2017/01
≪12  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   02≫
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 
賞味期限

##FC2ランキングの政治部門で、この頃1位が取れるようになり・・・・久々に人気ブログランキングの総合ランキングも402位!(約48万件中)。政治ブログの中では相変わらず右派ブログにかなわず、30位代ですが・・・・でもアクセス数だけでなくポチ数が伸びたことがとても嬉しいです。

今日はPCの前にいられないので記事更新はお休みしますね・・

人気ブログランキングへ  それと  

賞味期限・・・
お玉にとってそれは「はて、そこから何日経ったかしらん?」程度の指標にしかなっていなかったりする・・


朝日新聞より

「消費期限」表示に集約 食品法令統一へ 国民生活審案

賞味期限

確かに賞味期限って全然アテにならない・・・(いや、それ以前に早く食べきろう!!)

消費期限の方がわかりいいよね。でもそれを過ぎたら本当にだめなのかどうか・・やはり疑ってくんくん匂い嗅ぎつつ食しているお玉がいたりして・・・

でね、賞味期限が過ぎた方が断然おいしい食材のベスト3は・・・

一位  白菜キムチ

二位  ヨーグルト

三位  納豆

このほか、賞味期限切れ、お薦め食材あれば教えてください。

あ、そうそう、フロインドリーブのシュトーレンも賞味期限過ぎた方がおいしい・・

ようは賞味期限であれ、消費期限であれアテにしすぎず、自分の嗅覚味覚で感じるのが一番確かかなあと・・・あと、旬のものは旬に食べる。

人気ブログランキングへ  それと  

 

 

 


 
Secret
(非公開コメント受付中)

「賞味期限」は柔軟に・・・ですね。
お玉おばさん、こんばんは。

 発酵食品は…賞味期限後の方が案外美味しく食べられます。

 モノによっては、管理状態が悪く賞味期限前でも腐っている物もありますし…賞味期限を過ぎてもおいしい物もある。

 本来は製造年月日だけ書いて、後は消費者の自己判断が良いのかも。

ただ冷蔵庫の「在庫」という視点に立てば、賞味期限が書いてあれば…食べ物を捨てずに上手に消費できる。

「食べる順番の目安」になると言う事もあるかなと思います。

 無駄に食べ物を捨てない事が一番ですから。


こんばんは。
私もくんくん派です。
納豆は、賞味期限を過ぎてからじゃないと食べません。
1週間後くらいが食べ頃だと思ってます。
でも2週間過ぎると、混ぜても混ぜても粘らない(笑)


製造年月日もあてにならないですね
赤福だっておもちとあんこを分けた状態で冷凍しておけば、
1ヶ月後に解凍して製品として完成させた日を「製造日」にすることもできちゃうわけですから・・・

結局「当該製品に責任を負う製造業者等」に「科学的・合理的根拠をもって適正に設定」させるしかないということになるのでしょう


鼻が頼り。
私もくんくん派ですね。肉なんて、かなりヤバそうでも、ちゃんと火を通せばまず大丈夫。卵も割ってみて黄身と白身が分かれていれば。

元夫が、私が安売りで買ってきて冷凍保存している肉を「賞味期限が切れて2日も経っているから」と捨てやがったことがありまして、思いっきりブチ切れたことを思い出しました。

「マンモスの肉はなんで腐らんのかわからんのかああああああ!」とか言って。


賞味期限って、昔は無かった。
以前は製造年月日という表示がありましたね。
確か、米国などの圧力により、賞味期限表示するようになったと聞いています。
そこで、wikiで調べるとこんなん書いてありました、一部転載します。

賞味期限制定の背景(一部転載)
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%B3%9E%E5%91%B3%E6%9C%9F%E9%99%90
以下のような点から消費者側からの反対も示されていた。
1.(省略)
2.食のグローバリゼーション(国際的な食品流通)の進展に伴い、賞味期限の記載が一般的な諸外国から、「製造年月日の表示は、自由貿易への障害である」との外圧があったこと

外圧への反発意識があった一方、食品添加物を使っているために鮮度保持が容易で賞味期限が長く設定し易い商品と、そのような食品添加物を含まないために賞味期限が短く設定されている商品の区別がつけがたいという意識もあった。

以上、一部転載でした。


賞味期限つながりで
賞味期限つながりで変なTB送ってしまったLuxemburgです。お玉さんが正味機嫌を悪くするのではないかと心配で・・・。
 ソースなども少しすぎた方がおいしいですね。メーカーの人もそういってました。シュトーレンはドイツの方が自家製のものをよくクリスマスに送ってくださるのですが、11月製造のものが2月に届いたことがありました。味はむしろよかった気がします。
 賞味期限とか消費期限とかやめて製造日だけにして、あとは消費者の判断に任せておけばよいように思いますね。


キムチの賞味期限
初めてコメントします。

私のよく食するキムチのふたに賞味期限までの日付と味について、次のように書いてあることがあります。

50日前~30日前
  あっさり漬け
30日前~15日前
  食べ頃漬け
15日前~賞味期限
  たっぷり漬け

でもって、私なんかは賞味期限を過ぎてからの酸味の増した物を好んだりしています。(^_^)



やまねこムラを読んで
「マガジン9条」に「やまねこムラだより」というコラムがあります。
今の日本の農業政策への、根底的な批判精神がここにあります。

農薬餃子を、すぐに反中国キャンペーンに利用するような人たちに、ぜひ読んでいただきたい。
結局、このような状況に陥ったのは、食糧自給についてのまったくの無策。それを推し進めた政府。
そういう構図を、自ら耕すことによって、体で理解した人の報告です。

道路を造り続けることに注ぎ込むカネを、もう一度、農業政策へ振り向けるべきではないでしょうか。
やまねこムラさんは、声高には叫ばないけど、そう言っているんですよね。


こんにちは。
素麺がそうだと思います。
あと乾燥が継続できてれば、お茶の葉も品質は落ちないと思います。

それと、人の好き好みに意見をするのは嫌いなのですが、
白菜キムチは絶対に期限内がおいしいと思います!
すっぱくなります(>_<)。


消費期限の説明のしかたが・・・
うちの家内は、消費期限とかに
妙に敏感で、
「あ、つい今しがた期限が切れた」
とか言って捨てたりします。
「をい!まだ1時間しか超過してない、関係ないって!」
と言っても聞く耳を持ちません。
消費期限とは何かを説明してもだめです。
何か、すとんと心に落ちる、よい説明は、ないものでしょうか。


食料自給率向上に政府は何かしたか?
昨年は、賞味期限偽装が多数発覚しましたが、健康被害については聞いたことがない。
これは、賞味期限の決め方が過剰な安全率を見込んでいるからではないでしょうか。

食料自給率40%未満なんだから、過剰な安全率を見直した方が好いと思うが。

しかし、政府与党は我国の食料自給率向上に何か手を尽くしたのだろうか?
生産者米価を7年だか8年だか連続で引き下げて、農家を追い詰めて意欲を殺ぐようなことばかりして、自給率悪化を支援している様に見える。

貿易黒字は国内に還流させろ、踏み倒し必至の米国債なんか買うな!
生産者米価、公共事業の設計単価を引き上げろ!
今のままでは、奴隷労働の発生は避けられない。

国内に投資しなければならない案件は、山ほどあるだろう。
売国政府を倒さん限り、日本再生はないぞ。

話が逸れましたので、終わります。



この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

松沢某が知事を務める神奈川県で、2013年度をめどに日本史を必修にするというニュースが報じられたのは、先週のことでした。  自国の歴史を...
08年2月17日 日曜日  租税特別措置  先ず,恒例の報道2001の関東県の投票予定調査。       今日の時事放談は塩爺と前鳥取県知事・片山善博氏だった。{/arrow_r/}(ここをクリック)  何時ものように、その中のテロップを拾ってみた。  その一つは、社保庁の厚生...
すでに多くの場で批判、というより嘲笑の対象となっている曽野綾子についてだが。 以下の記事は、曽野綾子(一応小説家だった。今は自民党の三百代言が主たる職業。上坂冬子とともに、自分では現地に行ったことも、歴史学者でもないのに、南京虐殺や沖縄戦自決強要事件は...
 この、都心ど真ん中大迷惑東京マラソン糾弾バナー関連の投稿は「我がままな石原慎太郎の思いつきで始まった東京マラソン第2回が17日(日)、もううんざりだ迷惑だ、都心でなんかやるなよ。」です。自Endバナー第25作目になります。リンク先で完成版をご覧になって
各自治体が年間数十億・数億かけて維持されている救急医療システム!これが美味く運営されていない!これがたらい回しの原因の一つにもなっている。確かにこれの更新専門要員をキチンと配置する人的予算なんて病院にはないか・・・!むずかしい・・・。************http:/...
アメリカで、サブプライムローンの焦げ付きに端を発する、バブルの崩壊が迫っているらしい。 先日のG7蔵相会議でも、景気の先行きが不透明なことを確認したに終わった。それへの対応も、各国の事情が違い、統一した景気対策を打ち出すこともできなかった。 ことは、サ...
何かあると自己責任と言う言葉で処理したがる輩がいる!自動車事故のあったら自動車に乗っているのが悪いのか?自動車の走って居るところ(道路)の近くの歩道に居たのが悪いのか?そんな言葉では済まされないのではないか?!支配側にはとても都合の良い言葉かも知れない...
天気:晴れ  ええ天気じゃなぁ さて、もう皆知っとるじゃろうが、あの馬鹿がまーた
08年2月16日 土曜日 今日のテレビのテロップ集  みのもんたの番組は、土曜日はサタデーすばっと、と名前が変わって、土曜日は主に政治に関しての放送が流れて珍しい情報をテロップで教えてくれる。    天気予報のテロップも面白いものがある。 東京の1月2月の最高気...
 民主党で事実上、親北朝鮮議連が発足しました。  まずは共同通信より転電です。 引用元:共同通信 --------------------------------------------------------------------------- --------------------------------------------------------------------------- ...
11の約束―えほん教育基本法(著)伊藤 美好,池田 香代子,沢田 としき出版社/メーカー:ほるぷ出版価格:¥ 840ISBN/ASIN:4593560608Rating:★★★★
 とまあ、表題はそうなのですが、それ以上に言いたいのは警視庁へです。前にも書きましたが去年4月30日の「自由と生存のメーデー07──プレカリアートの反攻」非正規不安定被雇用者のデモへのキャンキャンスピッツ犬っころ指示です。解散地点でデモ隊が反対側に渡る所...
農民の方々の第一の仕事は商売をすことではない。農業だけで生活していける 社会制度を今の社会では難しいですが確立していくべきです。 今の制度だと商業的能力にも長けていないと個人が農業を長期継続することは 難しい。農民は農業さえきちんとしていれば生活できる、
ここ数日、沖縄で起きた、米兵による少女への暴行事件に端を発した記事を書き続けてきた。 最初はとにかく怒りだった。その矛先は、愚劣な右翼メディアの産経新聞に向けられた。しかし、そこで終わっては、結局はただの傍観者の一時的な感情の発露にすぎない。そこで、引...
 いつもちょっと話が古くて申し訳ないのだが、国民負担率のニュース(毎日新聞1/24)           租税負担+社会保障負担 国民...
米ニューージャージー州は、死刑を違憲と判断し全米(50州)で死刑が廃止された1970年の連邦最高裁の判断から一転、76年に出された合憲判断を受...
どうもこの道路特定財源というのは役人にとっては年金財源と同じでやり放題の出来る美味しい蜂蜜のようなもののようだ!先にマッサージ機や交遊娯楽用品の購入が発覚したが今度はアロマ!極めて微々たる出費だが元がでかいために何でも誤魔化せるようだ!本来の目的を越え...
人気ブログランキングへ にほんブログ村 政治ブログ 市民運動・社会運動へ
にほんブログ村
プロフィール
Author:お玉おばさん
お玉なブログを展開する、とんでも博愛主義者。愛は海より広くそして深くありたい!と願っていたが、叶わないときは暴れる傾向にあり。昨年某国営放送局のやくざな討論番組に出たせいで、年恰好がバレちゃって・・・・・・ま、お玉に会ってみたいと思ってくださる読者の方は、お玉がいろいろな形でかかわるイベント、コンサートの会場へGO!

最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
フリーエリア
フリーエリア
RSSリンクの表示
フリーエリア
お玉にメール
フリーエリア
最新記事
お玉のtwitter
期間限定にて公開中・
お玉が思う迷惑コメント

基本的に愛が感じられないコメントはダメ、 (臨時追記)人が知恵熱だといってるのにばんばん記事違いなコメントをこれでもかと送ってくる愛のないものは、完璧にお玉基準的アウト。お玉基準がわからない人は、文句があればよそで愚痴いってOK !基準に対しての文句は受け付けません~~~ここはお玉のテリトリーだもん。なのでよろしく。/p>

  記事違いなコメント

馬鹿な文章のコメント

長文(1000字以上)コメント

連投コメント は表に出ません。

でも、お玉が愛を感じたら記事違い、長文、連投、暴言でも表に出すことはある・・ようは、愛です・・愛!また、TBも同じような基準で判断させて頂きます

マガジン9条読んでね~♪
最近のトラックバック
リンク
ブログ内検索
RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。