2017/11
≪10  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30   12≫
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 
霞が関埋蔵金伝説

引用

今日は短めに・・・

なんか、すごい言葉を拾いましたけど・・

霞が関埋蔵金伝説・・・ってなによ??

元々は民主党の歳出削減案を自民党(財政改革研究会)が笑いものにしようとして名付けたらしいんですけど・・

朝日新聞より

「埋蔵金」ある? 与党内で論争 歳出削減で財源捻出

何でも特別会計の運用利益が40兆円もあるんだって・・そういえば、特別会計って以前から取りざたされてるけど、改革している最中だったはずでは・・・それでもまだ何十億もの「埋蔵金」を持っているのね・・・

なんかよくわかんないけど、そのお金、お玉のも「宙に浮いちゃっている」年金問題に回してもらえないものかねえ・・・・

埋蔵金かぁ・・・・このさい、ぜひ表に出して頂いて、お役に立ててもらいましょう・でも、もっと夢のある言葉の使い方して欲しい・・と思うお玉だった・・・

otamaお玉、FC2政治ブログランキング と 人気ブログランキング登録してます。いろんな人に憲法と平和を語りたいから、あんまり過激な事は書かないし、むずかしいことも能力不足で書けません・・それでも、お読み頂けましたら、どうかどちらも、↓ポチッとお願い致しますm(_ _)m 二つもあってごめんなさい

 
Secret
(非公開コメント受付中)

埋蔵金
埋蔵金話、今朝の日経新聞に掲載されていました。
財政融資資金特別会計の積立金を数兆円取り崩すという方向で、検討に入ったらしいです。

財政融資資金特別会とは何か?

以下、誌面より引用。
「財融特会は政府系金融機関や自治体向け貸し出しの原資となる財政融資資金を管理する国の特別会計。
国債の一種である財投債を発行して市場から資金を調達している。
調達金利が貸出金利を上回る金利変動リスクに備えて毎年度の利益を準備金として積み立てており、」
以上、引用終わり。

リスクに備えた準備金というところでしょうか。
準備率を引き下げるとのことなんですが、引き下げても大丈夫なものなのかどうか?
興味深い記事ですが、私にはこのニュースをどうとらえれば良いのか、よくわかりません。
法定準備率は10%なのに、06年度末で約5%しかないそうです。
法定準備率を満たしていないということは、別に利益が出過ぎて余っているというわけでもないような気がしますが・・・。
それでも国債償還のためには、背に腹は変えられないというところなのでしょうか。
中川氏によれば、この財融特会のほかにも、外国為替資金特会の積立金など40兆円が埋蔵金なのだそうです。


お玉さん、何故民主党の訪中の件にふれないのですか?
私は、本当に民主党に期待していたのに、何故この時期に、国会もあるのに訪中なんですか?民主党はいつから中国のたいこもちになったんですか?
やっぱり、お玉さんも民主党の批判はできないですか?
いろんな反自民、反保守のブログを見ましたが、どこも今回の訪中には触れていませんでした。 結局、どこも、誰も国民の為になんて言ってますが、党利のみですね。


また言葉遊びが・・・
埋蔵金と言う言葉を使うことに何か恣意的な意思を感じます。

そのお金がどういう立場の物なのかをはっきりさせてから使うとか使わないとかを議論し始めるべきです。

例えば株式会社には資本金と言う大金がありますが、これに手を付ければ会社は倒産の危機に直面することになります。
しかし良く知らない人は資本金にまだお金があるのだから、そこから資金を出して何をすると言う話をしがちです。

しかし、運用「純利益」なのかなぁ、そうとは思えない。
アメリカ国債とか、何かの運用の売り上げあたりなんじゃないかしらん。

無駄遣いの削減って言うなら、今年分の対中円借款の463億円をやめるのが先じゃないかなぁ。
毎年中国に1000億以上のお金をあげているけど、全部核兵器と軍事費に消えるだけなのに。


これも埋蔵金かも
政府からは、年金積立残高は150兆円と言われていますが、本当は240兆円くらいあり、当面増税などしなくても年金の原資には困らないはずと証券アナリストの紺屋典子さんが以前新聞に記事を書かれていました。これも埋蔵金の類でしょうか。野党・民主党は、国政調査権を使ってでも、日本国の財政の本当の姿を調査報告して欲しいものです。負債ばかり誇大広告した、増税一筋の大本営発表は信頼出来ないと思っています。


だが、埋まっていた埋蔵金が他人の私有地だった場合国に入るのは半分なんだよね。
だけど政府が土地所有者が法を知らないとみるとネコババに走ったりするかも。
自ら作った法律を自身が守っているのかを確かめるチャンスでもあるので、皆さん発見の際は注目してあげてください。



この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 国政選挙にも電子投票 自公民合意、今国会で法改正へ 2007年12月06日12
現在、小泉チルドレンと呼ばれる人たちは、82人いるそうだ。そのうち、(1)小選挙区で当選した36人、(2)比例代表で復活した33人、(3)比例単独の14人。片山さつきさんは(1)に、佐藤ゆかりさんは(2)に、杉村太蔵さんは(3)になる。(1)の人の多くが自民党に引き続
100日を迎えた“双子のパンダ”双子のジャイアントパンダが23日(現地時間)、中国四川省成都の成都ジャイアントパンダ保存センターで昼寝をしている。今年の8月13日に生まれたパンダはこの日、100日目を迎えた。【ロイター】 クヌート生誕1周年に対抗して・・・とい...
 毎週、いろんな行事があり、ブログの更新ができていませんが、道路特定財源見直しについて書きたかったので、思い出しながら、少し前のことから書いておきます。  岡田克也元代表が宇部と防府に来られた日曜日だから、11月18日ですが、フジテレビの報道2001に小沢...
年が変われば総選挙で、ということは予想される今度の総選挙では、電子投票が行われる可能性が高くなった、というより自公民が合意したというのですから、ほとんど電子投票に決まり、ということ。最後の関門は総務省と自治体。 
07年12月6日 木曜日  学力低下  12月5日の新聞もテレビも日本の学生の学力低下が問題視され朝日は特集を組んでいた。  私はそれと同時に同日の新聞に載っていた親族殺人が気になった。    学力低下と殺人一見何でもなく見えるが、どこかで繋がりがある感じがし
カバ面の中川秀直が言っていた「埋蔵金」とは朝日の記事によると、「財政投融資を管理する財政融資資金と、外貨準備を計上する外国為替資金の両特別会計の積立金の一部」だそうだ。やっぱりな、って感じだ。 しかし、積立金ってのはストックだろ?借金は毎年増えてるんだ...
人気ブログランキング  ↑ この頃、20位以降にリベラル系ブログが増えてきた!景色が変わってきたようです^^ 暫定税率の事を書こうと思っていたのですが、説明が難しいので困...
人気ブログランキングへ にほんブログ村 政治ブログ 市民運動・社会運動へ
にほんブログ村
プロフィール
Author:お玉おばさん
お玉なブログを展開する、とんでも博愛主義者。愛は海より広くそして深くありたい!と願っていたが、叶わないときは暴れる傾向にあり。昨年某国営放送局のやくざな討論番組に出たせいで、年恰好がバレちゃって・・・・・・ま、お玉に会ってみたいと思ってくださる読者の方は、お玉がいろいろな形でかかわるイベント、コンサートの会場へGO!

最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
フリーエリア
フリーエリア
RSSリンクの表示
フリーエリア
お玉にメール
フリーエリア
最新記事
お玉のtwitter
期間限定にて公開中・
お玉が思う迷惑コメント

基本的に愛が感じられないコメントはダメ、 (臨時追記)人が知恵熱だといってるのにばんばん記事違いなコメントをこれでもかと送ってくる愛のないものは、完璧にお玉基準的アウト。お玉基準がわからない人は、文句があればよそで愚痴いってOK !基準に対しての文句は受け付けません~~~ここはお玉のテリトリーだもん。なのでよろしく。/p>

  記事違いなコメント

馬鹿な文章のコメント

長文(1000字以上)コメント

連投コメント は表に出ません。

でも、お玉が愛を感じたら記事違い、長文、連投、暴言でも表に出すことはある・・ようは、愛です・・愛!また、TBも同じような基準で判断させて頂きます

マガジン9条読んでね~♪
最近のトラックバック
リンク
ブログ内検索
RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。