2017/02
≪01  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28   03≫
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 
(元)?改憲派の小林節が何故いま9条を変えたがらないのか?

わ~~憲法や立憲主義取上げてアクセス減らなかったのは、はじめてです~~スンゴク嬉しい!!

FC2ランキングも何とか1位ですし~~調子に乗って今日も憲法の話にしましょう。

人気ブログランキングへ  それと  


コメント欄より
>自衛隊の存在が憲法違反であり、それを認めさせるためには改憲、もしくは自主憲法制定しかないでしょ。
もう自衛隊の存在は日本になくてはならないものなんですから・・・・・


はいな、おっしゃること、理解します。
例えばお玉がよく記事の中で取上げる慶応の憲法学者「小林節」さんなど、バリバリに改憲論者なのですよ。有名どころでは未だに改憲派の方がおっしゃる「戸締まり論」はこの方がずいぶん前から提唱されてますし、小林さんが「9条」を改憲したいのは有名なお話です。いわゆる嫌中であり、講演会の中でも「中国が攻めてくると~~」って平和主義者数百人目の前にして語ってしまうお方です。

にもかかわらず・・・今、なんで小林節さんは9条の会やらマガジン9条で「あなた達が頑張らねば!!」とお話して下さる「護憲派の味方」になってしまったのでしょう。

それは小林先生が今の自民党へ憲法が何たるかを教えているうちにだんだん・・だんだん・・不安になったからです。

小泉政権以降急速にアメリカのいいなりに事をすすめている政治、こんこんと憲法理念を説明したにもかかわらず「立憲主義」をまるで無視して「新憲法草案」なる新しい憲法を作っちゃう・・こんな自民党や日本政府が今、憲法を変えたら日本の国はどうなるんだ!!と不安になったから・・・

この続きはまた夜に書きます~~

人気ブログランキングへ  それと  

 
Secret
(非公開コメント受付中)

<川柳>  日本の支配者決める チューズデー 
今週の水曜午後,TBSラジオ「荒川強啓Dキャッチ」で聞いた川柳です。

改憲も、「アメリカの再押し付け」ですよね。
結局、改憲派は、『誇り』を取り戻すどころか、恥の上塗りになるだけでは?

「同盟国を守るため」の憲法なんて、まっぴらで~~す!


わざわざコメを題材にしてもらってありがとうございます。まぁこのエントリーは続きがあるみたいなのでなんとも言えませんが、自民党じゃアメリカ寄りの憲法になっちゃうからやだってことですかね?
同盟国を守れる憲法ならアメリカだろうが韓国だろうが台湾だろうが一緒に戦って守るってことなんだから いいと思いますが………
いいたいこと違いますかね?


改憲は民主化後
改憲派にも、「非民主的政府に軍事は任せられない。だから改憲したければ民主化してから」といえば説得できないでしょうか?
民主化と独立を組み合わせれば反米保守も共闘に説得できるかもしれません。

護憲派の側も、まず改憲派民主化派と力をあわせて民主化に力を集中し、改憲か護憲かはその後にすれば、民主化されていれば改憲されてもリスクは半減できるのでは?


好き嫌いせず憲法を食べなさい(親の愛)
知識は人間を進歩させません。
微分積分の計算ができても、物体の運動が数式で見える人は少ない。
法律を知っていても、条文の間にある力学が見える人は少ない。
「人は死ぬ」と知っていても、「自分が死ぬ」と思えない人は多い。

憲法の条文、それは一種のレトリックです。歴史や社会に洞察のある人間であれば、憲法を知らなくても「憲法を守る」ことはできる。
肺の仕組みを知らなくても無意識に呼吸はできるように。

ではなぜ、法は条文化されなければならないのか。
それは、言語化し「○」と「×」を切断する必要があるからです。
誰のため? 歴史や社会を頭でしか知らず、呼吸することのできない人間。憲法知識がなければ、憲法を守ることすらできない人間のため。

憲法は施し、プレゼントです。
私から、無法な方々への。私達は国の親権者として、監督してあげる責任がある。



この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

岩国市長選 住民追い出し 米軍住宅を建設 艦載機移転 推進派の思惑 背後に1兆円規模の利権 --------------------------------------------------------------------------------  米空母艦載機移転など米軍再編問題を「最大の争点」(井原勝介前市長)にした山口県岩
【今週は、たくさんのアクセス&クリック有難うございます。m(__)m リベ平系の弱い週末、そして来週もよろしくです。m(__)m】 最新の記事一覧・・・12月分はコチラ、1月分はコチラ  昨日から今朝にかけて、大きな話題として注目されていたのは、倖田 來未さ...
【リベ平ブログもジワジワとランキングを上昇中。世の中の実態を反映 するようなバランスのとれたランキングを目指して・・・。当ブログ& リベ平ブログのさらなるご支援をよろしくです。m(__)m】 最新の記事一覧・・・12月分はコチラ、1月分はコチラ <*印
前回の記事、「橋下当選が垣間見させた有権者意識(1)」 http://muranoserena.blog91.fc2.com/blog-entry-602.html の続きです。 「モジモジ君の日記。み...
08年2月7日 木曜日  バレンタイン川柳  先日からマシンの調子が悪く午後から年間技術サポートの契約している技術者と調整。英語が全く駄目なので弱ってしまう。  と言うわけで、今日は午前中に集めていた朝ズバッ番組からテロップ集をお伝えします。  まず、新聞...
人気ブログランキングへ にほんブログ村 政治ブログ 市民運動・社会運動へ
にほんブログ村
プロフィール
Author:お玉おばさん
お玉なブログを展開する、とんでも博愛主義者。愛は海より広くそして深くありたい!と願っていたが、叶わないときは暴れる傾向にあり。昨年某国営放送局のやくざな討論番組に出たせいで、年恰好がバレちゃって・・・・・・ま、お玉に会ってみたいと思ってくださる読者の方は、お玉がいろいろな形でかかわるイベント、コンサートの会場へGO!

最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
フリーエリア
フリーエリア
RSSリンクの表示
フリーエリア
お玉にメール
フリーエリア
最新記事
お玉のtwitter
期間限定にて公開中・
お玉が思う迷惑コメント

基本的に愛が感じられないコメントはダメ、 (臨時追記)人が知恵熱だといってるのにばんばん記事違いなコメントをこれでもかと送ってくる愛のないものは、完璧にお玉基準的アウト。お玉基準がわからない人は、文句があればよそで愚痴いってOK !基準に対しての文句は受け付けません~~~ここはお玉のテリトリーだもん。なのでよろしく。/p>

  記事違いなコメント

馬鹿な文章のコメント

長文(1000字以上)コメント

連投コメント は表に出ません。

でも、お玉が愛を感じたら記事違い、長文、連投、暴言でも表に出すことはある・・ようは、愛です・・愛!また、TBも同じような基準で判断させて頂きます

マガジン9条読んでね~♪
最近のトラックバック
リンク
ブログ内検索
RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。