2017/05
≪04  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   06≫
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 
国民投票から目を背けない護憲派になろう。
 やれ独裁者だ危険だと橋下さんとの闘いに終始している間に、安倍自民党が圧勝してしまった・・なんだかそんな気がする。これから4年の間に一気に憲法改正の方向に進むだろうなあ。
民主党が勝ってからしばらく「ぬるかった」9条の会がこれで奮い立ってくれると、それはそれでいいのだけど、(実際兵庫県はもうすでに動きだしてる・・)

 今まで、護憲派の多くが「考えたくもない」「そこは触れてはいけない」と思っていたはずの「国民投票」について、ちょっと本気で勉強しないとね。ここに来て、まだ、ただただ、改正反対!!なんてまさか訴えるとは思っていない(思いたくもない)けれど・・・

 今回、誰に入れるのか??にかんして、お玉の友人達は冷静だった。
お玉のもといた地域はね、
ばりばり改憲派の民主党候補と維新の会で公認されなかったくせに出ちゃった新人さんと、護憲派だけど小選挙区で通る可能性がない共産党候補と・・・一貫して憲法改正には消極的な公明党候補・・こういう並びで、一体誰に入れるのか?

 お玉だって、まさか、選挙で公明党の議員さんへ投票する可能性を探る日がこようとはおもわなんだ・・・
でも、何が、一番大事なのか?を考えるとき、(それは憲法改正阻止、9条を変えさせない、ですので)自民一人勝ちにするくらいなら、公明党頑張ってくれと言いたくもなる。

とりあえず、お玉の仲間達は、もうすでに動き出してる・・
本気で党派を超え、みんなで憲法改正反対を訴えよう。そういう企画を組まないと、国民投票に向けて、本気で取り組まないと「勝てない」・・

比例区では自民がたいして勝ててないと分析する人もいるけど、そんなことで安心しているようでは、国民投票は勝てない…そもそも左翼は比例でも決して勝てていないのだから。



人気ブログランキングへ







 
Secret
(非公開コメント受付中)

お久しぶりです。政治系という大変なブログを復帰させる胆力に脱帽しつつ・・・(笑

憲法改正結構、自衛軍結構・・・恐らく左寄りのアレルギー体質の強い方なら「こいつ極右だ!!」って叫ばれそうな自分ですら、今の世論の流れに不安を覚えます。
テレビでは「民主が駄目すぎたから地滑りで自民が勝った。自民の政策に期待したものではない」といい続け、いくつかの護憲派のブログ等々でも近い論調は多いです。
間違いではないと思います。ただ、それだけではない気がするんですよね。
「経済をよくしてほしい、それだけの為に自民に入れた。憲法改正や自衛軍にイエスを言った訳ではない」これもよく聞く話です。
それも一つの真実です・・・けどそれだけか?「経済をよくしてくれるなら『自衛軍や憲法改正をやってもいい』」までが結構いるんではないかと思います。

長年の経済停滞・先行き不透明感・外敵の躍動・動かぬ政府。
日本人が我慢のはけ口を求めて爆発する寸前のような気がして、少し怖さを感じています。
国は綺麗ごとでは運営していけません。このはけ口をどのような形に持っていくのかも含めて考察するときがきたのではないか・・・と思います。
ただ軍隊反対、憲法改正反対だけではなくてプラスα・・・ごめんなさいこの辺りは自分が保守側なので、憲法改正を一つの選択肢にと思ってしまい良案は浮かびませんが(汗


1日凹んで、次は。
いやーここにコメ書くのも久しぶりやわ。
お玉さんにはツイッターで返信しましたが、9条に思い入れのない人々にも自民改悪案つうか「憲法」そのものの否定つうか「偉い偉いワシらが定めるちょっと偉い法律」ぐらいにしか思っていないあいつらのデタラメぶりを訴えて行きましょう。
ここも原発と同じく、左右を問わず共闘できるところです。
とりあえず自ブログとFacebookで言っときました。もちろんリアルの周りにも。
アメーバはTB廃止してしもたんで、URL貼っときます。
http://ameblo.jp/namepyon/entry-11429220339.html


人気ブログランキングへ にほんブログ村 政治ブログ 市民運動・社会運動へ
にほんブログ村
プロフィール
Author:お玉おばさん
お玉なブログを展開する、とんでも博愛主義者。愛は海より広くそして深くありたい!と願っていたが、叶わないときは暴れる傾向にあり。昨年某国営放送局のやくざな討論番組に出たせいで、年恰好がバレちゃって・・・・・・ま、お玉に会ってみたいと思ってくださる読者の方は、お玉がいろいろな形でかかわるイベント、コンサートの会場へGO!

最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
フリーエリア
フリーエリア
RSSリンクの表示
フリーエリア
お玉にメール
フリーエリア
最新記事
お玉のtwitter
期間限定にて公開中・
お玉が思う迷惑コメント

基本的に愛が感じられないコメントはダメ、 (臨時追記)人が知恵熱だといってるのにばんばん記事違いなコメントをこれでもかと送ってくる愛のないものは、完璧にお玉基準的アウト。お玉基準がわからない人は、文句があればよそで愚痴いってOK !基準に対しての文句は受け付けません~~~ここはお玉のテリトリーだもん。なのでよろしく。/p>

  記事違いなコメント

馬鹿な文章のコメント

長文(1000字以上)コメント

連投コメント は表に出ません。

でも、お玉が愛を感じたら記事違い、長文、連投、暴言でも表に出すことはある・・ようは、愛です・・愛!また、TBも同じような基準で判断させて頂きます

マガジン9条読んでね~♪
最近のトラックバック
リンク
ブログ内検索
RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。