2017/04
≪03  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30   05≫
 
岩国だけの問題か?

今日は、思ってることをそのまま書いちゃうぞ。

機嫌悪いので・・・・

人気ブログランキングへ  それと  

 お玉には時々、理解不能なことがあります。
岩国の選挙結果・・・・
基地の移転問題と役所の建て替え問題が何で同列になるんだろう?

財政難な地方都市はこうやって引き受け手のない施設を無理無理押しつけられているのだろうか。原子力発電所などもその例?

選挙で不正があったなんてお玉だって思ってない、そんなことは言うべきではない。でもね。札束で岩国市民を叩くようなことは、行なわれているんだよね。卑怯です。

補助金が出て財政が潤う・・・その変わり軍用機の大騒音や事故への不安、一部米兵の犯罪に目をつぶり、基地を受け入れねばならない・・
お玉には全く理解出来ない・・

沖縄ではまた米兵のレイプ事件があった・・
選挙の終わるのを待つかのようなニュース報道・・・

そうそう、お玉の住む神戸市ももう麻痺してしまっているけれど、日本でワースト1か2に財政難しているんだけれど・・・・

神戸空港は基地に転用されたりして・・・・・以前からそういうお話はあったのねえ・・・・・・なんだか、がぜん、現実味を帯びてきた。

別に日本を守ってくれる訳じゃない。日本の国防のため?・本気でそう思う保守の人、いるの?実際はそうじゃないと知ってるでしょう。

アメリカはアメリカの為にしか軍隊を動かしません。アメリカ軍用機の事故で日本人が巻き込まれても助けてはくれない・・・・

神戸方式のお陰で治安が維持されてきた、今も神戸港にだけは米軍の船は停泊できない。(それまでは米軍の船が停泊するたびにアメリカ軍人が繁華街を大挙していた)お玉はこれを守り続けたいけど・・・・・海が守られてもこの分じゃあ空がアブナイね。

などと、ここまで書いてたら、保坂展人さんのブログの選挙直前の短い記事を見つけた。そうか・・とくらたかこさんと会っていたんですね。文字通り党派を超えて考えてください。あのときの強行採決の山の「成果」がどんどん出始めているこの現状をどうにかしなければ!!

人気ブログランキングへ  それと  



 
Secret
(非公開コメント受付中)

だから、先に安全保障条約くらい嫁
非国民KY様w
> 条約はそれとして

おいおいw

>またアメリカは日本の『同盟国』ですから、日本がアメリカの戦争を支援するのは当然で、それが嫌なら『同盟』は成り立ちません。<


と自分で放言しといて勝手にそれとすんなww


>日本の国民にそれを支える決意があるとは私には信じられません。

私は日本人なので信じられますが
あなたは他国人なのですか?

まずは、自分の国を信じられるようになるのが肝要。

自分の国も信じられないならよそにいってもらっても全然構いませんよ?


暴力はダメ、ゼッタイ。
 お玉さんの今朝7時台の投稿にあったように「男は熊論」はまずい。
 加害者の内面にちょこっと心を向けてみよう。一度力づくで人を屈服させる衝動に身をまかせてしまう者は逆に自分より強い者には屈服する、というとてもみじめな状態に自分を置くことになってしまう。より力の強い者はより弱いものを屈服させてよい、というルールを自分自身が認めたことになるのだから。(リハビリは大変だと思う。)

「男は熊」論はダメよ、ということについては金子雅臣『壊れる男たち』(岩波新書)の184~206ページをぜひお読みください。


PK様
>どこの売国奴ですか?

米国に協力するのは『売国』なんですね。そのうち非国民呼ばわりされるのかしら。(笑)
まあ、それはさておき。

条約はそれとして、日本としてどこに協力すれば国益にかなうか、という意味で『日米同盟という同盟関係を強化するためにアメリカに協力するべき』と私は思うのですが、あなたは日本はどうすべきだと思いますか?

日本はその国力からすればどうしたってなんらかの協力を求められるわけで、カナダのように初めから大きな協力を期待されていない国家とは違います。

その上でその要請を蹴るということは、日本はアメリカと違う道を歩む(≒別陣営となる)と決然と表明することに他ならないわけですが、日本の国民にそれを支える決意があるとは私には信じられません。

そういう負担を米国に肩代わりさせるからこその日米安保体制なわけで、結果として安上がりだからこそのアメリカ追従です。もし日本が対米追従をやめて独自路線をとれば、結果としてより多くの犠牲を払うことになると思います。


安全保障条約くらい嫁
>またアメリカは日本の『同盟国』ですから、日本がアメリカの戦争を支援するのは当然で<

どこの売国奴ですか?

「日本国とアメリカ合衆国との間の相互協力及び安全保障条約」
のどこにそんな約束があるんだ?

NATOの一員であり、アメリカと相互防衛協定のあるカナダは
イラク戦争を支持してないけど?同盟の意味知ってる?w


米軍が信頼できないのなら何を信頼するのですか?
米軍は駐留するだけで治安を悪化させ、日本という国を自分たちの侵略戦争に引きずり込む。だから断固拒否しなくてはならない?

しかし米軍兵士の犯罪率が他の社会集団に対して有意に高いのでしょうか?
なにか在日朝鮮人のレイプ事件発生率が高い、というネット右翼の神話と同じで根拠のない話のように思います。

もし有意に犯罪率が高いというデータがあればご教示ください。


またアメリカは日本の『同盟国』ですから、日本がアメリカの戦争を支援するのは当然で、それが嫌なら『同盟』は成り立ちません。

米軍が信頼できないのならば、それに代わる何かがなくてはならないと思いますが、米軍よりも規律正しくて強力な日本を守る組織って何でしょう?

これも具体例があればご教示願えれば幸いです。


見捨てられたものたちの叫び
>しかし、伊江島などの貧乏なおばあたちは、基地カモン、カモン、これがなければ生きていけない。わたしたちみたいな貧乏人に、誰もお金くれないよ、とはっきりいいます。
学問のある人は、わたしたちみたいな無学の貧乏者は相手にしないからね。
だから金しかないさ!

お玉さんの言うとおり、「財政難な地方都市はこうやって引き受け手のない施設を無理無理押しつけられている」のですね。カネの力はとても強い。ふつうではかなわない。だから、ほかの方法で生活を守っていく手立てを持たねばならないと思います。それが何を意味するかは簡単には言えませんが、ひとりひとりが自分たちの生活を他人まかせにせずつくっていくことを始めなければいけないはずです。「関係ない」で済ませている我々が実は、加害者側に依存していることに気づくべきですね。


JAS39 Gripen
>「内戦」へ導く為であろう。

僕らが空に夢見た 理想はこの翼では 届かない


米兵による犯罪と基地の存在そのものの是非は別だと思います。米兵の犯罪を理由に基地を否定するのは交通事故が起こるからといって自動車社会そのものを否定するようなものではないでしょうか。


沖縄の米軍による女性暴行事件が大きく取り上げられているけど、被害者には本当に気の毒だけど、どうも「米軍アレルギー」や「左よりの人たち」のかっこうの餌にされているようで・・
近年の沖縄における米軍人口と犯罪の割合と、沖縄の住民がおこした犯罪の割合(特にレイプ)なんかは明らかに米軍のほうがすくないでしょう?内地の人間からすれば、沖縄の治安がすごく悪いので(米軍じゃないよ)米軍、米軍て言うまえになんとかして欲しいのですがね~。すさんでるんですよ、県全体が・・まっこれも左の人に言わせれば「米軍のせい」なんでしょうがね。なんかわけのわからない県民です。


naokoさん、3連投はさけてください。
で、米兵犯罪についてはこういう記事を以前あげてます。
http://potthi.blog107.fc2.com/blog-entry-91.html

##ここでまた「男は熊論」(熊注意の立て看板が出ている山できのこを採っていて熊に襲われれば、襲われた方が悪いのとレイプ事件が同じという論法)を持ち出したらそれは記事違いですよ・・・常連各位さま・


>そういうおばあたちにきめ細やかな政治であったなら、こうはならない。

ここがキモですね・・


まあ、何と言おうが勝った者が

何をしても法の遵守者だからなぁ...。


大阪府然り、岩国市然り、

選ぶべき者がいないのではなく、

選ばなければならない差は在っても…。


これで、また一歩嫌なものへと向かうのか?


いつかいても載らないと仰る方・お玉に覚えがないので、今後は載らなかった証拠(そのとき書いた文章)を提示しなさい。まさか、あのエロコメントじゃあないでしょうねえ・・・このごろ毎日来るんですけど・・これ以外覚えないよ~~で今調べたら確かに言いっぱなしな行儀悪い議論する気のないコメント見つけた・・あれか・・及び、記事違いで連投したものも出さないことあるよ。


連投ですがお玉さん批判ということで・・・
事件があろうがなかろうが、
基地反対ならば、基地反対でいいと思います。
こんな事件をだしにせず、真正面から議論しましょう。
わたしは基地賛成ではありません。
現時点では容認…、それしか言いようがない。
もちろん、思いやり予算、基地地主の待遇、爆音公害、劣化ウラン弾投棄など、言いたいことは山ほどあります。
基地はないほうがいいに決まっている。
しかし、伊江島などの貧乏なおばあたちは、基地カモン、カモン、これがなければ生きていけない。わたしたちみたいな貧乏人に、誰もお金くれないよ、とはっきりいいます。
学問のある人は、わたしたちみたいな無学の貧乏者は相手にしないからね。
だから金しかないさ!
そういうおばあたちにきめ細やかな政治であったなら、こうはならない。


今回の事件に関しては意義あり!
今回の北谷での事件は、95年の小学生暴行事件とはまるで違います。
まず、この北谷という場所ですが、
基地の町と言いますが、いかにも男性を誘うような服装をした派手な女の子たちが、遊んでいる町です。
この14歳の少女がそこで学生服を着て学校帰りに、海兵隊のオートバイにまたがるというのは考えにくいです。
海兵隊員としても、学生服姿の中学生に声をかけたりするでしょうか?
海兵隊員も悪いかもしれないけれど、
その女の子も軽率かつふしだらであったと言わざるを得ません。
さらに言えば、14歳でこのように大きなニュースになってしまっては、
この女の子も立ち直れるのか、親も子も噂になると大変ではないでしょうか。
逆に言えば、ニュースの餌食になっているとも言えます。



基地問題と役所の建て替えだけでなく、市政全てが同列です。これが特に重要ってのはあるかもしれませんが、市長は市の問題全てに対応しなければなれません。
>>一部米兵の犯罪に目をつぶり・・・・
つぶらなければいいじゃないですか。
犯罪を犯したものは日本で裁くよう主張していけばいいじゃないですか。あまりに悲観的すぎるし、対応策を基地撤廃にもっていってしまうのはいつものことですけど、あまり支持されないでしょう。
事故の不安だって車の交通事故よりも起こる可能性低いんですよ?事故を無くす努力は必要だけど、それを基地撤廃って・・・・・
非現実すぎます。撤廃とまでは言わなくても、あれだけリベラルな思想を見せちゃえば、井原さんが負けるのは当然でしょう。
米軍が日本を守らないかもしれない。確かにそうですね、じゃぁ自衛隊を自衛軍にして9条を撤廃しましょう。
でもいきなりそれは財政的に無理だから、自衛隊が強く、今よりも法整備が進むまで中国や北、ロシアを牽制してもらい、我慢しましょう。
・・・・ぐらいの主張はできませんかね?


応じる上言葉も選ぶからコメント載せなさい。
いつ書いても載ってないんだけど…

米国と中国。
日本が平和憲法を遵守する理屈を話しましょう。

アナタみたいな方は日本から出て行きなさい。

日本の土地で育ち教育や医療や福祉を享受しながら反日してる神経って人間技か?


幼稚な右は嫌いだが
お前みたいな奴が1番嫌いだよ。

だいたい、コメント制限してるのって卑怯だよ。馬鹿な保守は素直だ。保守はコメント受け付けるからね


ショック・ドクトリンの記事を貼ります
この米軍再編は、巨大なショック・ドクトリンの構成部分に過ぎない。
米軍再編の目的は、勿論東アジアで大規模な戦争を引き起こし、混乱に乗じてファシズム化・監視社会化等、平常時ではとても受け容れられない政策を実施する為です。
なんのコンセンサスもないまま、導入ありきで進められる「道州制」にしても、分断統治→最悪「内戦」へ導く為であろう。

下記に阿修羅掲示板に投稿された記事を貼り付けます。
このビデを見たら、大方の人は卒倒しますよ。

「ショックドクトリン 大惨事につけ込んで実施される過激な市場原理主義改革」 (デモクシー・ナウ)
http://www.asyura2.com/07/war98/msg/351.html

「ショックドクトリン 大惨事につけ込んで実施される過激な市場原理主義改革」 
ナオミ・クライン新著を語る
ビデオ13分
http://democracynow.jp/stream/070917-1/dn2007-0917-1a.ram
17分
http://democracynow.jp/stream/070917-1/dn2007-0917-1b.ram
18分
http://democracynow.jp/stream/070917-1/dn2007-0917-1c.ram


やるせない思い。
お玉さま 岩国市民のこと沖縄県民の皆さんのことを思うとやるせない気分になります・・・私たちもその思いを共有するべきでしょう。
理不尽な思いを一人一人が共有し深化させて、はっきり声を上げて行くべきでしょうね。

興味深いブログエントリーがあります。(^^
http://blog.goo.ne.jp/reforestation/e/74bb255370589f063fca48bf3c640bb5


都会と地方
私の故郷はいわゆる「伝統的な田舎」で、そこから日本的なものを数え切れないほど学びました。
しかし、私が勝ち組路線に乗り、上京し肩で風切って歩いている間に。故郷の財政は傾き、廃棄物や国外資本を受け入れ、ピンク街とファスト風土化が一気に進みました。

都会には私のような層が多数居て、それが石原や橋下の支持基盤となっています。
一方地方は、都会のゴミ捨て場となり、札束で頬をひっぱたく政策が進められます。

なんでしょう、この構造。



この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 「岩国の選挙結果は残念でした。何か書くと愚痴になってしまうので、新しい投稿もできずにいます。」と、コメント欄に書きましたが、岩国市長選のことを書かずに、他のことを書くわけにもいきません。  TBやコメントをいただいた方には、何もお返事せず、申し訳なか...
「もーちゃんの部屋」というブログにこんな記事があったのでご参考までに紹介します。 これは問題だと思います。  京都市長選候補者の一...
  2月5日に 『貧者の一灯』の試写会に行きました。そのとき貰った資料の中に、「岩国での米兵の犯罪」という表がありました。  講和条約後...
    心に「折り合い」がつかない  岩国市長選の開票結果が出てすぐに、“米海兵隊員による女子中学生暴行”のニュースに怒りを覚えた。  「『小さなかごに、あまりに多くの卵を入れている』。何年か前に沖縄を訪れた米国防総省の元高官は言い表した。『かご』は沖縄...
また一歩、日本の米国化が進捗した。 岩国市長選における、米軍再編容認派候補の当選である。 井原前市長敗退の戦犯は、民主党であると僕は断じる。論拠は、 2月4日付毎日新聞の朝刊記事だ。 言うまでもなく井原前市長は、左派ではなくリベラル市民派の最たるもの...
残念です。 岩国市長選、艦載機移駐容認派の福田氏が初当選(読売新聞) - goo ニュース 2008年2月11日(月)01:46
人気ブログランキングへ にほんブログ村 政治ブログ 市民運動・社会運動へ
にほんブログ村
プロフィール
Author:お玉おばさん
お玉なブログを展開する、とんでも博愛主義者。愛は海より広くそして深くありたい!と願っていたが、叶わないときは暴れる傾向にあり。昨年某国営放送局のやくざな討論番組に出たせいで、年恰好がバレちゃって・・・・・・ま、お玉に会ってみたいと思ってくださる読者の方は、お玉がいろいろな形でかかわるイベント、コンサートの会場へGO!

最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
フリーエリア
フリーエリア
RSSリンクの表示
フリーエリア
お玉にメール
フリーエリア
最新記事
お玉のtwitter
期間限定にて公開中・
お玉が思う迷惑コメント

基本的に愛が感じられないコメントはダメ、 (臨時追記)人が知恵熱だといってるのにばんばん記事違いなコメントをこれでもかと送ってくる愛のないものは、完璧にお玉基準的アウト。お玉基準がわからない人は、文句があればよそで愚痴いってOK !基準に対しての文句は受け付けません~~~ここはお玉のテリトリーだもん。なのでよろしく。/p>

  記事違いなコメント

馬鹿な文章のコメント

長文(1000字以上)コメント

連投コメント は表に出ません。

でも、お玉が愛を感じたら記事違い、長文、連投、暴言でも表に出すことはある・・ようは、愛です・・愛!また、TBも同じような基準で判断させて頂きます

マガジン9条読んでね~♪
最近のトラックバック
リンク
ブログ内検索
RSSフィード
