2017/08
≪07  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   09≫
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 
割り箸論争・

なんか、お正月からのエントリーの方がやっと落ち着いてきたみたい。(いや、そうではなくて、お玉は別ごとで暴れるので、みんな遠慮してくれてるんだよね・・(^_^;))

コメントもようやく止まりましたし、最後の方は存続、廃止ともエール送りあい(いやそれは違うけど)

なかなか良い意見が出てきてましたね。

今年もどうか、ポチッとお願いいたします m(_ _)m   

人気ブログランキングへ   それと  

すこ~~しお疲れなので、今日は休息します。で、さわりだけ・・

実はねえ・・お玉、以前から一度ここでやりたかった議論に「割り箸は環境破壊なの?」ってのがあります。
ただ割り箸を作るためだけに森林伐採して環境を破壊している・・だから割り箸は絶対にダメ!!というのは本当なのか?
バブル全盛期に盛上がった「割り箸は熱帯雨林を破壊している」という説にマスコミも出版業界も飛びつきました。

お玉は箸の持ち歩きはしてません。なるべく家では割り箸を使いません・・でも割り箸ってほんとうに環境破壊か??と前々から疑問には持っていて・・・で、こんな本読んでみた・・・これ、結構おもしろい!!中身については・・いずれまた・・・

割り箸はもったいない?―食卓からみた森林問題 (ちくま新書 658)

割り箸はもったいない?―食卓からみた森林問題 (ちくま新書 658)
(2007/05)
田中 淳夫

商品詳細を見る

 

 

 

 

 

 

tag : 割り箸

 
Secret
(非公開コメント受付中)

ちょっとした疑問。
マイ箸の場合、それを洗浄するのに水や洗剤を消費し、水資源の消費や水質汚濁に一役買ってしまうということはないのでしょうか。(無視できるほど微々たるものなのかもしれませんが)



その本はしらないんです。
でも割り箸はいろんな見方がありますよね。森林以外には、端材使ってるというもの、マイ箸は不衛生なので医療費上昇に貢献する、竹は環境保全に消費する必要があるものがあるなどです。


マクドとモスバ
マクド(関西人とフランス人以外はマック)では容器はみんな使い捨て。モスバのカップは陶器で、コーヒーの量が多い。紙カップより陶器のほうがおいしいな)

割り箸の値段を見たら、「それだけのために」木を伐ってたんでは成り立たない。(たとえ人件費をピンはねしても輸送費その他が必要)
建築用や家具用の木をちゃんと伐ったのだと思いますが、それが森林破壊にちがいない。

ごみを出す袋が、約20gのポリエチレン。燃やせば60gほどの二酸化炭素に。毎週3枚使えば年間1kg。
製造流通を考えたら20kgぐらい隠れてるんじゃ?
割り箸を捨てるのも、ちゃんとまとめずに、袋にポイポイ放り込んだら、空気を捨てるのに石油を使うことになります。


うろこさんへ
>環境問題って結局「出来るだけ生産しない事」なのではないかな~と思います。原子力発電が「CO2を出さないクリーンな発電方法です」なんて言っててもその電力で皆がクーラーガンガンかけたり、何かの工場が動いてその生産過程でCO2出したらいっしょだし

排出量増加もさることながら、それを処理する植物等の減少もあります。
ゆえに、「需給のバランス」をとること。森林や植物の「増加」と、「適正な排出量の設定」で考えていくのが適切なのかなって思いますね。
でも、これは排出量を減らさなくても良いというのではないです。要するに、総量規制、すなわち、コントロールすることだと思います。

>割り箸だけでなく、自動販売機もすごくもったいないな~と感じます。みんながマイカップ持つようにして、中身だけ出てくるように改造したらいいんじゃないかな~と思ったり;(紙コップのやつみたいな方法で)

すみません、もう少し詳しくご説明願えませんでしょうか。
自販機だけでなく、コンビニやスーパーでも缶飲料とかペットボトルとか売っているわけですが、それについてはどう了解したらいいのか、ということです。(発言を取り消せっていうんじゃなくて、質問ですから、あまり深くは考えないでくださいね。(笑))

>私事ですが、最近●クドで「マイカップもってきたら、それにコーヒーいれてもらえますか?」って聞いたら「そういうサービスはしておりません」と言われました;こういうところ変わって欲しいな~と思ったりしました;

それはさすがにマズイでしょ。(笑)
大きいカップならともかく、小さいカップを出されたら、料金を出しにくい。(笑)
従量制にしても、ちょっと価格設定が難しいですよ。(笑)


私が無駄だと思うのは
洗剤に同封されてるプラスチックの計量スプーンだね。洗剤は1ヶ月ぐらいで使い切るだろうけど、計量スプーンは明らかに、1、2年は使える。だからスプーンは同封すべきでないです。割り箸は、使った後、燃料として使えば無駄にならないと思います。何事も分別すると資源です。


遅い挨拶ですが、本年も宜しくお願いします。

うろこさん、マイ箸やマイカップなどは、企業側からすると衛生管理の面で難しいのでしょうね。それが訴訟大国アメリカの企業であればなおさらですね。
ボウルを持って豆腐を買いに行く..というような気軽さはもう無いのでしょうか。

それにしても、重いエントリは色々調べてるあいだに収束してしまうので、発言のタイミングを逃しますね..


身の回りで、繰り返し繰り返し使えるものと、1~数回ぐらいで捨ててしまうもの、この形態が2種類あるものというのはあまり見当たらないです。(紙)おむつや(紙)コップがありますが、(割り)箸はことに目立つんですよね。「もったいない」と気付きやすいし、手軽に代替できるのですから家では塗り箸ということになる。
マイ箸を持つのも、素朴な「もったいない」感覚が基本になってやるということでええんじゃないでしょうか。ただし、大したことをやっているわけではないという慎みもあっていいと思います。「マイ箸は地球を救う」なんていう標語を見かけると、ちょっと大げさな気がします。


根本的なところから
環境問題って結局「出来るだけ生産しない事」なのではないかな~と思います。原子力発電が「CO2を出さないクリーンな発電方法です」なんて言っててもその電力で皆がクーラーガンガンかけたり、何かの工場が動いてその生産過程でCO2出したらいっしょだし;
割り箸だけでなく、自動販売機もすごくもったいないな~と感じます。みんながマイカップ持つようにして、中身だけ出てくるように改造したらいいんじゃないかな~と思ったり;(紙コップのやつみたいな方法で)
私事ですが、最近●クドで「マイカップもってきたら、それにコーヒーいれてもらえますか?」って聞いたら「そういうサービスはしておりません」と言われました;こういうところ変わって欲しいな~と思ったりしました;


kusukusuさんへ
まぁ、ゴミについては、そうですね。

ただ、「マイ箸」は、面倒というだけじゃなく、安全性でひっかかるかも知れませんね。結構凶器として使えますから。(笑)
やはり、韓国の制度を日本でも導入するというのがセカンドベターになるような気がします。

紙の問題については、再生紙は上質紙よりも質が悪くて高いというのを何とかしないといけないですね。


輸入割箸は、
2006年度の輸入割箸は250億膳だそうです。

http://www.waribasi.com/archives/2007/01/2006_1.html

その殆どは中国産らしいですが、環境問題のほか、輸入割箸に染込んでいる防腐剤やらが身体に及ぼす健康被害が心配です。一部国産の良心的な割箸もありますが、ほとんど外食ではお目にかかれません。間伐材利用とかの話も現実的ではないようですね。

自分はあまり外食しませんが、外食時は出来るだけMy箸を使うゆとりのある生き方が好きです。

あのササクレてるような割箸ではなく、My箸で食べ物の味が一味変わるのでは・・・・?


以前マイ箸ブーム?が起こったときは、間伐材を有効利用しているのに、と業者さんが困惑していましたが、いつの間にか安い輸入材に取って代わられているそうですね。それがどこから来るのか気になります。


補足
ちょっと微妙に間違ったことを書いている気がしてきたので、補足。
ゴミを燃やすと灰になり、それを埋め立てるためにゴミ処分場を木を伐採してつくっているわけだから、そういう意味では箸でもなんでもゴミが増えることは森林伐採に結びついてはいる。(箸だけの問題ではないけど。。)


でもゴミの減量ということでは意味あると思うけど
それは、割り箸が森林伐採に直接、結びついているのか?という意味では、割り箸のためだけに森林伐採しているとは言えないところがあるからそういう面があるけど、でも、マイ箸運動の意義というのは、ゴミの総量を減らすためという意味合いもあるんですよ。みんなが箸を持てばそれだけゴミが減るわけで、燃やすゴミが減ればそれだけ排出されるものも減るわけで。だから、森林破壊のためでなくても、ゴミの総量を減らすためには箸を持ち歩くことに意義があるんです。もっとも本当は箸だけでなく、たとえば外で宴会をやるならコップとか皿も持参するとか(箸は持参したけど、紙皿や紙コップなんかでゴミを出してたらそれは意味ないから)、なるべくゴミを減らすためにどうすればいいかをもっと考えていくことが必要なことかもしれないけど。。プリントアウトはどうしても必要な場合以外、なるべくするのはやめるとか、新聞はとるのはやめてネットで記事を閲覧するようにするとか・・。箸だけを目の仇にしても仕方がない(というか、あまり効果がない)気はたしかにしますが、だから箸だけでなく、全体になるべくゴミを出さない生活をすることをもっと心がけよう・・と話がいかないと、割り箸はどんどん使っていいんだからとゴミを増やしても意味ない気がします。というか、なんのために議論してるのかわけわかんない。本質的な環境対策になっていないならば、ではもっと本質的な対策とは何か?(マイ箸のやり方ではあまり効果がないというなら、ではどうすればもっと効果的なゴミ減量対策をできるのか?という風に)を考えていこう・・と話がいかないと。
と、理屈の上ではかっこいいこと言えるけど、実行はなかなか難しい・・。ゴミの量って、ほんと、すごいもんですよね・・。


割り箸っていうのは
割り箸は、確か廃材を再利用しているという話を聞きましたけどね。従って、「割り箸のために木材を伐採しているわけではない」ということらしいです。

これと同じ考えのものが、レジ袋。これも石油精製品の余りカスを再利用して作っているようですね。

これが環境破壊なのか再利用なのかは、考え方の違いということになると思いますが、賛否いずれの意見にしても、きちんとした情報に基づく意見にしないと、暴走したら怖いです。

ちなみに、お隣の韓国では、飲食店でも金属の箸を洗って使いまわしをしていますね。あと、「つまようじ」がデンプンで作られているために、「食べられる」んです。でも、脆いので評判が悪いとか。(笑)


田中 淳夫さんか
問題意識を持ってる林業者には定番のお方ですね、田中淳夫さん。あと、田舎に憧れてる人にも?

割り箸が環境破壊だなんて、捕鯨が野蛮とアナウンスされるのと同じ。樹脂製の箸の方がよほど環境破壊かも。



この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

【長~いお休みが終わって、ようやくブログ村の政治ランキングで1位 に戻れたです。(~~) 応援クリックに感謝&またよろしくです。m(__)m】 最新の記事一覧・・・12月分はコチラ、1月分はコチラ <*印の関連報道記事は、一番下のMore部分にあります。> ...
エコノミック・ヒットマンEHMの仕事は、 1.巨額の国際融資の必要性を裏付け、大規模など土木工事や建設工事のプロジェクトを通じてアメリ...
08年1月10日 木曜日  十日恵比寿  まず、新聞のトップ記事の見出しを切り抜いてみた。給油新法が強行採決されそうだが、これで本当に国際貢献になるのだろうか。  原油が上がり、ただで戴けるからと裏でほくそ笑んでいる気がして馬鹿にされているような聞かしてなら...
地球上で人が必要な資源には限りが有ります。 人が増えれば増えるほど物の価値は上がってしまい みんなに行き渡らなくなります。
『日本の福祉制度と北欧の福祉制度』へのトラックバックをお願いします。 右サイドにトラックバックのこれがあります。→ ブログを放置...
これって、防衛省のガンダム計画よりもいいかも・・・。 <ロボットスーツ>農作業を手助け 東京農工大が試作品公開 1月9日19時47分配信 毎...
 前回ご紹介した工作員の暴れまわっていたスレッドですが、続報があります。特に特徴的な書き込みをご紹介させていただきます。  やはり工作員は実在したようで、全く同じIDにもかかわらずシラを切る始末。挙句、日本人を家畜呼ばわりです。それが彼らの本音なのでしょ
「暗いニュースリンク」でも紹介されていた『エコノミック・ヒットマン』。副題は「途上国を食いものにする米国」。  序文からどきどきす...
人気ブログランキングへ にほんブログ村 政治ブログ 市民運動・社会運動へ
にほんブログ村
プロフィール
Author:お玉おばさん
お玉なブログを展開する、とんでも博愛主義者。愛は海より広くそして深くありたい!と願っていたが、叶わないときは暴れる傾向にあり。昨年某国営放送局のやくざな討論番組に出たせいで、年恰好がバレちゃって・・・・・・ま、お玉に会ってみたいと思ってくださる読者の方は、お玉がいろいろな形でかかわるイベント、コンサートの会場へGO!

最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
フリーエリア
フリーエリア
RSSリンクの表示
フリーエリア
お玉にメール
フリーエリア
最新記事
お玉のtwitter
期間限定にて公開中・
お玉が思う迷惑コメント

基本的に愛が感じられないコメントはダメ、 (臨時追記)人が知恵熱だといってるのにばんばん記事違いなコメントをこれでもかと送ってくる愛のないものは、完璧にお玉基準的アウト。お玉基準がわからない人は、文句があればよそで愚痴いってOK !基準に対しての文句は受け付けません~~~ここはお玉のテリトリーだもん。なのでよろしく。/p>

  記事違いなコメント

馬鹿な文章のコメント

長文(1000字以上)コメント

連投コメント は表に出ません。

でも、お玉が愛を感じたら記事違い、長文、連投、暴言でも表に出すことはある・・ようは、愛です・・愛!また、TBも同じような基準で判断させて頂きます

マガジン9条読んでね~♪
最近のトラックバック
リンク
ブログ内検索
RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。