2017/08
≪07  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   09≫
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 
衝突直後の様子は早く教えて欲しい

そろそろ皆さんもお気づきのように、自衛隊の船が漁船にぶつかった・・でその直後どういう対応を船長以下乗組員が行なったかが重要な問題になってくると思うのですが・・

午前4時7分 イージス艦「あたご」と漁船「清徳丸」が衝突

  4時23分 「あたご」から無線で海上保安庁に事故の一報

  4時40分 「あたご」から護衛艦隊司令部に連絡

  4時45分 護衛艦隊司令部から自衛艦隊司令部に連絡

  5時00分 試験艦「くりはま」護衛艦「しらゆき」が捜索開始。
  5時38分 石破茂防衛相に事故の連絡

くりはま、としらゆきが捜索を開始するまでの約50分間、あたごの自衛官は何をしていたのでしょうか・・・行方不明の吉清さん親子のお知り合い、身内の方々はここがとても知りたいと願われているでしょうね・・・

お玉はこれまでずっと、「軍や自衛隊は国民の命を守らない、国益が優先される」と書いてきましたが、それは有事の際のこと・・・こういった緊急事態の時は命令がなくとも、目の前の命を救う、救える状況になっていて欲しいと願うばかりです・・・・

で、もしも事故直後から、救助しようと自衛官の方々がされていたのであれば、それを早く国民に知らせた方が、今回の場合ヘンな方向への批判にならず、いいのではないかとお玉はおもう。 

と、ここまで書いていたら、今KYさんからコメントが・・

そっか・・直後に救命ボートを出したんだね。

詳しいことは今後の発表待ちですね。

人気ブログランキングへ  なかなか上位にはいけない・・・

  こっちは、まだ何とか一位です~~m(_ _)m



 

 
Secret
(非公開コメント受付中)

軍産複合体に一銭も払いたくない
今回の自衛隊及び政府の対応はどうですか?
以前、軍隊(自衛隊)は軍隊(自衛隊)という組織を守ると書き込んだ通りの対応ではありませんか?
自衛隊を擁護したいのはわかりますが、彼等は海上における法規(これは国際的なものです)すら守っていないとはっきりしましたよね。
果たして自衛隊が国民の生活を守れるのか、甚だ疑問です。何故なら国際法規すら守れないのですから。
さらに言えば、渡嘉敷村前島の例もあります。私は、自衛隊という軍隊が近くにいるだけで、危険にさらされると確信しています。
一応書いておきますが、私は以前からの非武装論者です。これ幸いにと書いている訳ではありません。さらに、他の一般大型船舶に言及するのは、スピード違反で捕まった奴が、他の車を何故捕まえないとか言っているのと同じで、現実に向き合った意見ではありません。
もう自衛隊が国民の生活を守るなんて嘘で固めるのはやめようよ。軍産複合体は人を虫けら扱いしてるよ。そうでなければ事故も虚偽の報告も隠蔽もしないよ。

自衛隊員等の公務員なら憲法99条守れよ。


余談長すぎました……
そもそも貨物船などによる漁船の当て逃げ事故は年中ある事なので、自衛隊への批判で終わってしまうのは悲しいことです。
一般船籍に当て逃げられた漁船などの方々にもライトを当てるべきかと思います。
彼らの中には、衝突したことすら知られずに、遭難として葬られてしまった人も居る上、保障すら受け取れない遺族も居るのです。
自衛隊だからと体力の全てを注がず、海難事故全般に対する認識の向上を注いで頂きたいのです。

また、この事故はまだ情報は少なく、何故広い海で小回りの効く漁船が巨大なイージス艦を避けられなかったか等の疑問が残っています。
事故に加害者の一方的な責任がある事など殆どありませんし、こんな情報の乏しい状況下で海上自衛隊を嘘吐き呼ばわりするのはまだ早いと思います。
事故原因が究明された上でなければ、ともすれば被害者の方が非難されかねません。
感情的に『お前だけが悪い』と叫ぶだけでは、単なる我侭のとしか第三者には感じられません。
まずはじっくり、原因の究明と被害者の捜索を待って、それから批判をした方が、将来により良い結果をもたらすのでは無いでしょうか。
このままでは、悲劇的な事故が単なる政争とネットでの論戦のネタと化しかねず、実際もうその傾向が現れています。

皆様、夜の海の上での事故と言う事で、今現在は当事者以外にわかる事は殆どありません。
今流れているものが殆ど憶測の域を出ない以上、下手な論戦は単なる泥沼と化してしまいます。
どうか、推移を見つめた上で、どう改善するかの議論をお願いします。


ロケットの夏さん
>「イージス艦を守るための護衛艦が要る」

実際、ミサイル防衛時にイージス艦を守る護衛艦の建造が決まっていますし
危険区域では護衛艦は搭載する哨戒ヘリで常時海上海中監視しています
何が言いたいかと言うと、
イージス艦を守るためには、現実に他の護衛艦かヘリが必要ってわけですね。
そもそもイージス艦自体、戦闘機を搭載しているはずの空母を敵の航空戦力から守るためのものです。
仲間に守ってもらうのは、軍隊では当然のことで何も情けない事などありませんよ。
……まあ、核弾道弾を日本に向けている国にとっては将来MD機能を搭載するあたごは余計なものなんでしょうけどね。

>軍や自衛隊は国民の命を守らない
自衛隊や軍隊は国民の命ではなく、国民の生活を守るために居るのです。
なぜなら戦争になれば、死ぬのは自衛隊員や軍人、つまりその国の国民なんですから。
国民である彼らの命を守れば、戦えず、結果国民の生活が崩壊し、最悪には植民地と化してしまいますよ。


衝突の7分前に当直交代  NHKオンライン
NHKオンラインの19時21分のニュースです。
いろいろ情報が出てきそうですね。

「衝突の7分前に当直交代
 衝突事故が起きる7分前の午前4時に担当の交代が行われていて、艦橋部分にいた見張りの隊員らを含む10人ほどの隊員も交代していたことがわかりました」
http://www.nhk.or.jp/news/2008/02/20/d20080220000151.html


12分前に視認か
お久しぶりです。

7時のNHKテレビで流れた「12分前に視認か」のニュースが、時事通信でも配信されました。
「防衛省は20日、自民党の国防部会で、あたごが衝突の約12分前に漁船を視認したと思われると説明した」
http://www.jiji.com/jc/c?g=soc_30&k=2008022000907


ほんとに必要なの?
石破防衛大臣に連絡が届くまでの一
時間半のあいだ、防衛省は何をやって
いたんでしょうね。
これでは大臣は単なるお飾りです。

一千四百億円の最新のイージス艦が
小さな漁船を見付けられないなんて
テロリストの格好の的では
ないですか。
これは「イージス艦を守るための護衛
艦が要る」という情けない話です。

また、余計な物を造ったもんです。





この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

今夜の金八先生は家路でラジオで聞いた。
イージス艦と漁船との衝突事故から一週間経つ.報道はあいかわらず事故の原因ばかりに集中して,事故直後の,イージス艦乗員による救助活動...
イージス艦と漁船との衝突事故の原因は、イージス艦が漫然と自動操舵(自動操縦)にしていたことが、大きな原因の1つのようだ。 あの事...
イージス艦衝突 浮かび上がった重大な問題点 志位委員長が記者会見 --------------------------------------------------------------------------------  日本共産党の志位和夫委員長は二十一日、国会内で記者会見し、イージス艦衝突事故について、次のように述べまし...
 うちの実家は漁師で、ちょうど、イージス鑑に衝突された「清徳丸」と同じくらいの船に、父と母が乗って、漁に出ています。それだけに、今回の事故は、一報を聞いた朝から、ずっと気になっています。いつ、漂流されていたお二人が無事で見つかった、という奇跡のニュース...
昨日の朝日新聞「天声人語」の末尾は、「組織防衛と保身ばかりに熱心で、国民には門を閉ざす『自分を守り隊』では困る。」となっていました。私も平時における自衛隊のあり方に、抜本的な意識の改革が必要ではないかと思います。私は海事の専門知識はありませんが、今...
とうとう又始まってしまうのだろうか。 この地の平和を願います。 コソボ独立で暴徒化、米大使館に放火し1人死亡…セルビア(読売新聞) - goo ニュース 2008年2月22日(金)12:06
 政治的な判断がからむ場合、初期報道にはいい記事が比較的多く出て、その後出なくなったり捻じ曲げられたりすることが多いと思っています。事故が起きた のが19日午前4時頃、19日の夕刊には細かい話しはまだ間に合わないと思っていて、20日の朝刊の記事を注目し
「生存の可能性おそらくない」自民・笹川氏が発言(読売新聞)  自民党の笹川尭・衆院議院運営委員長は20日、同党本部で記者団に対し、イージス艦衝突事故で行方不明になっている漁船乗組員2人について、「残念ながら、今の季節は生存している可能性はおそらくない」...
とき:08年3月3日(月) 午後6時30分より ところ:扇町公園 集会後アメリカ
イージス艦「あたご」と漁船「清徳丸」の衝突事故について、驚愕の続報あり! あたごの見張り員が漁船を目視で確認できたのは、 衝突の2分前――と発表されていたが、防衛省は昨夜、この情報を訂正、 衝突した午前4時7分の12分前に、清徳丸の灯火を目視確認していた、
昭和史の教訓 (朝日新書 28)(著)保阪 正康出版社/メーカー:朝日新聞社出版局価格:¥ 756ISBN/ASIN:4022731281Rating:★★★★★
早朝フラフラしながら記事をUPしながら出勤!で社員の出勤状態が悪い!山手線の事故でまた朝のコーホータイムが長いか!仕方ないので情報を収集した。昼の飯の時各新聞社記事巡り!そして知った!記事の半分以降で思わず泣いてしまった!いいやつじゃん!が、今観てたら記...
防衛省、年金、米軍基地、食料……挙げていけばきりがないほど大きな問題が次々に発覚ところにもってきて、最新鋭の艦船が小さな漁船...
小生の参加するファスレーン365日本実行委員会と非暴力平和隊・日本が共同で講演と交流の会を行います。 テーマは何と【「九条」を輸出する です。
 イージス駆逐艦「あたご」と漁船の衝突事故、まだわからないことが多い(というか、乗員の供述は不自然で何かを隠しているのかもしれない...
海上保安庁 に関連するブログ記事の検索結果から最新の口コミ情報、オススメ商品を紹介…
人気ブログランキングへ にほんブログ村 政治ブログ 市民運動・社会運動へ
にほんブログ村
プロフィール
Author:お玉おばさん
お玉なブログを展開する、とんでも博愛主義者。愛は海より広くそして深くありたい!と願っていたが、叶わないときは暴れる傾向にあり。昨年某国営放送局のやくざな討論番組に出たせいで、年恰好がバレちゃって・・・・・・ま、お玉に会ってみたいと思ってくださる読者の方は、お玉がいろいろな形でかかわるイベント、コンサートの会場へGO!

最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
フリーエリア
フリーエリア
RSSリンクの表示
フリーエリア
お玉にメール
フリーエリア
最新記事
お玉のtwitter
期間限定にて公開中・
お玉が思う迷惑コメント

基本的に愛が感じられないコメントはダメ、 (臨時追記)人が知恵熱だといってるのにばんばん記事違いなコメントをこれでもかと送ってくる愛のないものは、完璧にお玉基準的アウト。お玉基準がわからない人は、文句があればよそで愚痴いってOK !基準に対しての文句は受け付けません~~~ここはお玉のテリトリーだもん。なのでよろしく。/p>

  記事違いなコメント

馬鹿な文章のコメント

長文(1000字以上)コメント

連投コメント は表に出ません。

でも、お玉が愛を感じたら記事違い、長文、連投、暴言でも表に出すことはある・・ようは、愛です・・愛!また、TBも同じような基準で判断させて頂きます

マガジン9条読んでね~♪
最近のトラックバック
リンク
ブログ内検索
RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。