2017/08
≪07  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   09≫
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 
神戸ルミナリエ

12月ですねえ・・あと1月足らずで正月だよ~~神戸ではただ今恒例のルミナリエ取り付け工事が急ピッチで行なわれています・・イタリアから毎年来てくださってる職人の方々、背が高くて、みなさんハンサムでねえ・・夜行くのもいいけど、昼に高いハシゴの上で作業している様子を見学するのもなかなか良いものですよ(^^)

さて・・今日もポチッとお願いいたしますm(_ _)m


ルミナリエ

震災の年からはじまった神戸ルミナリエ。

あの年・・まだ、地面が揺れているような感覚がよみがえることがありました。三宮の行きつけだったお店やホテルがなくなり、駅自体もまったく違う土地に来たかのような外観になり・・長年この地にすんでいる神戸の人たちの喪失感は本当に深かったと思います。

だから、あの年のルミナリエは本当は辛かった。そう思ったのはたぶんお玉だけではなかったと思う。新生神戸・・でもあの素敵だったおしゃれだった神戸ではなくなったんだよね。・・・・はじめてルミナリエを見たあの日・・・いったい、何がはじまるんだろう??タダの真っ白い枠組みが一瞬でパッと輝く瞬間・・まわりに人たちのものすごい歓声に包まれ涙する人も多かった・・・そこから回廊の中を歩き、そこで神戸市民の笑顔を見た。「すごいねえ」「キレイだねえ」そんな言葉に包まれながらず~~っと上を見て歩き続けた。


年を追うごとに見学に来る人たちがふえ、今では観光バスを乗り付けて、遠いところから大勢の方達が訪れます・・・・あまりにも長蛇の列になるので、お玉も最近は行ってませんが・・点灯の瞬間がとにかく美しく、それを見たさに夕方の三宮元町界隈は大混雑です・・最近は いろんな出店もあり、にぎやかでお祭りムードに近いです・・

それでも・・震災の犠牲者やあのときのみんなの頑張りや、全国からの支援やその後の神戸の復興を思う、そんな一瞬があのルミナリエの光の中にまだかすかに見えるとお玉は思います・・


◆ 2007年 神戸ルミナリエ開催日程

2007年のテーマ:「光の紀元」"L'era della Luce"
開催期間 : 2007年12月6日(木) ~ 12月17日(月)
点灯時間 :
月~木曜日 18:00頃 ~21:30
金曜日 18:00頃 ~22:00
土曜日 17:30頃 ~22:00
日曜日 17:30頃 ~21:30
※荒天・混雑状況により点灯時間を変更する場合があります。
※土日祝祭日など混雑時は点灯が早まる場合があります。

otamaお玉、FC2政治ブログランキング と 人気ブログランキング登録してます。いろんな人に憲法と平和を語りたいから、あんまり過激な事は書かないし、むずかしいことも能力不足で書けません・・それでも、お読み頂けましたら、どうかどちらも、↓ポチッとお願い致しますm(_ _)m 二つもあってごめんなさい

 

 
Secret
(非公開コメント受付中)

平和な国だからこそ
私も神戸の震災には若干関わりがあります。当時神戸で復興の仕事のお手伝いをしていましたので。

最初にルミナリエが催されたときには驚いたものです。まだまだあちこちに震災の傷跡が残る中、もうあれほど大規模な催しが行えるのか、と。

ルミナリエの光のアーチも嬉しかったけど、それ以上に嬉しかったのは非難の声が聞こえなかったこと。神戸の誰もが喜んでいるように思えたこと。

あれだけの催しですから、当然、お金はかかります。復興のため、どころか生活のための資金も無くて、いろいろお困りの方もおられたはず。ルミナリエなんかする金があるなら、私たちの生活を何とかしろ! そういう声が出ても不思議じゃないのに、でも、そうした声を聞かなかった。少なくと私は聞かなかったし、あったとしても大きな声にはならなかったはず。

たぶん、これが平和ボケといわれる日本人の姿なんだと思う。

同じ豊かな国でも、アメリカあたりでは暴動になるんじゃないかな?


神戸ルミナリエ
写真やテレビでしか見たことがないんですが、ほんとうにきれいですね。
震災の年から始まったというのはすっかり忘れていた。もうずっと、昔から神戸でやってたものくらいに思っていた。
神戸らしいハイカラさを感じるからかな。


私も2回 観に行きました。 夜行バスで!(遠かったデス!)
荘厳な光の回廊の下で、涙がながれて止まらなかった・・。
TV画面を通じて見た あの街が・・という感慨が押し寄せてきて・・。
今年はちょっと無理なのでまた来年、あの厳かな光と空気に会いに行こう!と思ってます。 



この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 日本経済新聞12月7日付43面で、「神戸ルミナリエ」開幕との報道がなされている。タイトルは、「鎮魂・希望の灯守れ」であるが、もうひとつ「風前の…灯」と記述してある。  神戸ルミナリエは、阪神淡路大震災の犠牲者6434人を追悼し、復興への思いを込めた光のイベン
「日米関係良くない」が2割超す 内閣府「外交に関する世論」 内閣府が1日発表した「外交に関する世論調査」の結果によると、現在の日米関係を「良好」と思わない人は20・4%で、昨年同時期の調査の11・6%から2倍近くに増えた。同盟国である米国との関係を良...
 11月29日の厚労省検討会報告によると生活保護の扶助費減額がほぼ既定の物となっ
人気ブログランキング  ↑ この頃、20位以降にリベラル系ブログが増えてきました!!あと少しだ! 私も結婚してからはや20年以上になる。結婚したのは早かったけど、あっという...
【土日もアクセス&ご支援のクリック、有難うございます。m(__)m  ど~しても土日は、アクセス&ランキングも下がってしまいがちなん ですけど、何とかしのいで、月曜につなげたいです。(~~)  何故かPCのご機嫌が悪く<競馬のPC投票も途中で止まったりして、 ...
人気ブログランキングへ にほんブログ村 政治ブログ 市民運動・社会運動へ
にほんブログ村
プロフィール
Author:お玉おばさん
お玉なブログを展開する、とんでも博愛主義者。愛は海より広くそして深くありたい!と願っていたが、叶わないときは暴れる傾向にあり。昨年某国営放送局のやくざな討論番組に出たせいで、年恰好がバレちゃって・・・・・・ま、お玉に会ってみたいと思ってくださる読者の方は、お玉がいろいろな形でかかわるイベント、コンサートの会場へGO!

最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
フリーエリア
フリーエリア
RSSリンクの表示
フリーエリア
お玉にメール
フリーエリア
最新記事
お玉のtwitter
期間限定にて公開中・
お玉が思う迷惑コメント

基本的に愛が感じられないコメントはダメ、 (臨時追記)人が知恵熱だといってるのにばんばん記事違いなコメントをこれでもかと送ってくる愛のないものは、完璧にお玉基準的アウト。お玉基準がわからない人は、文句があればよそで愚痴いってOK !基準に対しての文句は受け付けません~~~ここはお玉のテリトリーだもん。なのでよろしく。/p>

  記事違いなコメント

馬鹿な文章のコメント

長文(1000字以上)コメント

連投コメント は表に出ません。

でも、お玉が愛を感じたら記事違い、長文、連投、暴言でも表に出すことはある・・ようは、愛です・・愛!また、TBも同じような基準で判断させて頂きます

マガジン9条読んでね~♪
最近のトラックバック
リンク
ブログ内検索
RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。