2017/04
≪03  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30   05≫
スポンサーサイト
 
年末ですねえ・・
昨日のビートたけしと三輪明宏の出ていいた「「ビートたけしが斬る!実録!大河スペシャル 昭和の真相~1989年つづく。で終わる物語」はなかなか・・・・

何でこの番組見ていたかというと・・お玉、この1989年は日本にいなかったのよね。あの年たくさんあったニュースの殆どを海外のニュース番組で知った。天安門事件ももベルリンの壁崩壊も宇野首相辞任も社会党躍進も・・今と違ってネットもないしね・・この年の流行歌なんて後々まで知りません・・

昭和天皇崩御の話の部分、裏話を卜部侍従行動と例の日記を主軸に紐解くというなかなかチャレンジャーな企画でしたね。きちんと靖国参拝問題、太平洋戦争への思いをごまかさずに放送していたところを高く評価したいなあ。沖縄に行けなかった昭和天皇の無念さも取上げていたよね。天皇と戦争問題がタブー視されるようになった昭和の後半・・てな話がもうちょっと深く議論されたらお玉達的にはおもしろかったかも・・でも民放でこの手の事を取上げて芸能人呼んで語らせているだけでも昔に比べれば進歩だね・・・

わ~~もう年末も押し迫って・・・ちょっとしばらく更新が滞るかもしれません・・・
まあ、今だ盛り上がり中のネタも続いていることですし・・・・・・・・・
お行儀よく楽しく遊んでいってね。

otamaお玉、FC2政治ブログランキング と 人気ブログランキング登録してます。いろんな人に憲法と平和を語りたいから、あんまり過激な事は書かないし、むずかしいことも能力不足で書けません・・それでも、お読み頂けましたら、どうかどちらも、↓ポチッとお願い致します
m(_ _)m 二つもあってごめんなさい





 
Secret
(非公開コメント受付中)

TBです
「ボスキャラ」お玉さん、こんにちは!
「コメント欄TB」です~。

「ブログ戦略(2)」
http://kihachin.net/klog/archives/2007/12/senryaku2.html

(※記事中で、お玉さんについても触れています)


もしかして、同じ空の下で・・?
>お玉、この1989年は日本にいなかったのよね、

私も1989年には日本にいませんでした。
88年から4年間オーストラリアで暮らしていたからです。
お玉さんと同じように日本や世界の変化をテレビで見ていました。

あの当時、オーストラリアでは伊勢海老の相場が下がりました。
昭和天皇の病状が悪化したため、日本国内で祝宴が自粛され、豪州産伊勢海老の輸入が激減したからです。つまり豪州では輸出激減で伊勢海老が安くなったのです。
そんなわけで、私は(天皇の回復を祈りながら)シコタマ伊勢海老を食べました。
レストランで刺身や鍋や焼き物を食べたのは勿論、自宅では伊勢海老でデッカイ海老フライを作り、お客をもてなしていました。
特に日本から来た人達は随分びっくりし、「さすが、オーストラリアはスケールが違う!」と、ナイフとフォークで輪切りにしてパクパク食べていました。

同じように旨い旨いとパクツキながらも、呑気なオーストラリア人にとっては、『日本国内の極端な自粛』は、理解不能な事だったようです。



この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

07年12月28日 金曜日 歴史問題素朴な疑問。 朝日新聞の集団自決教科書訂正の中見出しばかりを集めてみました。    それに付随していたイラストも貼付けてみます。{/arrow_r/}(ここをクリック)  歴史は真実を伝えるのが歴史だと思っています。  と言っても日本の...
銀行の窓口に所用を済ませに入ったのだが、何の気なしに手にした「Domani 12月号」で「Domaniジャーナル 村尾信尚」という記事を見かけてちと気になったことがある。この中で次のよ...
今年観た映画の中で一番衝撃を受けたのは、\"????? ?? ? (The Road To Guantanamo / イギリス / 2006 / 邦題『グアンタナモ、僕達が見た真実』)\"でした(韓国では今年の夏に公開されましたが、日本では2006年に公開されています)。 この映画ではイギリスに住むパキス...
 教育再生会議では道徳の教科化を提案したが、中央教育審議会ではそれを見送る決定をしたそうだ。 それについて読売新聞は「道徳」の教科化再提言 再生会議3次報告 で次のように報道している。 政府の教育再生会議は25日、首相官邸で総会を開き、理科教育強化のた...
当然こうなるんだよね!これは立法側から観れば!ココが難しい!*****「時事通信」**********http://www.jiji.com/jc/zc?key=&k=200712/2007122700613&rel=j&g=soc 2007/12/27-16:38 発生責任「大きな問題提起」=肝炎救済法案で-江利川厚労次官  厚生労働省
 YahooはNPJ動画ニュースを削除したようです。  こうなったら、YouTubeにアップされているのをブロガー連鎖の力で広めましょう。 ※NPJとは“News for the People of Japan”の略です。 国の助成金カット問題で辞職表明した岩国市長が支援要請その1http://jp.youtub...
>国際**が悪いとは限らないのでは? 文章の印象でそう受け止められるとは思っていますが、ある“生身の人間”の良い悪いの話にはしたくないと思っています。 生存のための仕組み=システムの善し悪しで論議したいと思っています。 ただし、法に反する行為をしたもの...
人気ブログランキングへ にほんブログ村 政治ブログ 市民運動・社会運動へ
にほんブログ村
プロフィール
Author:お玉おばさん
お玉なブログを展開する、とんでも博愛主義者。愛は海より広くそして深くありたい!と願っていたが、叶わないときは暴れる傾向にあり。昨年某国営放送局のやくざな討論番組に出たせいで、年恰好がバレちゃって・・・・・・ま、お玉に会ってみたいと思ってくださる読者の方は、お玉がいろいろな形でかかわるイベント、コンサートの会場へGO!

最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
フリーエリア
フリーエリア
RSSリンクの表示
フリーエリア
お玉にメール
フリーエリア
最新記事
お玉のtwitter
期間限定にて公開中・
お玉が思う迷惑コメント

基本的に愛が感じられないコメントはダメ、 (臨時追記)人が知恵熱だといってるのにばんばん記事違いなコメントをこれでもかと送ってくる愛のないものは、完璧にお玉基準的アウト。お玉基準がわからない人は、文句があればよそで愚痴いってOK !基準に対しての文句は受け付けません~~~ここはお玉のテリトリーだもん。なのでよろしく。/p>

  記事違いなコメント

馬鹿な文章のコメント

長文(1000字以上)コメント

連投コメント は表に出ません。

でも、お玉が愛を感じたら記事違い、長文、連投、暴言でも表に出すことはある・・ようは、愛です・・愛!また、TBも同じような基準で判断させて頂きます

マガジン9条読んでね~♪
最近のトラックバック
リンク
ブログ内検索
RSSフィード
