2017/09
≪08  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30   10≫
 
兵器に価格表示をつける

昨日の兵器に価格表示をつけた高校生達のお話・・いんきょさんが情報下さいました。感謝ですm(_ _)m

特集:全国高校デザイン選手権 斬新な発想と感性

◆優勝・神戸市立科学技術高

 ◇兵器も製造責任を--平和の重み感じて

 「我が社がこの爆弾を造ったのだと、誇りを持って示してください」。迫力に満ちた言葉に、会場は水を打ったように静まり返った。

 優勝した「Made in ....」を提案したのは神戸市立科学技術高2年のジェップ・テゥン・アン君(17)と梶原千種(ちぐさ)さん(16)、1年の田中天(てん)さん(16)。ジェップ君が起案し、同じ美術部の梶原さん、田中さんとチームを組んだ。

 3人が関心を持ったのは、戦争によって利益を上げながら、軍事機密などを理由に表に現れない兵器製造会社の存在。生産地や原材料などの表示を義務づけられている市販食品同様、製造責任者を明確にすべきだとして、兵器にラベルを張ることを提案した。

 ラベルには製造国や株主だけでなく、各兵器の莫大(ばくだい)な製造費用、それと同額のお金で5000人の水不足、2800人のエイズ患者を救えることなども表示。戦地の兵士が見た時の心の変化を期待した。

 また、使用済みの兵器がリサイクルされ、異国の橋の建設などで平和利用されるケースも想定。多くの命を奪った戦地を記し、橋を渡る人々に平和の重みを感じてもらおうと考えた。

 プレゼン後の質疑応答では、審査員を「プロである私たちが真っ先に提案しなければならなかった課題」と、うならせた。3人は「兵器はどこで造られ誰を悲しませているのか、皆に想像してもらいたい」と話した

お玉ね、なんだかとてもうれしかった・・ベトナム出身の高校生と日本の高校生のコラボで作り上げていった作品・・神戸の子たちなのよね・・・どんな作品かそのうち紹介出来るといいな~~このお話にお玉のつまんない考察はいらんね・・

otamaお玉、FC2政治ブログランキング と 人気ブログランキング登録してます。いろんな人に憲法と平和を語りたいから、あんまり過激な事は書かないし、むずかしいことも能力不足で書けません・・それでも、お読み頂けましたら、どうかどちらも、↓ポチッとお願い致しますm(_ _)m 二つもあってごめんなさい

 
Secret
(非公開コメント受付中)

兵器にも積算価格表をつくるべし
建築関係には積算価格表というものが存在して、それで設計段階の価格が決まってきます。ところがブラックボックスの兵器にはそれがない。昨日のラジオで富士重工製の自衛隊OH1ヘリが生産中止になる。それで開発から現在まで設備投資した分まで価格に上乗せされていると報じていましたが、こういうのって民間企業ではあり得ないことでしょう。」


すばらしい。
こういうの、待ってましたって感じですよ。若い人にできることはちゃんとあるのです。



この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

日本の原子力発電関連施設にも将来的にはこういうようなことが考えられます。 この面を考えただけでも原子力発電は経済的とは言えないと思います。 そして、幾らお金を使っても汚染を完全に除去することは出来ないはずです。 ほとんどは根拠の無い安全であるだろうと思わ
政党助成金!自民への税金が怪しげな使途不明金になっている。公表を迫ったのは鈴木宗男らしいが!*********「毎日新聞」********http://mainichi.jp/chubu/news/20071118ddq041010010000c.html政党交付金:自民「身内」に97億円 議員ら役員の3社に発注  税金を原...
「11.22時局講演会」と題して、評論家の森田実氏、国民新党の亀井久興氏、社民党の保坂展人氏のお三方が集う講演会が行われた。そのプログラムは次のようなものである。 ・開会 ・挨拶:保坂展人衆議院議員 ・講演「政治再生の機会をつかむためには」:森田実氏...
来年も年賀状は元旦に届かない!? 問題噴出「日本郵政」11月27日10時0分配信
選挙分析の専門家では無いが自公の衆院2/3を崩壊させるためにどうしても衆院解散が必要になるこんなことは自明の理でありそのために 諸氏が論を展開しているわけであるが自民の衆院でまず落ちそうなのはいわゆる小泉チルドレン! 「83会」と称され括られているが現...
 23日、余り天気がよいので思い立って小さな山だが、J山→K山→J峠の縦走をした。峠から駅はO町に降りた方が駅に近いが、山道を走る車を避けながら歩くのが煩わしいので、山を降りる近道のあるH集落の方に出るとした。[村起こしの公園と広い道路] Hに出た所に
 国が補助金を約束したことにより続けられてきた岩国市庁舎の建設(現在も工事中)。住民が米軍再編による艦載機移駐計画に賛成しないからと、35億円の補助金が打ち切られました。この国の卑怯なやり方に地元出身の議員は、党派を超えて抗議の声をあげるべきですが、驚
人気ブログランキングへ にほんブログ村 政治ブログ 市民運動・社会運動へ
にほんブログ村
プロフィール
Author:お玉おばさん
お玉なブログを展開する、とんでも博愛主義者。愛は海より広くそして深くありたい!と願っていたが、叶わないときは暴れる傾向にあり。昨年某国営放送局のやくざな討論番組に出たせいで、年恰好がバレちゃって・・・・・・ま、お玉に会ってみたいと思ってくださる読者の方は、お玉がいろいろな形でかかわるイベント、コンサートの会場へGO!

最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
フリーエリア
フリーエリア
RSSリンクの表示
フリーエリア
お玉にメール
フリーエリア
最新記事
お玉のtwitter
期間限定にて公開中・
お玉が思う迷惑コメント

基本的に愛が感じられないコメントはダメ、 (臨時追記)人が知恵熱だといってるのにばんばん記事違いなコメントをこれでもかと送ってくる愛のないものは、完璧にお玉基準的アウト。お玉基準がわからない人は、文句があればよそで愚痴いってOK !基準に対しての文句は受け付けません~~~ここはお玉のテリトリーだもん。なのでよろしく。/p>

  記事違いなコメント

馬鹿な文章のコメント

長文(1000字以上)コメント

連投コメント は表に出ません。

でも、お玉が愛を感じたら記事違い、長文、連投、暴言でも表に出すことはある・・ようは、愛です・・愛!また、TBも同じような基準で判断させて頂きます

マガジン9条読んでね~♪
最近のトラックバック
リンク
ブログ内検索
RSSフィード
