2017/01
≪12  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   02≫
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 
橋下さんは、立憲主義をしらないのか?

橋下大阪府知事のお陰で最近下火だった憲法問題また注目されそうです~~ちょっとだけ、感謝します。橋下さん。

人気ブログランキングへ   それと  

いえ・・・・・だから~~ちゃんと府政にたずさわるまでは見守るつもりだったんだってば!!お玉が云々するよりも昨日の橋下さんのお言葉列挙しましょう・・

今朝の朝日では橋下大阪府知事、もっと怒ってます・・

「学者なんかに政治の現場での生の憲法はわかるわけがない」

「机の上の憲法論しか知らない憲法学者に、とやかく言われたくない」

「政治家は自分の憲法感覚をもって政治行動をしなければならない」

「石原知事が、学者が国を滅ぼすと言ってましたが、まさにその通りだと思います」

子育て応援フォーラムでこういったそうで・・・

う~~ん自民党の本音を全て語って下さってるような・・・・

で、「岩国の現場をどれ程知っているのか」と質問されると

橋下大阪府知事は

「現場は知りません」とお答えになったそうです・・・

すばらしい・・・現場は知らないけれど、自分の憲法感覚で行動するって所は強調出来るのね。・それって政治家がそんなことを言ってる時点でもう!!おかしいでしょうに・・立憲主義のことをあえて外してるのか、知らないのか・・どっちだ?

これは改憲とか護憲とか以前のお話なので・・・小林節教授を怒らせる事になるでしょうねえ・・・・怖いんだぞ~~~

立憲主義を知らないかも知れない弁護士「橋下大阪府知事」の今後の憲法発言に注目です。

##相当含みを持たせた記事に仕上げてますので、あとは、コメント欄で皆さんが暴れる膨らませてくださることに期待します。(^^)

人気ブログランキングへ   それと  

 
Secret
(非公開コメント受付中)

83ある府立施設のうち、橋下氏は「図書館以外、基本的にはすべて必要ない」と述べたそう。
http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20080205-OYT1T00081.htm
いくら借金まみれといっても、恐れ入った「良識」です。今さら驚くことではないけれど、確かにこんなんでいいなら、橋下氏の言うとおり「財政再建」は中学生にもできそうですわなあ。

都道県レベルの図書館は、学術書が充実しているのが特徴。「学者が国を滅ぼす」のなら、学者の書いたものを多数収蔵している府立図書館も廃止したらええんじゃないですか(笑)。


コギトさんへ
>学者も当事者となると、反対ばかりもしてられない・・・・
あぁ、この意見は、ある意味、正しいと思います。
与党となると反対ばかりもしてられない・・と同じ意味で(笑)

きっと、学者の意見は正しいのでしょう。
しかし、現実の社会では通用しないこともありますね。
何故なら、現実の社会は『正しくない』のですから。
政治の仕事は、正しい政策を、現実に合わせて歪めていくことです(笑)

抜け道を作ったり、変な解釈したり、別の名目で補助金だしたり・・・・

でも、私は必要なことだと思っています。

だって、『正しい社会』に住めるのは、『正しい人間』だけなんですから。

そして、人間は・・・ですよね。



みなさんあら捜しに血眼になってごくろうさんなことで。でもね、立憲主義だなんてまた変なことを言い出しましたねー。立憲君主制や立憲政治、立憲政体なんていうのは聞いたことがあるけど、立憲主義ねー。なんといっても橋下新知事は大阪府民のうちの圧倒的多数をもってマスコミや、他候補者or候補者の支持者による悪辣な妨害をも跳ね飛ばし大阪府民の民意を反映して正当に選出されたということをお忘れなく。無論、それまでの発言をも大阪府民の圧倒的多数がなんの問題も無いと考えており、それどころか当然のことを発言したまでと今回の結果が示している。


ロケットさんへ。
ロケットさん>ちゃんとした 学者は権力にすり寄るような事は してないと思いますよ

でも、最近は権力側が擦り寄って来るようです。審議委員会をやたら作って、多くの学者を取り込んでいます。学者も当事者になると反対ばかりもしていられなくなるのでしょう。
大学を独立行政法人化したのがミソです。反体制を貫いていたら首ですから・・。

あの性格の悪い本間正明氏も、昔は貧しい人の味方だったそうです。
取り込まれて、金が自由に使えるようになり、北で楽しく遊ベるようになり、彼女もでき・・、
貧乏人のことはすっかり忘れてしまったのでしょうね。 最後は貧乏人を憎んでさえいたように見えました。


「学者が国を滅ぼす」のではなく、
「御用学者や権力に組する輩が国を
滅ぼす」のであって、それは戦前や
戦後の歴史を生きてきた人間なら
「経験的に分かるよね」って言って
みても虚しいことか。ちゃんとした
学者は権力にすり寄るような事は
してないと思いますよ。


scottiさんの意見に賛成
>彼の言葉には意味や主義や主張があるわけでは無くて、その場においてはこう言った方が、その時の彼にとって利益があるというだけの内容のような気がする

全く同感です。彼の憲法発言は選挙期間中であればなかったろうと私は想像します。知事閣下になりおおせたもんで、次に媚を売る相手を想定して発言してるんでしょ。そういえば、当選早々、国のおエライさんがたに挨拶回りしてましたよねぇ~。


橋下さんの政治姿勢や言論についての批判は書いて欲しいけれど、「彼の育ち」のような話をコメントしても表には出しません・・なのでひとつ没にしてます。


立憲主義の否定
私も、橋下くんが憲法の話を出してくれた
のは、ちょっとラッキ~と思ったです。(笑)
MYブログでも、ちょくちょくネタとして
遣わせて頂こうかと。

ちなみに、橋下氏は以前「国がもっと国民を
コントロールすべきだ」と発言していました。
小林節先生が、国会で呆れた高市早苗氏と同じ
考え方のようです。(ーー゛)
彼の場合は、立憲主義を知らないのではなく、
<知らないと、司法試験に受からないもん>
知っていて、否定しているのではないかと思われます。


橋下知事の言葉の意味?
橋下知事の過去の言動やその後の行動からは、彼の言葉には意味や主義や主張があるわけでは無くて、その場においてはこう言った方が、その時の彼にとって利益があるというだけの内容のような気がするのは私だけでしょうか。この方にとっては、言葉は利益を得るための只の方便なのかも知れません。彼の子供たちが、これからの彼を恥じることの無いような生き方に期待しています。大阪府民の生活の為にも頑張って下さい。今でも巨人ファンの新大阪府知事様。彼が巨人ファンなのは、これは憲法が保障する心の問題だから仕方ないですよね。今後国政に出るためには、読売の支持を得られる巨人ファンの方が絶対有利だとも思いますよ。でも当面は阪神ファンの方が有利なのかも?それとも思案中ですか?


立憲主義を知らないんじゃなく、はずしてるんでしょう。だって弁護士なんだし・・・・・
橋下知事の言うとおり、学者の机上の憲法論より、政治家は国を守ることを(まぁ橋下知事は地方政治だけど)考えなければならない。だから自衛隊はあるし、米軍基地はある。政治家の無理矢理な憲法解釈の下、我が国を守るために立憲主義をはずしたんです。
現場を知らない・・・・・
当たり前じゃないですか、行ってないんだから。そして現場の声ばかり聞いていたら、国は滅びます。(聞かなすぎても滅びますが・・・)
米軍がいなくなったら、今の自衛隊の力だけで日本を守れるでしょうか?
守れません。辛うじて北朝鮮相手に互角くらいでしょうかね。
私は厚木基地の近くに住んでいるので、戦闘機やらプロペラ機やらの音がうるさくてキツいですが、自衛隊の力がないのでしょうがないと思いながら暮らしてます。
政治家(特に国会議員)は国のために多少の民意は無視しなければいけないのです。

まぁ現場を知らないというか日本全体のために何処かが基地を提供するしかない、その見返りを国が保証すべきって言えばよかったのにね~。


自虐法観
橋下氏はもともと、自らをして庶民の目を代表するとして、弁護士会などをギルド的、と批判するなどしていましたね。お坊ちゃんには世間のことはわからない、と。
その時点において、橋下氏と弁護士会のいずれが「庶民派」「世間」でありいずれが「ギルド」「お坊ちゃん」であるのか、何ら区別の材料はなかったにもかかわらず。彼は、勝手に自ら「庶民」「世間」の座を予約し、無条件で相手を非難する権利を要求しました。それと同じです。

これは、日本人に対して効果的な方法です。日本人は自虐的ですから、こうした「庶民」の「下から目線」に訴えかけると、どんな中身のないことを言っていても、まるで既成の権威を懲らしてめているように聞こえる(笑)。
もちろん、「下から目線」というのは反知性主義そのものです。

まったく、自虐的な「庶民」だの「現場」だのには困らせられてしまいますねぇ。



この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 岩国市長選挙については、横一線と報じられている新聞が多いのですが、井原さん、がんばっていただきたいです。このまま、福田さんが勝つようなことになったら、どんなに理不尽なことを国がしても、やっぱり強いものには巻かれろ、という「あきらめの国」になってしまい...
大阪府知事選で初当選した橋下徹氏が「国の防衛政策に地方自治体が異議を差し挟むべきでない」「間接代表制をとる日本の法制度上、直接民主...
マイミクのアッペさんの日記から転載すよ。 (転送可)日教組集会問題・ホテルにクレームを! 2008年02月03日21:26 (この日記は、転載・転送可です。集会の自由を守るため、どんどん広げてください。) グランドプリンスホテル新高輪が右翼の妨害を口実に日教組教
大阪府知事選挙で、口先男の橋下が当選したのは、つい先日である。しかし、私は、最初から橋下が勝つだろうと思っていたし、その背景には、大都市大阪での、府という自治体に対する期待が希薄化しているという状況があると思っている。ようするに、誰でも良いし、誰がやっ...
未来を選ぶか、それとも目先のカネを求めるのか。 岩国市長選挙は、いよいよあした2/3(日)告示、2/10(日)投開票。 もう残された時間がない。 何が何でも井原勝介前市長を勝たせなければ、この国の未来は先細りだ。 岩国市民の皆様には、会社・役所・地縁・近所の目な
朝、家事の合間にチラチラと見た国会中継は、参議院の予算委員会でした。  民主党櫻井充氏が、医療費が抑制されてきた私たちの国の“医...
今日3日に告示され、10日に結果がわかる岩国市長選。 約2年前にこの地であった「住民投票」についての記事を私も書いていた。 岩国市民は住民...
こんな事なら一人の「小泉チルドレン」として次期衆院選を戦ってた方がよかったかもね。岩国市長選にかつがれたはいいけど、応援団員にろくなのがいないから…。 まず、「ロクデナシ応援団員」の一人として、橋下徹・次期大阪府知事。 -------------------------------- ■
下品だとでも、なんとでも言ってくれや。 プリンスホテル新高輪は 「ヘタレ」で「根性ナシ」で「くそったれ」で「ケツの穴が小せぇ」「バカヤロー」だ。 もっと罵倒語が浮かんだ方は、追加しといてください。 日教組が教研全体集会の開催中止 ホテルが使用拒
東西冷戦終結後、具体的な敵を失ったアメリカのネオコン政治家たちは、イラクのフセイン大統領などの、独裁国家を新たな敵として、軍備の増強と、アメリカ軍の世界展開を行ってきた。 第一次湾岸戦争は、その良い口実となり、さらに2002年の9.11同時多発テロは、...
人畜無害の大人しい碧猫さんから、またしてもおねだりされてしまいました。ぐはっ、マジかよ。 出典は1月29日の東亜日報です。(日本語版出してるうえに、元記事は日本人が書いてるのに、なんで日本語版にはないんだ~!←あ、いや、人畜無害の大人しい碧猫さんに怒り
08年2月4日 月曜日  憲法とは岩國とは  私は、自分が中途半端な男だから、あまり人様のことを書くのが嫌いだが、今日は橋下新大阪知事について少し書いてみようかと思います。  私は彼が当選した裏には、主に関西エリアしか放送されていない、読売系テレビの・たか
【う~ん。ついに25位枠から落ちてしまった~。(ノ_-。)  いや、実のところ、当ブログとしては、有難いことに、この何ヶ月では 最多のクリックを頂いているのですけど。でも、周囲の超保守・ウヨ系 のクリック数が、さらに上がっているんですよね~。(-\"-)<この...
「アメとムチ」ってなんだ。こんな行為と表現を許しちゃいけない。 僕らは、主権在民の日本国憲法を戴く、れっきとした民主主義国家の 国民だぞ。政治家・官僚は、僕らに委託されたエージェントではないか。 分かっとんのか、このアホンダラ! 上掲は、2月2日付毎...
人気ブログランキングへ にほんブログ村 政治ブログ 市民運動・社会運動へ
にほんブログ村
プロフィール
Author:お玉おばさん
お玉なブログを展開する、とんでも博愛主義者。愛は海より広くそして深くありたい!と願っていたが、叶わないときは暴れる傾向にあり。昨年某国営放送局のやくざな討論番組に出たせいで、年恰好がバレちゃって・・・・・・ま、お玉に会ってみたいと思ってくださる読者の方は、お玉がいろいろな形でかかわるイベント、コンサートの会場へGO!

最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
フリーエリア
フリーエリア
RSSリンクの表示
フリーエリア
お玉にメール
フリーエリア
最新記事
お玉のtwitter
期間限定にて公開中・
お玉が思う迷惑コメント

基本的に愛が感じられないコメントはダメ、 (臨時追記)人が知恵熱だといってるのにばんばん記事違いなコメントをこれでもかと送ってくる愛のないものは、完璧にお玉基準的アウト。お玉基準がわからない人は、文句があればよそで愚痴いってOK !基準に対しての文句は受け付けません~~~ここはお玉のテリトリーだもん。なのでよろしく。/p>

  記事違いなコメント

馬鹿な文章のコメント

長文(1000字以上)コメント

連投コメント は表に出ません。

でも、お玉が愛を感じたら記事違い、長文、連投、暴言でも表に出すことはある・・ようは、愛です・・愛!また、TBも同じような基準で判断させて頂きます

マガジン9条読んでね~♪
最近のトラックバック
リンク
ブログ内検索
RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。