2017/06
≪05  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30   07≫
 
コメントへの愛

神戸もお昼から雪が降り出していました。

今は止んでいますが地域によっては積もるところもあるようですね・・・明日の朝は交通規制とかで大変かも知れません。どうかみなさん、お気をつけて・・

人気ブログランキングへ   それと  

元旦からの死刑廃止論の議論をもう一度読み返していて・・
改めてうちにコメント下さる方々への感謝の気持ちでいっぱいになりました。
もうちょっとで暴れそうな所を絶妙にかわしつつ我慢しながら議論している様子が
落ち着いて読み返すと伝わってきます。


で、なんかコメント欄の事を考えているうちに・・キリスト教的愛の形の話がしたくなった・・それだけ。どうせお玉なきれい事。スルーしてておくれ。

一応三つの有名な愛の形があります。

エロスの愛 超有名!みんなが知っている男女の愛ですね。

アガペの愛 自己犠牲を伴うような愛・・好きだとか嫌いだとかを超越したもの・・私の、右派系ちょっとこわめのお兄さん達への愛か・・(爆)

そしてもう一つ・・・
フィロスの愛 自分を支えてくれるすべての人たちへの感謝と愛情。愛すべきすべてのものへの永遠の愛。知的な愛とか友情の愛とも言われてる。

エロスの愛は長続きしないけれど、フィロスの愛は永遠に続く。アガペの愛はたぶんこの二つの上にあるもの?(ネット検索するといろいろ出てくるけど、個人的解釈も多いなあ・・・)

お玉はこの中でフィロスの愛が一番好きです。

この愛は家族や友人やそれ以外にも自分の周りにいる、かかわりある人々全てに感じることができるものだから・・・
アガベのような愛はとてもとても持てそうにない、けれどもフィロスの愛ならばお玉にも少しは持てるような気がする。

お玉も時々きれちゃって暴れてしまうから・・フィロスの愛を肝に銘じつつ・・これからもコメント欄を仕切っていこうと思ってます。

人気ブログランキングへ   それと  

 
Secret
(非公開コメント受付中)

わははは
難しくしてるんじゃない?^^

根本にあるって言ったのは意識しなくとも人の性質としてすでに組み込まれてるもんだってことです。だけどフィロスは後からできてくるものみたいな気がしますよね。別物だから対立するとかでなくて、両方あったっていいとは思うんだけど。なめぴょんさんの交友関係まで口出しはしませんのでこれまで。^^;


コウトさま
難しくはないのかもしれません。おれにとっては難しすぎるけど。
>フィロスからエロスではなくてもともとエロスは根本にあるんだから、忘れていたエロスを発見したならフィロスは脇にいてね、またあとで会おうね、みたいな。^^;;
同意です。で、「根本としてのエロスを経由しなければたどりつけないフィロスもある?」
「そのひとへのフィロスがますますエロスを駆り立てることもあるよね?」という問いがまた生まれました。
んー、酔っ払ってるときのコメントは、「一晩寝かせて打て」という村上春樹のメールの鉄則とおなじですわ。


RE;なめぴょん氏
難しい話にはついていけないので軽く。^^;

graceって言葉がありますが、アガペーというのはある意味それに近い意味合いがあるのかなあと思います。どんな人間であろうと、存在していること自体が神の恩寵である。なんて感じでしょうか。

ところでエロスですが、^^;
人の生きるエネルギーはエロスから生まれる、だからそれはそれでいいのだ!みたいに言ったらダメかな。フィロスからエロスではなくてもともとエロスは根本にあるんだから、忘れていたエロスを発見したならフィロスは脇にいてね、またあとで会おうね、みたいな。^^;;

あ、エントリ自体を否定してるなあ・・・ お玉管理人に仕切られるかも。


このままではヤバイ!「橋下優位」逆転のため落選運動大展開にご協力を!
突然の書き込みお許し下さい。私は自公政権打倒の前段階として府知事選で橋
下をボロ負けさせるためにネット選挙でも奮闘している無所属左翼の門真市議
ですが、このままでは「政党隠し・低姿勢ポーズ・知名度利用作戦」でずる賢
く立ち回っている橋下が当選しそうです。
 橋下の出馬表明時の怒りが、ネット運動的にも沈静化してしまっているよう
です。
 しかし橋下当選なんて事は絶対に許せません! 今から猛烈な勢いで「橋下
ボロ負け運動」(=そのための熊谷投票集中運動)を巻き起こしましょう!
 ぜひぜひお願いします。残りの時間で大逆転させるために!
 私の考え・訴えは当方のHPhttp://www.hige-toda.com/ にて。
・府知事選挙特集(HP演説動画も)
   http://www.hige-toda.com/_mado04/oosakafutijisen/hasimototo-ru.htm
・小沢党首への1/19公開メール:手抜き6割の大阪民主党にムチ入れを!
  http://www.hige-toda.com/x/c-board/c-board.cgi?cmd=one;no=2987;id=

直接メール送信が判らなかったので、府知事選と関係ない話題の記事の所ですがコメント入れさせていただきました。失礼の段平にお許し下さい。
(「管理者にだけ表示許可」にチェック入れましたが、でれば何らかの形で公開願いたく思います)


なるほど。
しかし現実には「エロスの愛」に振り回されています。→きみ自身のことはどうでもいい。
エロスで始まりフィロスに移行するというのが一般的によく言われるのですが、逆にフィロスからエロスに行ってしまいそうなときは踏みとどまるべきなのか?その線を越え、あるいは超えようとして越えられなかったときに、またフィロスに戻れるのか?
あるいは二項対立を避ける方法は?
問いは果てしなく続くのですが、だからきみのことはきみが一人で考えなさい。



この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

1/18、ブッシュ政権はサブプライムローン(低所得者向け住宅融資)問題で悪化した景気浮揚策として、 最大1500億ドル(16兆円)を突っ込むと発表。 減税や利下げだけではスグにそんなカネは生まれないだろう。 一方、1/13にブッシュ大統領は歴訪先のUAE(アラブ首長国連邦)で
ガソリンなどの揮発油の価格に課せられている暫定税率の維持が、当面の国会運営での争点化すると言う報道がある。 確かに、道路特定財源のうち、揮発油税の暫定税率が、この3月末で期限切れになるのに対して、自民党は、今後10年延長すると決めている。 一方で民主党...
人気ブログランキングへ にほんブログ村 政治ブログ 市民運動・社会運動へ
にほんブログ村
プロフィール
Author:お玉おばさん
お玉なブログを展開する、とんでも博愛主義者。愛は海より広くそして深くありたい!と願っていたが、叶わないときは暴れる傾向にあり。昨年某国営放送局のやくざな討論番組に出たせいで、年恰好がバレちゃって・・・・・・ま、お玉に会ってみたいと思ってくださる読者の方は、お玉がいろいろな形でかかわるイベント、コンサートの会場へGO!

最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
フリーエリア
フリーエリア
RSSリンクの表示
フリーエリア
お玉にメール
フリーエリア
最新記事
お玉のtwitter
期間限定にて公開中・
お玉が思う迷惑コメント

基本的に愛が感じられないコメントはダメ、 (臨時追記)人が知恵熱だといってるのにばんばん記事違いなコメントをこれでもかと送ってくる愛のないものは、完璧にお玉基準的アウト。お玉基準がわからない人は、文句があればよそで愚痴いってOK !基準に対しての文句は受け付けません~~~ここはお玉のテリトリーだもん。なのでよろしく。/p>

  記事違いなコメント

馬鹿な文章のコメント

長文(1000字以上)コメント

連投コメント は表に出ません。

でも、お玉が愛を感じたら記事違い、長文、連投、暴言でも表に出すことはある・・ようは、愛です・・愛!また、TBも同じような基準で判断させて頂きます

マガジン9条読んでね~♪
最近のトラックバック
リンク
ブログ内検索
RSSフィード
