2017/02
≪01  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28   03≫
 
雨宮処凛さん

例年よりも鼻炎の訪れが早いように思います・・昨日から結構ぐずぐず・・・・・ ヘックションが続き、薬飲んで頭がぼ~~~っとしております・・・・・

しかも先日、胸を強打したときに、どうもまたヒビが入っちゃったか・・くしゃみすると胸が痛い・・しかし分厚く豊満な場所のはずなのに、ちょっと打ったり、憲法の本を枕にしたぐらいで何故ヒビが入るのだろう・・・・・

人気ブログランキングへ  それと  

ぼ~~っとしながら、この記事読みつつ・・・・

日経より

成人年齢引き下げ、党内論議に着手・自民憲法審

 自民党憲法審議会(中山太郎会長)は14日の総会で、民法で20歳以上と定める成人年齢などの18歳以上への引き下げに向けた党内議論に着手した。昨年5月に成立した国民投票法(憲法改正手続き法)が原則18歳以上に投票権を与えたのに伴う措置。憲法改正に限らず、国政にかかわる重要課題を問える「一般的国民投票制度」のあり方も並行して検討する。今後は週1回程度会合を開く予定。(07:03)

国民投票法の話自体がまだ若者はわかっていないような気がする。成人年齢引き下げで憲法改正問題を若者が論じてくれるきっかけになるのなら嬉しいけれどね。

 憲法関連の集まりはなかなか若者を引きつけられないけれど、昨日の貧困と労働を考えるシンポジウム 雨宮処凛さんと三都物語 は若者がいっぱいでした。

熱気もあり、立ち見もでる盛況さに加え、みな、非常に熱心にメモを取りながらパネラーの方々の話を聞く姿に、少し驚きました。

貧困と労働基準法以下の労働条件の拡大にどのように対抗する運動をしているのか、雨宮さん、首都圏青年ユニオンの河添さん、北九州市元ケースワーカーの藤藪さんのお話は若者の雇用条件がいかに劣悪か、をリアルに聞きました。

正社員という名のワーキングプアな若者の実態。8時~23時まで労働させられて残業手当がない、大手電機量販店の採用即役員の肩書きをつけて、労働組合に加入出来ないようにし、残業も出さないようにしている実態など・・・・教えて頂きました。

正規雇用で月給制の所で働くための条件が

「次の給料日までのお金があること」

「毎日会社に通えるだけの交通費があること」

だというのは・・・重たい事実です。

他にも北九州市の福祉事務所の追い返す手口や困窮している人を助けるどころかどこまでも受給資格を与えない実態など・・・・・・・・これには頭に来ることがたくさんありますが・・・・

(-_-)だめだ・・・ぼ~~っとしてて・・・・今日はここまでにします~~

人気ブログランキングへ  それと  

 
Secret
(非公開コメント受付中)

敷島人さん

陪審員制度に関しては・・・そうともいいきれない話をお玉は聞いております・・・および、この記事と関係ないと思います。
これでは特定ブログの宣伝(しかもそこって、結構お玉とは考えが異ですよね)になるのでやめて欲しい。

でも心配してくれて、ありがと。

...で、新たに、このコメに反応せずにまだ訳わかんない特定政党や主義に関する批判と紹介ブログを続けるならば、悪いけど表には出さないよ。いい加減にしましょう。うちは護憲派(条件付きであれ)ならば左翼、革新、保守問わず手をつなごうがテーマです。


成人年齢引き下げ反対
成人年齢の引き下げには反対です。
18歳にメディアリテラシーがあるとは思えないし、昔に比べて年々幼稚化しているように感じる。
世間知らずで、偏狭なナショナリズムに囚われる様に誘導されやすい。

それに若し、裁判員制度の裁判員の用件を充たす為だとしたら、それは監視社会の網を拡げることに他ならない。

4つの目で世の中を考える
http://310inkyo.jugem.jp/
2007.09.17 Monday  [メディアの目]
裁判員制度~司法改革の行き先は「現代の徴兵制」?
http://310inkyo.jugem.jp/?eid=501

上記の記事を読めば判るが、裁判員制度とは司法制度改革に非ず、国民監視の為の道具立てにすぎない。

PS

お大事に。


お大事に
肋骨にヒビが入ったのと、花粉症のくしゃみでは「Wパンチ」ですね。
どうぞ、お大事にしてください~。


くしゃみは
腰にも来たりします、ご注意ください。
特にお玉さんは重心が高そうなので。


雨宮さん、かっこいいよね。
いま大塚英志『護憲派の語る「改憲」論』(角川)読んでるんですが、彼の主張のひとつに、まず現憲法を使い倒してから、どこをどう改善したほうがいいか考えるべきだとのがある。
そして雨宮さんの最近の活動を、貧困問題を憲法違反として捉えなおそうという点で、共感できるものだと書いていた。


分厚く豊満な
・・・とは!!!

貧乳に対する上から目線だ!
キイキイ。


お気をつけてください
くしゃみは体にかなり大きな負担をかけますよ。
肋骨を守るためには、腹筋などが良いでしょうね。(でも、直ってから)
ご自愛を!




この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事は ニッポンの「ハケン」に疑問 (1) ニッポンの「ハケン」に疑問 (2) ニッポンの「ハケン」に疑問 (3) の続きです。 「ニッポンの『ハケン』に疑問」シリーズもこのへんで締めに入ろうと思います。 (1)~(3)でいろいろと書いてきまし...
You Tubeは見ないってゆうか、システムの不具合なのか、僕のIT音痴のせいか、 見られない。あちゃ。2ちゃんねるも見ない。これは、性に合わないから。だから、 ブログ情報として知ってただけなのだが。全国紙の政治部記者が、署名入りで紹介 したとなると、只事では済
本日(2008年2月18日)午後1時10分から、大阪高等裁判所第202号法廷で行われた、イラク派兵差止訴訟京都原告団控訴審の傍聴に行ってまいりまし...
昨夜は、大阪の知人に招かれて、大阪市内で催された、雨宮処凛さんのトークライブに参加しました。感動! 今日(2008年2月17日)は、京都の知...
こば☆ふみさんから教えていただきました。  信州は伊那で開かれた2月9日の民主党長妻昭さんの講演会のまとめが、加藤学さんのブログに...
2月10日のブログで紹介の、表題シンポジウムに参加してきました。 このシンポジウムは、来る5月4日から6日まで、幕張メッセ他で開催される「9条世界会議」の成功に向けた、ひとつのステップの位置づけで開催されたようです。「世界へ 世界から」を象徴するように...
「強制された。」と言う人がいます。 しかし、人に強制されるなどということは本来有り得ないと思います。 全ては自分が信じる利益(金銭、地位、命等)の為に協力しているだけ。 脅しに屈することは強制ではなく、協力です。
少し記事が遅くなったが、大学で法律を学んだものとして、法務大臣たる鳩山邦夫の発言のいかがわしさについて論評したい。 この発言は、全国の検察署の幹部を集めた「会同」の席で、法務大臣としての訓話の中で、鹿児島県において発生した、選挙違反の嫌疑をかけられた、..
護憲派アマゾネスのこわ~い心優しい闘士の御姉様方が厚生労働省のでたらめさに怒る記事が目立つ今日この頃。 国民の健康と生活を脅かす...
人気ブログランキングへ にほんブログ村 政治ブログ 市民運動・社会運動へ
にほんブログ村
プロフィール
Author:お玉おばさん
お玉なブログを展開する、とんでも博愛主義者。愛は海より広くそして深くありたい!と願っていたが、叶わないときは暴れる傾向にあり。昨年某国営放送局のやくざな討論番組に出たせいで、年恰好がバレちゃって・・・・・・ま、お玉に会ってみたいと思ってくださる読者の方は、お玉がいろいろな形でかかわるイベント、コンサートの会場へGO!

最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
フリーエリア
フリーエリア
RSSリンクの表示
フリーエリア
お玉にメール
フリーエリア
最新記事
お玉のtwitter
期間限定にて公開中・
お玉が思う迷惑コメント

基本的に愛が感じられないコメントはダメ、 (臨時追記)人が知恵熱だといってるのにばんばん記事違いなコメントをこれでもかと送ってくる愛のないものは、完璧にお玉基準的アウト。お玉基準がわからない人は、文句があればよそで愚痴いってOK !基準に対しての文句は受け付けません~~~ここはお玉のテリトリーだもん。なのでよろしく。/p>

  記事違いなコメント

馬鹿な文章のコメント

長文(1000字以上)コメント

連投コメント は表に出ません。

でも、お玉が愛を感じたら記事違い、長文、連投、暴言でも表に出すことはある・・ようは、愛です・・愛!また、TBも同じような基準で判断させて頂きます

マガジン9条読んでね~♪
最近のトラックバック
リンク
ブログ内検索
RSSフィード
