2017/03
≪08  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   09≫
スポンサーサイト
 
ストライキで軍用機に乗る

日経ネットより


フランス交通機関スト、週末も続く



 【パリ=古谷茂久】公共企業職員を優遇している年金制度の改革に反対するフランス国鉄など交通機関の労組によるストライキは週末に突入した。13日にストが始まって以来、政府と労組は断続的に協議しているが解決の糸口はつかめていない。


 大学改革に反対する学生も一部の大学占拠を続行。機動隊との小競り合いも起きている。20日からは人員削減に反対する公務員やフランス銀行(中央銀行)などの労組もストに加わる予定で、サルコジ改革に反対する勢力が結集する。サルコジ大統領は「改革の原則を尊重したうえで話し合う」としており、労組との協議には応じているものの改革を断行する構えを崩していない。


最近日本でこういうストライキってないですよね・・労働者がどんどん弱くなってますね・・それは終身雇用者も減ってるからか・・・


むか~~しオーストラリアで国内線パイロットの一斉ストライキというものに遭遇しました・1日とか、二日とかで終わるようなもんじゃあなく、一週間でも終わらず・・・結果として、二ヶ月?続きました。・・ちょうどどうしても国内を長距離移動しなければならない用事があったもので、とても困りましたが・・労働者側も根性あるけど、企業側もすご~~く頑張る・・・途中から軍用機(・ベンチシートに一列に座るタイプの軍用機・・なんて名前だ??)を借りて客室乗務員を軍人さんがやり、機内食にサンドウィッチのサービスをしてもらいました・・


上空で飛行が安定したところで操縦室にも入れてもらった・・・なんか得をした気分になったけど、大企業をここまでバックアップするオーストラリア政府って・・・と思いかけましたが観光収入が大きいあの国で、飛行機が二ヶ月も動かないなんて、非常に大変なことだものねえ・・・・


にらみ合いが続いてましたが、このストライキ、最後はストに参加していた従業員のクビを切り、海外のパイロット達を企業側が雇い一応決着・・・・・日本じゃああり得ないはた迷惑ですが、でも生活かかってるもんね。クビをあのとき切られたパイロットさん達はどうなったのかなあ・そういえば、ブロードウェイのストライキもどうなってる?


なんか、関係のないことを思い出し書いてしもうた・・


otamaお玉、FC2政治ブログランキング と 人気ブログランキング登録してます。ちょっとは復帰したか・・もともと理詰めは得意じゃあないです。言いっぱなしでお玉な記事ばっかでかいてて、ごめんなさい。 それでも、お読み頂けましたら、どうかどちらも、↓ポチッとお願い致しますm(_ _)m 二つもあってごめんなさい ちょっとランキングは下がったけれど、地道にこつこつがんばりま=す


 
Secret
(非公開コメント受付中)

ブッシュモンキー、オランウータン福田、 強権サル(誇示)。 「この3匹のサルも『金食い虫の最高位特別公務員』ですよね?」
おサルさんは真似が好き!
サルコジは新自由主義を目指しているそうです。
日本のコネズミ詐欺の成功を真似して、『公務員を既得権者と呼ぶこと』によって、一般大衆の不満のハケグチを,公務員のみに向けようとしています。
そして、さらに、コネズミの真似をして、愛国心を煽っています。
フランスには靖国神社がないので、「祖国のために命を捧げたヒーロー少年の銅像を作れ」とか、「国歌を歌え」とか、イロイロと命令しています。
しかし、今の所、それほど功を奏していないようです。
(フランスにはB層が少ないからか?、それとも、皆がそれほどテレビを見ないからか?)

【サルコジ大統領の最初のつまずき:ギイ・モケの手紙 
 2007.10.26  飛幡祐規(たかはたゆうき)
http://www.labornetjp.org/news/2007/1193281264047staff01)】

【都教委包囲・首都圏ネット http://kenken.cscblog.jp/category/0000016603.html

このほか、神奈川県でも、松沢知事が、石原都知事の猿真似をして、県教委と結託して強権を発動しています。
http://www003.upp.so-net.ne.jp/eduosk/kanagawa-11.4.htm


フランス人の「行動力」を支持します。
お玉さん、みなさん、こんにちは。
フランスは今苦悩の時期にあるのでしょう。
まず、先の大統領選でサルコジーは余裕をもって当選しました。私もサルコジーの思想や政策の多くを肯定的に評価することはできませんし、サルコジーのマスメディア操作がこの結果を生んだとも思いますが、ある層のフランス人がサルコジーの真の内容を知ってか知らずか彼を支持したことは事実です。
しかし、サルコジーの政策に危険を見る人たちがただサルコジー支持票を投じる以上のエネルギーで街頭反対行動をとっています。たとえば、公務員がストをはって守ろうとする公務員の権利には、たしかに時代遅れになっているものもあるようなので、それらの改革が議論されることまでも否定はしませんが、サルコジーの政策、思想の根本にある危険を読み取ってそれに抵抗するフランス人の行動力は支持したいと思います。
そんなフランス人の行動力にまつわるエピソードを一つ、古いエントリーの中からトラックバックします。


頑張れ頑張れお玉婆さん【ハートマーク】
平和な世中!ワタクシも望んでやみませぬ


頑張れフランスの民衆
フランスのサルコジ大統領は、私の嫌いな政治家の一人です。
就任以来、フランス国民の生活を破壊し続ける彼の反動的な政策は目に余ります。
フランスの労働者、学生が彼の反動的な政策の撤回を求めて立ち上がりました。昨年は、幅広い民衆の運動により悪名高い「CPE」を撤回に追い込みましたね。
「CPE」に続いて「サルコジ改悪」も断固撤回にもちこむことを期待したいものです。



この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

昨日のイグアナ福田のアリバイ用党首会談!「新テロ特法」拒否は100%分かっていてそれで「やった」事実さえ欲しいポーズのため!その提灯を担ぐバカ新聞!今日の社説でやりやがった!あ然とする!バカというかここまで来るとファシズムを煽っているとしか思えない!****
そんなに立派な人間ではない無名の一般人の私ですが、日本が少しでも堂々と胸をはれる国になれるようにとあの手この手で政治や社会の不正に異議を申し立てようとささやかなブログであれこれとやっています。効果があるの
過去のエントリーである、「日米規制改革及び競争政策イニシアティブ」に関して というところで、10月18日の日米双方での年次改革要望書の交換について述べたと思う。その日本語文書仮翻訳が、在日米国大使館ホームページにて公表されたという情報を、n氏から早速頂いた
昨日病院へ行く途中、地下鉄の車内で、先日見本誌として頂戴した雑誌を読んでいて、とてもステキなことばに出逢いました。「政治というのは、人びとが幸せになるための仕組み」私が(現役の)政治家でいちばん好きな、福島み
 今から24年前1983年に放送された特撮ヒーロー番組「宇宙刑事シャリバン」のエ
 先週、ご報告した「岩国市新市庁舎建設を勝手に支援する会」の口座番号が決定しました。旧郵便局(現ゆうちょ銀行)の振替口座【00130-9-583982】です。早速、「基地誘致交付金」に抗議する寄付の募集を開始します!一口350円で1000万人で35億円、
最近のニュース報道から:[政府税調答申、3年ぶりに消費税率引き上げの必要性指摘]   これに関して読売新聞は10~11日に実施した世論調査で、年金などの社会保障制度を維持するために、消費税率の引き上げをやむを得ないと思う人は、「どちらかといえば」を合わせ
「new poor ~新たなる貧困~」の第4回目。◆11月15日(木)保険証”取り上げ”で病院にも行けない貧困生活小林:続いては、シリーズnew poor新たなる貧困です。今日は、治療を受けられないという問題です。●医療保険サラリーマ....
 生活保護基準の切り下げがされようとしている。ガソリン価格高騰で食料品でさえ値上がりしているなか、これまででさえギリギリの生活をしている人々にギリギリ以下の生活を強いるのか!? 死ねっちゅうんかい!? 福田の所信表明はなんだったんだ。なにが「格差の是正」なん
津久井進の弁護士ノートで以下のニュースを知りました。日経ネット20日付のニュース、たった二行の記事です。生活保護引き下げ・厚労省方針  厚生労働省は20日、生活保護額の...
当ブログで永田町・平河町で流布されている山田洋行のブラック・リスト二種類について触れた。速報大阪市長選&山田洋行2種類のリスト?http://blog.goo.ne.jp/ayapapa2951yama/e/fa95e436b891a1b9feae84705e9c2d5bその?のリストのある種のモノが表に出た!正直言って??
米国に赴任する知り合いが渡米前に愛猫の体内にIDチップを埋め込んだ、と聞いたのは昨年のことです。  人体に埋め込む ID チップ「ベリチップ VeriChip」 などを開発しているアプライ...
テロ特措法のビラ、「早わかりテロ特措法」を作りました。リンクをクリックしてPDF
 転載です。  11月29日(木)に準備している生活保護集会の案内と賛同のお願い
 本日神戸地裁204号法廷において酒井裁判の第8回期日が行われた。既に前回9月2
  11月20日の読売新聞のタクシー参入を6地区で制限…国交省  過当競争で弊害、仙台は新規禁止 によると国土交通省は20日、タクシーの新規参入や保有車両の増加について規制を厳格化する方針を発表した。許可の前に労働条件などを審査する「特定特別監視地域」
ミヤンマーの件も未だ終わっていません。みなさん注目し続けて下さい。ASEAN、ミャンマー問題紛糾 国連特使出席せず(産経新聞) - goo ニュースガンバリ氏報告見送り 中国が出席反対 ミャンマー問題(朝日新聞) - goo ニュースガンバリ氏出席にミャンマー難色 東アジ
 一世を風靡したゲーム「ドラゴンクエスト」の作曲をはじめ、東京競馬場のファンファーレ、「帰ってきたウルトラマン」「亜麻色の髪の乙女」などで知られるすぎやまこういち氏が、「アサヒる」について実に的確な論評をしていました。 2ちゃんねる・ばぐ太記者のスレッド
久しぶりに安原和雄の仏教経済学を読んでみると、毎日新聞論説委員として書かれた20年前の社説が載っていました。あらためて安原さんの慧眼に感じ入ります。 中曽根政権時代、軍事関連の契約高が1兆円を超えたとき、氏が書
額賀氏といえば、1998年に小渕内閣の防衛庁長官に就任するが、10月16日に防衛庁調達実施本部背任事件を理由として問責決議案を受け、さらにKSD事件で2度目の問責決議案で、閣僚を辞任するなど、利益供与といえば額賀さんと思うほど記憶に残る方だ。さらに、辞任しては再度
今日から新しい入国審査が始まっています。これは米国に次ぎ世界で2番目の導入とのことです。表向きの理由としては「テロ対策」ということですが、これにより鳩山法相の友人の友人も入国することができなくなるので
※ 「晴天とら日和」様より頂いた「爪を隠した福田!」とら様&お嬢様!感謝いたしております!http://blog.livedoor.jp/hanatora53bann/今 大仏の絵がUPされてましたよ!**************************外国で気がゆるんだか、イグアナ福田は臨時国会の延長を画策している
私の前ブログ「秘書課、村野瀬玲奈です。」で2006年11月17日に載せた記事です。理不尽な暴力でつぶされた民主主義と平和への希求の思いを新たにし、理不尽な暴力に斃れた人を追悼し、その意思を引き継ぐ思いを新たに
転載、歓迎! あなたも参加を!「アカの壁」突破大作戦! 流れを創り出すのは、俺たちだ! 2007/11/20 ***「現実的であれ、しかし不可能を求めよ!」 朝晩は、めっきり涼しく…と言うより寒くなってきました。si
 15日に開催された第2回目の「国の仕打ちに怒りの1万人集会」実行委員会には参加できませんでしたので、参加された岩国の方からご報告をいただきました。第1回目は、たまたま参加できたのですが、第2回目は私の勘違い(14日開催と思っていて、先に決まっていた櫛ヶ
※ すみません!また無断で時事通信のお写真使わせていただいてま~す!ごめんなさい「時事通信」様!と言うことで日本に居たくない福田!帰ってくるな!さてここ数日異様なアクセス状態です!これはバレーや真央chan達のスポーツ繋がりでしょう!本当に有難うございます!
ハーイ!昨日のペットの話が遅くなった・・・って書いたのはね、実はジョージくんのところにヤスくん、サメノーくんがプレゼントしてくれる3代目のペットが届いたお話があるか...
※ すみません!また無断で時事通信のお写真使わせていただいてま~す!ごめんなさい「時事通信」様!と言うことで日本に居たくない福田!帰ってくるな!さてここ数日異様なアクセス状態です!これはバレーや真央chan達のスポーツ繋がりでしょう!本当に有難うございます!
 これ笑ってはいけないのだが笑える。戦後のどさくさの時入試無しで東大に進学できたはず!団塊の世代用に大量の新設大学や学部が出来て今や希望者全入に近い募集人数!選ぶから厳しいが!いつの世でも学力低下が叫ばれ女子大生亡国論なんてのもあった!こんな改革やっ
防衛省汚職疑惑については、野党の追及も手際は必ずしも良いわけではないもののとりあえず追及しているし、とりあえず新聞でも報道されているし、おおぜいのブロガーが毎日ニュースを追っていらっしゃるので、詳しい
時のうつろいとともに、人の考えも変わるものですね大好きな安倍前首相が唱えていた憲法改正かつては大賛成でした----------それも今は昔 日本国憲法の改正に断固反対します今回のエントリーでは、巷で話題(?)の日本国憲法・新無効論のエッセンスを私なりに書いてみます
【長時間のメンテナンスがやっと終了。アクセスして下さったのに、つながらなかった方、すみませんでした。m(__)m でもって、やはりクリック数&順位にも、大きな痛手が。(ノ_-。) 皆さまの温かいご支援のお力で、失われた時間を、挽回させて下さいまし~。m(__)m】 最新
人気ブログランキング ↑上記の『らんきー』 友好ブログへのポチっと応援を1日1回お願いしま~す^^ ちょっと長いけど、森田実氏の小沢一郎批判を一部抜粋して引用してみ...
東北地方に今年一番の寒気が流れ込んでいるというニュースに、私は50年近く前の初冬の新潟を想い出していました。父の転勤で新潟に着いたのが11月の26日(と記憶しています)。みぞれ交じりの冷たい小雨に身体を震わせたものです。
人気ブログランキングへ にほんブログ村 政治ブログ 市民運動・社会運動へ
にほんブログ村
プロフィール
Author:お玉おばさん
お玉なブログを展開する、とんでも博愛主義者。愛は海より広くそして深くありたい!と願っていたが、叶わないときは暴れる傾向にあり。昨年某国営放送局のやくざな討論番組に出たせいで、年恰好がバレちゃって・・・・・・ま、お玉に会ってみたいと思ってくださる読者の方は、お玉がいろいろな形でかかわるイベント、コンサートの会場へGO!

最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
フリーエリア
フリーエリア
RSSリンクの表示
フリーエリア
お玉にメール
フリーエリア
最新記事
お玉のtwitter
期間限定にて公開中・
お玉が思う迷惑コメント

基本的に愛が感じられないコメントはダメ、 (臨時追記)人が知恵熱だといってるのにばんばん記事違いなコメントをこれでもかと送ってくる愛のないものは、完璧にお玉基準的アウト。お玉基準がわからない人は、文句があればよそで愚痴いってOK !基準に対しての文句は受け付けません~~~ここはお玉のテリトリーだもん。なのでよろしく。/p>

  記事違いなコメント

馬鹿な文章のコメント

長文(1000字以上)コメント

連投コメント は表に出ません。

でも、お玉が愛を感じたら記事違い、長文、連投、暴言でも表に出すことはある・・ようは、愛です・・愛!また、TBも同じような基準で判断させて頂きます

マガジン9条読んでね~♪
最近のトラックバック
リンク
ブログ内検索
RSSフィード
