2017/02
≪01  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28   03≫
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 
内田樹さんの講義
お玉は、昨年秋から神戸女学院の先生達4人で作る哲学関連本のお勉強と録音のため
神戸女学院に毎週一度通っています。
題名は「知への好奇心」
取り上げているのは
プラトン、スピノザ、マルクス、そしてレヴィナス・・・
いや〜〜お玉、女子大生初体験!!毎回うきうき出かけています。

 で、丁度今、内田樹さんの「レヴィナス」の講義を聴講しています。
ブログも本も面白く読みやすい内田さんですが、講義はさらに「よく分かる」内容でした。

 とは言ってもレヴィナスの文章自体は非常に難解で・・正直、ようわからん・・ (爆)でも、それを読み解く内田さんのお話が、とにかく興味深く、普段からの内田さんの言葉自体がレヴィナスと同じだと彼が語っているように、聞いてるうちに、内田レヴィナス論にどんどん引き込まれていきます。箇条書き的に紹介してみますと、

 自分の知的レベルを越えるものが肉薄してくるとき、知的に「つまらない態度」は、知的レベルへの「アプローチをあきらめる」ことであり、それよりもつまらないのは、「分かったふりをする」こと・・・・

 ユダヤ人陰謀史観についても、根底に幼児的な信仰(元は、神様のせいにすることだと思うんだけど)があり、用分からん事、怖いことは「誰かのせいにすることで」多くの人たちが納得して安心するような構図があるというはなし・・・歴史的転換期(古くはフランス革命の時だそうで)に経済の停滞や戦争や様々なことを「ユダヤ人」のせいにされてきた・・


 成熟した信仰、霊的な成熟の中では「人間が人間に対して犯した罪は神に帰してはならない」(神のせいにしてはならないということ)
 これは「なぜアウシュビッツから神はユダヤ人を救ってくれなかったか?」という疑問から、信仰を離れる若者達に対しての言葉のようです。当時、無神論と非難された考え方のようですが、先程の幼児的な信仰よりも、お玉にはとてもしっくりいく信仰のように思えます。

 科学的成熟というのは、提要出来ないことを必ず示すことであり、持論展開ばっかりせず反証事例も示し、相手の話も聞ける態度が科学的理論を深め、科学的成熟となっていく・・おお!!お玉、ここ、伝えたい人いっぱいいます!!

 なんか、どれもこれも、現代の政治言論やなんちゃら陰謀論に当てはまるような話で、そこがおもしろいんだよなあ・・・

 あ、あと何故日本の英語力がどんどん低下していったのか?という話がありました。これもおもしろい(あ、内田さんの本を読んだことのある方ならもちろんご存じでしょうけど)。




人気ブログランキングへ






 
Secret
(非公開コメント受付中)

No title
>それよりもつまらないのは、「分かったふりをする」こと

ほんと面倒やと思いまっけど、やっぱフッサールから見ていった方が良いのでは?


No title
それは、本になるの?

プラトン、スピノザ、マルクス、そしてレヴィナスって、また、めんどくさそうな話…レヴィナスは、読んだ事ないなぁ…ちくま文庫で読んだが題名は忘れた→ぐぐれば、出てくると思う…他者否定の暴力を内在させる人間の悪を直視し善の可能性を探るって、レヴィナスだったような…フッサールの現象学とハイデガー哲学が良くわからないので、その研究者のレヴィナスはさらにわからん…違ったかな、てきとーなことを書いて突っ込まれる可能性有り…

気がついたけど、内田樹センセーの本を読んだのは、たった1冊だ…若マル…何冊か持ってたけど、あとでいいか とおもって、積読して、結局、年末に売ったうちにあったなぁ と思い出す

で、若マルの続刊はどうなったの?


人気ブログランキングへ にほんブログ村 政治ブログ 市民運動・社会運動へ
にほんブログ村
プロフィール
Author:お玉おばさん
お玉なブログを展開する、とんでも博愛主義者。愛は海より広くそして深くありたい!と願っていたが、叶わないときは暴れる傾向にあり。昨年某国営放送局のやくざな討論番組に出たせいで、年恰好がバレちゃって・・・・・・ま、お玉に会ってみたいと思ってくださる読者の方は、お玉がいろいろな形でかかわるイベント、コンサートの会場へGO!

最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
フリーエリア
フリーエリア
RSSリンクの表示
フリーエリア
お玉にメール
フリーエリア
最新記事
お玉のtwitter
期間限定にて公開中・
お玉が思う迷惑コメント

基本的に愛が感じられないコメントはダメ、 (臨時追記)人が知恵熱だといってるのにばんばん記事違いなコメントをこれでもかと送ってくる愛のないものは、完璧にお玉基準的アウト。お玉基準がわからない人は、文句があればよそで愚痴いってOK !基準に対しての文句は受け付けません~~~ここはお玉のテリトリーだもん。なのでよろしく。/p>

  記事違いなコメント

馬鹿な文章のコメント

長文(1000字以上)コメント

連投コメント は表に出ません。

でも、お玉が愛を感じたら記事違い、長文、連投、暴言でも表に出すことはある・・ようは、愛です・・愛!また、TBも同じような基準で判断させて頂きます

マガジン9条読んでね~♪
最近のトラックバック
リンク
ブログ内検索
RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。