2017/03
≪08  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   09≫
スポンサーサイト
 
安さだけを求めてるから・・

今日はこれからお出かけ、明日も1日お出かけ・・・・なもので、週末更新出来るかチト不安です。

でも皆様、ごゆっくりお過ごし下され。

人気ブログランキングへ   それと  

昨日の洗剤の話・・

さすがだわ!うちのコメンター様方!!お玉も書いてから、知り合いに教えてもらったりして、色々知りましたが・・洗剤を野菜で洗う話日本でだって、かなりメジャーだったのよね。マクドナルドの野菜は野菜用洗剤で洗っているというのもはじめて知ったけど・・まあ、この話でまた記事書けそうですが、今日はやめとく。

食に対する安全について、お玉達知らないことがたくさんあるんだね。

昨日そんな中で、お玉の中国現地特派員(^^)なめぴょんさんよりコメントが・・

 一応現地駐在ビジネスマンとして

http://mainichi.jp/select/jiken/graph/20080131/

上記の自主回収商品一覧を見ると、
全部日本語表記パッケージじゃないですか。
つまり日本の企業が日本企業の責任の下に作らせているもの。
いわゆる「OEM製品」なので全責任はブランドをつけている日本企業にあるのです。

そりゃ実際に製造した中国企業に問題があるのはもちろんですが、これを中国叩きに持っていくのは、「日本」側の品質管理の責任の棚上げです。

プロジェクトAの時代は遠く・・・

中国で作らせたらそりゃ安いよ。
その代わりにどれだけのチェックと指導となだめすかし時には脅迫が必要か、少なくとも我々は食品会社じゃないけどそうやって輸入材料を中国のものに変えること、それで10年(わたくしは駐在7年ですが)事業を持たせてきたわけです。
それでも時々失敗こいてるんであって、要するにこの国で商売させてもらう覚悟が足りない。もっと言うと「安さだけを求め、日本に持って帰るだけ」というギヴ&テイクでない、現地に根をはっていないビジネス形態が問題
なめぴょん [2008/02/01 00:01]
その通りだよね。日本側の品質管理はどないだったの?と思うわけで・・お玉なんか、中国の工場に日本企業から指導員が常駐していて、キチンと品質管理しているものとばかり思ってました。
発覚してまだ間もない・・今後この問題が中国側の天洋食品だけに責任をなするようなマスコミ報道だと、日本の食の安全は戻ってこないかも知れません。
ああ、リベラルで政治でなく、これにこだわるお玉はヘンだろうか・・・・
人気ブログランキングへ   それと  

 

 
Secret
(非公開コメント受付中)

今更補足
僕がバイトしていたファーストフードってモスバーガーの事です。


1コメ
マッカーサーによるレッドパージで職場を追われた「共産党」員の食い扶持を確保する。そこから生協は始まりました。市場原理主義のへの回帰に歩調をあわせ、生協も発足の原点に立ち返ったのでは。本質的には日共の政治的フラクションなんですけどね。とはいえ、うちも共同購入なんぞでおおいにお世話になってますけど。いつも持参の手弁当のおかずは生協から仕入れた冷凍食品のオンパレードですから、他人事じゃないですけど。


たとえばこちらの業者は…。
さっきの文、後から自分で読んでもわかりにくいので、もっとわかりやすい話で…。

どうして店頭に中国の商品を並べるんですか?
中国産食品を全部撤去しては?
「そんなことしたら店に並べるものがなくなりますよ!」

どうして業者の金儲けのためにわたしたちが死の危険にさらされなければいけないのですか?
別に中国食品なくていいです。死ぬよりは。

わたしから言わせれば、中国人はがめつい年寄りの知恵者、
日本人は世間知らずの真面目な働き者の若者、
アメリカ人は手を濡らさず利益を得るのに慣れたふてぶてしいお金持ちのお坊ちゃまで、世界を自分の下僕と思っている。
それだけのことが、日本のこのざまになっている。
今頃中国の爺さんは笑っているよ。


コギトエルゴスムさん
>平和活動にも積極的ではなく、事柄によってはポスター掲載も拒否しようする場合もある。

生活協同組合の存在意義は政治活動じゃありませんよ。
安心安全な商品を適正な価格で組合員へ届ける事が生活協同組合の唯一の仕事じゃありませんか?


なめぴょんさんへ
現地で奮闘していらっしゃる方に、こんなことをいうのは釈迦に説法だとは思います。中国の人々と生に接していらっしゃるのですから…。
ただ、わたしが危惧しているのは、中国当地の日本バッシングは、こちら以上に理屈の通らないものである上、政府批判には厳しく望む当局お墨付きであるということ。
だからといってこちらも中国たたきを!といっているのではありませんよ。
政府批判をしたいのに、出来ないから安全な日本バッシングで憂さをはらすというのなら、彼らこそ責任回避で同じことを繰り返しそうで、それが心配です。
もちろんこうした感情的軋轢から中国脅威論が高まれば、改憲と軍事費増大および日米同盟強化を意図する勢力の思う壺で、いわば、日中双方の政府の望むところに向かってしまうという危惧もわかります。
思うに米中日が本気で戦争に向かうことはありえないでしょう。コストばかりがかさんで、割が合いませんから。ただし、日中間にそうした軋轢を生じさせることは三国の政府にとって、国内の格差拡大の不満を逸らすのに大変都合のよい状況でしょう。さらなる負担を国民に強いる上でも!
ということで、かなり複雑な気分です。


>安さだけを求めてるから・・

おっしゃるとおりです。しかし、「安さだけを求めない」という考えを広げるには障害があります。
どこで見たかは忘れましたが、こんなようなやりとりがありました。
「100円ショップは利用するのはやめよう」(低賃金で労働搾取の意味なんでしょう)。
「そんなこと言っても、貧乏人は利用せざるをえない」
また、薬物中毒被害を受けた一家族は、母親が働いて子どもたちを育てていました。

>「安い中国産を買ったのは、生活を切りつめながら頑張っていたからなんです。そんな人たちの健康までおかさないでほしい」。知人はそう言った。
http://mytown.asahi.com/chiba/news.php?k_id=12000000802010002
「安さだけを求めない」=ロハスみたいな図式から脱却するには、どうしたらいいでしょうか。

大企業としては異例のことだそうですが、りそな銀行が「パートも正社員も同一時給」に向けて動きます。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080131-00000003-yom-bus_all
うまくいくか疑問の声もあるようですが、私は方向性はいいことだと思います。「オランダ・モデル」なども参考にして、非正規雇用と正規雇用の格差を埋める施策を政府も進めてほしいですね。「安さより安全・環境」の意識をより高めることにもつながるでしょう。


品質管理工学の基本が抜けている
私はトラックバックした通り,中国側へ寄り添った論調で書いています.

なぜなら,日本企業が中国へ進出した際に,品質管理で最も大切な「してはいけないこと」を教えていないからです.これは中国へ製造機械を納めている従兄から直接聞いた話で,他の商社の連中は品質管理のことなど一言も話さず,片言しか言えない技術者を押し付けて逃げ去っていく……のだとか.従兄は工学部を出た後に北京大学できちんと中国語を学んだので,そういう無責任な日本企業の姿を見て呆れ返るのだとか.


コウさん、naokoさん

言いだしっぺですが。
わたしは決して中国企業に何の過失もないと言っているのではないのです。
でも日本の企業が自社のブランドで販売している以上(JT,COOPの名前がパッケージに謳われていますよね)、消費者への責任はあくまでも日本側にあるのです。それは商売の鉄則なのです。
中国企業の自社ブランドで、単に輸入しているだけなら言いません。
管理の限界や様々な困難があるのはわたしとてたかだか7年の経験でも重々承知しています。JTやCOOPの苦悩は心情としてはわかります。
でもそれを自虐と言った瞬間、すべては終わるのです。残るものは「ああ気持ちよかった」という自己満足でしかないのですよ、それで食ってるものとしては。消費者はガンガンクレームつけてかまいせん。
幸い、まだ辛うじて(今がギリギリでしょう)「日本式管理」の神話は生きているんだから、我々はそこに賭けるしかないのです。そしてそれは日本人だけじゃなく、「今」を共有する民族、国籍を超えたすべての人々のためになるはずなんです。
♪できることをやるんだよ
 だからうまくやれるのさ
ボブ・ディランの30年以上前の歌の通りに。


愛国無罪
中国の各紙は「中国バッシング」或いは「日本の捏造」といった論調が多いようですが、それに乗らないほうが賢明です。事の本質をはなれてしまいますから。「愛国日本」、「愛国中国」いずれも愛国有罪です。


<貧窮問答歌> 極安品、食べて死ぬか、食べずに死ぬか, 結果は同じ 貧乏人

生協の「一口餃子」は一度も買ったことがない。 中国産かどうかは確かめていなかったが、なんとなく敬遠していた。冷凍野菜は中国産が多いので、農薬が心配で買っていなかった。

ショックだったのは「生協レトルトカレー」、安くて結構美味しいので、海外に行く時、駐在の友人に土産に持っていったりしていたので面子丸潰れ。次回は謝罪して回収しなくはならないと思うと、ちょっと恥ずかしい。
いつも「なんで、こんなに安いのか?」と不思議だったが、「生協だから、あんまり儲けなくていいのかな」と、勝手に納得していた。 安いから買っていたのではなく、信頼して買っていたのだ。

しかし、「かながわ生協」の品ぞろいを見ながら、最近の生協はやけに安さを追及しているなと感じていたのは事実だ。
添加物にも無頓着になっており、よそのスーパーの品(本当の表示かは分からないが)よりも添加物が多い場合もある。
職員も、特に店長クラスが、生協意識が低い(フツウの企業からの転職組風の人が増えているせいか?)。彼らの一部は「株主である組合員」の平和活動にも積極的ではなく、事柄によってはポスター掲載も拒否しようする場合もある。その辺でよく見かける「政治的なものは、ちょっと」とか言うバカオヤジ風が増えているのである。

この事件を契機に、生協には、初期の理念に戻ってほしい!


安さばかり、求めるから
そういえば、マックが100円バーガーを始めたときに言われてましたね。

バーガーの標準価格が200円でも、100円バーガーは安くない。

何故なら、

現金で払うのが100円なだけで、
残りの100円は、
自分の命で払うから・・


中国食品も同じでしょうか?


安全性に関する認識の違いは大きいよ。商品において耐久性(味など)を低下させても、人体に悪影響があるものを犠牲にしてるとは普通は考えない。

世界中で中国産のペットフードによる犬、猫の大量死や、歯磨き粉を使って亡くなった人がいる。中国国内でもこの前、ラーメン食べて子供が亡くなった。悲しいことに中国国内ではこういったニュースは特に珍しくない。

結果、北米ではおもちゃに含まれる鉛が発端になって「中国製は使ってない」というチャイナフリーの表示が出来た。

単純に信頼性の低い商品は売れない。より安全性の高いところに製造拠点を移すだけ。


中国とどう向き合うか?
アメリカほどではないにせよ、この国の産業が、ほぼ完全に中国および他の途上国の製品に依存しきっている現実から、わたしたちは否応なくそれらの国々と向き合わざるをえません。
特に、中国との関係は非常に微妙ですね。今回の件でも、明らかに中国側の責任であるにもかかわらず、(第一、日本側が製品管理を怠っていたとはいえ、まさか毒物混入食品を作るとは、日本の常識を超えています)、日本側に責任があると言い切ってしまうのは、自虐的と評されても仕方がないのではないでしょうか。
わたしたちは、中国の人々に対して、臆さず物を言わねばなりません。真剣に誠意をもって!
恐れるのでも、侮るのでもなく、人間と人間として、相手にも自分自身にも正直に向き合う必要があります。
そうすれば、中国人の本音はどこにあるのか?それが見えてくるはずです。


現場を知らないこと・・・。
今回の被害に遭われた方には本当に大変でお気の毒でした。

建築現場を監理する仕事柄、製造の「現場」の状況を完全に管理することは本当に難しいことだと実感しています。特に食品は、消費者の体質・その時の体調もあるし・・・非常にデリケートな要素まで管理しなければならないでしょう。
なめぴょんさんの言われる「現地に根をはっていないビジネス形態が問題」には、すごく納得します。

製造現場で必要なことは「時間をかけて醸成した理解と信頼」ではないでしょうか。

消費者が過剰に責任追及をして「生協という理念」までを押し潰さないでほしいと思います。もちろん生協も全力で管理能力を上げることが前提です。




はじめまして☆
ランキングから来ました。こんばんは。私も野菜を洗剤で洗うのを見て驚いたおばさんです。でも、洗剤にそんなこと書いてるのも知りませんでした。早速確かめようとしたのですが、老眼鏡をかけるのが面倒なのでやめときました(笑)

洗剤で農薬を洗い流すって毒を以て毒を制すみたいな感じがするのですけれど、綺麗に洗えばいいってことですよね~。

って言うか、今日例の餃子に穴が開いてたって言う報道もありました。「毒入りキケン・食べたら死ぬで」って言うのを思い出しました(ふっる~~)


個人的に一番意外だったのは
生活協同組合があまりにも無責任体制だったことでした。
生協の店舗へ買い物に行くと必ず『生協商品(コープブランド品)は徹底した検査と管理を実施していますので安心安全です、ご家族皆さんで安心してお召し上がりください』と館内放送でしつこく流しているし、生協の共同購入利用者にもこれでもかこれでもかとくどいぐらいにパンフやチラシで案内してますよね。
あれだけ大きな口を叩いていたくせに実際にやっていた事と言ったら納品業者から仕入れた商品をただ棚に並べていただけ、検査皆無の無責任体制。

メーカーだけではなく食の安全を最優先すべき生活協同組合がこのざまでは、本当に困りますね。
生協はどうなっているのでしょうか・・・・・

大手スーパー以下の管理体制しかないのでしたら生活協同組合など不要です。


もちろん日本企業の責任も大きいでしょう。そして行政も監督責任は大きい。
しかしこれを中国のみに責任を押しつける報道、という認識はどうでしょうか・・・・?
実際中国の工場で問題は起こったわけですし。
ここは中国擁護みたいな論調はいかがなものかと思いますよ?


安全性を担保するのは日本側の責任でしょうね。以前ドキュメンタリーで、日本の企業で品質管理の教育を受けた中国人の技術者が、現地法人で社員の監督をしているのを見ましたが、「これはいけない」とか「ここは違う」とか、やたらに注意ばかりしていました。しかし、「なぜいけないのか」についての説明はしていないようでした。
肝心なところが抜け落ちて、(これではいたちごっこだ)と感じました。
やはり日本人が一人でも立ち会うべきです。


日本は自業自得?
真相がすべて明らかになったわけではありません。これからも経緯を注視する必要がありますね。

日本の輸入元にももちろん責任はありますが、中国側に落ち度がないなどとは言えず、その責任は逃れられないでしょう。

何でもかんでも中国批判はいけないと言う論調に持っていきたい心理には何か刷り込みのようなものを感じます。

日本が悪いと言えば安心するのでしょう。


渋谷イメージフォーラムで…
「いのちの食べ方」という映画を昨年暮れから上映しています。どれだけ人間が他の動植物の命を粗末にして生きているかわかります。お近くの方はぜひご覧下さい。
イメージ・フォーラムはこちら
http://www.minipara.com/movies2007-4th/inochi/index.shtml


それってどこの商品なの
衣料品を安く提供しているユニクロも製品を中国で生産していますが、仮にその製品の縫製がデタラメだったとして(そんなことはありませんが)、中国の縫製工場が悪いと大々的に批判するでしょうか?先ずユニクロの商品として消費者は見るのではないでしょうか?ことは食品なので、その安全管理は工業製品以上に安心安全が追求される必要があるのに、それを出来ないのに海外に委託し輸入し販売している企業に当然最大の責任があると私は思います。消費者は中国で製造してくれと言ってるわけでもなく、そこを選んで自社の商品として売っているのは、その会社の利益優先の判断の結果なのですから、責任も当然そこにあると思うのですが、テレビの論調は違いますね。


安物買いの銭失い
マスコミの中国たたきの件
→日本のマスコミは「中国政府のご機嫌を損なうような報道はしてはいけない」という決まり(条約)があります。長くは続かないでしょう。

消費者はマスコミによってコントロールされるから今回の件もすぐに忘れ、問題点は棚上げのまま、また市場に中国製品が流通するでしょうね。

よって、中国に怒りの矛先をむけても意味ない(笑)


やっぱ、地産地消です。
学校給食の牛肉の事が心配で、
「学校給食の牛肉は地元産の肉を使ってと働きかけてほしい」と
市議会議員さんにお願いした事があります。やっぱ肉に限らず、食品は地産地消でないといけません。
「大丈夫、日本産の牛肉を使っている。」という返事が返ってきました。その他は判りませんが。


> その通りだよね。日本側の品質管理は
> どないだったの?と思うわけで

JTには中国企業を監督する能力はないのかも
しれません。

中国は日本にとって、異文化であり異国です。JTがどこから食品を輸入しようと、JTの自由ですが「自分がちゃんと責任をもって管理・監督できる相手」から、輸入すべきです。

中国企業を管理できないのであれば(=安全性を保証できない)、中国企業から購入すべきではありません。

中国から食品を輸入している業者は、自社の管理能力を、いま一度点検してもらいたい。

「知りませんでした」「信じてました」じゃ、たまりませんよ!





この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

えー、昨今世相を騒がせているのは、日本の食品産業が中国の業者に委託生産した餃子などの冷凍食品で農薬による中毒症の症状を発した方が複数現れた、という事件に絡むもろもろなわけでございまして、あたしも実は食品産業の末端で日々勤労しているわけでございますから、...
 さとうしゅういちさんのところに、伊達純さんより、今日の岩国はまけない!市民集会のことが紹介されています。民主主義と地方自治を守るために 「岩国はまけない!」市民集会 岩国のこれからをきめるのは、私たち! ■とき :2月2日(土)14時~15時30分 ...
地頭はすなわち将軍と主従関係を結んだ御家人です。この力を利用して荘園におもむいた地頭は土地や農民を荘園の持ち主から奪っていきました&h...
特に今回大きな問題となっている餃子など中国製の食品の農薬汚染問題について、さらには、もっと広い意味での食品の衛生上の安全について...
雪崩のような報道も ありきたりの統計も鵜呑みにはしないじぶんなりの調整が可能である地球のあちらこちらでこういうことは起こっているだろうそれぞれの硬直した政府なんか置き去りにして一人と一人のつきあいが小さなつむじ風になって電波は自由に飛びかっている電波は...
日本の食料自給率はおおよそ40%であるから、60%は外国産と言うことになる。特に冷凍食品は採算を得る目的と長期保存がきくため、多いのではな...
 今晩は。伊東です。 昨日記事書きたかったのですが、残念ながらコンピューターがフリーズ。で、記事制作はせずに夜勤に入りまして、今日も夕方の仕事出はった後に、2日ぶりに記事を書いています。 少し遅れましたが、ハンドボールのアジア再試合。 男女共に、残念な...
 また、続きで。冷凍餃子問題。 昨年話題を呼んだ映画「武士の一分」(「たけしの1分」じゃないよ)原作:藤沢周平、脚本・監督:山田洋次キムタク演ずる三村新之丞は、お城で「お毒見役」の最中に、貝の毒にあたって(これは食中毒でなく中毒。前回参照)失明する。(...
08年2月2日 土曜日  今日も冷凍食品、話ことも冷凍ばなし  何時ものようにTVの番組のテロップを切り取ると、YTVのウィークでは特措法の今後の流れのテロップがありそれを貼付けてみた。議長斡旋と言うことは、もうこの法案は決まった感を与えている。{/arrow_r/}(こ
昨日は、毒食品を売り続けたJTに対して抗議活動に参加。20分遅れで虎ノ門駅に到着し、JTまで歩いていく途中で警察のバスが連なっていたので、写真を撮ったのが左の画像。(警察車両の上の黒いビルが、この撮影時点でJTと思っていたが、警察車両の左側にJT本社が...
グランドプリンスホテル新高輪が,日教組との契約を「右翼団体の妨害を理由に」一方的に破棄し,その後の裁判所の命令にも従わず,そのため...
これで法治国家といえるのか! 分断・差別をあおり、くりかえされてきた弾圧に団結と
 県内でも「タスポ」の申し込みスタート 2月1日(金) 信濃毎日新聞  http
事件から一月半も経って,しかも何らの決定的な物証もなしに,長崎県警は今日2月1日,佐世保の乱射銃殺人事件で,馬込容疑者を書類送検し...
たまたま昼食時のテレビで、マンガ太郎という芸人さんを知りました。歌いながら描くマンガで若者があっという間におじいさんになったり、馴...
 元旦、今年最初の初エントリー「初空に誘われ初散歩す、初柱に驚き、瑞光にて初鳥と遊ぶ、でもって、初笛に出会い三輪・浪人思い浮かぶもブロークンで交流し汗(笑)」 を読んでいただければ、僕自身が中国に対して親近感を感じていることを感じ取っていただけると思い
※ 真ん中のあたりに爆弾スクープが有ります!最後まで読んで下さい!枕が長くてすみません。<ご訪問ありがとうございます。>*********************朝電車で小さい子どもが保護者とWithなのが目についた!そうか今日は2月1日だから中学受験か!**************http://...
08年2月1日 金曜日  スーパーの冷凍食品半分以下に減っちゃった  此のような事件が起こると、肝心の政治問題はマスメディアから少なくなるので困る。そして怏々それが自民党に味方する。  今回は、この事件プラス両院議長斡旋が自民党に味方した感じで、民主党の小
【この記事は、一部転載可能です】 本日(2008年2月1日)、またしても我が国で死刑が執行されました。 ※死刑制度存廃国の現状======================================【2007年度調べ】 法律上死刑を廃止している国・・・100カ
さて、昨日から今日にかけて、中国毒食品がネットでも賑わしている。被害は拡大している模様だが、報道を見ていると、全国で400人ほどの被害者がいるとも言っていたので、今後も、増える可能性はあるだろう。そして、問題の一つは、ジェイティフーズの姿勢だ。昨年の暮...
NPJというのがあるんですよ。 ?http://www.news-pj.net/npj/maruyama/index.html 知っている人は知っている。知らない人はバナーもあるよ。↓ http://www.news-pj.net/npj/profile.html そこのNPJ通信というのに、井原岩国市長の話(動画)とか http://video...
ちょっと大袈裟なタイトルをつけてしまいましたが・・・ いやはや、餃子事件は大変な騒ぎです。2ちゃんねるは午前中から”毒餃
また3つの殺人が行われました。係わった方々全てが新たに殺人の罪を背負うことになります。そう、あなたもです。 3人死刑執行、法相が発表 逆恨み殺人の持田死刑囚ら(共同通信) - goo ニュース 2月1日11時23分配信 毎日新聞
少々前になりますが、灰色のベンチさんが記事でひとりのソープ嬢をとりあげていました。けっこう裕福な育ちの女性だったが、父親はコイズミ...
 先週の土曜日(26日)から全国ロードショウとなった。  [画像]  昭和15年の出来事を平成20年に観る意味について、主演女優の吉永小百合さんは次のように語っている。      [画像]  「どんどん日本が、というより日本のえらい方たちが、戦争をする国にしようとし...
【皆さまのご支援のお陰で、当ブログ&リベ平系ブログのランキングが やや上昇しています。・・・ 一般世間同様に、左右中無、バランスの とれた政治ランキングを目指して、さらなるご支援をよろしくです。m(__)m> 最新の記事一覧・・・12月分はコチラ、1月分...
今日、与党が可決したガソリン税の暫定税率等の期限を2カ月延長する「つなぎ法案」、正式名称『自民党首つなぎ法案(嘘です^^)』 の撤...
人気ブログランキングへ にほんブログ村 政治ブログ 市民運動・社会運動へ
にほんブログ村
プロフィール
Author:お玉おばさん
お玉なブログを展開する、とんでも博愛主義者。愛は海より広くそして深くありたい!と願っていたが、叶わないときは暴れる傾向にあり。昨年某国営放送局のやくざな討論番組に出たせいで、年恰好がバレちゃって・・・・・・ま、お玉に会ってみたいと思ってくださる読者の方は、お玉がいろいろな形でかかわるイベント、コンサートの会場へGO!

最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
フリーエリア
フリーエリア
RSSリンクの表示
フリーエリア
お玉にメール
フリーエリア
最新記事
お玉のtwitter
期間限定にて公開中・
お玉が思う迷惑コメント

基本的に愛が感じられないコメントはダメ、 (臨時追記)人が知恵熱だといってるのにばんばん記事違いなコメントをこれでもかと送ってくる愛のないものは、完璧にお玉基準的アウト。お玉基準がわからない人は、文句があればよそで愚痴いってOK !基準に対しての文句は受け付けません~~~ここはお玉のテリトリーだもん。なのでよろしく。/p>

  記事違いなコメント

馬鹿な文章のコメント

長文(1000字以上)コメント

連投コメント は表に出ません。

でも、お玉が愛を感じたら記事違い、長文、連投、暴言でも表に出すことはある・・ようは、愛です・・愛!また、TBも同じような基準で判断させて頂きます

マガジン9条読んでね~♪
最近のトラックバック
リンク
ブログ内検索
RSSフィード
