2017/10
≪09  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   11≫
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 
安倍首相の靖国参拝


お玉おばさんでもわかる政治のお話 




安倍首相は8月15日の参拝をしないそうです。


そういえば、去年の小泉前総理の靖国神社参拝の折・・・お玉は


谷垣さん、加藤さん、麻生さんが靖国参拝にもの申すわけは?


という記事を書いて、コメントが80もつく大盛り上がりになりました


あのときは8月15日の首相参拝が「国益」を損なうかどうか・・・ということにこだわって書きましたが、靖国に眠る「英霊の御霊」のために参拝するんだから、いろんな国の方々をあえて刺激して、喧嘩を売るような参拝はそれ自体が御霊にゆっくり眠って頂けない行為かとお玉は思うのです。


「谷垣さん、加藤さん、麻生さんが靖国参拝にもの申すわけは?」より引用


>あれ? でも国益に反すると思うから麻生さんは靖国を非宗教法人にして、A級戦犯を分祀したいのでは?加藤さんも谷垣さんもだから首相参拝には(まして8月15日参拝には)反対なのでは?それともちがうの?


と解答したんですがそうか・・小泉さんが靖国参拝を8月15日にしたことで守られた国益ってあるんですね。そうか、思いもしなかった。


首相が8月15日に靖国神社に参拝することで、中国や韓国やそのほかアジアの人たち(お玉は国とは言わない)に過去の侵略の歴史を反省していないと思われることで、、せっかく民間レベルで築いてきた友好関係まで壊れかねない、そして、経済的にも悪影響を及ぼしかねない、・・だから中曽根さんですら、一度参拝した後は自粛した、麻生さんや谷垣さんも首相になったら行かないと言っている・・そういうことではないのかな?


(引用ここまで)










靖国問題 (ちくま新書) 靖国問題 (ちくま新書)
高橋 哲哉 (2005/04)
筑摩書房

この商品の詳細を見る


高橋哲哉さんが以前からおっしゃっているように、たとえ国立追悼施設と言う名の「戦争行為によって亡くなった方々に限った施設」を作ったとしても、そこには平和維持活動で命を落とした方は祀られない。そこに戦前からの軍国主義的臭いがそのまま残る事を心配する声があります。


う~~んこのあたり、お玉もうまく語れないが、麻生太郎さんのいう無宗教の追悼施設建立の是非はじっくり話し合っても良い時期に来ているのかも知れません。このまま流れていくと、麻生太郎君の言う追悼施設の建立の側に国民は納得しそうな気がする・・次の首相は誰になったとしても、安倍よりはかしこい人がなるんだし・・・私たちももっと勉強しとかなきゃね。


    麻生太郎オフィシャルサイト 「靖国に弥栄(いやさか)あれ」


 御霊がどうのこうのと言いつつも、お玉はお墓の中に魂は存在しないと思ってますので、先祖代々のお墓って、生きている人間の心のためにあると考えます。


靖国神社も遺族の方々の気持ちの問題が一番大きいのかなあと思うのですが、だったら、あの遊就館の展示の隔り具合は何とかして欲しい・・・・


で、何で去年、小泉さんは8月15日にあれほど大騒ぎして参拝したんでしたっけ?(^^;)


 


安倍さんの次が誰であっても・・・憲法をかえるのはだめです。



 
Secret
(非公開コメント受付中)

人気ブログランキングへ にほんブログ村 政治ブログ 市民運動・社会運動へ
にほんブログ村
プロフィール
Author:お玉おばさん
お玉なブログを展開する、とんでも博愛主義者。愛は海より広くそして深くありたい!と願っていたが、叶わないときは暴れる傾向にあり。昨年某国営放送局のやくざな討論番組に出たせいで、年恰好がバレちゃって・・・・・・ま、お玉に会ってみたいと思ってくださる読者の方は、お玉がいろいろな形でかかわるイベント、コンサートの会場へGO!

最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
フリーエリア
フリーエリア
RSSリンクの表示
フリーエリア
お玉にメール
フリーエリア
最新記事
お玉のtwitter
期間限定にて公開中・
お玉が思う迷惑コメント

基本的に愛が感じられないコメントはダメ、 (臨時追記)人が知恵熱だといってるのにばんばん記事違いなコメントをこれでもかと送ってくる愛のないものは、完璧にお玉基準的アウト。お玉基準がわからない人は、文句があればよそで愚痴いってOK !基準に対しての文句は受け付けません~~~ここはお玉のテリトリーだもん。なのでよろしく。/p>

  記事違いなコメント

馬鹿な文章のコメント

長文(1000字以上)コメント

連投コメント は表に出ません。

でも、お玉が愛を感じたら記事違い、長文、連投、暴言でも表に出すことはある・・ようは、愛です・・愛!また、TBも同じような基準で判断させて頂きます

マガジン9条読んでね~♪
最近のトラックバック
リンク
ブログ内検索
RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。