2017/01
≪12  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   02≫
 
伊藤千尋さんにあったよ。

編集者が見た日本と世界 の松竹さんが時々紹介してくださる本の中には「あっそれ持ってる!」「くそ~~本屋で見かけたけど、まだ読んでない」「あ”~~買わなきゃ!!」(^_^;)というものが多く・・・・あの方の本の紹介センスがお玉は大好きなのですが・・その中の一冊「反米大陸」の筆者「伊藤千尋」さんの講演会を兼ねた、みき9条の会結成の会にいきました。 

人気ブログランキングへ  

  いつもポチッとしてくれてありがとう!m(_ _)m

伊藤千尋さん・・ご存じのように朝日新聞の記者であり、ま~~原稿もなしにしゃべる!しゃべる!!テンポが良い上におもしろい!!あっという間の2時間でした。(予定は1時間半でしたが)

お玉の記事にすると伊藤さんに「お約束」したので(記事にするから見てね・・と、どこぞのスナックのママなみに、安易に声をかけた厚かましいお玉でした)お玉の嬉しかった気持ちと共に講演のことをすこし書いてみたいです。

講演の題名は「世界から見た憲法9条」

伊藤さんは世界中を取材されてきた経験から他国にはいかに憲法が根付いているかを実感していて、役所やもっと大きくは政府と戦うために国民は気軽に憲法を読んでいる、という話の事例をたくさん教えてくださいました・・

南米チリが独裁政権だったときでも何故反政府政府雑誌を発行出来たのか・・それはチリの憲法が民主主義をうたっており、表現の自由を認めているので、発行し印刷する権利を認めているから・・・で、それが本屋に並んだ時点から軍が強制回収をしていた。なんていうたとえ独裁政権でも憲法に書かれている民主主義を尊重しなければならない事実・とか・ビックリしました。

アメリカ、そしてアメリカ国民が一瞬で変わってしまった9.11直後からのお話もなかなか興味深かったです。

が・・・・・この話は長くなるので、また明日。

伊藤さんの最新刊 「君の星は輝いているか」 についても明日は書こうかなあ・・

君の星は輝いているか―世界を駈ける特派員の映画ルポ君の星は輝いているか―世界を駈ける特派員の映画ルポ
(2005/12)
伊藤 千尋

商品詳細を見る

今ちょこっとこれ読みだしたんですけど・・この人の感性、お玉、好きだな。

人気ブログランキングへ  

  

 

 
Secret
(非公開コメント受付中)

誰か教えて
イラク戦争を始めた大義は無かったのに、何故ブッシュ大統領は犯罪者にならないのか誰か教えて。イラク戦争を始める前に、国連はあと1ヶ月もしないうちに大量破壊兵器の存在の有無は分かるから待てと言っていたのに何故待てなかったのか誰か教えて。イラクは世界有数の石油埋蔵量を持っているけど何故その管理をイラクに返さないのか誰か教えて。平和憲法遵守義務のある日本の首相が、何故イラク戦争を支持出来たのか誰か教えて。そしてイラクで、アルカイダがいると思ったという理由だけで、ミサイルで誤爆されて死んだ多くの罪の無い女性や子供たちを殺した人たちに殺人罪等が適用されない理由を教えて。


興味深いお話です
>伊藤さんは世界中を取材されてきた経験から他国にはいかに憲法が根付いているかを実感していて、

もっと紹介してください!
私も聞きたかった...。



この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

茶番劇が一段落ついて、麻生自民党新総裁が決まったようです。最初の記者会見では、「景気がそこそこと思われるのに、全治3年と表現してきたが、3年ぐらいかかるのではないか。消費税増税を考えるのはそれから先だ」と述べている。つまりは3年後には消費税を上げますよ...
【週末もアクセス&クリックを有難うございました。m(__)m 今週から超・忙しくなるので、コチラに書いたように、日によっては、 変則的な記事のアップになるです。何とか毎日更新は続けたいと思って いるので、よろしくお願いいたします。m(__)m】 最近の記事一覧...
目覚めたら、戦争。―過去を忘れないための現在(著)鈴木 耕出版社/メーカー:コモンズ価格:¥ 1,680ISBN/ASIN:4861870399Rating:ZERO
悲しいがこれが現実か!そして汚い国交省の錬金術!庶民はみんな必死なのに官僚は法律の抜け道を捜し自分たちの搾取しか考えていない悲しくて&怒りのエントリィ!*************http://www.asahi.com/national/update/0225/TKY200802250145.html 僚船、捜索打ち切り 仲
俺の税金も入って居る!何億も上げてこれが現実か?思いやり無駄遣い予算か?政府も米軍も決算報告しろ!血税やで!実情報告をせい!*************http://www.okinawatimes.co.jp/day/200802251700_01.html 2008年2月25日(月) 夕刊 5
 24日のBBCニュースを読んで、う~ん、と唸ってしまいました。  これについては最後に訳を載せましたが、中国の存在感を見せつけられた気分...
一応私は左でもないし、右でもありません。 下記の記事で「チェ・ゲバラ」の話を書いているので「左の過激派か?」と思われたらいけないのでお知らせしておきます(^^;)チェ・ゲバラやカストロ首相を100%支持している訳ではないので、そこらへん誤解しないで下さい
08年2月25日 月曜日 今日はイラク裁判の集会  イラク訴訟の今後についての原告団の集会が京都の弁護士会館で催されるのと、野暮用があるので、午後はPCの前に座ることが出来ませんので、今日の朝日の社説から。  朝日の社説 希望社会への提言(18)?「働く貧困層
ジェノサイドを続ける民兵を支援して民族浄化を図るスーダン政府から石油を買うことでジェノサイドを支援していると非難されている中国が、...
 前回、百姓たちの民主主義、経済的自由、豊かさについて述べた。この民主主義についてもう少し書いていく。  なお、当たり前のことだが、...
人気ブログランキングへ にほんブログ村 政治ブログ 市民運動・社会運動へ
にほんブログ村
プロフィール
Author:お玉おばさん
お玉なブログを展開する、とんでも博愛主義者。愛は海より広くそして深くありたい!と願っていたが、叶わないときは暴れる傾向にあり。昨年某国営放送局のやくざな討論番組に出たせいで、年恰好がバレちゃって・・・・・・ま、お玉に会ってみたいと思ってくださる読者の方は、お玉がいろいろな形でかかわるイベント、コンサートの会場へGO!

最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
フリーエリア
フリーエリア
RSSリンクの表示
フリーエリア
お玉にメール
フリーエリア
最新記事
お玉のtwitter
期間限定にて公開中・
お玉が思う迷惑コメント

基本的に愛が感じられないコメントはダメ、 (臨時追記)人が知恵熱だといってるのにばんばん記事違いなコメントをこれでもかと送ってくる愛のないものは、完璧にお玉基準的アウト。お玉基準がわからない人は、文句があればよそで愚痴いってOK !基準に対しての文句は受け付けません~~~ここはお玉のテリトリーだもん。なのでよろしく。/p>

  記事違いなコメント

馬鹿な文章のコメント

長文(1000字以上)コメント

連投コメント は表に出ません。

でも、お玉が愛を感じたら記事違い、長文、連投、暴言でも表に出すことはある・・ようは、愛です・・愛!また、TBも同じような基準で判断させて頂きます

マガジン9条読んでね~♪
最近のトラックバック
リンク
ブログ内検索
RSSフィード
