2017/04
≪03  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30   05≫
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 
子どもと憲法談義・・
娘チェリー(今小六)は最近日本国憲法を習ったらしい…基本的人権とか、まあ、いろいろ大事と教えられたんだよね。

ニュース番組で安倍さんの顔を見ながら、こんな話をし出した…

チェリー「なあ、かあちゃん、憲法ってこんなに大事なのになんで、安倍総理はなんで変えようと思ってるんだろうね?日本を守るため?」
お玉「う〜〜ん、いや、専守防衛といってねえ、もしもどこかの国が攻めてきたら、日本も闘うことは、今だって出来るからねえ・」
チェリー「じゃあ、なんで、」
お玉「戦後アメリカが作った憲法だから、あかんとか・・アメリカがよその国と戦うときに日本は手伝えないからとか・・簡単に変えることが出来ないからダメだとか…ま、いろいろ言ってるんだけどねえ。」
チェリー「へ?アメリカに作ってもらったのに、アメリカのために変えるの?おかしいじゃん、それで、アメリカと一緒に戦ったりするの?」
お玉「まあ、そういう事になるかなあ・・」
チェリー「それって、安倍さんは日本を守りたいんじゃなくて、戦争したいんじゃないの?」
お玉「いや・・戦争したいって言うのは、ちょっといすぎで、安倍さん達改憲派だって、日本を良い国にしたいと思ってはいると思うよ。」
チェリー「かあちゃん・・・」
お玉「はい?なんでしょ?」
チェリー「あかんやん!母ちゃんがそんな安倍さんかばっちゃ!憲法のためにモット頑張ってよ!!!しっかりお仕事して!!!!」

お玉「わ・・分かりました!!!がんばります〜〜」


と・・先日本当にあった、お玉とチェリーの会話です・・
実は昨日、憲法学者の上脇博之先生から、
憲法を守る運動として、一番効果的なのは、いかに家庭で憲法が大事だという話ができるのか、それを親戚にも広められているのか?・・そういう身近なところからこそ、憲法を守る話をしないと、改憲勢力に勝てない・・と言われました。

ほんと、身近なところでどれくらい憲法の話しができるかって大事だね。

ちなみに、息子ポッティーは、チェリーと同じ年頃の頃「右翼って、日本の伝統を守ろうとするんでしょ?それなのに、なんで憲法かえたいんやろう?ほんとは、憲法を守ろうとする母ちゃん達こそ、左翼じゃなくて、「右翼」とちがうの??」
といってました・・



人気ブログランキングへ
 
Secret
(非公開コメント受付中)

No title
これいいですねえ~。保守なら護憲で。国の基本である憲法否定で保守派なんかなまえかえなきゃという感じです。


人気ブログランキングへ にほんブログ村 政治ブログ 市民運動・社会運動へ
にほんブログ村
プロフィール
Author:お玉おばさん
お玉なブログを展開する、とんでも博愛主義者。愛は海より広くそして深くありたい!と願っていたが、叶わないときは暴れる傾向にあり。昨年某国営放送局のやくざな討論番組に出たせいで、年恰好がバレちゃって・・・・・・ま、お玉に会ってみたいと思ってくださる読者の方は、お玉がいろいろな形でかかわるイベント、コンサートの会場へGO!

最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
フリーエリア
フリーエリア
RSSリンクの表示
フリーエリア
お玉にメール
フリーエリア
最新記事
お玉のtwitter
期間限定にて公開中・
お玉が思う迷惑コメント

基本的に愛が感じられないコメントはダメ、 (臨時追記)人が知恵熱だといってるのにばんばん記事違いなコメントをこれでもかと送ってくる愛のないものは、完璧にお玉基準的アウト。お玉基準がわからない人は、文句があればよそで愚痴いってOK !基準に対しての文句は受け付けません~~~ここはお玉のテリトリーだもん。なのでよろしく。/p>

  記事違いなコメント

馬鹿な文章のコメント

長文(1000字以上)コメント

連投コメント は表に出ません。

でも、お玉が愛を感じたら記事違い、長文、連投、暴言でも表に出すことはある・・ようは、愛です・・愛!また、TBも同じような基準で判断させて頂きます

マガジン9条読んでね~♪
最近のトラックバック
リンク
ブログ内検索
RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。