2017/07
≪06  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   08≫
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 
超左翼おじさん召還
召喚か召還か悩んだんですけど・・

超左翼おじさんが冒険から戻ってくれて、
前回のお玉のブログに答えてくださいました。
ほんとにありがとうございました。^^
さっそくアップさせてもらいました。
最後の方にあるように、批判のやり方を間違うと自分に返ってくると思うから、
慎重になってるのですよねえ・・
でも、アベノミクスなんて、造語がはやって来るんだから
避けては通れない問題なんですよね。
経済の話は(いえ、それ以外もいろいろと・・)超左翼おじさんに今後も時々お話ししてもらっちゃおう!!と思ってます。


〜超左翼おじさんのお話〜

お玉さん
お久しぶりです。
ブログを再開したことを歓迎して見守っていましたが、
私まで巻き込むんですか? 
足を洗ったつもりだったんですけど……。
しかも巻き込みたい分野が経済問題だとか。
私、一応は、大企業の社長を多数輩出していることで有名な、
ある経済系の国立大学の卒業生なんですけど、
入学したのは社会学部でした。
そこを卒業したあと、経済学部に学士入学するという「快挙!」。
だけどそれは学生運動を継続することが目的だったので、
授業には一回もでなかったし、
経済には自信がないんですよね。
でも、自信がなくても、本の編集者は大丈夫。
専門家に本を書いてもらえばいいんですから。
ということで、今年2月から、やります。
「安倍新政権の論点」と題して、
ブックレット(630円)でシリーズ本を出します。
その2月に出すものの一つが経済問題です。
『「アベノミクス」の陥穽』というタイトル。
著者は友寄英隆さん。
数万の読者を誇る月刊誌「経済」の元編集長で、
私の大学の先輩でもあります。
それを買っていただければ、
お玉さんのご要望に応えることができます。
では、さようなら。
ということならうれしいんですが、いいですか?
やはり、ダメですか。どうしましょうね。

どうしても経済問題で勝負したいんですか?
安倍さんがやろうとしていることを批判して、
その間違いを国民の常識にするって、
そう簡単なことではありません。
理論的にはいろいろ言えることがあって、
だから本も出すのですが、
おそらく参議院選挙までの短期間でみると、
日本経済はうまくいくような雰囲気があります。
まず世界的な経済環境の改善が見られます。
リーマンショック後はじめて、
アメリカで自動車の売り上げが伸びていたり、
欧州の債務危機も一段落していたり、
安倍さんと関係なくうまくいく要素があります。
それに安倍さんがやろうとしている景気刺激策って、
破綻した自民党の公共事業拡大ではありますけれども、
自民党の成功物語を忘れられない人びとにとっては、
すぐに破綻することが分かっていても、
しがみつきたい部分があって、
期待値が高まるんですよね。
くわえて、民主党の「コンクリートから人へ」が破綻して、
財源はどうするのだということに関心が高まっており、
どこかに財源を求めるなら「国債で」と思う人も増えると思われます。
しかも、左翼の多くは、
小泉さんとかこの間の民主党内閣のやり方に対して、
超緊縮経済・財政政策は国民の懐を寒くして、
その結果、日本経済を冷え込ませると批判してきたでしょ。
安倍さんの言っていることは、
直接に国民の懐を暖める政策ではないにしても、
超緊縮政策への対案ではあって、
批判のやり方を間違うと、自分に跳ね返ってくるんですよね。
だから経済政策ではなくって、
お玉さん得意の憲法とかで攻めたらどうなんですか?

え? それもやるけど、経済でもやるって?
贅沢ですねえ。
じゃあ、続きをそのうち。



人気ブログランキングへ
 
Secret
(非公開コメント受付中)

No title
>「アベノミクス」の陥穽

暇なら読む…今年も読みたい本が山積してて、とっちらかってるので、でてから、考えます…


人気ブログランキングへ にほんブログ村 政治ブログ 市民運動・社会運動へ
にほんブログ村
プロフィール
Author:お玉おばさん
お玉なブログを展開する、とんでも博愛主義者。愛は海より広くそして深くありたい!と願っていたが、叶わないときは暴れる傾向にあり。昨年某国営放送局のやくざな討論番組に出たせいで、年恰好がバレちゃって・・・・・・ま、お玉に会ってみたいと思ってくださる読者の方は、お玉がいろいろな形でかかわるイベント、コンサートの会場へGO!

最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
フリーエリア
フリーエリア
RSSリンクの表示
フリーエリア
お玉にメール
フリーエリア
最新記事
お玉のtwitter
期間限定にて公開中・
お玉が思う迷惑コメント

基本的に愛が感じられないコメントはダメ、 (臨時追記)人が知恵熱だといってるのにばんばん記事違いなコメントをこれでもかと送ってくる愛のないものは、完璧にお玉基準的アウト。お玉基準がわからない人は、文句があればよそで愚痴いってOK !基準に対しての文句は受け付けません~~~ここはお玉のテリトリーだもん。なのでよろしく。/p>

  記事違いなコメント

馬鹿な文章のコメント

長文(1000字以上)コメント

連投コメント は表に出ません。

でも、お玉が愛を感じたら記事違い、長文、連投、暴言でも表に出すことはある・・ようは、愛です・・愛!また、TBも同じような基準で判断させて頂きます

マガジン9条読んでね~♪
最近のトラックバック
リンク
ブログ内検索
RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。