2017/10
≪09  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   11≫
 
コメント欄を見守りつつ・・

お玉な記事のコメント欄が一段と盛上がってます・・でもいいっぱなし一行コメントは削除してますよ・・書く限りは責任ある大人の文章で挑んでください。

「軍の強制」明記 

みゆきの歌ではありませんけど・・

何が正しいのかばかりを考えながら書いていると、何が間違っているのかもわかりにくくなることがあります。

あまり理詰めで詰問されたりすると、自分の考えが曲がってしまうような気がすることだって、お玉は結構あるのだけれど、だからといって本当には変わらない・・・変えることはできません。 お玉は結構頑固者・・・・・

なので、お玉は人からいわれる前に、必ず、自分が見聞きして素朴に「おかしいなあ」と思うところを大事にしてきたんですけど・・・・いろいろ知識ができてくるとこの「素朴さ」が失われていくような感じのするときもあって、まあ、最近のお玉ってかわいげないかもしれない。(え、前からだって??)、

人数水増しの話が左派の話だけではなく、右派にも良く見られることだというところを分かった上で・・・主催者発表はあんましあてにならないこともある。というのはたぶん業界の常識なのではないか?と思うお玉でした。だってさ、自民党の街頭演説の人数発表だって結構、主催者側の水増しがあるじゃん・・

沖縄の11万人集会は数に間違いがある・・・・そこを認めた上で、その事が教科書書き換えに影響したかと問われれば、それはどうかなあ??と思う。ああ、確かに左翼の中に11万人にこだわる方もいるようですが・・・・超党派の集まりだったことが驚くべき事なのであって、それが一番世論を動かした大きな力ではないのでしょうか? 歴史の事実は必ずしも「証拠」として残されない・・だから生き証人達の存在が大事なのであり、その証言を無視出来ない、できるわけもない・・・・・たった一例、もしくは数例の証言だけで、書き換えることが間違いであると同時にね・・・・

otamaお玉、FC2政治ブログランキング と 人気ブログランキング登録してます。いろんな人に憲法と平和を語りたいから、あんまり過激な事は書かないし、むずかしいことも能力不足で書けません・・それでも、お読み頂けましたら、どうかどちらも、↓ポチッとお願い致しますm(_ _)m 二つもあってごめんなさい

 
Secret
(非公開コメント受付中)

「自分が見聞きして」に少しだけ刺激されて…
わたしは、当日ゲートの一つで、2万枚のチラシを配っていました。数人に1枚ずつしか渡せなかったのに、開始1時間半前に、渡すものがなくなっていました。その後、会場も混み合って入れないので。集会終了直前前ゲートの前で入り続ける人と車、バスを眺め続けていました。

ちょっとした集まりに、たまたま時間通りに行ったりすると、誰も来ていない事が多い沖縄の人のことを考えると、驚くほどの集まりです。

1995年、少女暴行事件への抗議の時、あまりの人数の多さに会場にたどり着けなかったうちなんちゅが大量に出たため、今回は(いつもよりは)若干早めに来る方が多かったようです。(それでも開始1時間たっても、会場へ人は入り続け、壇上が見えるところはあまりにも混み合うため、周辺で過ごす方の数も半端ではありませんでした)

人数は、千人単位で誤差はあるかもしれませんが、あんなものでしょう。

あまりにも、程度に低い議論であったし、自分たちが訴えたいことの本筋ではないため、どこにも発信していなかったのですが、お玉さんの言葉を読ませていただくと、なんだかジワジワと効果も出てきているようですね。欺かれないでください。


「自分が見聞きして」に少しだけ刺激されて…

沖縄にいる人にしか判らないかもしれませんが、日本に「戦後」はありません。これまでずっ~と、アメリカと一緒の戦争が続いている「戦時下」なのです。いま「戦争をしている」意識のある日本人は、どのくらい、いるでしょうか?内地で、あるいは沖縄に来て「平和を守りたい」と言っている方とであうと、悲しい気持ちになります。

沖縄戦前の疎開は被害を免れる為の疎開ではありませんでした。日本の軍隊が戦争をするために、沖縄島民のわずかな食べ物、土地、住まい、田畑を略奪するために役に立たない弱者を追い出したのです。それでも飽きたらず、壕で住民を殺し、追い出した日本兵、自死を強要した日本軍…現在「戦時下」の日本、沖縄でもそれは同じこと、当然のように、役にも立たない弱者には用がありません。寡婦も、障害者も、子どもも自然も、年寄りも失業者も、サンゴもジュゴンも排除し、見殺しにするのみです。

普天間で、辺野古で、高江で、日々の沖縄での貧しい生活の中で、日本は、日本人あるあなた方は、そして沖縄人であるわたし達自身も、殺して、殺して、殺し続けているのです。アジアの民を、沖縄を、自分自身を…
そろそろ、内地の「日本人」も気がついて欲しい。
実際にはまったく出来ていない、むしろ日々強化されている「沖縄の負担軽減」のためといって、今や日本中の港、飛行場、施設を、米軍がいつでも使用できるように「負担の分散」と称して各地で命と魂と未来を、金で買おうとする政府と、売り飛ばす自治体、取り締まる非道がどんどん増えているのだから。

こういう場所に書き込むことがあまりないため、メールのアドレスを書き込んで良いモノかどうか判らず書き込まず、失礼させていただきます(今度誰かに尋ねてみます)。

またこんな長いものを投稿してコメント欄の迷惑になるかもしれないと思い、「管理者にだけ表示を許可する」にチェックを入れていますが、見せたくないからではありません。

沖縄では「左翼」という言葉自身があまり使われないので、おっしゃるような「数にこだわる左翼」に自分自身が入るかどうか自信もないのですが、今回は「数の議論で本質を見逃して欲しくない一参加者」の立場でなんとなくお便りしたくなってしまいました。

本当に長々とすみません。



「自分が見聞きして」に刺激されて投稿下さったかた・・全文非公開になってます・・・お玉が貼り付け直して表に出しても良いでしょうか?(良い文章なので・・)メアドは非公開にならないので、書かないでね。(^^)


参加者の数え方
岩国集会では、主催者に聞いたところ、
入場した一人ひとりに「怒」と書いたチラシを1万枚印刷して手渡したそうです。そのチラシが足らなくなったから、確実一万人以上の参加があったと言うことです。

でも朝日新聞は数千人とか、ちゃんと調べたのかなぁ?


お玉さんへ
お玉さん>人数水増しの話が左派の話だけではなく、右派にも良く見られることだというところを分かった上で・

水増しではないんです。
主催者が理論的に積み上げていくと、その数字になるのです。

信じられない人や、産経新聞はちゃんとバードウオッチングの人たちに同行を依頼して取材すべきです。



この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 最近、休筆宣言をしたらんきーブログのぶいっちゃんのところへ行き、「しばしリアル世界に専念します。 ちょっとの間、バイバイ!」についたJAXVNさんのコメントを読んでいたら、な、な、なんと、あの山本一太が電子投票がらみの利権とそれにまつわる参院自民党の人物
先週金曜日、3人の死刑執行について、BBCでも大きく報道されました。横には執行された死刑囚の名を発表する鳩山邦夫法相の顔写真付きです。例によって要約を。「これまで当局は、家族への精神的ダメージを軽減するために被処刑者
昨日の記事の続きです。 要するに、コイズミ改革とやらで、「痛み」を押し付けられ、生活が苦しくなっているにも拘わらず、依然、保守・自民党や、右翼思想を支持している人々が多いことへの危惧です。 先の参院選では、農村部を中心に、地方一人区で、自民党が惨敗し、..
<これで良いのか!>山田洋行による防衛省汚染の追求は検察は宮崎や守屋で何となくピリオド!の観が強いし政界も「額賀」の逃げ切りが濃厚!でもkimeraは諦めない!kimeraはしつこいのだ!久間の利権は長崎にある!ココを週間・月刊誌に期待したい!kimeraはタダのサラリ...
人権擁護法案提出の動き再燃 法相が強い意欲 過去に自民党内の反対を受けて頓挫した人権擁護法案を、来年の通常国会に提出しようとする動きが政府・与党内で再燃している。鳩山邦夫法相が国会答弁で再提出への強い意欲を表明したためだ。しかし、2年前には人権侵害の...
はぁ~・・・・何かと忙しいですねー、年末は。 と書くと、本当に忙しいのならブログなんて書く暇は無いというアンポンタンがいますので困りものではありますが(笑) もうそろそ...
人気ブログランキングへ にほんブログ村 政治ブログ 市民運動・社会運動へ
にほんブログ村
プロフィール
Author:お玉おばさん
お玉なブログを展開する、とんでも博愛主義者。愛は海より広くそして深くありたい!と願っていたが、叶わないときは暴れる傾向にあり。昨年某国営放送局のやくざな討論番組に出たせいで、年恰好がバレちゃって・・・・・・ま、お玉に会ってみたいと思ってくださる読者の方は、お玉がいろいろな形でかかわるイベント、コンサートの会場へGO!

最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
フリーエリア
フリーエリア
RSSリンクの表示
フリーエリア
お玉にメール
フリーエリア
最新記事
お玉のtwitter
期間限定にて公開中・
お玉が思う迷惑コメント

基本的に愛が感じられないコメントはダメ、 (臨時追記)人が知恵熱だといってるのにばんばん記事違いなコメントをこれでもかと送ってくる愛のないものは、完璧にお玉基準的アウト。お玉基準がわからない人は、文句があればよそで愚痴いってOK !基準に対しての文句は受け付けません~~~ここはお玉のテリトリーだもん。なのでよろしく。/p>

  記事違いなコメント

馬鹿な文章のコメント

長文(1000字以上)コメント

連投コメント は表に出ません。

でも、お玉が愛を感じたら記事違い、長文、連投、暴言でも表に出すことはある・・ようは、愛です・・愛!また、TBも同じような基準で判断させて頂きます

マガジン9条読んでね~♪
最近のトラックバック
リンク
ブログ内検索
RSSフィード
