2017/04
≪03  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30   05≫
 
戦争展の後援おことわり・・・

文章書いている最中に某人気ブロガーから電話があり、ルンルンと話していて~うっかり別のページをクリックしたら~~・・・・・・きゃ~~~文章消えちゃった~~~~(T_T)


そうか・・ライブドアみたいに書きかけの記事を自動的に保存してはくれないのですね・・・(T_T)


モチベーションが一気に下がり、しょうがないので、全く違う話を書こうと思います。


 ヤメ蚊さんところで詳しく書かれていましたが、千葉県野田市が戦争展の後援を断ったお話・・・いえ、断られる可能性ってお玉達もいつも考えてますよ。でもさ、あからさまにこんな理由で断ってくるとは、ヤメ蚊さんもおっしゃるとおり、全国の市町村団体、公務員へのプレッシャー以外には考えられません。


憲法改正の手続きを定めた国民投票法の「公務員による地位利用」にあたりかねないこと


が主な理由のようで・・おいおい・・・チョット待ってよ~~いつ憲法改正の「発議」がされたんだよ~~~~~


もう少し詳しくお断り理由を書くと・・・


asahi.comより。


後援申請を受けた野田市は7月、後援しないことを決め、実行委に文書で通知した。理由は(1)9条改正反対を訴える内容が含まれ、政治的傾向が顕著(2)発議可能となる3年後に国会で9条改正が発議されるのは必至で、どのような考えに基づく行事でも後援するのは公務員の地位利用につながる、というものだった。


・・だそうです。


そうやっているうちにこれから、どんどん、どんどん・・わたしらが平和や原爆や沖縄や9条を語る事を拒否していくんだろうなあ・・


でもさあ、発議もされていない事をされると確信して断って当然だという「理由」に上げてくるところがお玉には納得出来ないなあ。戦争展の催しなのに・・このままじゃあきっと野田市では戦争関連の映画なんかもこれからは教育委員会が後援とかになれないんじゃないかな?9条の会が主催もしくは関わっているだけで断られるような時代ももうすぐそこかも知れない。・・・今だって9条の会という名前でちいさな施設借りるとき、借りづらい事があるもんね。


9条の会は政治団体じゃない。なのに、9条を守ろうとを語る事が「政治」に関わる事だと思われる・・もともと憲法ってそういうたぐいのモンじゃないはずなのに。


う~~~まだお玉、本調子じゃないな。


まあ、ぼちぼちと書いていきましょう。


otamaお玉、人気ブログランキング政治部門に登録してます。いろんな人に憲法と平和を語りたいから、あんまり過激な事は書かないし、むずかしいことも能力不足で書けません・・それでも、お読み頂けましたら、どうか、ポチッとお願い致しますm(_ _)m 二つもあってごめんなさい・・・



 


 

 
Secret
(非公開コメント受付中)

さすがだ
pikoさんの書いてくださった「大事な事」を村野瀬怜奈ちゃんが引き継いでくださってます。ぜひお読み下さい。
http://muranoserena.blog91.fc2.com/

怜奈ちゃんいつもありがと!!


おかえりなさい&引っ越しおめでとうございます。

そうなんです。私もこの記事を読んで驚きました。
「まだ発議されてないのに!!!」
怖いですね。これからの目に見える圧力が増えるのでしょうか。
でも怖がってばかりいれませんので、以下の野田市のhp「皆様の意見をお聞かせください~」で聞いてもらおうじゃないかとメールしました。
http://www.city.noda.chiba.jp/iken.html

こういうことを御座なりにするのは危険です。おかしいと思う方、質問&抗議メールお願いします。



この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

映画『夕凪の街 桜の国』を見てきました。そしたらまた原作の方も気になって、今さっき読み返したところです。改めて読んでみたら、原作と映画でちらほら違った部分もありました。 映画で印象に残ったのは皆実の言った「原爆は落ちたんじゃのうて、落とされたんじゃ」って
太平洋戦争末期、ヤップ州のウォレアイ環礁で、およそ5500人もの日本軍将兵と朝鮮人を含む軍属が戦病死(ほとんどは餓死)したことは、昨年8月の拙稿:太平洋戦争は避けることができた@ウォレアイ(メレヨン)http://suyap.exblog.jp/4134847/(これ以降をより理解していた
国民投票法理由に戦争展の後援拒否 千葉県野田市(朝日新聞) 千葉県野田市で市民団体が18、19日に開催予定の「平和のための戦争展」をめぐり、憲法改正の手続きを定めた国民投票法の「公務員による地位利用」にあたりかねないことを理由に、野田市が後援要請を断って
2007年にも8月6日がやってきました。今年は仕事の都合でその日に広島に帰ることができなかったのですが、ネイティブ広島市民(今は仮ソウル市民)としては、この日はいろいろと考えてしまいます。韓国のニュースでもこの日の広島について、日本のように大々的ではないものの
千葉県野田市が戦争展の後援を断った件について、一言...。詳しいいきさつや問題の分析はさすが元記者弁護士さん、こちらが充実。情報流通促進計画 by ヤメ記者弁護士(ヤメ蚊)国民投票法理由に戦争展の後援拒否した野田市と
  今月初めから全国の警察で容疑者の供述調書を作成する場合、全てのページに押印させることにしたらしい。すでに検察庁では先行して励行しているようで、担当している事件でも、押印が全ページにある検察官作成の調書を目にする。 でも、これってびっくりしませんか?私
07/08/20  ごまめのブログ  第二部 雪印・不二家・ミートホープ・今回の石屋製菓の白い恋人問題。私は氷山の一角の事件で、日本中を検証すればもっとゾロゾロと出てくると思っている。 なぜなら、巷には食べ物が溢れている。消費者に迷惑をかけるのは駄目ということか
 07年8月20日・月曜日  少しだけホッとする日 此処のところ、新聞でもTVでも殺伐としたニュースや災害のニュースが多く、自分の周りでは平和そうに見えても、世界のどこかや社会の片隅で不幸なことが日常茶飯事にある社会に嫌気がしている。しかし何の因果か人間として
(引き続き【宿題】は、「http://www.dff.jp/」から、毎日募金することです。) こんにちは。「猫の教室」、非常勤臨時代理講師補佐手伝いの眠り猫です。 人並みに夏休みとっています。土日は長野の湖に遊びに行きましたが、日光に当たりすぎて、飲んでいる薬との相乗的ア
正式名称;日本国憲法の改正手続に関する法律 (→全文はこちら)通称;国民投票法俗称;壊憲手続簡略化法が,たぐいまれな悪法だ!,ということはこれまで散々書いてきましたが,早速,その悪法ぶりを発揮しま
 いま記事を書いている机上の箱にはiTunesという音楽を録音/再生する付録アプリが用意されていて、今では、2000曲弱の楽曲が登録されている。BGMとして流されているのだが、ほとんどが60年後半から80年前半の邦楽洋楽のフォーク、ロック、ブルースか、60年以前のジャズで
全財産をはたいてチェルノブイリに行ってみた21年目のチェルノブイリ原発 いまや観
国民投票法理由に戦争展の後援拒否 千葉県野田市(朝日新聞)千葉県野田市で市民団体が18、19日に開催予定の「平和のための戦争展」をめぐり、憲法改正の手続きを定めた国民投票法の「公務員による地位利用」にあたりかねないことを理由に、野田市が後援要請を断って..
← クリックすると拡大します!「どーゆーこっちゃ…!! 私は絶対にだまされないゾ」の記事に、日本が戦後、戦禍に一切巻き込まれなかった要因として、下記3つが挙げられていた。1.日米安全保障条約(在日米軍の存在)2.年間5兆円近い防衛費を投じて....
【在日米軍専用施設面積 都道府県別】 1.沖縄県  2.青森県 3.神奈川 4.東京都 5.山口県 6.長崎県  以下、北海道、広島県、千葉県、埼玉県、静岡県、福岡県、佐賀県、と続く。  このうち特に沖縄県には全施設面積の7
人気ブログランキングへ にほんブログ村 政治ブログ 市民運動・社会運動へ
にほんブログ村
プロフィール
Author:お玉おばさん
お玉なブログを展開する、とんでも博愛主義者。愛は海より広くそして深くありたい!と願っていたが、叶わないときは暴れる傾向にあり。昨年某国営放送局のやくざな討論番組に出たせいで、年恰好がバレちゃって・・・・・・ま、お玉に会ってみたいと思ってくださる読者の方は、お玉がいろいろな形でかかわるイベント、コンサートの会場へGO!

最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
フリーエリア
フリーエリア
RSSリンクの表示
フリーエリア
お玉にメール
フリーエリア
最新記事
お玉のtwitter
期間限定にて公開中・
お玉が思う迷惑コメント

基本的に愛が感じられないコメントはダメ、 (臨時追記)人が知恵熱だといってるのにばんばん記事違いなコメントをこれでもかと送ってくる愛のないものは、完璧にお玉基準的アウト。お玉基準がわからない人は、文句があればよそで愚痴いってOK !基準に対しての文句は受け付けません~~~ここはお玉のテリトリーだもん。なのでよろしく。/p>

  記事違いなコメント

馬鹿な文章のコメント

長文(1000字以上)コメント

連投コメント は表に出ません。

でも、お玉が愛を感じたら記事違い、長文、連投、暴言でも表に出すことはある・・ようは、愛です・・愛!また、TBも同じような基準で判断させて頂きます

マガジン9条読んでね~♪
最近のトラックバック
リンク
ブログ内検索
RSSフィード
