2017/05
≪04  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   06≫
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 
医療論文が減っています。

う~~~~~~きのう半日家をあけて、夜中に帰ったら、自分のブログコメントについていけなくなっていた・・・今朝酔いが覚めてから見ても、よ・・読めない~~~(T_T)いろんな記事違いの議論が点在していて、今はその全てを「大目」に見てるので・・それに気がついてジュゴン記事にコメント下さった皆様、ありがとう。

人気ブログランキングへ   それと  

さあ、昨日とおとといで、100以上はコメント来たでしょうか??知らない人が見たら「荒れてる」ブログだと思うでしょうねえ・・ ・・でも、荒れてない。その証拠に「両親ないのか」と書いてくださったお玉嫌いさん以外はああいう書き殴りコメント来てないんだよね。

お玉ルールとして、ただ今、連投コメントは、いずれか一つだけを表に出す処置にしてます。たくさんおっしゃりたいことがある方はしばらく間をおいて再度コメント下さいませ。

さあ、どうせ明日は大阪知事選挙の結果一色になるでしょうし・

ちょっと気になった記事を・・・・

医学論文 急減 処分恐れ医師ら萎縮?  毎日新聞より

治療の副作用や合併症に関する医学論文の数が昨年後半から減っているそうです。それも激減してます。

医療

原因は医療事故調査委員会の発足でお医者達が合併症や副作用で患者さんが急変したり、死亡したりした例を論文にすることで、行政処分や刑事責任の追及につながるかも知れないとお医者さん達危惧しているから・・・・・

その結果、国内では毎月、1万~4万件前後の医学論文が発表され、一昨年から昨年前半までは合併症の論文が全体の13~17%あった。しかし、昨夏ごろから急減し、10月には約2%になった。副作用の論文も以前は4~6%あったが、昨年10月には約2%に減った。

 特に、副作用の症例報告は、以前は1%前後あったが、昨年10月にはゼロになった。合併症の症例報告も、以前は5~9%あったが、昨年10月には0.1%しかなかった。

これ、ヤバイです。キチンと合併症や副作用の事を論じて下さらなければ、医学は発展しないし、「医療事故」もなくならない・・お医者側としては、「痛くもない腹」を探られたくない・・という気持ちが大きいのかも知れませんが。

新聞にもあるようにこのままでは事故を起すリスクの高い現場(産科などでしょうか?)で働く医師もますます減っていくでしょうねえ・・

事故調査はもちろん大事です。医療事故の訴訟で患者側が不利になるケースが今まであまりにも多かったのですから・・・

調査報告書を刑事告訴に使わないというのはお玉は反対ですが、医師の書く論文については適切に守られるべきだと思う。

人気ブログランキングへ   それと  

 

 
Secret
(非公開コメント受付中)

また関連で、医療を書いちゃいました。


問題はかなり複雑で深刻そうです。
少し教育現場の悩みと似てるところあるかもしれません。


翌日の紙面ではなくて・・・
毎日新聞、ご紹介の記事は、翌日の新聞に掲載されると思ったら、その日の新聞でした('へ`)
(図書館で確認。)それにしても毎日新聞、いい記事のっけますね(一面にのっていました)。


産科を中心とした医療崩壊について
医療が、産科を中心に崩壊していることを書くのは勇気がいったと思います。

リベラル派はこのテーマで書きにくい。

医療崩壊について書いているリベラル系ブログはいくつかありますが、産科崩壊について書いてあるのはあまりありません。

産科崩壊が書きにくい理由は想像付くと思います。産科・崩壊・市民、などでGoogle検索すれば、大体の雰囲気は掴めますね。

産科崩壊は、現政権が少子化対策してない証拠でもあり、「少子化対策反対」という一部のリベラル系の声はナンセンスです。



リベラルの陥穽
医療崩壊の話題をすることができただけでも、リベラルにしては上出来だと思います。

医療崩壊を導く様々な理屈は、加害者・権力者としての医者を叩く理屈なので、リベラル派は医療崩壊を批判しにくいのでしょう・・。

医療崩壊は、右派(民族派)の間で以前から問題・話題になっていました。右派のほうが医療崩壊を問題化しやすいようです。

上級権力者へ向かうべき怒りが、清和会やマスコミの手で、一般民衆と利害を共有している「下級権力者(医者・公務員など)」にぶつけられています。

医療崩壊の件以外でも、生活破壊の正当化に「リベラルの理屈」が相当使われています。



これもいろんな所にでてくる萎縮効果でしょうか?
論文ネタがなくなり減ったんならいいんですけど・・・。

誰もがピリピリしていくのはうれしくないです。


いや~ねこさんに失望されちゃった。
調査報告書を「一切」参考にできないと言うのはお玉も納得出来ないよ。過去の医療裁判を振り返っても圧倒的にお医者が有利な裁判展開で進むんだから・・・・
逆に医療ミスと、そうではない防ぎきれない不可抗力のの事故や合併症との違いが鮮明になるのならば医師にとっても有益な事ではないかと思うのですが・・だめ?

でもねこさんの言われることも理解してる。記事書くとき調査報告のことをどう書くか悩んだもの。



医者を牢屋に入れることを望むなら、医療崩壊は終わらない
>調査報告書を刑事告訴に使わないというのはお玉は反対ですが、

失望しましたよ。

いわゆる「市民派」側が、医者を牢屋にぶち込むことを望んでいるなら、状況は変わらないでしょう。というか、ますます悪化しますね。

医者は家庭崩壊しろ、ということですかね。本気でそう言うなら、ここを含めてリベラルは終わっている。自民党側(清和会)も終わっているけれどね・・。

どちらの陣営にも属さない勢力は潜在的には多数派でしょうけれど、左右どちらでも主導権を握れないでいます。



論文激減にびっくり
論文激減にびっくりしました。(明日、毎日新聞を買います。医療特集の一部らしいので。)
医学・医療の根幹にかかわることなのでなんとかもとに戻ってほしい。


標本見本として・・↓


早速当確\(^o^)/
橋下氏、圧倒的大差で当確!!
良識の勝利ですね、お玉の負けですね^^
ざまぁ見ろwwwww



この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 ……と書いても 「ドイツ語だと分からん!」 と怒られそうなので(笑),英語で書き直します。来週の水曜日は \"Ash Wednesday\" 「聖・灰の水曜日」になります。  キリスト教ではイースター (今年は3/23,昨年は4/8)の一週間前の日曜日 (今年は3/16,昨年は4/1)
169916 「地球温暖化」は科学ではない!!   猛獣王S ( 30代 営業 ) 08/01/29 PM07 『やっぱり地球温暖化二酸化炭素悪玉論は嘘である』(らくちんランプ)リンクのコメント部より転載します。 -----------------------------------------------------------...
「冗談」みたいな選挙が、「悪い冗談」みたいな結果になってしまいましたね。  ああ、選挙は人気投票か、とため息をつきながら、とにもか...
 すぐれた書評ではないんだけど・・・  どっちかつーと、ダメ書評だと思うんだけど、 連想したことがあって、ちょと紹介。 中村桂子・評 『脳研究の最前線』=理化学研究所脳科学総合研究センター編  中村桂子とはちょと記憶があって、何か、生命の歴史とか、わかり...
大阪腐警捜査2課の「津田部長」との1/26夜の「楽しい対決会話」全文を公表します! 「警告」事件でhttp://www.asyura2.com/08/senkyo46/msg/595.html投稿者 ヒゲ-戸田 日時 2008 年 1 月 28 日 07:19:20: Nk87MbMkz45iQ (回答先: みんなを元気にする大阪府警に感謝(笑)...
人を裁けるのは人だけという考え方があるが、 この考え方からすると死刑ほど不公平な制度は無い。 死刑にされた人は裁かれるだけで、もう誰も裁けない。 この人が死刑ならまだまだ死刑になるべき人はいる。
何か「またかよ~」って言われそうで、もう書くのも空しいのだけど。 和田中の記事のつづきが、行方不明に。(ノ_-。) dokokani aruhazu?   <代わりに・・・というわけじゃないけど。iiyumeさんが和田中に関する 記事を書いていたので、コチラにご紹介しておくです。...
大事な場所で一行とばし?開き直って終わりか?************http://www.nikkei.co.jp/news/seiji/20080127AT3S2601726012008.html首相、ダボス演説で原稿の一節に言及せず  【ダボス=粟井康夫】福田康夫首相はダボスでの演説で、米国の信用力の低い個人向け住宅融資...
← クリックすると拡大します! タイトルに示しました通り、「リベラル系有志ブロガー同盟【仮】」のサイトを本日、立ち上げました。仮題としたのは、多くの方々の意見等を聞いた上で、最終的に一番適正な題名にし、その題名に沿って、ネット上のリベラル系ブ...
08年1月27日 日曜日 アメリカという国家は  日本は原油の高騰であらゆるところに影響が出ている。ブログの二部に纏めるが、昨年暮れから物価の値上げラッシュで低所得者、特に北国で生活する年金生活層には、暖房の灯油も買えないというニュースが流れている。私は子
人気ブログランキングへ にほんブログ村 政治ブログ 市民運動・社会運動へ
にほんブログ村
プロフィール
Author:お玉おばさん
お玉なブログを展開する、とんでも博愛主義者。愛は海より広くそして深くありたい!と願っていたが、叶わないときは暴れる傾向にあり。昨年某国営放送局のやくざな討論番組に出たせいで、年恰好がバレちゃって・・・・・・ま、お玉に会ってみたいと思ってくださる読者の方は、お玉がいろいろな形でかかわるイベント、コンサートの会場へGO!

最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
フリーエリア
フリーエリア
RSSリンクの表示
フリーエリア
お玉にメール
フリーエリア
最新記事
お玉のtwitter
期間限定にて公開中・
お玉が思う迷惑コメント

基本的に愛が感じられないコメントはダメ、 (臨時追記)人が知恵熱だといってるのにばんばん記事違いなコメントをこれでもかと送ってくる愛のないものは、完璧にお玉基準的アウト。お玉基準がわからない人は、文句があればよそで愚痴いってOK !基準に対しての文句は受け付けません~~~ここはお玉のテリトリーだもん。なのでよろしく。/p>

  記事違いなコメント

馬鹿な文章のコメント

長文(1000字以上)コメント

連投コメント は表に出ません。

でも、お玉が愛を感じたら記事違い、長文、連投、暴言でも表に出すことはある・・ようは、愛です・・愛!また、TBも同じような基準で判断させて頂きます

マガジン9条読んでね~♪
最近のトラックバック
リンク
ブログ内検索
RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。