2017/01
≪12  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   02≫
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 
今年も相馬、南相馬へ行きます。
 昨年泊まった相馬のホテルは元々は老舗の温泉旅館で、お部屋に露天風呂がついている、それは豪勢なものでした。が、震災後一般の客を泊めるのは私たちが初めてだったそうで、ずっと火力発電所の作業員さん達を中心の宿泊施設として使われていたそうです。

 ホテルはとてもきれいなままで、素敵なロビーでした。でも、玄関入るとき、女将さん達従業員の方々が心なしか寂しそうに見えたのは、お玉の勘違いでもなかったようで、客の中には悪気なく、心ない言葉をかける人もいた。

 それは、経験していない人にはなかなか理解しがたい部分もあるとおもう。神戸で震災を経験したとき、変わり果てた三宮の道道を歩くとき、これって、元に戻るのかなあ、また観光客って、来てくれるのかなあと、ビルの外壁のヒビを見るだけで涙ぐみそうになった瞬間を、お玉は思いだしていた・・
 「神戸から来ました。」そういった私と友人に、おかみさんは「ホテルの玄関すぐ前まで津波は押し寄せて、水がそこで止まったので、被害は少なかった」と教えてくれました。
 ホテルの中の飾り物がとても素敵な手作りで、どなたが作ったのかと聞いたら、地元の作家さんだけれど、震災後お心が疲れて、創作意欲をなくしてしまったようだとお聞きした…

 昨年はまだ露天風呂は入れなかったけれど、今年はどうかなあ・・

 あの夜の贅を尽くしたお食事は本当に美味しかった・・帰るとき、「また来年来ますからね」そういってバスに乗り込んだ私たちに、女将さん達は来たときとは見違えるような笑顔で手を振ってくれた。
また、あそこに泊まれるのは本当にうれしい。
今年は神戸、京都や大阪からたくさんの人達を連れていきますよ。

なぎさの奏 夕鶴



人気ブログランキングへ






 
Secret
(非公開コメント受付中)

人気ブログランキングへ にほんブログ村 政治ブログ 市民運動・社会運動へ
にほんブログ村
プロフィール
Author:お玉おばさん
お玉なブログを展開する、とんでも博愛主義者。愛は海より広くそして深くありたい!と願っていたが、叶わないときは暴れる傾向にあり。昨年某国営放送局のやくざな討論番組に出たせいで、年恰好がバレちゃって・・・・・・ま、お玉に会ってみたいと思ってくださる読者の方は、お玉がいろいろな形でかかわるイベント、コンサートの会場へGO!

最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
フリーエリア
フリーエリア
RSSリンクの表示
フリーエリア
お玉にメール
フリーエリア
最新記事
お玉のtwitter
期間限定にて公開中・
お玉が思う迷惑コメント

基本的に愛が感じられないコメントはダメ、 (臨時追記)人が知恵熱だといってるのにばんばん記事違いなコメントをこれでもかと送ってくる愛のないものは、完璧にお玉基準的アウト。お玉基準がわからない人は、文句があればよそで愚痴いってOK !基準に対しての文句は受け付けません~~~ここはお玉のテリトリーだもん。なのでよろしく。/p>

  記事違いなコメント

馬鹿な文章のコメント

長文(1000字以上)コメント

連投コメント は表に出ません。

でも、お玉が愛を感じたら記事違い、長文、連投、暴言でも表に出すことはある・・ようは、愛です・・愛!また、TBも同じような基準で判断させて頂きます

マガジン9条読んでね~♪
最近のトラックバック
リンク
ブログ内検索
RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。