2017/03
≪08  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   09≫
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 
教師は聖職だからお金を気にしちゃダメですか…
なんですか、教員の駆け込み退職批判が広がっているようですが・・


アメーバニュースより

 官民格差是正のため、国家公務員の退職金が減額されるのに伴い、地方でも退職金の減額を決定。しかし、地方では退職金減額前に教員が「駆け込み退職」するケースが増えていることが報道され、多くの議員が「駆け込み退職」について意見を寄せている。

 報道によると、2月から段階的に減額を決めた埼玉県の公立校の教員100人以上が1月末で退職することが判明しているとのこと。中には教頭や学級担任もいるという。埼玉県だけでなく、佐賀県でも25人、徳島県でも7人の教員が早期退職しているという。埼玉県の場合、勤続35年以上で月給約40万円の平均的な教員であれば、退職金が約150万円減額されるとのことで、1月末に早期退職し、2月と3月の月給約80万円が受け取れなくとも約70万円多く受け取れるという。

 こうした事態にヤンキー先生で知られる自民党の義家弘介参議院議員は「いかなる理由を述べようとも、地方行政の決定が悪いと条例を責めようとも、子供達の今を取り残した、大人の都合で彼らへの教育を年度も押し迫った時期に放棄した、という事実は消えない」と自身のフェイスブックで怒りを綴り、「ただ、悲しいです。そして、ただ、申し訳ないです。子供たちに対して…」とコメント。

 同じく自民党の片山さつき参議院議員もブログで「生徒を放り出したと言われ、周りから、あるいはマスコミからも批判されうるであろうことは、普通の常識があればわかるでしょうに」とコメント。また「退職するほうを批判する意見が多いのに、今日のNHKのニュース9で、『こういう現象を生むような引き下げのやり方が悪い』という????なコメントをキャスターがした」と報告、疑問を投げかけている。

 一方で民主党の原口一博衆議院議員はフェイスブック上で「駆け込み退職を責めることだけが大事なことでしょうか?この就職難の時に職を諦めることを選択した事情、そして職場に広がる『絶望』にも思いを致すことが大事ではないかと思います」と別の視点から意見を寄せている。




教育者は、子どもの教育のことを何よりも一番に考えてね「聖職」なんだから・・というまっとうな理想を、議員の側から言われるとは・・・退職金が上下150万円も違ってくる。
早期退職で、月収分引いても70万円違ってくる…

う〜〜ん、このご時世、これは悩むと思うなあ・・
攻められるべきは地方行政だし、批判するんだったら義家議員や片山さつき議員さん達は、即刻この取り決めを数カ月遅らせるように尽力して頂ければ、先生方は3月末までお仕事出来たよね。
どこか、たった70万じゃないかと、我慢しろと、言われているような気がする・・
こういう手に出なければ、マスコミは取り上げてなかったでしょうねえ。

もちろん、生徒はとっても迷惑・・きっと現場は混乱してるかも・・でも、すべて、職場放棄した先生の責任のようには発言しないで欲しいなあ。こんな決まり作った人達が一番「あかん」のとちがいますか?
70万円って大金じゃん…



人気ブログランキングへ






 
Secret
(非公開コメント受付中)

No title
はじめまして。警察などでも同じような問題が出ているのに教師が大きな非難を浴びているのは、減額時期を問題にしてないと思う。自分と教え子が受ける不利益を天秤にかけて、教え子に不利益を押しつけたからでしょう。

もちろん人それぞれの事情があって、そういう選択もあるとは思いますが職場放棄のそしりは甘んじて受けるべきで、それを庇う必要はまったくないと思います。


人気ブログランキングへ にほんブログ村 政治ブログ 市民運動・社会運動へ
にほんブログ村
プロフィール
Author:お玉おばさん
お玉なブログを展開する、とんでも博愛主義者。愛は海より広くそして深くありたい!と願っていたが、叶わないときは暴れる傾向にあり。昨年某国営放送局のやくざな討論番組に出たせいで、年恰好がバレちゃって・・・・・・ま、お玉に会ってみたいと思ってくださる読者の方は、お玉がいろいろな形でかかわるイベント、コンサートの会場へGO!

最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
フリーエリア
フリーエリア
RSSリンクの表示
フリーエリア
お玉にメール
フリーエリア
最新記事
お玉のtwitter
期間限定にて公開中・
お玉が思う迷惑コメント

基本的に愛が感じられないコメントはダメ、 (臨時追記)人が知恵熱だといってるのにばんばん記事違いなコメントをこれでもかと送ってくる愛のないものは、完璧にお玉基準的アウト。お玉基準がわからない人は、文句があればよそで愚痴いってOK !基準に対しての文句は受け付けません~~~ここはお玉のテリトリーだもん。なのでよろしく。/p>

  記事違いなコメント

馬鹿な文章のコメント

長文(1000字以上)コメント

連投コメント は表に出ません。

でも、お玉が愛を感じたら記事違い、長文、連投、暴言でも表に出すことはある・・ようは、愛です・・愛!また、TBも同じような基準で判断させて頂きます

マガジン9条読んでね~♪
最近のトラックバック
リンク
ブログ内検索
RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。