2017/02
≪01  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28   03≫
スポンサーサイト
 
懐かしのラムネ瓶

暑い!!熱い!!暑い~~~~!!!


こう暑くては、根性なしのお玉は「暑苦しい」安倍総理の記事なんぞ、どうしても書く気が失せちゃって~~すみません、うちに来る素晴らしいトラックバック先の記事をどうかお読み下さい・・・


(うちはお玉な記事よりも質の高いモノを求めたい人のための、トラックバックセンタ~~)


 


ということで・・今日はgegengaさんの懐かしのたまごアイスネタに刺激されまして


ラムネのお話・・・


先日テレビでもう継ぎ目のない一体型のビー玉の入ったラムネ瓶は製造されていないので、飲み終わった瓶を回収して大事に使っているというお話を見ました。


もともとはあの瓶はイギリスの発明品だったそうで・・(レモネードが入ってたの)その後日本人が輸入品に改良を加え、日本独自のラムネ瓶を作り出したそうです。できた当初は輸入元のクレームにあいかけたようですが、その出来にすばらしさにクレームを取り下げたそうな。


瓶を逆さまにして炭酸ガスの圧力でビー玉によってフタをする・・そうですよ。


ビー玉って言い方はもともとラムネに使える玉の事を「エエ玉」(A玉)と呼んでいたそうで、使えないカラス玉をビー玉(B玉)と呼んで子供達のおもちゃ用に売り出していたことから付いた名前だそうです。ま~~こういう全く政治に関係のない蘊蓄ってお玉だ~~い好きだわ。


トンボ飲料HPよりhttp://www.a-ramuneya.co.jp/tomboland/feature/01.html


ああ!!なんか突然の飲みたくなるんですよねえ、ラムネ!!


ラムネの売っているうどん屋さんが近所にあるんだけど、まさか、ラムネの見たさにいけないよなあ・・



ramune


キリンビールのレトロ型瓶に憧れるのと同じでしょうか・・(え、全然違うって?)


そしてお玉は今から9月9日の「ひろげよう!9条の心」の街頭宣伝活動へ・・・


9.9


otamaFC2政治部門で急上昇!皆様どうもありがとうm(_ _)m




お玉、人気ブログランキング政治部門に登録してます。いろんな人に憲法と平和を語りたいから、あんまり過激な事は書かないし、むずかしいことも能力不足で書けません・・それでも、お読み頂けましたら、どうか、ポチッとお願い致しますm(_ _)m 二つもあってごめんなさい・・・





 

 
Secret
(非公開コメント受付中)

たまごアイスは学校の向かいの公園隣の駄菓子屋~。ラムネは風呂屋~。
70年代の下町のガキの風景でしたっ!
ああおっさんなのがバレる~
でも銭湯ではラムネものんだが「マミー」の方をもっとのんでた。


ごく最近、
近所の夏祭りで飲みました☆

開けるとき、必ずこぼれるのも特殊構造故でしょうか。なんともいえない懐かしい味ですよね。^^


お玉さんがすばらしいのは、現実の生活でも9条を守る活動をしているということです。私はもっぱらネットだけなんでね、その内、活動を現実の中にも広げたいです。
ところで、6月に町内運動会のラムネ早飲み競争に出ました。ビリでした。最近のラムネ瓶は玉が取り出せるようになってますね。しかし、飲むのが難しいです。




この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

←言わずと知れた、たまごアイス。 ゴムの先っちょをはさみで切って、チュパチュパ吸うアイスです。 わしは幼少のみぎりより、このたまごアイスを偏愛するものである。 で、先ほどもチュパチュパし始めたのだが。 3チュパぐらいしたところで「パチン!」と...
内閣改造を明日に控え、永田町界隈はさぞごった返していることだろう。大臣ポストを狙って「腹の黒いネズミ」どもの、政治資金の駆け込み訂正が続出している。~こんなニュースを見ても出るのはため息ばかり…恥知らずの
薔薇豪城さんの今日の記事を読みながらひとつ作った短歌です。いつまでも国がやさしくしないから7月10日はおにぎりの日
 初めて訪問したPAGES D'ECRITUREさんの「国家主義的右翼が『マゾヒスト史観』と訣別したがるとき【4】」はフランスの『ヌーベルオブザーバー』誌を訳された記事ですが、妙に私のデジャブーと一致しました。  こういうこと
役所が何か言ったり始めたりすると何となく素直になれないのは性格のせいか?そのような事例がゴロゴロしているからか?農地というのはなかなか転用に難しい。単純に貸すのもいろいろある。税制上も農地と宅地では雲泥の差がある。世田谷あたりでは木を植えてわざわざ農地で
(人気blogランキング参加中。応援クリックお願いします。)村野瀬(バーチャルキャスター): 2007年、テレビで言われていることを全部信じていらっしゃる視聴者のみなさん、前回に引き続き、再びアベシにお話をうかが
【25日は、朝に『自民党が参院選総括の報告書で、安倍首相を全面批判?!+小池防衛相「私は辞めるって言ってるのよ」』もアップしました~。】 世界陸上の男子100mの1次予選で、ず~っと大ファンの朝原宣治(35)選手が、す~ごくいい走りをして、優勝候補のひとり
人気ブログランキングへ にほんブログ村 政治ブログ 市民運動・社会運動へ
にほんブログ村
プロフィール
Author:お玉おばさん
お玉なブログを展開する、とんでも博愛主義者。愛は海より広くそして深くありたい!と願っていたが、叶わないときは暴れる傾向にあり。昨年某国営放送局のやくざな討論番組に出たせいで、年恰好がバレちゃって・・・・・・ま、お玉に会ってみたいと思ってくださる読者の方は、お玉がいろいろな形でかかわるイベント、コンサートの会場へGO!

最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
フリーエリア
フリーエリア
RSSリンクの表示
フリーエリア
お玉にメール
フリーエリア
最新記事
お玉のtwitter
期間限定にて公開中・
お玉が思う迷惑コメント

基本的に愛が感じられないコメントはダメ、 (臨時追記)人が知恵熱だといってるのにばんばん記事違いなコメントをこれでもかと送ってくる愛のないものは、完璧にお玉基準的アウト。お玉基準がわからない人は、文句があればよそで愚痴いってOK !基準に対しての文句は受け付けません~~~ここはお玉のテリトリーだもん。なのでよろしく。/p>

  記事違いなコメント

馬鹿な文章のコメント

長文(1000字以上)コメント

連投コメント は表に出ません。

でも、お玉が愛を感じたら記事違い、長文、連投、暴言でも表に出すことはある・・ようは、愛です・・愛!また、TBも同じような基準で判断させて頂きます

マガジン9条読んでね~♪
最近のトラックバック
リンク
ブログ内検索
RSSフィード
