2017/04
≪03  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30   05≫
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 
橋下市長の入試取りやめ発言について

 意見が別れる問題だと思う。
お玉は第一報で今年の体育科の募集取りやめをちょっとやり過ぎちゃう?とおもった・・けれど。

桜宮高、体育科など2学科募集中止を…橋下市長

 テレビのインタビューでこの学校の生徒や保護者のはなしを聞いていくと、
やはり、橋下市長の言うように「事の重大さ、仲間を亡くしたという事を学ばないといけないのではないか?」と思えた。体罰をしていた先生をどこか肯定するような気配が漂っている・・全クラブの休止という厳しい判断は、これから大会に向けて練習したい様々な部活動に影響を与えることになると思う。でも、自殺が表面化してまだ間も無いこの時期では、この処置は当然のことのように思える。
 とにかく学校全体がどのように体罰を捉えてきたか、それをこれからどのように改めていくのかが決まらなければ、動かすことは出来ない・・これって、まっとうな考えだと思う。

 おなじく、来月の体育科の募集も、問題が何も解決されていない中で、このまま入試をする方が、おかしいとお玉は思えてきた。ここの体育科を受けるためにずっと頑張ってきた生徒達はもちろん被害者だし、ショックも大きいと思うけれど…
 受験するつもりだった生徒達に、別の体育科へ振り替えるなどの措置は必要だし、あきらめる子どもも出るかもしれない・・それでも、入試すべきとはお玉は思えない・・

 みんなはどう考えるんだろう?



人気ブログランキングへ




 
Secret
(非公開コメント受付中)

No title
何やらどこかで見かけた方が多数おられますが私も失礼して書き込みさせて頂きます。
橋下さんの発言は、体罰を容認することが教師や生徒も含む自分達に不利益をもたらすものだと「手早く確実」に実感させるための手段として検討されて然るべきだと思います。
ただ人間社会において万能の特効薬なんて決してあり得ませんし劇薬であることも間違いありませんので実際運用するかとなるとやっぱり考えてしまいます。
そう考えると橋下さんの発言自体こういう事を考えさせる為のブラフでありトリックスター的なポジションとして美味しいどこ取りしているのかなとも思えてしまう。

ただ単純に体罰をなくすべきと言っても、格闘技やコンタクトを伴うスポーツの場合相撲のかわいがりのように体罰とも指導ともとれるものも存在する訳ですから何も考えず排除しろじゃなくて、体罰と必要な指導を分けるものを追求する人がいても良いと思うなぁ。


No title
この件については、お玉さんと全くの同意見ですね。


No title
入試も予定通り行って部活動で大会も出れば良い。
ただしどんな大会でも黒の腕章付けて出ろよ。。。最低一年間ぐらいは。
石碑も建ててあげてほしいね。
まぁ生徒の多くは進んで受け入れるだろうけど。

ところで自粛って誰のためにするのかね?
問題が有るところへ生徒はやれない。。だから自粛。
これは分かる。
しかし「生徒のための自粛」というなら、クラブ活動を含む教育現場での体罰の禁止の徹底と、そのために必要な人員確保&教育、そして教育機関の隠蔽体質の排除が終わるまでということになると思うけど、それじゃ件の学校どころか今年の春は大阪の子が行く高校無くなっちゃうね。
あ、これは全国的にか。
だいいち体罰禁止の徹底とか隠蔽体質の排除とか、これを実行しようとすれば維新の会の方針と真逆のことをやっていかなくちゃいけないわけだから、今後三年間ぐらいは実現性は無いんじゃないっすか。
100人の対策チーム作っても、解決の方に向いていなけりゃ意味ないっしょ。
実効性が見えないのに自粛って何よ?
それってただのポーズでしょ。
いったい誰のための自粛よ?
ホントにペナルティ受けなきゃならない輩は生徒や入学希望者じゃないっしょ。

それに何人死んでも変らない環境の中で世の学生は生活しているわけで、誰か(橋下みたいなウンコや俺を含む世の大人といった方がいいかな)の体裁を取り繕うだけの「自粛」で振り回されるのは割が合わないじゃないの?


No title
入試続行するとして、生徒募集のステマと化してる体育科って、存在意義はあるの? とツイートしたとおり

この高校の体育科つうか、部活動って、教育じゃなかったんだよね…生活の糧?…スポーツって、遊びなんだよ…と私は思ってる…それが、どーいうわけか、教育になった…スポーツが歪になっていくとき、教育が絡むっておかしい話…で、体育科の存在自体がおかしくない?とおもったりした…もっとも、バラエティでよく放送してる部活動の密着ドキュメント…私が見たのは、吹奏楽だったような…あれは、率直に言って、自己啓発セミナーとやってる事は変わらないと思う…あれが許されるとは、思ってなかった…あんなに精神的追い込んでるのを許されるんだ と…あれなら、体罰のほうが、気楽だな と…


人気ブログランキングへ にほんブログ村 政治ブログ 市民運動・社会運動へ
にほんブログ村
プロフィール
Author:お玉おばさん
お玉なブログを展開する、とんでも博愛主義者。愛は海より広くそして深くありたい!と願っていたが、叶わないときは暴れる傾向にあり。昨年某国営放送局のやくざな討論番組に出たせいで、年恰好がバレちゃって・・・・・・ま、お玉に会ってみたいと思ってくださる読者の方は、お玉がいろいろな形でかかわるイベント、コンサートの会場へGO!

最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
フリーエリア
フリーエリア
RSSリンクの表示
フリーエリア
お玉にメール
フリーエリア
最新記事
お玉のtwitter
期間限定にて公開中・
お玉が思う迷惑コメント

基本的に愛が感じられないコメントはダメ、 (臨時追記)人が知恵熱だといってるのにばんばん記事違いなコメントをこれでもかと送ってくる愛のないものは、完璧にお玉基準的アウト。お玉基準がわからない人は、文句があればよそで愚痴いってOK !基準に対しての文句は受け付けません~~~ここはお玉のテリトリーだもん。なのでよろしく。/p>

  記事違いなコメント

馬鹿な文章のコメント

長文(1000字以上)コメント

連投コメント は表に出ません。

でも、お玉が愛を感じたら記事違い、長文、連投、暴言でも表に出すことはある・・ようは、愛です・・愛!また、TBも同じような基準で判断させて頂きます

マガジン9条読んでね~♪
最近のトラックバック
リンク
ブログ内検索
RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。