2017/10
≪09  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   11≫
 
結局自分の痛みしか分からない。
 安倍さんが、また首相になると分かって、お玉が一つだけ、あ、良い方向に変わるかも?と思ったことに「難病」関連の政策・・があります。
難病の為の研究とか医療費補助とか、難病指定の病気を増やすこととか、こういうこと、きっとやるんじゃないかと思ってました。

 難病はその名の通り、直りにくい、難しい病気に指定されたものですが、指定されていない病気もまだ多く、薬や治療にお金が結構かかって、しかも長期にわたる闘病が続くことが多く、患者家族の負担は本当に大変です…・

 潰瘍性大腸炎・・安倍さんは前回この病気で総理を辞めることになりました。急性期は本当につらい病気です。最近良い治療薬が出来て、彼は今寛解しているようですが、「直った」ということではたぶん無いと思います。ストレスで悪化することもあると思うんだけど・・・・ま、やりたいように政治語ってる分にはきっと、ストレスなんてないから再発なんてしないんでしょう・・・まあ、頑張ってね(棒読み)


 けさの朝日新聞。難病の医療助成に90億円・・ええことしはるなあ・・と思っていたら同じ面上の記事は生活保護費削減・・っておいおい・・・一割近くも減らされたら子どものいる世帯は本当に大変なんだよなあ・・特に母子家庭。

 難病で医療費払う大変さは分かっても、15万円もらっていた母子家庭が8千円減らされることの痛みを安倍政権は分からない。難病で痛い目にあった安倍さんは難病で苦しむ人達のことは理解できるようになったけど、生活ぎりぎりの母子家庭が8千円削られると一体どういう事になるのか、がわからない。

生活保護費削減で580億円浮いて、その分、難病医療助成に90億円使う・・なるほど、うまくやったねえ・・・

 結局、自分の痛みしか分からない人達がこの国を支えている・・・・身をもって、痛い目に遭わないと分からないんじゃぁ、貧困問題は決して解決しないよなあ・・



人気ブログランキングへ











 
Secret
(非公開コメント受付中)

孫への生前贈与
教育資金の孫への生前贈与の非課税って、いつ決まってたんですか?
(…ちゃんと、自分でニュースチェックしろよ!)
くさった元社会学徒としては、ブリュデューのリプロダクション(再生産)ってのを思い出したのだけど、その再生産を政府がより確固たるものにしてどうすんの?
成り上がりの星、橋下氏は何も言わなかったの?


No title
お久しぶりです
ネットを彷徨っていたらこちらを見つけたので来てみました

「他人の痛みをわからない」など当然です
むしろ実際に感じてみもいないのに「いたかったよね、つらかったよね」などと
擦り寄られるほうが気持ち悪いです
それと思うのですが生活保護というのは「貰える事が当然」なものではないと思います

まして中国をはじめとする他国籍の人にも「手当たり次第に」というくらい
配りまくってる以上一人当たりの金額を減らすか
配るに当たり厳重に厳重を重ねた審査かが必要なのではないでしょうか

年金のような「何年もかけて積み立ててきた」というならともかく
「国から恵んでもらうのが当たり前」という考え方は正直嫌いです、私
現時点で水、水道、電気、治安が維持されている分十分に「文化的な生活」を
政府が保証していると思ってもいいのではないでしょうか


No title
この件に関してはブログ主さんの記事の方が少し作為的というか意地悪じゃないかなぁ。
難病政策で持ち上げたのも「しょせん人の痛みはわからない人だけど」と落とすためにしか見えないんですよね。
もし残りの490億円が別の生活関係の支援政策に回っていたとしたらブログ主さんの主張は「生活保護費を減らすなんて許せない」しか残らないんですよね。
だったら安倍さんが軍事関係の予算を増額するのはほぼ確定路線ですから、最初から「生活保護費削って軍事費を上げるな」とストレートに訴えた方がまだ気持ちが良いというか筋が通る気がします。


No title
女性の収入は、ひとり親家庭向けの母子加算25100円(2人分)も含め、生活保護基準額の月約29万円のみ。

ひとり親家庭などに、市から支給される児童扶養手当(46430円)と、子供のいる世帯向けの児童手当2万円は基準額から差し引かれる。

女性宅生活保護費291,580円の支出内訳
家賃    56,000     娯楽・習い事 40,000
食費    43,000     日用品代 37,000(ストーブ購入)
光熱費   13,500     灯油代 4,000
携帯電話 26,000     医療費  2,700
固定電話 2,000     . 被服費 20,000
おやつ代. 7,000     . 給食・教材 13,000
交際費他 12,000     残り 15,380

子供たちには生活保護費のことは言っていない。自給者を非難するTV番組を見て
負い目を感じさせたくなかった。

女性は、確かに保護費を超える給料なんて難しいし、「保護世帯は貰い過ぎ」という 声も解る。
一方で、子供を満足に塾にも通わせられず、参考書もたまにしか買ってあげられない現状に、
この子達が勉強し、他の子達に劣等感を持たずに育つのは難しいと考える。

今年に入り、政府は保護基準の引き下げを始めた。基準が下がったら、自分が
食べる量を減らそうと思っている。

朝日新聞 2013/3/6 31面「生活保護 子供に言えない」


だそうです。
よかったですね。余裕で暮らしていけそうですね。


No title
>15万円もらっていた母子家庭が8千円減らされる

そのケースなら、児童手当とか扶養手当とかついて
20万ちょいとかいきませんか?
あと、医療控除とか家賃控除とかもつきますよね。

私も子供が三人いますので、だいたいの支出は想像できます。
なので個人的には、8千円減っても、まだ大丈夫かと勝手に想像するのですが…。


人気ブログランキングへ にほんブログ村 政治ブログ 市民運動・社会運動へ
にほんブログ村
プロフィール
Author:お玉おばさん
お玉なブログを展開する、とんでも博愛主義者。愛は海より広くそして深くありたい!と願っていたが、叶わないときは暴れる傾向にあり。昨年某国営放送局のやくざな討論番組に出たせいで、年恰好がバレちゃって・・・・・・ま、お玉に会ってみたいと思ってくださる読者の方は、お玉がいろいろな形でかかわるイベント、コンサートの会場へGO!

最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
フリーエリア
フリーエリア
RSSリンクの表示
フリーエリア
お玉にメール
フリーエリア
最新記事
お玉のtwitter
期間限定にて公開中・
お玉が思う迷惑コメント

基本的に愛が感じられないコメントはダメ、 (臨時追記)人が知恵熱だといってるのにばんばん記事違いなコメントをこれでもかと送ってくる愛のないものは、完璧にお玉基準的アウト。お玉基準がわからない人は、文句があればよそで愚痴いってOK !基準に対しての文句は受け付けません~~~ここはお玉のテリトリーだもん。なのでよろしく。/p>

  記事違いなコメント

馬鹿な文章のコメント

長文(1000字以上)コメント

連投コメント は表に出ません。

でも、お玉が愛を感じたら記事違い、長文、連投、暴言でも表に出すことはある・・ようは、愛です・・愛!また、TBも同じような基準で判断させて頂きます

マガジン9条読んでね~♪
最近のトラックバック
リンク
ブログ内検索
RSSフィード
