2017/09
≪08  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30   10≫
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 
ワインに鯛焼きはまずいか・・・

ずっと忙しかったので、やっと今晩辺りからゆっくりできるようになって、安ワイン何ぞを飲みつつブログしてます~~~関係ないけど・・ワインのあてにかりんとう食べてるのはお玉だけでしょうか・・鯛焼き、キャラメルコーンと赤ワインも結構合うと思うのですが・・・・これって単なる悪食??皆さんは何をあてにワインを飲むのだろうか・・・お玉は、ワインは元気なときはフルボトル1本半まで平気です・・・・平気というのは次の日さほど二日酔いにならないということで・・(これって自慢にならんか・・・・)


とりあえず、本日もポチッとお願いいたします~~m(_ _)m



プロフィールに書いてます通り、お玉は対外的には伊藤真さんの大ファンであります・・なんぞ、大きなイベントがあるたびに打ち上げ参加のウワバミお玉ですが、伊藤真さんといっしょに飲める機会を逸したのは、人生最大の不覚です・・(爆)










憲法の力 (集英社新書 399A) 憲法の力 (集英社新書 399A)
伊藤 真 (2007/07)
集英社

この商品の詳細を見る


対外的には伊藤真さんですが・・実はプライベートでお付合いしたいのは、ぜ~~ったい小林節さんが大好きでして・・・ご存じのように彼はいわゆる護憲派とは違うのですが、講演会での彼のお話にぐっと来たのでした・・「立憲主義が何たるかを全く理解出来ていない自民党が作る憲法はおかしいところだらけ・・君たち9条の会が頑張って、阻止しないと!!」とハッパをかけられ、いつも鬼瓦みたいだけど、時々かいま見える笑顔がとってもチャーミング・・ま、他国脅威論やいわゆる戸締まり論話し出すとかなり引いてしまうのですが・・・・このお方がいるから、お玉は憲法を護る一点において、一部右派の方々とも戦えると思えるんです。


で、いつもマイペースに頑張る村野瀬玲奈ちゃん引用のの週刊金曜日の孫引き



「国連は世界中央政府ではありません。諸国の利害調整と意見交換の場にすぎない。今の地球上で国家を超える法人格はないのです。したがって、国連の旗の下にわが国の自衛隊が海外に派兵された場合、それはあくまでわが国の『国権』の下に発動された海外派兵なのです。」

「現時点での改憲論をめぐる状況を見ますと、先ほどから言っているように憲法九条を無視して自衛隊を海外に派兵させているわけです。米国の命令があったかどうかは知りませんが、これまでの自分たちが言ってきた憲法解釈すら守れない。方の支配を心得ず、憲法を守れないような人たちのために『改憲派』に与(くみ)するのは空しいと、そう思うようになってきたのです。」

「一人娘が生まれ、命の大切さを実感していくのです。‥‥何があっても戦争は避けなければならないと思うようになったのです。ところが、二世、三世の議員たちは自分が戦争に行くとは思ってもいない。民衆の思いや痛みなどを気にかけていません。」




 コバセツが週刊金曜日だよ!!あの、戸締まり論で改憲派だった、自民党憲法研究会のご意見番だった、あの人が~~


マガ9での小林節さんの話も素敵でしたね・・


生まれてきた赤ちゃんをウチの家内があるときギュッと抱きしめて「よくぞウチに生まれてきてくださいました」なんて挨拶しているんだよね。赤ん坊は抱きしめられて、息苦しくて顔が一瞬引きつるわけ。ところが、愛されて抱かれているんだとわかったら、子どもはヘナッという顔に変わる。そういう姿をたまたま目撃して、ちょっと感ずるところがあった。この命も一つの命だ。1万人も誤差のうちなんて、そういう議論をしていたけれど、もっと、戦争と命の問題を深く悩みながら考えるべきではないかと。


伊藤真さんとは永遠のライバル関係であり、実はお二人とも大学関係、法律学者の間では「別物」扱いを受けているらしい、法律界の苦労人たち・・どうか、これからもお玉たちに勇気と頑張るお心を下さい!


otamaお玉、FC2政治ブログランキング と 人気ブログランキング登録してます。ちょっとは復帰したか・・もともと理詰めは得意じゃあないです。言いっぱなしでお玉な記事ばっかでかいてて、ごめんなさい。 それでも、お読み頂けましたら、どうかどちらも、↓ポチッとお願い致しますm(_ _)m 二つもあってごめんなさい



 
Secret
(非公開コメント受付中)

ワインに鯛焼きは
糖尿病一直線だそうです。
心配されてますよ。(笑)
http://aqualeafree.blog70.fc2.com/blog-entry-897.html#comment4642


こんにちは!
素敵なこぼれ話ありがとうございます。なんだか心がほっこり・・・! 読みながら(自然に)笑顔になってました。


かりんとうはよく食べます
つい先日も、憲法フェスタで買った国労のかりんとうを、ブログ訪問しながら食べたばっかりです。あちこちの支援物品販売で、なぜか、かりんとうを。でも、ワインは飲みません。甘いのなら飲んでもいいのですが。これ以上太りたくないんです。練習はしていたのですが、ある時、アルコールが脳細胞を破壊する、という新聞記事を読み、練習をやめました。これ以上ぼけたくないから。飲んでも気持ちはよくならないしね~ お玉さん、ほどほどにね。長生きしてもらわないといけませんから。


お玉さんへ
お玉さん>対外的には伊藤真さんですが・

対外的って、どういう意味ですか?

連れて歩くのに、カッコイイってことですか?(ゴメンナサイ!小林先生)

私も、一度だけ伊藤真さんのお話を、近くで、聞いたことがあります。

本当にノーブルな方ですね!
5分位でいいから会話したいです。

ケガレを知らない優しい女性を『天使みたいな人』と呼びますが、伊藤さんも気高くて優しいので、『天使みたいな人』でいいのかな~?
でも、そもそも、天使って男の子なんだよね?

って、考えてくると、コバセツも、天使に似てるよね。
髪の毛もクルクルしてるし・・


一本半っすか・・・ワインは「コルクを抜いたならば飲み干さねばならない」という強迫観念にとりつかれるので翌朝はいつも死にかけ人形ですが夕方になれば忘れます。

コバセツ節、グッときますねえ。
「法」「立憲主義」という公的概念と、「赤ちゃんの笑顔」という極個人的な思いが、無理なく自然に結びついている。理性と情緒の両方に訴えかけてくるから、心に響く。しかし本来これらは人の心の中で対立するものではないはず。どちらかに偏りすぎるから、まちがいを起こすのでしょう。



この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 軍命令有無の訴訟について、大江健三郎氏が証言していたようですが、自身の本の擁護しかせぬと言われています。 産経新聞より転電です。ソース元:産経新聞大江氏言葉に詰まる場面も 沖縄集団自決訴訟 (1/2ページ)2007.11.9 23:08 元守備隊長が集団自決を命じたのか否
ミュージカル 「モーツァルト!」 2007年ヴァージョンがまた公演されるらしい。2002年日本初演(私は東京・帝劇で見た)、2005年の全国4都市での巡演(私は博多座で見た)に続く...
 私は昨日、一昨日と朝日新聞と読売新聞の責任について書いてきて、少なからずうんざりしている。 人の責任追求など私の生活信条に合わないし、また私のブログの”売り”である「政治、社会、教育など批判だけでなく、前向きの提案」の趣旨にも反している。 それで私の自
人気ブログランキング ← に参加中です! いつも応援ポチっ有難うございます♪ ↑上記リベラルブロガーへのポチっと応援をそろそろお願いしま~す^^【選挙は近い?】小沢...
―地震と原発事故がもたらす報道の                   二つの流れ(2)― 前回は報道の二つの流れの一つを提示した。 “お前達のために危険な原発を推進しているのが分からないのか”と主張する原発推進者の責任転嫁を感じ
07年11月9日 金曜日 先週の時事放談より 大連立の仕掛人は誰だと物議をかもしている。新聞には渡辺氏と森元首相それに中曽根元首相の政財界のタヌキおやじが絡んでいる様な報道が多かった気がします。 時事放談は早朝5時30分なので余り視聴者は少ないと思いますが、この
空を見上げるとあら!ライティングが違うわ!美味く撮れないのでプロのモノをお借りしました!11/8クリスマスバージョンに変わった東京タワー!毎日新聞様http://mainichi.jp/select/wadai/graph/20071105/48.html********************そう言えばここも11月8日から確
 さてさて、民主の代表は小沢イチローが続投することになった。 せっかくこの本のなかにあるキーワードで「学びからの逃走」「労働からの逃走」ってのをパロって「代表からの逃走」ってのを考えていたのだけど、書き始める直前に「あの時はプッツンしたけど、やっぱり逃走
いらない!のしつけて腐れ自民にあげてやる!****ゴミ箱「読売新聞」******http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20071108ia23.htm前原副代表、新テロ特措法案に対する民主案を批判 民主党の前原誠司副代表は8日、新テロ対策特別措置法案への対案骨子について、「二つ
 先月28日付の「今日、考えたこと」さんの所でブログ版「労働情報」の記事を読んだ
先日、建築史を専門にしている友人と法隆寺を訪れました。私は、法隆寺の五重塔を見るたびに、鳥肌が立つぐらいに、とても感動します。諸説はあるにせよ、少なくとも千数百年以上もの間、その塔はあの地に、あの姿のまま
小沢のはめ殺し読売社主ナベツネの陰謀は書き飽きた!今日は石原だ!自分の金にはセコイが、都税はジャブジャブ使う石原。利権が絡むと楽しくなってくるようだ。食の安全を否定し自分は産直ものでも食べるのだろう!都民は素晴らしい方を選んだものだ!何故汚染土壌の豊洲に
人気ブログランキングへ にほんブログ村 政治ブログ 市民運動・社会運動へ
にほんブログ村
プロフィール
Author:お玉おばさん
お玉なブログを展開する、とんでも博愛主義者。愛は海より広くそして深くありたい!と願っていたが、叶わないときは暴れる傾向にあり。昨年某国営放送局のやくざな討論番組に出たせいで、年恰好がバレちゃって・・・・・・ま、お玉に会ってみたいと思ってくださる読者の方は、お玉がいろいろな形でかかわるイベント、コンサートの会場へGO!

最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
フリーエリア
フリーエリア
RSSリンクの表示
フリーエリア
お玉にメール
フリーエリア
最新記事
お玉のtwitter
期間限定にて公開中・
お玉が思う迷惑コメント

基本的に愛が感じられないコメントはダメ、 (臨時追記)人が知恵熱だといってるのにばんばん記事違いなコメントをこれでもかと送ってくる愛のないものは、完璧にお玉基準的アウト。お玉基準がわからない人は、文句があればよそで愚痴いってOK !基準に対しての文句は受け付けません~~~ここはお玉のテリトリーだもん。なのでよろしく。/p>

  記事違いなコメント

馬鹿な文章のコメント

長文(1000字以上)コメント

連投コメント は表に出ません。

でも、お玉が愛を感じたら記事違い、長文、連投、暴言でも表に出すことはある・・ようは、愛です・・愛!また、TBも同じような基準で判断させて頂きます

マガジン9条読んでね~♪
最近のトラックバック
リンク
ブログ内検索
RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。