2017/03
≪08  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   09≫
 
橋下弁護士

飲み食いネタだとなぜかエキサイトするお玉です・・忘年会シーズンも近いしね・・・・まあ、昆虫レストランネタも喜んで頂けたようで・・何より・・(*^_^*)


さて・・今日もポチッとお願いいたしますm(_ _)m



 橋下弁護士がテレビで「船場吉兆のパート従業員が嘘を言っているかも知れない」という旨の発言をし、もしも従業員の言ってることが正しいのならばなぜ訴えないのか?という疑問も呈したそうですね・・・・j
なぜ訴えないのか?ということがなぜ想像出来ないのか?そういう橋下弁護士の方が、おかしいと思えるお玉です。


それを公共のテレビの中でその影響力も考えず、発言する馬鹿さ加減にあきれかえった・・とはいってもコメント欄で教えて頂いた話を鵜呑みにしているだけですので・・どこかにっそのたぐいのことが書いてあると良いのですが・・(実際に見るとニュアンスはだいぶ違ってました・・・なのでこの書きようについて橋下弁護士、ごめんなさい)


クイズ番組で「おばか」を楽しむ分には許しますけど、この人をご意見番のように使用するテレビの感覚に怒りを覚えました。今までにも何度もこのおバカさんが「弁護士」だというだけでコメントさせてること、ありますよね。(この辺りは彼の過去の馬鹿な発言に対してと言うことで・・)


従業員はなぜ吉兆をなぜ訴えないのか・・・昨日も書きましたけれど、裁判費用云々の以前に。名前や顔が万が一知られたら、地元での再就職の道を永遠にたたられかも知れない・・・・ということになぜ目が向けられない?


やはり橋下弁護士は「バカ」なのかなあと思う・・・・。まず大企業の体質をかばおうと考えるような人をお茶の間に晒して欲しくない・・・お玉のわがままでしょうか・・・・「橋下弁護士」って検索すると「頑張れ!橋下弁護士」なんていうのが出てきたりするけど、いつも有名人、有名政治家、そして有名料亭の太鼓持ちをやってる彼を、何で応援するのかねえ・・・・みのもんた「以上に」分かりやすい例だと思うのに・・・・


ああ、今回お玉はきちんと裏を取らずに書いてますので、もし、ムーブでこのような発言を橋下弁護士がしていなかったのであれば謝ります。


↑ お玉が裏を取らずに書き込んだばっかりに・・いろいろすみません。


【船場吉兆偽装】罪を被せられたパート従業員・怒りの会見
http://jp.youtube.com/watch?v=9iMaWCqE1y0
http://jp.youtube.com/watch?v=8bLYhjEuYSg


を見てね



otamaお玉、FC2政治ブログランキング と 人気ブログランキング登録してます。ちょっとは復帰したか・・もともと理詰めは得意じゃあないです。言いっぱなしでお玉な記事ばっかでかいてて、ごめんなさい。 それでも、お読み頂けましたら、どうかどちらも、↓ポチッとお願い致しますm(_ _)m 二つもあってごめんなさい ちょっとランキングは下がったけれど、地道にこつこつがんばりま=す

 
Secret
(非公開コメント受付中)

パート任せにすることですか?
橋下さんがどういう言い方をしたのか見ていないので、ニュアンスなどはわかりませんし、さして興味もありません。しかし理由はどうあれ、パートで勤めていた人が、その会社を裁判に訴えようと決心するのは、自分の身に置き換えてみれば簡単なことではないだろうという気はします。

私の身内にも食品小売のパートに行っているのがいますが、そもそも正社員でもなく歩合制でもないとしたら、パートが上司の命令も無く、自分の判断だけで勝手に違法な改竄までやって会社の損失を減らすほどの義理があるのか?と疑問に思いました。そこまでやって、いくらか利益が増えたところで、すぐに昇給その他の待遇改善につなげてもらえるとは考えにくいからです。

だいたい帳簿を見ておかしいとわからないとしたら、それ自体がおかしいですよ。牛肉の件も考えると、あの件もこの件も「末端の従業員の仕業で、会社自体の体質とは関係ない」などと言われても簡単には信じられません。さほどの大企業でもないのに、在庫管理も品質管理もパートのような末端の従業員任せで、経営の主体者が内容を知らないでいるとしたら、一体、何を仕事としていたのか疑問に思います。


 「やってないならなんで裁判に訴えない」
というスタンスの橋下氏ですが、そういう視点ならば吉兆の経営者にとっても言えることですね。

「なぜ独断で悪さを働いて会社に損害を与えたパートを背任や横領で訴えないのか」
と。 

それを言わないで「パートも嘘をついてるかもしれない」という言葉を選ぶあたり彼の考える「中立」は妙な地点に設定されているように見えますな。


弁護士もイロイロ
近くの病院の看護士さんたちが病院側の理不尽な解雇に怒って裁判に訴えた。解雇理由は誰が聞いても病院側の傲慢な態度、それを裁判所も認定した。
ガマンして黙っていても看護士不足の昨今、どこでも再就職は可能だったが、あまりにもいやらしい病院の態度に怒りが爆発したらしい。

が、裁判には勝ったがいかんせん小さい町の出来事。すべての病院の知るところになりそれ以後再就職がままならないそうだ。(かわいそうに)

企業の第一の目的は「利潤」。
それを求めるためには違法行為も辞さない傾向にあるうえ、違法以前に労働法を改定させるべく与党に働きかけ、構造改革(規制緩和)と称して経営側に有利な法律さえつくらせる。労働者派遣法など最たるもの。

大会社も含めてすべての企業がいわゆる「悪の組織」とは思わない。働きやすいいい会社も多数あるが、企業の性格として前述した「利潤」の御旗の下、傲慢な傾向がとても強い。

提訴と言うことは、ものすごい勇気と労力がいる。証拠は原告側が証明しなくてはいけない。その前に裁判なんて、まず親族が反対する。やつらはアカだと必ず経営側が宣伝する。
労働者の心情は、少々のことなら黙ってガマンせざるをえないのが実情。

そのことが橋下弁護士はどの程度わかっていたのか?
私は弁護士という職業柄わかっていながら、あえて見ないような思想になっているのではないかと推測する。
(時々「たかじんのそれで委員会」という番組で橋下弁護士の発言を聞く機会があるが総じて政府側、企業側発言が多い)

弁護士と言っても体制擁護派、庶民派、無所属派など色々。

テーマとは若干脱線するが、今月の文藝春秋に田中森一と立花隆の対談が載っているが法曹界、特に検察の性格がある程度わかる内容だった。
私は、この対談を読んで正直暗澹たる気持ちになった。悪を取り締まるべく検察に正義なんて存在しない、それを立花がなんら突っ込まないところに立花の限界を感じた。

体制派の弁護士なんて所詮検察と同じだと思う。やつらに庶民の気持ちなんてこれっぽっちもわかりはしないし、わかろうともしない。何故か?そりゃ拝金主義に毒されているからでしょうね。
でも、いい弁護士もたくさんいらっしゃいますね。世の中捨てたモンじゃない。
(長くなってゴメン、お玉さん)


まぜたさん
ありがとう。
うん、お玉が一番バカですね。過去のいろんな事があっても今回は確認出来るまで、もっと押さえた表現をすべきでした・・教えてくださって感謝してます。
>自分の感想としては、ニュートラルな立場を取ろうとしているように見えましたが、橋下弁護士が嫌いな方にはまた違ったように受け止められるのでしょうね。

ニュートラル・にはお玉は見えなかった・でもお玉が記事にしたほどの誤解を生むコメントではないですね。
従業員がなぜ訴えないのか・・のくだりはやはりきになりました。



人を非難するのであれば
他人の書き込みや、人から聞いただけで非難するのではなく、自分でも実際どうだったのかをちゃんと調べてからにしてください。
【船場吉兆偽装】罪を被せられたパート従業員・怒りの会見
http://jp.youtube.com/watch?v=9iMaWCqE1y0
http://jp.youtube.com/watch?v=8bLYhjEuYSg

女性側には弁護士がちゃんと同席していたみたいです。
自分の感想としては、ニュートラルな立場を取ろうとしているように見えましたが、橋下弁護士が嫌いな方にはまた違ったように受け止められるのでしょうね。
(だからといって、自分が橋下弁護士が好きというわけではないです)

>お玉さんへ
何度もすいません。でも、
「ああ、今回お玉はきちんと裏を取らずに書いてますので、もし、ムーブでこのような発言を橋下弁護士がしていなかったのであれば謝ります。」
最後にこんなことを書くようであれば、最初から書かないほうが良いのでは?特に人を「バカ」呼ばわりする時には。


問題の本質は内部告発に対する保護があまりにうすいことだと思います

あまりよく知らないので、自信はありませんが、米国辺りだと、プライバシー保護制度があるらしいですが
コンプライアンスやCSRだけではなくそのような制度が構築されなければなりませんね


橋下さん
(橋下さんの発言自体をテレビ番組で見ていないのですが)橋下さんが、《偽装(製造日・賞味期限・産地)が行われているのを従業員の方々が知ってなんとかしたいとお思いなら、ぜひご一報ください。なんとかします。私自身が動くこともあるでしょうし、お住まいの地域でそういうことに関して力量ある弁護士を紹介することもあるでしょうけれど》というふうに言ってほしかったなあ・・・。お尻をたたくんじゃなくて。


>まず大企業の体質をかばおうと考えるような人をお茶の間に晒して欲しくない・

大きいもの(大企業)が悪いことをすることも、小さな個人が悪いことをすることもあります。
最初にこういう(大きいものが悪いに決まっているという)先入観をもって、考えを開始してしまうのは、危険だと思います。(吉兆のやったことをかばっているわけではありません)

マスコミ(番組)自体もニュートラルではないことももちろん頭に入れる必要はあります。






この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

田原総一朗が事ある毎に、 「民主党は何故  政府与党が提出した給油新法に対する対案を出さないのか」 とうるさく吠え立てています。 また、 みのもんたがキャスターを務める朝の番組では、 岩見隆夫という毎日新聞客員編集委員が、 民主党の山岡賢次国対委員...
おいおいおいおい…!町村信孝というオッサンが変なことばかり言っているゾ!かなり期待外れではあるが、薬害肝炎問題を進めようとしている舛添厚労大臣の足を引っ張ったり、大連立の申し出を拒否した民主党の判断を奇人変人の所業のように看做したり、政府
赤福に続く船場吉兆の問題!毎月何かが出てきて経営が傾いてそう言えば「白い・・」販売再開とか書いてあったなあ!いらん!食べへん!毎日新聞のこんな記事読んで考えた!生産者側からの発想!賞味期限と消費期限の差!弁当や総菜の加工日の問題!全てが消費者という発想が
来夏の北京五輪代表選考会を兼ねた2007東京国際女子マラソン(朝日新聞社など主催)は18日、東京・国立競技場から42.195キロであり、アテネ五輪金メダリストの野口みずき(シスメックス)が、2時間21分37秒を記録し、優勝を果たした。野口は、99年に山口
[消費税上げ見送り]  11月16日読売新聞は首相の消費税上げ見送り表明、選挙目当てと鳩山幹事長 で、   民主党の鳩山幹事長は16日の記者会見で、福田首相が2008年度税制改正での消費税率引き上げを見送る考えを表明したことについて「選挙目当てだ。来
昨日、友人と柿狩りに…あま~い!…ムフフ!転載、歓迎! あなたも参加を!「アカの壁」突破大作戦! 流れを創り出すのは、俺たちだ! 2007/11/18 ***「現実的であれ、しかし不可能を求めよ!」 私も
平成17年の秋に、中川秀直が政調会長に就任したことで活動が中断していた与謝野馨が会長を務める自民党の「財政改革研究会」が福田康夫が総理に就任したことで約1年4カ月ぶりに活動を再開し、平成21年度に実施される予定の「基礎年金の国庫負担割合」引き上げに伴う2
あらあら!昨夜は風邪と疲れでダウン!今トイレに起きたついでにパソコンつけたら久々のアクセス増加?!1200IPアクセスは安倍退陣依頼ですね!感謝いたします!でもバレー?急増の原因は不明です!多分に今日は半減でしょう!と感謝しながらの本日1本目!****************
父親同士が大統領と首相で、本人たちは互いに石油業界で働いていた、と話を切り出したブッシュ・ジュニアに、別れ際首相は、父親とレーガンとパパ・ブッシュ、それぞれ日米の元首脳3人が一緒に納まった写真パネルをプレゼント
父親同士が大統領と首相で、本人たちは互いに石油業界で働いていた、と話を切り出したブッシュ・ジュニアに、別れ際首相は、父親とレーガンとパパ・ブッシュ、それぞれ日米の元首脳3人が一緒に納まった写真パネルをプレゼント
米兵がイラクにおいて自爆テロを自作自演しているという話を聞きました。真相が分かりません。若し御存知の方がいれば、TB・コメント頂ければ嬉しいです。
 リスクヘッジのリもないどころか、積極的に自衛隊や役所の活動を妨害しようとしている無防備宣言運動ですが、北海道でついに直接請求するようです。 果たしてどのような手段で署名を集めたものやら、興味深いですが、毎日新聞より転電です。ソース元:毎日新聞無防備平和
人気ブログランキング ↑上記の『らんきー』 友好ブログへのポチっと応援を1日1回お願いしま~す^^ 防衛利権の話・・・・TVなどでは私の知る限りそんなに大きく騒いで...
「労働契約法」法案というものが衆議院で可決され、参議院に送られていますが、問題点が多い法案のようです。(新聞で報道されていましたっけ?)次のサイトで反対の呼びかけがされています。働く女性の全国セ
※ 「晴天とら日和」様よりの特別ご提供いただきました「クロヒョウ福田」!久々に登場です!「とら様&お嬢様」有難うございます!ps 最近ご体調はおいかがですか?心配してます!***********************この国は悲しい!アメリカやヨーロッパでは単純スポンサーとしか
【土日は、アクセス&クリック数が減ってしまいがちなのですけど。何とか皆様のアツいご支援のクリックで、粘れますように。リベラル平和系ブログの応援をよろしくお願いいたします。m(__)m・・・ふと気付いたことに、上位の保守・ウヨ系ブログって、守屋喚問&政治家名発言
人気ブログランキングへ にほんブログ村 政治ブログ 市民運動・社会運動へ
にほんブログ村
プロフィール
Author:お玉おばさん
お玉なブログを展開する、とんでも博愛主義者。愛は海より広くそして深くありたい!と願っていたが、叶わないときは暴れる傾向にあり。昨年某国営放送局のやくざな討論番組に出たせいで、年恰好がバレちゃって・・・・・・ま、お玉に会ってみたいと思ってくださる読者の方は、お玉がいろいろな形でかかわるイベント、コンサートの会場へGO!

最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
フリーエリア
フリーエリア
RSSリンクの表示
フリーエリア
お玉にメール
フリーエリア
最新記事
お玉のtwitter
期間限定にて公開中・
お玉が思う迷惑コメント

基本的に愛が感じられないコメントはダメ、 (臨時追記)人が知恵熱だといってるのにばんばん記事違いなコメントをこれでもかと送ってくる愛のないものは、完璧にお玉基準的アウト。お玉基準がわからない人は、文句があればよそで愚痴いってOK !基準に対しての文句は受け付けません~~~ここはお玉のテリトリーだもん。なのでよろしく。/p>

  記事違いなコメント

馬鹿な文章のコメント

長文(1000字以上)コメント

連投コメント は表に出ません。

でも、お玉が愛を感じたら記事違い、長文、連投、暴言でも表に出すことはある・・ようは、愛です・・愛!また、TBも同じような基準で判断させて頂きます

マガジン9条読んでね~♪
最近のトラックバック
リンク
ブログ内検索
RSSフィード
