2017/01
≪12  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   02≫
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 
世界一高い戦闘機・・買う気??

ミリタリーな話題が続きますが・・・こんなものを買うようなお金があるのならば、その分、年金問題の解決に使って欲しい・・この飛行機に価格表示をつけるとしたらば・・

軍事
AH64D戦闘ヘリコプター

米ボーイング社製(富士重工業がライセンス生産)

お値段なんと216億円・・・・・世界一高いF2支援戦闘機よりも倍のお値段だそうです・

####AH64D戦闘ヘリコプター 夜間や悪天候でも戦闘できる射撃統制レーダーや電子機器を搭載した攻撃ヘリ。通称ロングボウ・アパッチ。対戦車、対空ミサイル、ロケット弾、機関砲を装備。乗員2人、最大速度270キロ、行動半径は約200キロ・・・・・・なんかすごいものらしい・・・・お玉の心に「宝の持ち腐れ・・」ってことばが浮かんだ・・・

東京新聞より陸自ヘリ一機216億円 『世界一高い戦闘機』の倍近く 来年度概算要求

来年度の概算要求では、機体価格そのものは一機八十三億円。調達は現行の中期防衛力整備計画(〇五-〇九年度)で断念するため、富士重工業の設備投資などの経費四百億円を〇八、〇九年度で調達する三機の価格に分割して上乗せする。一機あたり百三十三億円の追加となり、結局、来年度は一機二百十六億円もの高価格になる。

あの・・日本って軍事産業界に足元を見られているのではないでしょうか・・富士重工の設備投資内訳とボーイング社のフルモデルチェンジ後アフターケアをしない理由をしりたい・・・

新しいスポーツカーが出たからってそのたびに買い直してたら、家庭は破綻します・・不経済きわまりない・・・まだ買うと決ったわけではないのか??来年度防衛予算の概算要求・・・「こんな無駄遣い、お母さんは許しません!!」って国会でだれかいってやって下さいな。

otamaお玉、FC2政治ブログランキング と 人気ブログランキング登録してます。いろんな人に憲法と平和を語りたいから、あんまり過激な事は書かないし、むずかしいことも能力不足で書けません・・それでも、お読み頂けましたら、どうかどちらも、↓ポチッとお願い致しますm(_ _)m 二つもあってごめんなさい

 
Secret
(非公開コメント受付中)

taketakeさん
疑心暗鬼はおやめなさい、ご自分でもおっしゃっているように、たかだかあの程度のコメントを削除対象にする訳のないことは、他のコメントを読めばすぐに分かるはずです。
でも、ゴメンね。FC2の管理が新規リニューアルされてからまだ慣れてなくて・・承認し忘れることが多々あります。でもここまでコメント公開してるのだからもう少し信じてよ・・あなた、右派系ブログでコメントが表に出てなくてもその論調でコメント書き込むの?まず、尋ねて欲しいなあ・・ただし11月19日投稿分については行儀悪すぎです。もうチットきちんとした文章で書きましょう・・うちの常連右派の意見は決してお玉にとって都合の言いものでないことはあなたにもお分かりでしょう・・節度を持った文章力を望みます。


コメント公開基準について
小生のコメントはお玉さんには刺激的だったのかもしれませんが、コメント公開基準になんら抵触しなかったように思うのですが。
実現可能かどうかは別にしてコストを下げる手段として高性能の武器を作る能力のある国では普通に行われていることですよ。
現にお隣の国では(あれを自国開発と言うのかは別にして)世界各国に(何の実績もない武器が売れるのかは別にして)戦闘機の売り込みかけてますよ。
憲法論議もやってるのに武器輸出三原則は不磨の大典なのですか?
ご自分でお決めになられた規則程度は守りましょうよ。それとも言論封殺でしょうか?


エントリ違いになりますが。

>では「護憲」と言った場合分かりやすいスローガンですが、第1条はどうするのかという問題がでてきます。

天皇制に問題がないとは言いませんが、(多くの)護憲派にとって第1条の問題は、「維持」が答えになります。こちらのブログにも何度も出てきますように、憲法は国家に対する命令であり、たぶんに「制限規範」でもありますから、第1条もそのように「解釈」します。「国家は天皇を象徴として(のみ)扱え」ということです。
つまり、多少曖昧さはありますが天皇を「象徴という地位」に押し込めておくことによって、政治に口出しさせることを防いでいるのです。下手に天皇を野に放つと、それを担いで「王政復古」に走る者たちも出てくるかもしれません。現代立憲主義の枠内で成立している政府によって天皇制をコントロールすることは、苦肉の策でもあるのですが、まだしばらくは有効性を失わないでしょう。

もちろん象徴であるからといって、国民が等しく天皇(制)を、尊敬しなければならない・好きでなければならないなどということは全くありません。国民が憲法を、法規として守らなければならない「義務」はないのですし。
それでも第1条を削除したい方は、素直に「改憲派」を名乗ればよろしいのだと思います。


政治スローガンとしてです。
わたしもそれほどノーテンキではありませんから、積算も、一般公開入札も現実に出来るとは思っていません。韓国もロシアの戦闘機が安いので購入の交渉をしていましたが、最終段階でアメリカの横やりが入って不成立です。現代の兵器はシステム化されています。例えばイージス艦だけ廃止することはできません。MD計画全体を止めさせなければなりません。日米安保は村瀬さんが書いておられるように、全ての分野で国民生活を縛っています。どこを突破口にするかは、みなさんで考えたらよいと思います。「九条は守れ」は分かります。では「護憲」と言った場合分かりやすいスローガンですが、第1条はどうするのかという問題がでてきます。


値段のトリック
記事を見たときに、いくらなんでもあの値段は嘘だろう、と違和感を覚えていろいろ調べていたら、清谷信一さんのサイトでわかりやすく解説されていました。

http://kiyotani.at.webry.info/200711/article_23.html

ここでも書かれていますし、商社の介在問題でもそうですが、自衛隊は、あまりにお金の使い方が下手だと思います。
こんなお金の1割でも、自衛隊員の人的環境や人的資源を改善する方に割り振ってあげればいいのになあ、と。


公開入札はちょっと難しい
入札そのものは出来るんだけど、買った後の維持をどうするかが問題。

オートバイでもBMWとハーレーでは工具や消耗部品、整備の知識までもがぜんぜん違ったりするのですけど、それをスケールアップして起こってきますので。

兵器みたいなややこしい物は、八方美人に買うとかえって足元見られちゃって、(サウジアラビアのM1A1戦車みたいに)結果的に出費が嵩む事が多いので、どう言う系統の物をどこにどれだけって計画が、まずとても難しいのです。


まぁ、これはおかしいですな。
日本も輸入なんてしないで自主開発し、輸出すればコストは下げられるんですよ、それだけの技術力はあるんですから。
現時点で作れないのはジェット機くらいですから。
手始めに台湾、インド、ベトナムあたりに90式戦車を輸出しましょう。


すごく単純に
福田さんが社会保障を充実させるために消費税の増税も必要、なんて言っていますが、こういう兵器を買わなかったら増税しなくても行なえることあるよなーって思います。

考え方が逆なんだと思うんです。
本当に必要なもの(医療、教育、福祉)をどかんと中心に添えて考えて欲しい。
兵器を中心にして、社会保障を充実して欲しければ増税ってヘンだと私は思うんです。


世界中から公開入札にしたら
誤解を受けるようですが、わたしは実は兵器オタクなのです。2週間前の「週刊金曜日」の編集後記にK編集長がH氏の「反戦軍事学」を引用していたので図書館で借りてよみました。K編集長は日本の兵器がいかに高いかという比較をH氏の著書から引用していたのです。もちろん全世界の兵器はなくすべきです。しかし日本の自衛隊の諸氏がどうしても欲しいとおっしゃるならば、商社を通さず世界中から公開入札で買えば、すっきりして一番明朗会計になると思います。国内生産価格より3分の1か4分の1で買うことができます。アマゾネス軍団の諸氏から誤解を受ける発言でしたら失礼します。


そんなもの要らない
夕張市の債務600億円も、その戦闘ヘリコプター3機のお金があれば解消できる。人工透析する病院さえも無くなる夕張市民にそのお金をつぎ込めば多くの市民の苦しみが軽減できる。戦闘ヘリコプターなど要らない。では何故買うのか?夕張市の債務解消に税金をつぎ込んでも政治家にはリベートが入らないけど、戦闘ヘリコプターを買えば莫大なリベートが入るからでしょう。証拠は無いけど真実です。本当の価格は何分の一だと思う。仮に戦闘ヘリコプターを辞めて、ドクターヘリを買えば一機一億円程度、未だ数機しかないドクターヘリが全国に直ぐに数百機も配備できる。ドクターヘリの配備の方がどれだけ日本国民の命を救うのか誰でも判ることなのに、国民は税金の使い方にもっと怒ろう。増税なんてとんでもない話。税金が無駄に使われているだけだと私は思っている。


どこの国の首相・大統領も内政の予算ほしい・国際協力したいと思っているはずとうちは思います。みんなが協力して、戦闘機・戦車とか買うの半分にしたら、両方同時にできますよね^_^ でもみんながいいなと思ってもなぜかできないのが現実なんでしょうか?



この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

低所得者を失くすのが先決で、そのシワ寄せを生活保護受給者によせるなどとは道理に合うはずが有りません。今このように社会が乱れているのに、これ以上乱れても怖くないのでしょうか。 生活保護の減額容認 厚労省検討会「低所得世帯上回る」(朝日新聞) - goo ニュース 2...
【何か政治ブログ全体のクリック数が減少している今日この頃。今なら 1万Pあれば、ベスト10にはいれる状況に。(・・) 欲を張ってはいけない けど、リベ平ブログ躍進のチャンスかも? (@_@。 皆さまのアツい ご支援で、当ブログ&リベ平ブログを押し上げて下さい...
人気ブログランキング  ↑ 上記の『らんきー』 友好ブログへのポチっと応援を1日1回お願いしま~す^^ 毎日毎日、悲惨なニュースが後を絶ちません。身内の犯行も多いし、...
読む政治:(その1) 次期衆院選で候補削減、共産票の行方 民主「棚ボタ」期待 - 毎日jp(毎日新聞)なこともあり、このような自民の同士討ちをほくそえむのは民主党だろうか。郵政の追い風が無い今、小選挙区で勝ち上がった代議士はもちろんのこと、比例で復活した代議
2007/11/28 「現実的であれ、しかし不可能を求めよ!」…チェ・ゲバラ 秋風に揺れる、コスモスの花は、古より日本の花としての、風情を漂わせている。。。しかし、コスモスは外来種の花なのである。 みなさん、知っ
昔から問われている「在日米軍基地は日本に必要か」と言う問いに対して、
 良く出るのだが、あれって欺瞞だと思う。マスゴミってのは読売系列でさえ8月15日前後とかになると、「戦争はとにかく嫌です」みたいなインタビューを良く出すけれど、あれって思考停止、深く考えさせないためのマスゴミ許容範囲の言説なんだろう。 護憲派の中には、そ
道路工事による片側通行で停車中、つい、前で停まっているトラックの車体に目が行きました。 「KDC」と大きくあるのはイニシャルなんだろうな、と何気なくボディーに書かれた横文字を読んで少々複雑な気分。 目が点になる
 (前回からの続き)  「アマゾンで地球異変〓」(11月13日)は、貧しい農民がアマゾンの森に火を放ち、土地を広げてコメやトウモロコシを植える状況を描いている。 [画像]  「アマゾンで地球異変〓」(11月14日)は、野生の行動を引き裂く道路について描いている。ア...
人気ブログランキングへ にほんブログ村 政治ブログ 市民運動・社会運動へ
にほんブログ村
プロフィール
Author:お玉おばさん
お玉なブログを展開する、とんでも博愛主義者。愛は海より広くそして深くありたい!と願っていたが、叶わないときは暴れる傾向にあり。昨年某国営放送局のやくざな討論番組に出たせいで、年恰好がバレちゃって・・・・・・ま、お玉に会ってみたいと思ってくださる読者の方は、お玉がいろいろな形でかかわるイベント、コンサートの会場へGO!

最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
フリーエリア
フリーエリア
RSSリンクの表示
フリーエリア
お玉にメール
フリーエリア
最新記事
お玉のtwitter
期間限定にて公開中・
お玉が思う迷惑コメント

基本的に愛が感じられないコメントはダメ、 (臨時追記)人が知恵熱だといってるのにばんばん記事違いなコメントをこれでもかと送ってくる愛のないものは、完璧にお玉基準的アウト。お玉基準がわからない人は、文句があればよそで愚痴いってOK !基準に対しての文句は受け付けません~~~ここはお玉のテリトリーだもん。なのでよろしく。/p>

  記事違いなコメント

馬鹿な文章のコメント

長文(1000字以上)コメント

連投コメント は表に出ません。

でも、お玉が愛を感じたら記事違い、長文、連投、暴言でも表に出すことはある・・ようは、愛です・・愛!また、TBも同じような基準で判断させて頂きます

マガジン9条読んでね~♪
最近のトラックバック
リンク
ブログ内検索
RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。