2017/01
≪12  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   02≫
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 
闘いはセクシー・・・

いっぱいのポチッと!をありがとう。 m(_ _)m

人気ブログランキングへ   それと   

伊勢崎さんの番組のあと、戦争はセクシーというお題でコメントもらうのも良いかしら?などと思っていたら、にょきさんが、こんなコメント下さった。 にょきさんはまだ番組見ていないそうですが、おっしゃる意味、わかります。


結構戦争のセクシーさ、平和のセクシーさについて語りたい人もいるかな?とおもってご紹介。番組の中では「闘う」ということのセクシーさも出ていましたよね。格闘技のセクシーさ・・みたいなお話・・

あ、そういえば、平和主義者インリンさま、闘う人だけどセクシー・・・・なるほど!平和はセクシーだ。

ジョンレノンもセクシーな平和を感じてた人だよね。

闘うことのセクシーさって事でもあるか?だから「平和は闘いだ!」のお題だったか・・(ああ、お玉が1人で別路線行ってる・・・・・・伊勢崎さんごめんなさい)

平和にも種類がある。

 
戦争はセクシーです、芸術的ですらあります。
但し、戦争や戦史、兵器を研究する人にとっては兵器や机上実験、過去の戦史に限ってと言う注釈が付きます。
現在と未来において一滴でも血を流すのは唾棄すべき物でしかありません。(詳細は省略)

またそういう趣味の人は当然孫子を知っていますが、戦わずして勝つことが至上で、戦って勝つのは下策であることは常識です。
そういう意味において、「戦争」で最高にセクシーで芸術的で美しいのは「平和」な状態なのです。
いわゆる平和活動家の方には変に感じるかもしれませんが、そういう物だと理解してもらうしかありません。

また、歴史を知るものにとって重要なのは平和の内容です。
過去の歴史で最も多数の人間が虐殺されたのは「戦争」では無い「平和」な時、内政行為によってです。
近代の歴史上、左翼共産主義勢力が実権を握ると平和の中で粛清や虐殺が行われたと言うのが現実で、スイスが民間防衛で「左翼は侵略の為に、平和や戦争反対、軍備放棄などの美しい言葉でわれわれを眠らせようとする」などと書く一因ともなっています。
他に軍事と歴史を知る者の苦悩として、例えばポルポト派がカンボジアを支配した時、平和を求めて200万人を見殺しにするのと、新たに戦争を仕掛けて200万人未満が死んだ方がよかったのか?と言う物です。
良く考えない「平和の為の平和」は、セクシーどころか、意味の無い死臭が漂う墓場でしかありません。
(以前に書いた「メガトロンの平和」を考えてくれればこう言う思考展開は簡単に出来るですけどね。)

その事として日本国憲法は「主権」と「人権」が守られてこその「平和」ときちんと書いています。
普遍的にセクシーな「平和」とは「人権」と「主権」を正しく理解した上での「平和」なのでしょうね。

[2008/01/18 01:24] にょき


 

 
Secret
(非公開コメント受付中)

これこれ!そこ!!
ここによそのもめ事のにおいを持ち込まないでね。


愚樵さんへ
>お答え次第では、布引さんにwakuwakuさんの知性の高さをアピールして差し上げますよ(爆)

「お答え次第では」という前提条件をつける必要が、理論的ありません。布引氏に対しては、私へ誠実かつ無条件に謝罪するよう、勧告してください。

ちなみに、ご質問の答えについてですが、発言内容の解釈次第では、双方とも成立しますので、おそらくかなりの長文となると思います。
従って、割愛いたします。


タヌキに化かされたのも
三介さん

>60年ごろにも一部の地方では、おおらかに、そんな風だったようですよ

はい。そのようですね。んでもって、キツネやタヌキに化かされたって話があったのと、その“おおらか”なのとがなぜか符合しているみたいなんですよね。その頃を境にどちらも消滅して行った...って、話がズレまくってるな。このくらいにしておきます、お玉さん。

>此処らの変化をどう評価するか

三介さんの話のニュアンスをどの程度つかみきれているのか自信はないですが、ここ、大切なところだと思います。崩壊しつつあるのを元に戻す方向で修復しようとするのか、崩壊した後に別の建物を建てるのか。右は前者で左は後者かな? 大雑把に言うと。


wakuwakuさん

>どうもコメントに、個人的欲望の臭いがプンプンするんですが。(笑)

ハハ、見透かされますね(笑)。
ついでですから質問しておきます。私が望んでいるのは

イ)どこを向いてもグラビアアイドルでいっぱいな世の中になること

ロ)グラビアアイドルなんてどうでもいい私(愚樵)になること

お答え次第では、布引さんにwakuwakuさんの知性の高さをアピールして差し上げますよ(爆)


セクシーな官僚システム
お玉さん、こんにちは。
三介さんに呼ばれてる気がして(笑)お邪魔しました。

>此処らの変化をどう評価するかで、うささんと僕との法務省に関する『読み』が変わってきます。野中広務氏と保坂展人氏の守備範囲が違うように・・。

それプラス、法務省が進めている施策をセクシーと感じるかどうかからも「読み」が変わってくるのかも。

なんのことやらわからない方、ごめんなさい。
http://ukiuki.way-nifty.com/hr/2008/01/hp_4d95.html
のコメント欄での話の続き(?)でした。


愚樵さんへ
どうもコメントに、個人的欲望の臭いがプンプンするんですが。(笑)

セクシーから自由はいいですけど、そうなるとグラビアアイドルは失業しますがな。(笑)


野中広務氏と保坂展人氏の守備範囲の相違。
>あっけらかんにセクシーだったらしい。若い女性が裸体でいても、誰も気に留める者もいない。
こんちは、お玉さん。愚樵さん。
いつだったか「札幌地下鉄マルクス」さんにコメしたんですけど、江戸時代までだけじゃなく、60年ごろにも一部の地方では、おおらかに、そんな風だったようですよ。
僕が古本屋で買った『労働者』を撮った写真集にあります。多分、神社に鳥居しかなく、各家も生垣しかなく(ハーンの『心』なんかを読むと盗られる物が少なかった・余りなかったって気もしますが)、つい最近まで重機も鍵も掛けずに置いてあっても、盗難の心配をしなくて済んだ、超安全な島国だったのと、同じ理由でそうしていたのでしょう。ああ、この話スパイラルドラゴンさんにかつてコメしましたっけ、藤田東吾氏のヴィデオ「新田さんのお家訪問」に絡めて。
其処ら総てが急速に浸蝕されつつある。
此処らの変化をどう評価するかで、うささんと僕との法務省に関する『読み』が変わってきます。野中広務氏と保坂展人氏の守備範囲が違うように・・。


江戸で3連発
江戸時代の日本を賞賛した異邦人たちだが、困惑した面もあったらしい。それはホントに日本がセクシーであったこと。

公衆浴場はもちろん混浴。また夏ともなれば、そこかしこで女性たちが道端で桶に浸かって行水。あっけらかんにセクシーだったらしい。若い女性が裸体でいても、誰も気に留める者もいない。ただ外国人たちが好奇の目で眺めると、恥ずかしそうにその身体を隠したという。

江戸時代の女性が自由だったのは、セクシーが広く深く容認されていたからだった、もっといえばセクシーから自由だったからだと思います。そして女性が自由に振舞えるということこそ、平和の証。

今の日本も女性が自由に振舞ってはいますが、セクシーから自由にはなれてませんよね。


江戸はとても良いです。
江戸時代は軍縮が成功した数少ない例らしいと護憲派の友人が言ってました。
また、参勤交代なんていう制度も実は、幕府ではなくて諸藩の大名からの提案だったなんて話も聞いています。
それから、リサイクル社会と言う点から見ても、素晴らしい。
釜戸の灰は、再び着物の色付けの薬剤に使われていたし、人糞も肥料として再利用していましたよね。
日本の江戸時代には平和の構築に必要なアイデアがたくさん隠されてるかもしれません。


セクシ‐な江戸っ子
「人々は生き生きして皆が肥えている。文化レベルも非常に高く貧富の差も少ない様に見える。」 「街並みは綺麗でゴミ一つ落ちていない、日本人は皆が庭師だ」 「この国には強力な軍隊があり人々は勤勉で、侵略は困難だ」  これらは日本を訪れた外国人達の言葉ですが、外圧が加わるまで世界史上類のない天下泰平の時代が270年続いた江戸時代は平和のモデルになると思います。  現代の外国の歴史学者の中にも、「今度生まれかわるなら、江戸時代に生まれかわりたい」と仰る方もおられるそうです。粋な江戸しぐさを改めて見直しました。


人を踊らせるロックはセクシー。
カークさん

そこに、「ロックンロール」「ポップ」も追加お願い(笑)
たとえば、「産業ロック」っていう罵倒語が80年代半ばにありましたけど、ビートルズだって、「産業」的側面はあったのです。わたくしのグル(導師)の一人、ピート・タウンゼントは、ロックは芸術なのか産業なのか?という問いにこう答えました。「芸術に決まってるじゃないか。だからこそ、下品で下世話なところが必要なんだ」 これ、ハレとケにたとえたら間違いなくケである「平和」にも通じるところがあると思います。
否が応でも高度資本主義社会に暮らす我々には、「ポピュリズムでない、ポップ」という点で重要な視点じゃないかと思ってますが・・・特定の趣味嗜好をもった人以外にはわかりにくいかもしれませんね。苦笑でスルー下さい。


平和をセクシーに勝ち取りたい
残念ながら、番組、観てないのよねぇ。子供寝かしつけながら寝ちゃったから。
でも、判ったぜ、平和の闘いをセクシーにしなくちゃいけない、魅力的にしなくちゃいけないって事なのね。
セクシーでキュートでクレバーな平和運動したいねぇ。あっ、でも横文字ばっかりじゃな、ぐわはははははは。





この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

市民運動系の二つのメールリストに再度投稿しました.(一部字句修正あり)  前回の投稿内容はこちら 昨年12月23日の投稿で,「警察を,国...
 日本のような化石燃料の資源が乏しい国では、福祉国家で突っ走ると、その福祉国家が維持できなくなるということを聞けば驚かれるかも知れません。 日本はこれだけ経済大国なんだから、カネあるだろう。大企業、資本家や大銀行はカネが余ってるんだろう。それを福祉に回
 私も過去に共産党女性議員のブログなどへあちこちコメントを書いてきましたが、承認
今回の要点:長崎県警に電話で取材し,容疑者の身長の詳細,死亡推定時刻,硝煙反応検査結果が未発表であることを確認 昨日夕方に長崎県警...
 こんばんは。伊東です。 すっかり寒さも定着してしまい、水道は厳重に管理しないと簡単に止まってしまう始末。そうなると一気に生活苦に直面してしまうので、毎々日々気を使いながら生きている日々です。仕事の方でも、朝、夕勤に新人さんが入るとか。ま、彼らの成長の...
08年1月18日 金曜日 新聞の切り抜き番組の切り抜き  新聞のトップが政治ではなくNHK記者のインサイダー取り引きだ。     情報を得られる立場の人間が違法を犯すのはいけないことだ。額もたいしたことのない金額だが、政財界うらでは、もっと大きなインサイダー取...
 例:にしんを食べると怒らないさんより、「岩国市長選挙 / 山口2区補欠選挙」に関するデータのTBをいただきました。どちらの選挙も全国で注目される選挙になると思います。  岩国市長選挙について、昨日、ある新聞社の方とお話ししたのですが、ゼッタイ的に強
[民主党へ] 今年の1月に入ってからの世論調査では予想される衆院選挙では、民主党の方へ風が吹いているようです。 産経の世論調査では・次の衆院選ではどの政党の候補に投票したいか 自民党 34.4% 民主党 33.9%・次の衆院選後に期待するのはどんな政権か...
[画像]    医療生協の情報誌である『COMCOM』(07年12月号)の特集で、「主役は誰ですか?」が載った。そのインタビューに田中優さん(未来バンク事業組合理事長)が登場している。 [画像]  田中優さんとは:(1957年生まれ。脱原発を出発点に、地域で、またグ
 とりあえずのアップ。あとで写真追加したり内容も大幅に追加する予定。  あとで、アワープラネットTV でオンデマンド放送するそうです。  朝食をとりながら妻との会話。「吉岡さんの講演、勉強になったね。でも最初の方でお前居眠りしてたな、」「よかった。最初ちょ
Wikiにもはっきり書いてないことだけど、 MD(ミサイル防衛)システムには致命的な欠陥ある と私は考える。 皆さんはどうよ? 以下一部抜粋 http://...
2008/01/18 「現実的であれ、しかし不可能を求めよ!」…チェ・ゲバラ 庭の水仙が次々と花を開かせ、さわやかな匂いが広がっている 昨日は...
「世界の全人口のうち、最も裕福な国々に住む上位5分の1の層と、もっとも貧しい国々に住む会5分の1の層との所得を比較すると、1960年には3...
人気ブログランキングへ にほんブログ村 政治ブログ 市民運動・社会運動へ
にほんブログ村
プロフィール
Author:お玉おばさん
お玉なブログを展開する、とんでも博愛主義者。愛は海より広くそして深くありたい!と願っていたが、叶わないときは暴れる傾向にあり。昨年某国営放送局のやくざな討論番組に出たせいで、年恰好がバレちゃって・・・・・・ま、お玉に会ってみたいと思ってくださる読者の方は、お玉がいろいろな形でかかわるイベント、コンサートの会場へGO!

最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
フリーエリア
フリーエリア
RSSリンクの表示
フリーエリア
お玉にメール
フリーエリア
最新記事
お玉のtwitter
期間限定にて公開中・
お玉が思う迷惑コメント

基本的に愛が感じられないコメントはダメ、 (臨時追記)人が知恵熱だといってるのにばんばん記事違いなコメントをこれでもかと送ってくる愛のないものは、完璧にお玉基準的アウト。お玉基準がわからない人は、文句があればよそで愚痴いってOK !基準に対しての文句は受け付けません~~~ここはお玉のテリトリーだもん。なのでよろしく。/p>

  記事違いなコメント

馬鹿な文章のコメント

長文(1000字以上)コメント

連投コメント は表に出ません。

でも、お玉が愛を感じたら記事違い、長文、連投、暴言でも表に出すことはある・・ようは、愛です・・愛!また、TBも同じような基準で判断させて頂きます

マガジン9条読んでね~♪
最近のトラックバック
リンク
ブログ内検索
RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。