2017/05
≪04  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   06≫
 
また盛上がってるけどさあ・・

喜八さんとこのrさんが(すみません、速攻で直しました>お玉) 民主党を「厳重監視」 の中で

ビラまき二審逆転有罪の件ですが… これは極めて由々しき問題です。 「共産党のビラだからとっ捕まえた」 こんな感じの「国策捜査」としか思えません。 共産党だろうと何だろうと「言論・表現の自由」は保証されなければなりません。 極右だろうと極左だろうと日本国民全ての「言論表現の自由」は守らなければなりません。

とお書きのように、共産党のビラだからど~~のこ~~のという話ではないんですけど・・・

・・・・今日もポチッとお願いいたしますm(_ _)m

コギトエルゴスムさんおっしゃるところの「デジャブ」・・・・・・・・・・・これもまたその通りでして・・・かれこれ一年半以上も前に、この手の話しを取上げた時と同じですねえ・・・・コメント欄の盛り上がり方も常連者の受け答えのすばらしさも変わってないよね。

お玉ブログライブドア版 

立憲主義を支えるために声を上げ続ける

小泉さんのための憲法改正

40. Posted by コギトエルゴスム 2006年03月17日 04:52 要は、「ビラ配りを住居侵入にしてしまう」司法、行政、立法の三権とマスコミの第四権がオカシイということです。もっと大きな心を持たないと、すぐ戦争になっちゃうよ。ところで、みんな、いつ寝てるの?
 
ほんとうに・・みんな、ちゃんと寝てよ~~それとよっぱげてコメント入れるのはやめようね~~(といいつつ一番やらかしそうなのがお玉なのですが・・・)
 
おお!MNGさんが良いこと教えてくれちゃってます。
小林節さんそんなこと言ってるんだ~~~これは丸ごと紹介だね・・
 
日本海新聞 一刀両断   -小林 節-
 
ビラ配りの自由とマンションの廊下
2007/12/18の紙面より

 十二月十一日に、東京高等裁判所で興味深い判決が言い渡された。

 東京の葛飾(かつしか)(柴又帝釈天(しばまたたいしゃくてん)のある庶民の町)で、共同住宅(この場合はいわゆるマンション)の廊下に立ち入って戸別にドアポストに共産党のビラを配った僧侶が、住居侵入罪で有罪になった。

 ビラを配った側の利益は表現の自由(憲法二一条)で、それを告訴した住民側の利益は生活の平穏つまりプライバシー(憲法一三条)である。

 トラブルの起こった場所は、マンションの共用部分で、玄関ホール(事実上の「公道」)でも各個の居室(専用部分)でもない。問題はその場所の管理状態である。

 まず、玄関ホールから廊下に入る場所にはガラス戸があり閉められていたが施錠されてはいなかった。その近くには「広告」配布お断りの張り紙があった。また、管理人室による部外者のチェックは、当時、事実上行われていなかった。

 まず、ビラ配布側の利益は「政治」的表現の自由で、これは、伝統的に、憲法の解釈・運用上、最も優越的な人権だとされてきた。それは、この人権が自由と民主主義を支えるものだからである。

 とは言え、これが優越的人権だとしても、それを行使するために一方的に他者の居宅に踏み込んで他者のプライバシーを侵害してよいはずはない。その場合は、権利の濫用(らんよう)として、侵害の程度によっては反社会的行為として責任を負わされることもある。

 他方、他者のビラ配りにより自分たちのプライバシーを侵害されたくない者の側も、居宅については言わずもがなであるが、マンションの共用部分のような公私の中間地帯については、その「拒否」の意思を事前に明確に示しておく責任があろう。なぜならば、そこに立ち入った者に刑罰が課されるのに、そのことが事前に明確に告知されていないとしたら、それは言論に対する「落とし穴」「罠(わな)」である。それでは、法定適正手続きの保障(憲法三一条)を侵害してしまう。

 そういう意味で、廊下へのガラス戸が無施錠で、管理人室による入館者の統制が実施されておらず、「広告」禁止の意味に取れる張り紙しかなかった状況下で、廊下で政党のビラを配った者に刑罰を課したのはいささか酷ではなかろうか。

  (慶大教授・弁護士)
 
otamaお玉、FC2政治ブログランキング と 人気ブログランキング登録してます。いろんな人に憲法と平和を語りたいから、あんまり過激な事は書かないし、むずかしいことも能力不足で書けません・・それでも、お読み頂けましたら、どうかどちらも、↓ポチッとお願い致します
m(_ _)m 二つもあってごめんなさい

 

 
Secret
(非公開コメント受付中)

判決内容を見てないので、有罪無罪についてはコメントできませんが、基本的にチラシは「邪魔」なだけで、うざいですからね。
インターネットもあれば、最近は政治バラエティ番組も多いですから、そちらでの露出を多くした方がいいのでは?

穀田恵二さんや笠井亮さんは、もう少し柔和になれば、なかなかいいかも。
小池晃さんは、武見敬三さんと「どちらがメタボリックか」でいじられまくってましたが。


お玉さまへ。
こんばんは。
この「一刀両断」というコラムは小林教授の担当で、ほぼ毎週更新されますので、小林節(こばやしぶし)を読みたい方にはオススメですよ。
以前はバックナンバーがすべて掲載されていたのですが、最近、最新回だけの掲載になってしまったのが残念ですが。

それでは良いお年を。


問題もなにも、私有地にしかもビラ・チラシの配布は禁止しています。て書いているのであれば、ビラやチラシを配布しなければいいだけのこと。
ただそれだけ。


関係ないけど
何故この僧侶をテレビで写す必要があるのかと思ったです。まるでさらしものですよ。たかがビラ配りで。


この問題は事後の対策も大切で、どういう張り紙をすればビラ入れや進入が禁止となるか、そのテンプレートを周知していくことが大切でしょう。
可能であればビラやパンフを入れようとしたい団体全てが「こういう表記なら我々は絶対入りません」というガイドラインを出してくれるのが一番です。
(今回のケースなら共産党、もしくは僧侶はこういう告知が貼ってあれば絶対入りません、みたいな。)

いっそう、法的に進入禁止の掲示、標識を規定する方がいいのかもしれません。
「制限されている以外のビラを入れるつもりで入っています」と言う隠れ蓑で犯罪行為やその準備がされる可能性があります。
かなり前から、「泥棒に入る予定の家には印を付けていた」とか、犯罪の下調べの話が有名になっていますしね。

でもそこまでしないと「告知していた」「いない」とかで争うのも何か情けない気がします。
何処かに入る時は「入っていいですか」と聞くのが普通の人間の対応だと思っていたのですが・・・。


「権力側の暴走を甘く見ると痛い目に遭いますよ~」
その通りなんですが、反権力を掲げて活動されるのなら、権力側に付け入らせるスキを与えたり、一部の方々であっても、不興を買うような行動は慎まないと、支持はされませんし、逆に活動に規制や罰を掛けろとなりかねません。

手段の為に、目的を見失いがちになるので、注意しないとね。


「著作権の非親告化(侵害された当事者が訴えなくても、警察の判断で罪とすることができる)」に反対した竹熊健太郎氏のブログに「海賊版対策にすぎないんだから考えすぎだ、問題ない」というコメントが多数寄せられたとき、竹熊氏が「当局の発表することをそのまま信じる方の多いことに驚きました、失礼ながら」と返答したことを思い出しました。
>共産党→市民団体→右派団体
ナチスドイツの時代も、「われわれには関係ないところだからと無関心な態度をとってるうちにどんどん取り返しのつかないところに追い込まれた」という反省を述べていたドイツ人がいました。権力は、左右を問わず、ほっておけば暴走する。この認識から、人類が多大な犠牲を払って獲得した、立憲主義が生まれたのです。


喜八さん、すみません・・速攻で直しました~~m(_ _)m

>権力側の暴走を甘く見ると痛い目に遭いますよ~、と私も言いたい!

そうなんですよね・・
喜八さんのコメント見て、お玉は「茶色い朝」を思い出しました・・・


こんばんは~
お玉さん、こんばんは。

弊ブログ記事を紹介していただきまして、ありがとうございます。
ちなみに私(喜八)の執筆記事ではなくて、r さんの記事ですが・・・。

「共産党だからしょうがない」と言っていれば、次には市民団体や右派団体も逮捕されるようになるでしょうね。
そのうちには団体に属さない個人もやられるようになるでしょう。
終いには「大学生だから反体制派に違いない」とか「若い奴は気に食わない」なんて理由で不当逮捕されるようにもなる。
出鱈目な理由で逮捕拉致され、拷問を受けたり、ぶっ殺されたりする。
こんなことは人間社会では「ごく当たり前に」見られる現象です。
たまたま、今の日本はそうではないというに過ぎません。
権力側の暴走を甘く見ると痛い目に遭いますよ~、と私も言いたい!



この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

【年末も近づき、仕事その他アレコレで時間に追われる日々に&やや 風邪気味なこともあって、ブログの記事書き&編集&TB送信(+TB 先の記事を読むこと)などに、あまりまとまった時間をかけられない 状況になって来ました。(-\"-)    でも、ブログでお伝えし...
 シリーズ これでいいのか選挙制度 世界でも異常な“べからず法”(「しんぶん赤旗
左派・市民派ブロガーたちの間に、民主党への失望感が、日増しに 広がっている。♪~だからァ言ったじゃないのォ~初代コロンビア・ローズです。 政治に取り組むときの基本スタンスは、「事実を鑑みる」この姿勢です。 事実を鑑みず、勝手な思い込みに囚われるとどうな...
07年12月19日 水曜日 新聞もテレビも盛りだくさん  守屋前次官が再逮捕された。あれほどの大物官僚が逮捕されて、政治家が全く関与していないとは国民は思っていない。  この問題の決着のしかたで日本と自民党の将来を占えると思う。      2・薬害肝炎、原告が...
 昨日政府の少子化対策についての下記のような報道があった。政府の少子化対策、医療・保育の充実提言(読売新聞)少子化対策検討会議 財源案には踏み込まず (産経新聞)? その概要を纏めると、・政府は18日午前、少子化対策に関する「『子どもと家族を応援する日本...
海上配備型ミサイル、初実験成功 宇宙空間で標的を迎撃、と朝日は言い、 ミサイル防衛:初の迎撃実験成功 海自艦からSM3発射--ハワイ沖、と書くのは毎日。 1発20億、総計60億円 米高官 “上客”日本を高
別の映画を見た映画館で、【Little DJ】 の予告編を見ました。  クール・ビューティ子役の福田麻由子さんが出るというので、「これは見なくちゃ!」と思った。 私が、福田麻由...
      ―目前の世界的災害―  1992年の国連会議で、「気候変動枠組条約(地球温暖化防止条約)」の締約国会議が行われた。COP1の1995年から毎年開催され、COP3の1997年、すなわち京都会議で先進国に平均5.2%のCO2など温室効果ガス削減を義務づけた「京都議定書」
未来の有るかも知れない命の危機より今既に有る命の危機を救うべきだと思います。 海上配備型ミサイル、初実験成功 宇宙空間で標的を迎撃(朝日新聞) - goo ニュース 2007年12月18日(火)10:50
え~っと、つい現実逃避して嫌韓厨のようなタイトルをつけたくなってしまうような韓国の第17代大統領選挙の投票が本日12月19日に行われます。日本の選挙と違って平日ですけどね、おかげで会社や学校はお休みなんですよ。 会社では「選挙権のない外国人は投票日も働け」...
佐世保の乱射 銃規制は甘くないか 日本は米国並みの銃社会になってしまったようだ。長崎県佐世保市での銃乱射事件は二人が死亡、六人が負傷した。自殺した容疑者は銃を四丁も持っていた。銃所持の規制が甘くはなかったか。  「スポーツクラブで男が銃を乱射した」...
江端貴子氏の略歴は下記の通りである。 1982年横浜国立大学卒業後 富士通株式会社で金融システムの開発に従事する。 1992年MIT経営大学院MBAを修得。    マッキンゼー・アンド・カンパニーのコンサルタント    米国バイオ製薬会社の日本法人であるアムジェン株式会社
[米国紙の見方] 昨日の英字新聞輪読会の資料で気になる主張を見たので紹介する。 これはロス・アンゼルス タイムズの記事を編集したものだ。 その概要は・日本政府は世界的な捕鯨禁止を止めるべきだと言う理由を聞かれたときは、捕鯨は2.500年以上の続く日本文...
人気ブログランキングへ にほんブログ村 政治ブログ 市民運動・社会運動へ
にほんブログ村
プロフィール
Author:お玉おばさん
お玉なブログを展開する、とんでも博愛主義者。愛は海より広くそして深くありたい!と願っていたが、叶わないときは暴れる傾向にあり。昨年某国営放送局のやくざな討論番組に出たせいで、年恰好がバレちゃって・・・・・・ま、お玉に会ってみたいと思ってくださる読者の方は、お玉がいろいろな形でかかわるイベント、コンサートの会場へGO!

最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
フリーエリア
フリーエリア
RSSリンクの表示
フリーエリア
お玉にメール
フリーエリア
最新記事
お玉のtwitter
期間限定にて公開中・
お玉が思う迷惑コメント

基本的に愛が感じられないコメントはダメ、 (臨時追記)人が知恵熱だといってるのにばんばん記事違いなコメントをこれでもかと送ってくる愛のないものは、完璧にお玉基準的アウト。お玉基準がわからない人は、文句があればよそで愚痴いってOK !基準に対しての文句は受け付けません~~~ここはお玉のテリトリーだもん。なのでよろしく。/p>

  記事違いなコメント

馬鹿な文章のコメント

長文(1000字以上)コメント

連投コメント は表に出ません。

でも、お玉が愛を感じたら記事違い、長文、連投、暴言でも表に出すことはある・・ようは、愛です・・愛!また、TBも同じような基準で判断させて頂きます

マガジン9条読んでね~♪
最近のトラックバック
リンク
ブログ内検索
RSSフィード
