時とか、いわれのない差別を受けたらどうしよう・・そんなバカみたいなことを考える 。放射能は人に移ったりしない、被曝しても子供に遺伝したりしない。 そんな当たり前のことが、海外で分かってもらえないかも知れないと心配で私は「日本人」であることがいえない。戦後広島や長崎の人が被曝と同様に思った苦悩はこんな感じではなかったか・・

同じ思いを福島の人にはさせたくない。
福島に故郷(ふるさと)を捨てさせない
スポンサーサイト
 
浜岡原発停止を要請
 民主党になってからせっかく自民党から変わったのに、なにもかわんない・・よくならない・・そんな思いがいっぱいだったんですが・・・・
菅さんになった時もちょこっと期待したのに、やっぱりなんだか居心地悪い政権で、ふつふつしている中、震災。震災対応についていろいろ言われてたし自民党と変わらないじゃん!!って言う気持ちがいつもついて回っていたんだけど・・・


浜岡原発止めただけで、もうなんか私的には全部チャラにして良い(とは言っても沖縄基地問題はやっぱりあかん)くらいに菅さんよくいった!と今日は言いたい。
自民党の原発推進派の動きが気になっていただけに、余計にそう思います。

もしも自民党政権でも首相がこう言えたかどうか?と思うと同時に、世論として、そして脱原発派として、この菅さんの決断を支える姿勢を持たなきゃね。


追記

一応言っておくと、浜岡原発を止めることに関しては市民運動で今までがんばってきた方々の大きな力のおかげだとも思ってます。

震災直後。福島で頭がいっぱいなのに、なぜ今、浜岡止める話しをすぐするんだろう?と思っていた私は反省しています


 
人気ブログランキングへ にほんブログ村 政治ブログ 市民運動・社会運動へ
にほんブログ村
プロフィール
Author:お玉おばさん
お玉なブログを展開する、とんでも博愛主義者。愛は海より広くそして深くありたい!と願っていたが、叶わないときは暴れる傾向にあり。昨年某国営放送局のやくざな討論番組に出たせいで、年恰好がバレちゃって・・・・・・ま、お玉に会ってみたいと思ってくださる読者の方は、お玉がいろいろな形でかかわるイベント、コンサートの会場へGO!

最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
フリーエリア
フリーエリア
RSSリンクの表示
フリーエリア
お玉にメール
フリーエリア
最新記事
お玉のtwitter
期間限定にて公開中・
お玉が思う迷惑コメント

基本的に愛が感じられないコメントはダメ、 (臨時追記)人が知恵熱だといってるのにばんばん記事違いなコメントをこれでもかと送ってくる愛のないものは、完璧にお玉基準的アウト。お玉基準がわからない人は、文句があればよそで愚痴いってOK !基準に対しての文句は受け付けません~~~ここはお玉のテリトリーだもん。なのでよろしく。/p>

  記事違いなコメント

馬鹿な文章のコメント

長文(1000字以上)コメント

連投コメント は表に出ません。

でも、お玉が愛を感じたら記事違い、長文、連投、暴言でも表に出すことはある・・ようは、愛です・・愛!また、TBも同じような基準で判断させて頂きます

マガジン9条読んでね~♪
最近のトラックバック
リンク
ブログ内検索
RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。