2017/10
≪09  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   11≫
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 
パスタが値上げ・・

神戸は、さぶ~~いです・・・でも雪は降らない。

雪がないのに寒いだけという天気がお玉は嫌いです。

で、より、寒くなってしまいそうな・・これ。

先ほど見つけた、写真・・毎日新聞より・・

このむくむく羊たちは出産控えたお母さん羊だそうですけど・・

目つきが・・なんかこわい・・・

ひつじ

いっぱいのポチッと!をありがとう。 m(_ _)m

人気ブログランキングへ   それと   

 

パスタが値上げ!!!!
きゃ~~~~それも40%も値上げってどういう事?


朝日新聞より

日清製粉、パスタ40%値上げへ 業務用、過去最大幅
2008年01月17日23時26分  より


 デュラム小麦は、欧州連合(EU)地域内の不作で、カナダ産に需要が集中。バイオ燃料原料への転作や、ロシア、中国などでの小麦需要の増大で、小麦全体の需給が逼迫(ひっぱく)していることも、価格を押し上げている。

 日本は消費する小麦の9割弱を輸入。ほぼ全量を政府が買い入れたうえ、小麦農家への補助金分を上乗せして民間に売り渡す。パンやうどん向けを含む大半の小麦は、4月と10月の年2回価格を改定。次の4月には20~30%の値上げが確実視されている。一方、量の少ないカナダ産デュラム小麦は毎月の国際価格が反映される仕組みをとっている。



なるほど・・・カナダ産小麦の高騰ね。そもそもはヨーロッパの小麦の不作が原因なんだよね。昨年ヨーロッパの(というか、ここのところ毎年異常ですが)異常高温のせいだね。
オーストラリアは干ばつでこれもまた小麦が不作・・・・きっと近いうちに、パンも値上げだね。うどんも値上げだねえ・・お玉は毎年香川方面へ遊びに行くんだけど、先月も坂出行って、いっぱいうどんを食べてきた。・・・小さな製麺所はまたたいへんな思いをするんだろうか・・・神戸だってたくさんお菓子屋さんやパン屋さんがあって、最近は大手の参入もあって、競争も激化してるのに、値上げなんか安易にできないだろうなあ・・ ・

食べることに直結するまで、リアルに「温暖化」を考えられなかった人もいるだろうし、株も下がって円高で・・なのに食費は上昇・・あれもこれも生活するのが「痛い」年になりそうです。

ところで、私はキャベツとベーコンの入ったスパゲティーが好きだなあ・・・みんなは?

##明日は更新出来ません。あさっても微妙・・でも良かったら適当にどんちゃんやってね。 お玉より。



 
Secret
(非公開コメント受付中)

いつも買うものが200円が260円になってました・・・。パンもあがりました?これ年金支給額にどのくらい反映されるんでしょうか??


日本のスタグフレーションについて
日本のスタグフレーションの原因について、私が某掲示板に投稿した内容の一部を転載します。

(一部転載開始)
日銀は量的金融緩和策とゼロ金利(量的緩和・ゼロ金利解除後は低金利)+国内のマネーサプライの現金の絞込みによって、海外市場へ莫大な流動性の供給を行ってきた。
昨年の年間の株式市場騰落率は、

Garbagenews.com
http://www.gamenews.ne.jp/index2.html
2008年01月15日
2007年の日本株式の下落率は世界でワースト2・マイナス6.55%
http://www.gamenews.ne.jp/archives/2008/01/20072655.html
(上記より引用)

インド    +78.98%
ブラジル   +74.64%
中国     +66.91%

米国     +4.02%
日本     -6.55%

(引用終わり)

だそうですが、明白なバブル状態だと考えられます。
これを可能にしたのが円キャリートレードではないかと疑っています。
海外ではバブルを演出し、国内ではデフレを固定する。
食料や原材料の大部分を海外に依存している日本が、スタグフレーションに見舞われるのは自明です。
(一部転載終わり)


ミートソース
私もトマトソースのスパゲッティが好き。
ミートソースがいちばん好き(なんか小学生レベルで嗜好がとまってるような)。
SB『予約でいっぱいの店 ボロネーゼ』を最近は愛好。
あと、バターに醤油たらして絡めるだけでもおいしいですよ。ソースより、麺のこしがいい具合になるようにゆでるのがなにより大事ですよね。
にんにくを刻んで、バターでいためて醤油をたらした簡単味付けたれ(?)を、ゆでたのにさっとからめるのもいい。
パスタ好きには値上げは深刻ですね。うどんも値上がりするし。


スパゲッティ
> ところで、私はキャベツとベーコンの入ったスパゲティーが好きだなあ・・・みんなは

私はやはり「トマトソース」派です!
トマトソースなら、具は何でもいいですね。
(一度、大根を使ってみたことがありますが、結構いけました)


思いっきり個人的コメント
なんでもかんでも値上げ。貨幣経済そのものが変調をきたしてるんだから、そうなるのも当然といえば当然ですが...、当然と言ったって困るものは困る。

粉モンが高くなるのは、ホント困る。パンもパスタも好きだし。仕事の日はコメでなきゃ力入らないからご飯だけど、休みはパンが多いんですよね。好きだから。コメばかりだと休みという気がしない...。

大豆は自作開始。手前味噌を作るため。あと豆腐。ぼちぼち田んぼも始めたいと思ってるんだけど、裏作で小麦も作らなきゃダメかな。でも、小麦作ったって製粉するところがないんだよな~。


値上げの原因
小麦の不作という面もありますが、「バイオマス」の影響で、小麦畑がとうもろこし畑に転化し、それで「生産量が減った」という面もあります。そのトウモロコシもバイオマスのために作られ、飼料が高くなり、結果、肉類も高くなることも予想されます。

さらに、原油価格が上がれば、輸送コストも光熱費も上がるわけですから、その影響も当然あります。

では、原油価格がなぜ上がったのか、といえば、これは、皆さんご承知のように、WTIの先物市場で価格が上がった、ということですね。

ところが、この「先物価格高騰」で、「得をした」というのは、実は『いない』のです。帳簿上や会計上で「得をした」というのはいます。しかし、実際に懐にカネが転がり込んだわけではない、ということですね。(もちろん、一部に儲けた人はいますけど、それはあくまでも例外です。)

というのは、「原油が価値が上がるから買う」という意味での投機マネーならば、得をすれば現金化して懐にキャッシュを入れることになるのですが、今回の動きというのは、「原油とか金は、リスクが少ない」ということと「他に投資するモノがない」ということで、要するに「損しないための投機」なんです。
こうなると、個人投資家ならばともかく、投資家の資金を運用する責任があるヘッジファンドは、いくら値が上がっても、「次に何に投資するのか」というのが『ない』わけですから、結局「売れない」ということになります。

従って、会計上・帳簿上は「儲けた」のですが、実際はそれほど儲けはない、ということです。

ちなみに、共産党が「赤旗」で、EUが提唱しつつある投機マネーの規制を主張していますが、理論的には規制は可能ですが、実務的には難しいですね。元々「先物」というのは、「為替」や「物価」の変動リスクを極小化するための手段であって、それを金融商品として応用したのが、金融機関が行っている先物取引市場なんですが、規制するならば、「どれが投機で、どれが売買か」という判定をどうつけるのか、という課題が待ち構えることになります。これをどうクリアするのか、というものが共産党案で示されないと、共産党の主張への支持不支持は決められないのが辛いところです。

もっとも、共産党は、不良債権問題でも「銀行業界の責任で処理」という言葉しか使わず、具体的に何をどうするのか、ということが、あっても「受け売り」でしかなく、理解して使っているわけではないレベルですから、あまり参考にはならないですけどね。


宮崎生まれですが
南国の癖に、真冬の晴れた日の寒さは異常でした。最近はどうなのかわかりませんが、昔は平気で厚さ1センチぐらいの氷が張ってましたからね。

>パスタ
自分はキャベツの代わりにレタスを入れた奴が好きです。基本はペペロで、ベーコンを牛肉や鶏肉に代えたり、トマトの角切りをぶち込んだりと、色々と変化させてます。平均して週に2食以上は麺類を食べてますので(うどん・蕎麦も打ちます)、小麦の値上げはかなりきついですね。蕎麦の回数を増やすかな~

そういえば、この前久しぶりにカゴメのミートソースを買ってみたのですが、化学調味料味がしておいしくなかったです。やっぱ、自分で作ったミートソースが一番!


お答えしますと。
>雪がないのに寒いだけという天気がお玉は嫌いです。
かなり北のほうに住んでる者の実感ですと、「雪も降らなくてピーカンの方が寒い」は真理なのです。ここ数日最低-28℃。そういえば、95/1/17。その日から中学校の教室で1.5ケ月を過ごした記憶を呼び戻すと、あの時も雪はなかったけど、深夜に差し入れられた毛布の奪い合いで転倒する人がいたほど凍えてた。床にダンボールを敷いて、全国からのボランティアの方々の炊き出しの暖かい心に感謝しながらもいくぶんかの情けなさを抱いて、同じ時間を共有してたあの方たちみんなが、「正しく、やさしい」時を過ごしていることを、異国に移り当事者でなくなってしまった者として、せめて願っています。
>スパゲティ
当地は「パスタ」とメニューに書きながら、ゆでた中華麺+ミートソースを平気で持ってくる地なので、たぶん当市でパスタゆでさせたら五本の指に入ると思ってます。具は、日本に帰ったとき持ち帰ってたんですが、最近は街のスーパーでキューピー現地法人生産のミートソースが普通に売られています。
7年もいると、変わったな~と感慨深いです。



この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

任期まで行ってしまうのか? 「日本の国際的役割優先」=早期解散に慎重姿勢-麻生首相内外会見 麻生太郎首相は25日夕(日本時間同日夜)、アジア欧州会議(ASEM)首脳会合の閉幕後、北京市内のホテルで内外記者会見を行い、衆院解散・総選挙の時期について「国内的な政...
http://www.nikkeibp.co.jp/article/column/20081023/106865/?P=4 田原総一朗の政財界「ここだけの話」 今、日米が求める人物像は 「大恐慌時代のルーズベルト」 日本のルーズベルトは誰? では、いったい日本はどうか。 日本も同じ現象が起きている。ひところは大人
http://www.freeml.com/meiguoriben/1541 件名: Re: NYダウが急落、一時1万ドル割れ MLNo. [meiguoriben:1541] 差出人: う~さんさん \"う~さん\" 送信日時: 2008/10/26 16:14 水蛍さん、レスが遅くなりました。 メールがフォルダー・ジャングルに紛れ込んでお
政府自民党・公明党の経済政策(景気対策・格差対策を含む)の批判 と 民主党の経済政策(景気対策・格差対策を含む)の批判 で、個別政策について批判しました。 (自民・公明の一次補正案の中で)【財源】予備費の取り崩しなどで1兆599億円とあるとことを1.599(兆
http://www.freeml.com/meiguoriben/1531 MLNo. [meiguoriben:1531] 差出人: Masaさん \"Masa\" 送信日時: 2008/10/21 22:04 Masaです。 Masaさま、皆様、こんにちは。 美国日本、このMLの主催者メンバーの一人です。 Masaです。 小泉-竹中路線の規制緩和の一つと...
http://blog.goo.ne.jp/hhh1010/e/69d7a582143e42028a1014294e495e2f 2兆円超、追加景気対策を指示!・・・年内解散見送り濃厚 首相が経済危機で軌道修正 焦る与野党!? 麻生首相は9日午前、首相官邸に自民党の保利、公明党の山口両政調会長を呼び、米国の金融危機に端を...
・総合経済対策事業規模は11兆7000億円 2008年度補正予算 国費なし ・中小企業対策の事業規模は9.1兆円=債務保証制度を導入し原油・原材料高に苦しむ中小企業を支援 2008年度補正予算 国費なし 11兆7000億円の中から 原油・原材料費暴落の折、必...
http://www.freeml.com/meiguoriben/1525 件名: Re: 派遣労働 批判の末に 失業者が増えたという愚かさ MLNo. [meiguoriben:1525] 差出人: 美国日本さん \"美国日本\" 送信日時: 2008/10/19 13:14 Masaさま、皆様、こんにちは。 美国日本、このMLの主催者メンバー
http://www.freeml.com/meiguoriben/1504 件名: 派遣労働 批判の末に 失業者が増えたという愚かさ MLNo. [meiguoriben:1504] 差出人: Masaさん \"Masa\" 送信日時: 2008/10/10 22:11 Masaです。 小泉-竹中路線の規制緩和の一つとして労働派遣の自由化があって、 ...
・「医師派遣制度」を創設し、医療現場の崩壊を防ぐ=(2)年金通帳の交付による「消えない年金」「消されない年金」への制度改正、後期高齢者医療制度の廃止、医師の5割増 第2段階(22、23年度) 財源:14兆円の中から 政策金額不明。 医師増加の費用は2年間
民主党の経済政策(景気対策・格差対策を含む)を整理しました。 参考記事で政策が同じ表現であれば解りやすいのですが、そうでないものは「・・・=・・・」と付記しました。 財源根拠として掲げられたものも、それ自体が政策ですから、政策として掲げました。【】付の政...
http://www.freeml.com/meiguoriben/1468 件名: Re: 小沢の 国替え選挙、おもしろい MLNo. [meiguoriben:1468] 差出人: う~さんさん \"う~さん\" 送信日時: 2008/09/27 18:52 Masaさん、みなさん、こんにちは。 Masaです。うーさん、佐衛門さま こんばんは。 Mas...
【Q01】県名 : 神奈川県 【Q02】個人を特定される恐れがあるのでカットしました。 【Q03】性別 : 男性 【Q04】年齢 : 82 【Q05】職業 (複数選択可) : 退職 【Q06】高所得者層から低所得者層に所得を移転させるという政策に対して : 賛成 【Q07】ご意見 : 日本は今や極端...
高所得者層から低所得者層に所得を移転させるという政策に対して インターネット投票に参加して頂き、有難うございます。 メール・アンケートも宜しくお願いいたします。 http://ppf.jp/ezform003/1347/form.cgi インターネット投票 http://vote1.fc2.com/poll.cgi?uid=...
自民党総裁選の候補者が決まりつつあります。 景気浮揚派ーー麻生太郎、(公明党も含む) 上げ潮派ーーー小池百合子、石原伸晃 財政規律派ーー与謝野馨 http://headlines.yahoo.co.jp/videonews/fnn/20080905/20080905-00000997-fnn-pol.html 自民党総裁選の今後の展開な...
上げ潮派ーーー小泉改革推進(経済構造改革・規制緩和) 財政規律派ーー小泉改革推進(赤字国債・建設国債の回避・消費税の増税) 景気浮揚派ーー小泉改革が手がけなかった景気浮揚政策を開始する、公明党の減税政策) 「経済構造改革が誤りであった」などと言うのは全
 竹内好が訳した『魯迅評論集』(岩波文庫)に、こんな短い文章があった。A きみたちみんなで批評してくれ。Bのやつ、無法至極にもぼくの上衣を剥ぎ取ったんだ。B Aは上衣なしのほうが格好いいからさ。ぼくは親切心からしてやったんだぜ。そうでなかったら、手間ひまか...
不安倍増は去年の今頃、1月26日に施政方針演説をして最後の結びの方にこのようなことを言った。福沢諭吉は、士の気風とは、「出来難き事を好んで之を勤るの心」と述べています。困難なことをひるまずに、前向きに取り組む心、この心こそ、明治維新から近代日本をつくっ...
党大会でほざけ!どう客観的に考えても現状では単独で過半数をとれる政党は??????????????でしょう!こんなのがえらそうにやっているようでは・・。選挙権利のない幹事長ってお前の仕事は何だ?*************http://www.asahi.com/politics/update/0119/TKY...
08年1月19日 土曜日 通常国会  皆さんはご存じと思いますが、私のような凡人には、通常国会・特別国会といわれても、国会かくらいの認識しかない。  しかし各々の国会開催の種類によってルールが有るようだ。そのルールをテロップにして載せていたので取り上げてみた...
 ある火山学者のひとりごとの15472のところで紹介されてます。  普通は、「国民の命安全に関することだから、当然無償で提供する」と言う発想になるのじゃないですか。  下記でご紹介する、なんとも倒錯した発想にも驚きますが、この議事要録が約2年前のもので、いまま...
農業問題についての記事を意識して続けました。今回はこれでとりあえず締めにいたしますが、農業問題について勉強になるサイトを二つ紹介...
【今日未明は、ブログ村の政治部門で1位だったのに。今、見たら、何と 4位まで落ちていた。(゚Д゚)・・・超保守・ウヨブログのクリック数のレベルが どんどん上がり、何故か短時間のうちにガ~ッと増えるブログも少なくない。  でも、今日からまさに衆院選に向けた...
税制の矛盾 見通しの悪さ 箱物行政の付け 第一弾「現状」 ************************http://www.asahi.com/politics/update/0114/TKY200801140210.html 80自治体、税収減で赤字地方債 戦後3度目の異例措置2008年01月15日08時00分  政府は、07年度の地方税収入...
前回に続き、さらに農業関連の話題を続けます。うにさんのブログから転載です。 ●壊れる前に… 仏のハンスト、成功裡に終わる http://eunh...
前回に引き続いて、新聞記事を勉強のためにメモ。 労働者の所得補償の話が前回出てきましたが、今回は、農業者戸別所得補償という方向か...
きょう、私は4通の航空便を投函しました。アメリカ、中国、ロシア、コンゴの国家元首に宛てたものです。そのあとこれらの国家元首宛てにFAXとメールも送信しました。 アムネスティ・インターナショナルの要請で、これらの
人気ブログランキングへ にほんブログ村 政治ブログ 市民運動・社会運動へ
にほんブログ村
プロフィール
Author:お玉おばさん
お玉なブログを展開する、とんでも博愛主義者。愛は海より広くそして深くありたい!と願っていたが、叶わないときは暴れる傾向にあり。昨年某国営放送局のやくざな討論番組に出たせいで、年恰好がバレちゃって・・・・・・ま、お玉に会ってみたいと思ってくださる読者の方は、お玉がいろいろな形でかかわるイベント、コンサートの会場へGO!

最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
フリーエリア
フリーエリア
RSSリンクの表示
フリーエリア
お玉にメール
フリーエリア
最新記事
お玉のtwitter
期間限定にて公開中・
お玉が思う迷惑コメント

基本的に愛が感じられないコメントはダメ、 (臨時追記)人が知恵熱だといってるのにばんばん記事違いなコメントをこれでもかと送ってくる愛のないものは、完璧にお玉基準的アウト。お玉基準がわからない人は、文句があればよそで愚痴いってOK !基準に対しての文句は受け付けません~~~ここはお玉のテリトリーだもん。なのでよろしく。/p>

  記事違いなコメント

馬鹿な文章のコメント

長文(1000字以上)コメント

連投コメント は表に出ません。

でも、お玉が愛を感じたら記事違い、長文、連投、暴言でも表に出すことはある・・ようは、愛です・・愛!また、TBも同じような基準で判断させて頂きます

マガジン9条読んでね~♪
最近のトラックバック
リンク
ブログ内検索
RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。