2017/09
≪08  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30   10≫
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 
あんたこそ憲法を学べ

ちょっとおいしいお酒を見つけた・・

ほんぎん (中川酒造)

癖のないいくらでも飲める感じのお酒です・・ぜひお試しあれ。

節分なので、今日はこれで酒盛り・・(おい、理由になっていない)

人気ブログランキングへ   それと  

さて・・橋下知事の話はとりあえず、彼がお仕事をしてからにしよう、まだ何にも府政に携わってないんだし・・と友人と話していたのですが・・これは見過ごしたらいけないと思う。

朝日新聞より

橋下節に疑問の声「あんたこそ憲法学べ」 岩国住民投票

わ~きつ!!

岩国の基地移転問題に伴う住民投票について、橋下知事がなんて言ったのか。朝日から転記(黒太字)すると・・

、「防衛政策に自治体が異議を差し挟むべきではない」「間接代表制をとる日本の法制度上、直接民主制の住民投票の対象には制限がある」と持論を展開。井原氏が「国民が国政にものを言うのは当然」と反論すると、1日に「憲法を全く勉強していない」などと再反論した。

ふ~~ん・・・・・

なんか、自民党の憲法審議会の人たちのような事を言ってないかい??住民投票って法的拘束力がないンだよね。もしも住民の意思が基地の移転を唱えても拘束力ない・だから住民投票すること自体がまちがっていると??

・でも井原さんが住民達のためにって政治生命かけて頑張ってるんだよね。で、プロのご意見・・・

小林良彰・慶大教授(政治学)は「この種の住民投票には法的拘束力がない。住民の意思の確認・表明なのだから、それを憲法が制限することはあり得ない」と指摘。「防衛は国の専権事項だが、基地問題は地元住民にとって生活問題だから、意見を言う資格がある。それは憲法が認めた言論の自由だ」と述べ、「橋下さんこそ憲法を勉強した方がいいんじゃないか」と皮肉った。

弁護士だからと言って憲法解釈が正しいと限らない?

この話は今後憲法改正問題にこの橋下知事が絡んでくることもふまえて、押さえておきたいなあ。

 小林節・慶大教授(憲法)は「橋下さんは憲法を紋切り型に解釈しているのではないか」と首をひねる。「地域の問題について住民の声を直接聞いて、その結果を地方自治体の意向として国に示して実現を図っていい、というのが憲法の考え方だ」と言う。

小林節先生、橋下さんに直接説教して欲しいです。

奥平康弘・東大名誉教授(憲法)は「法的拘束力のない住民投票の是非について、わざわざ憲法を引き合いに出すこと自体が論外」と突き放した。「弁護士が『憲法』と言えば、いかにも説得力があるように聞こえるが、政治家として政治的な発言をしたまでのこと。人びとの注目を集め、目的は達成したんじゃないのかな」と冷ややかに語った。

とりあえず魚拓を取って保存しておきます。これまでテレビで発言してきたことは「あれはリップサービスだ」と言い訳されるようですし、今後の彼の動向と言論のみで評価するように、心がけましょう。

###ちょっと情報をもらった・・・・・お玉が削除した覚えない内容をよそでお玉が削除したと言って回っているお方・・・それ、本当に送ってますか?もしそうならば再度送信下さいな。

人気ブログランキングへ   それと  

 

 

 
Secret
(非公開コメント受付中)

市長の職務は?
こんにちは。橋下さんの発言がひっかかって、また考えていました。
橋下さんの論法では、(ウ)市長たるもの、米軍の部隊移駐の件では国の意向を呑み込むよう市民を説得するのが職務である、ということにすらなるんじゃないでしょうか。(ふと、あの、沖縄県知事(大田昌秀氏)を首相(村山富市氏)が訴えた訴訟を思い出しました。)市民の意向はどうなるの。(言い過ぎか?)


米国が日本を護るなんて、稀有な頭ですね
>艦載機移転に反対する方は、国防をどうするつもりなのか語ってもらわないと、議論が始まりませんよ。

いまどき、アメリカが日本を護ると思っている稀有なお方ですね。

ソ連崩壊で、米国にとって日本は重要な国ではなくなったのですよ。
だから、経済侵略して喰い散らかし、ATM扱いし、資本主義が終焉に近付くと、日銀に過剰流動性を供給(円キャリー)させ、世界恐慌のトリガーを引かせようとしているんだよ。

その事で、利子を取得する通貨システムが永続し得ない欠陥システムであることを糊塗しようとしている。


日本を護る筈がないだろう!!!


葵さん、貴方のことを言ったのではないんですけど・・周期的、発作的に永遠のお別れのようなコメント下さるので、気にはしてないけど・・まあ、気が向いたらまたどうぞ。


ひとりひとりの意思表示は・・・
おはようございます。
橋下氏の論法では(ア)岩国市議会で、厚木からの部隊移駐を受け入れるのを容認する意見が多数派であるか、または(イ)国会で、厚木から岩国に部隊を移駐するのを進める意見が多数派であるか、したら、岩国市民はこの件につきものを言えない、ということになってしまわないでしょうか? こうして、橋下氏の論法は、選挙は議員に白紙委任状をわたすことである、ということにも等しく聞こえます。そこまでは橋下氏は言っていないでしょうか?


これはちょっと面白い展開になりそうです。
今まで専門家が発言をすると、それが権威になってあまり議論が進まなかったのですが、弁護士と言う専門家と政治学慶大教授、東大名誉教授(憲法)という専門家同士の議論に発展しそうな雰囲気です。

象牙の塔の大先生と俄か政治家の弁護士、今後の議論が楽しみです。

ただね、民意も重要だけど制度も重要。
ここのバランスや意味を履き違えると大変な事になるから要注意。


悪徳弁護士橋下
 橋下はサラ金系列の商工ローンの顧問弁護士として弱者から法外な金利を取り立てるために法律知識を活用してきましたからね。銭儲けになる範囲の法律しか勉強していないのだと思います。こんなのが知事になる大阪は庶民が生活しづらくなるでしょうね。


憲法の解釈は一つではありません。
改憲派の私が言うのも変でしょうが、私は護憲派に期待していましたが、最近のお玉さんの発言には・・・・

憲法ばかりに目を奪われて、水面下でどんな事が起きようとしてるか?
>自民党の憲法審議会の人たちのような事を言ってないかい??

ならばマシですよ。
トラバが通らないようなので無駄と思い送りません。悪しからず。
今まで愉しませて頂きありがとう。
ごきげんよう~


橋下弁護士の憲法理論(笑)
 橋下弁護士も自分で「憲法」と叫んで爆笑してるんじゃないでしょうか?だいたい、「自分で憲法なんて司法試験に合格してから読んだことないですよ。弁護士なんて司法試験に合格しただけのただのエロ親父です。ま、僕も単に司法試験に合格しただけです」とテレビで「リップサービス」している弁護士です。こうしてあの人にとっての憲法など所詮は「リップサービス」にすぎないのです。

 問題は住民、国民にとっての憲法とは何かです。憲法とは生活であり、労働条件であり、安全であり、政治に対する知る権利であり、主権者としての政治の最終決定権ということです。要は、憲法とは理論、理屈、価値観、好き嫌いではなく、住民、国民の生活、人生そのもの、事実関係だということでしょう。


根本にある問題を考えないとね。
最近尖閣諸島付近に盛んに爆撃機を飛ばしている中共の脅威をどう考えるのか、そこを踏まえないと議論が噛み合いません。岩国市民としてはNLPの騒音はない方が有り難いですが、中共に占領される悪夢を考えると許容範囲です。

艦載機移転に反対する方は、国防をどうするつもりなのか語ってもらわないと、議論が始まりませんよ。あ、合意文書でさえ勝手に改竄して発表する中共を信頼するなんて戯言はなしでお願いしますね。


げらげらげら
>憲法を全く勉強していない

いやー、弁護士が憲法憲法言うのって、ズイブンとうさんくさいですねぇ(笑)。
なんか、セクトづいた弁護士が偏った政治活動のためにやってる、って感じ?

橋下弁護士が憲法信者なのはよく分かりましたけど、それって時代遅れじゃないですかぁ?


日本国憲法95条
現在の日本国憲法には

第95条 一の地方公共団体のみに適用される特別法は、法律の定めるところにより、その地方公共団体の住民の投票においてその過半数の同意を得なければ、国会は、これを制定することができない。

と言う条文があります。
岩国の基地移転には一の地方公共団体のみに適用される特別法が必要になる場合、当然、住民の意向はとても大きな問題となるでしょう。抜け道があるかもしれませんが、それは私には判らないです。
尚、自民党案ではこの95条は削除されています。自民党は地方自治も壊そうとしていると言ってよいでしょう。



橋下徹氏
橋下氏は本当に「法律家」なのか?
思わず疑いたくなるような発言の数々をしてきた人ですね・・・。



この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

アメンバー限定公開記事です。
ブログネタ:あなたの周りのオススメブログ 参加中 本文はここから Japan Blog Award 2008 ?クチコミネタは提案意図から外して我田引水するのを楽しみにしております。 今回も、知られざる薀蓄がいっぱいの知性派ブログとか、おしゃれなブログとか、
天気:晴れ  いやぁ、昨日の雪には驚いた さてさて、保坂衆議院議員のブログを読ん
今、岩国市の市長選を巡って騒動が生じています。 井原前市長が発議し、06年3月に住民投票が行われ、神奈川県の米軍厚木基地から空母艦...
先日、NHKが特集番組で、日米関係の今を考えるという3回の放送を行った。 1回目が日米同盟、2回目がグローバル経済、3回目がプロ野球の話だった。 私は、一昨日、その第1回の、「日米同盟」に関する放送の再放送を見た。録画もしてある。 最初に言っておくと、この..
この2日の支部長・幹事長会議で自民党山口県連の河野博行会長が、出直し岩国市長選に絡んで、立候補を予定していた井原勝介・前岩国市長の...
【何故か土日に弱い当ブログ&リベ平勢に、アツイ応援を!m(__)m】 最新の記事一覧・・・12月分はコチラ、1月分はコチラ <*印の関連報道記事は、一番下のMore部分にあります。>  さあ、競馬(JRA)が府中(東京競馬場)に戻って来たぞ~。 早く
【何故か土日に弱い当ブログ&リベ平勢に、アツイ応援を!m(__)m】 最新の記事一覧・・・12月分はコチラ、1月分はコチラ <*印の関連報道記事は、一番下のMore部分にあります。>  東京では、未明から雪が降り始めている。  幸い、今日は日曜日なの
なんとも闇鍋のようなごちゃごちゃなタイトルになったが順を追って説明したい!その前に4ch唯一の良心番組「ドキュメント」で尊敬する故山本議員の特集をしてくれるらしい!それをしっかり観たい!0時50分から「ドキュメント’08」予約完了!*****************岩国
上記を応援します!※ 当ブログのテンプレートは「桜が花吹雪」ですので、散るはまずいので変えます!”いざ岩国!”**************法律で規定されている生存権に関して全くの無知か知らんぷりか!こんな奴まで出っ張らせてココまで醜い自民!・・・・・・・・・・・・・...
 う~む、あれはちょっとしたミニ全層雪崩だったな。最後の汐入遊歩道のゆるい坂で油断し、浮き気味の雪に足を取られて真後ろに転倒、鼻水垂らしながら帰宅しました。(笑)※三脚、広角・望遠などを入れたディバッグがクッションになってくれました。何も持っていなけれ...
昨日の記事では,グランドプリンスホテルのボイコットを呼びかけてしまいましたが,同ホテルへの要請文を届けようという運動が呼びかけられ...
08年2月3日 日曜日 鬼は外・鬼は外・福は何処にいった  今日も餃子から始まると思っていたら。朝日のトップは医療問題だった。  救命センターがピンチだという。     2月2日の朝日の「ニュースがわからん?」に海外の医師数について載っていた。 その中のグラフ...
人気ブログランキングへ にほんブログ村 政治ブログ 市民運動・社会運動へ
にほんブログ村
プロフィール
Author:お玉おばさん
お玉なブログを展開する、とんでも博愛主義者。愛は海より広くそして深くありたい!と願っていたが、叶わないときは暴れる傾向にあり。昨年某国営放送局のやくざな討論番組に出たせいで、年恰好がバレちゃって・・・・・・ま、お玉に会ってみたいと思ってくださる読者の方は、お玉がいろいろな形でかかわるイベント、コンサートの会場へGO!

最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
フリーエリア
フリーエリア
RSSリンクの表示
フリーエリア
お玉にメール
フリーエリア
最新記事
お玉のtwitter
期間限定にて公開中・
お玉が思う迷惑コメント

基本的に愛が感じられないコメントはダメ、 (臨時追記)人が知恵熱だといってるのにばんばん記事違いなコメントをこれでもかと送ってくる愛のないものは、完璧にお玉基準的アウト。お玉基準がわからない人は、文句があればよそで愚痴いってOK !基準に対しての文句は受け付けません~~~ここはお玉のテリトリーだもん。なのでよろしく。/p>

  記事違いなコメント

馬鹿な文章のコメント

長文(1000字以上)コメント

連投コメント は表に出ません。

でも、お玉が愛を感じたら記事違い、長文、連投、暴言でも表に出すことはある・・ようは、愛です・・愛!また、TBも同じような基準で判断させて頂きます

マガジン9条読んでね~♪
最近のトラックバック
リンク
ブログ内検索
RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。