2017/08
≪07  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   09≫
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 
なんで隠すの?嘘つくの??

石破さんが今すぐ辞任する必要があるかどうか・・と言うことよりも自衛隊の奥深いところにある「隠蔽体質」「虚偽報告」の体質をどうにかする方が大事だと思う。、大臣の首をすげ替えたところで、体質がわからないのならば意味がない・・・

人気ブログランキングへ  

  いつもポチッとしてくれてありがとう!m(_ _)m

イージス

お玉は先日、イージス艦衝突の時、即座に救出活動を行なったのならば、それだけでもすぐに国民に知らせればいいのに・・と書いていました。その後、救命ボートを出すときに怪我をされた隊員の方がおられたと知り、すこし安堵していたのですが・・それ以降、衝突直後に救助活動をした話は一切どこにも載らないし、おかしなあ・・と思ってましたが・・・

事故当時、救助作業で負傷、1人入院 あたご乗組員

入院されていたようですね。指の骨折で・・・・・・・すみません、こんな書き方は「嫌み」かなあと思いつつ「指の骨折で一週間も?」と驚いております。「切断」ならばわかります・・・でも一週間前と同じで「骨折」です・・・(このくらいにしておこうっと・・)

防衛省は、事故当日、その入院中の隊員と共に載せてきた航海長を石破大臣に会わせる前に自衛隊内部で報告させているとか・・・・疑われても仕方のないことをやってます。航海長への聴取も1時間ではなく、実は4時間以上だったらしいし・・・・・で、海上保安庁はこのことを知らなかったし・・・・・何を隠蔽してるんだ?防衛省?といわれてもしょうがないでしょ。

・・・・・とお玉ごときに書かれるほど「お子様」な対応で、すぐばれるのに、何で隠すの?嘘つくの??がお玉には理解しがたいです・・・

一生懸命に「国民のために!」と思って入隊している自衛官の方が殆どでしょうに・・くやしい思いされてるだろうなあ。

人気ブログランキングへ  

  いつもポチッとしてくれてありがとう!m(_ _)m

 
Secret
(非公開コメント受付中)

この事故の本質は自衛隊だけの問題ではない。日本社会全体の問題。
お玉さん、こんにちは。
保守系のくろねこです。

 イージス艦の衝突事故の全容が見えるに従って…今の日本の社会の問題の問題を如実に表しているな感じました。

 まず、人命軽視、「自分のムラ」を守る事(利権・組織)を最優先する。
人が生きるか死ぬかでも知った事ではない。

 これは決して自衛隊に限った事ではないと思います。
 今の経団連の企業も、偽装請負とか、下請けイジメとか、ウラではひどい事ばかりですよね。業務上の事故が起きても知らぬ存ぜぬ。

 労働組合はどうでしょうか?本当に組合の助けが必要な人は無視して、既得権を守る事ばかりですよね。
 ましてや大手航空会社の組合のように組合が持っている個人情報を会社側に流すおかしな所もある。

 事件としては小さくなりますが、「大阪のインチキ料亭(○○吉兆)」も本質は全く同じだと思います。
 ばれなければ平気で嘘をつき、下の者(パート)に責任をなすりつける。

 自衛隊に限らず、今の日本は、どこの業界も「嘘つくの?、隠すの?」が蔓延している気がします。

 「力」を持つと傲慢になり、そして大切な事を忘れ「力」を維持することだけしか考えなくなる。
それが当たり前になっている。

 自衛隊だけを、安易に責められないなとも感じています。
 今回のイージス艦衝突の問題は、自分たちの日本社会全体の問題でもあると思うんです。


酷いよ、自衛隊
えー今、保坂さんのブログに行ってきましたが、言葉をなくしました。
被害者の捜索と救助に全力を注がなくてはならない時に、自衛隊のお偉方は、海保には無断で、あたごに乗り込み、事情聴取をやっていたみたいですね。武力による国防と、国民の安全を守ることには深い溝があるようで、暗澹たる気分です。と言うか、武力では国民は守られないということですね。



一知半解男さん
ブログ開設おめでと!
へへ・・実はしってたもん。

で、TB送ってくれてるみたいですが、届いてないよ。何でだろ。またトライしてみて。


ご報告
お玉さん、ご無沙汰してます。
私もようやく「ブログデビュー」いたしました。
一応、私もイージス艦事故について記事を書きましたので、ご挨拶かたがたコメントいたしました。トラックバックも入れさせてもらいますネ。宜しくお願いします。


そういえば、ウソをつく事にはならないかもしれないが、
大阪府知事選挙で熊谷候補の支持に回ったとされている
ある団体が実は橋下知事を支持していた、と。
そんな話がちらほら、と。

党関係者、マスコミ等の話って...。


自衛隊の体質。
 はっきり言って「俺らは国家体制を命がけで担っている国家の中枢なんだから、庶民の漁船が俺らに道を開けて当たり前だろう。現に、今までも漁船が道を譲っていたじゃないか?」。これが自衛隊の体質なんでしょう。

 だから、事故が起こっても「逆切れ」して、「何で被害者の俺らが情報をださなあかんの?うっとおしい。迷惑だ」っていうことなんじゃないでしょうか?

 しかし、報道機関が庶民である漁船、国民の立場から自衛隊及びその責任者である自民党の石破防衛大臣並びに自公政権を批判しだした。総理大臣の任命責任もある。自民党の石破大臣は自衛隊を擁護したいし、擁護しているが、同時に、政治家であり、世論の動向は無視できない。政治責任があり、選挙で落選する危険性が高まるからだ。

 ゆえに、自衛隊の組織体質を改善するのに一番有効なのは、自衛隊の体質改善をしないならば、国民は自公政権は選挙で大敗させ、野党と協力し政権交代を実現していくことが最大で現実的なシビリアンコントロールになる。

 


>しずくさん

しずくさんのような考えを持つ方がもっともっと多くなれば、日本はいまよりきっといい国になると思います。o(^-^)o


イージス艦衝突事故は組織改編狙いの特攻か?
私は石破大臣は、即罷免すべきと考えます。
以下、私が他のブログへコメントした内容を貼り付けます。

(貼付け開始)
防衛省の組織改編検討作業が進む中で引き起こされた、イージス艦と漁船の衝突事故に疑念を抱いている。


「通報遅れは防衛省の体質」 福田首相が組織改革を指示、イージス艦衝突事故で- MSN産経ニュース
http://sankei.jp.msn.com/politics/policy/080222/plc0802221056004-n1.htm
(上記より一部貼付け)
>福田康夫首相は22日午前の閣僚懇談会で、海上自衛隊のイージス艦「あたご」の衝突事故をめぐる首相への報告が発生から約2時間かかった問題について「通報の遅れは省の体質によるかもしれない。これを教訓に省改革に全力を挙げてもらいたい」と述べ、抜本的な組織改革の検討を石破茂防衛相に指示した。
(貼付け終わり)

防衛省:改革推進チーム船出 石破氏辞任論けん制の狙いも - 毎日jp(毎日新聞)
http://mainichi.jp/select/seiji/mod/news/20080223k0000m010121000c.html
(上記より一部貼付け)
>防衛省の一連の不祥事を受けて22日発足した「防衛省改革推進チーム」は、大規模な組織再編を提唱してきた石破茂防衛相の肝いりだ。

>チームは当初、海上自衛隊のイージス艦「あたご」と漁船「清徳(せいとく)丸」の衝突事故が発生した19日に発足する予定だったが、事故で延期。その3日後の首相の指示は石破氏への「エール」ともいえる。防衛省側にも「政権に致命的影響を与えたくない」(幹部)との配慮があり、「一蓮托生(いちれんたくしょう)」の関係と言える。
(貼付け終わり)

Luna's “Comedies In Dystopia”
http://blog.goo.ne.jp/psyche-box2

石破防衛相:提唱の組織改革案に慎重論続出
http://blog.goo.ne.jp/psyche-box2/e/ca3211baa6112715a4a01d50ca4e4d95
(上記より一部貼付け)
>省内には「少数の部局長に権限が集中する」「陸海空の主導権争いにつながる」など懸念する声が内局、自衛隊双方から出ている。
(貼付け終わり)


かなり大胆に推測すると、防衛省組織改革を強力(強引)に進める為に今回の衝突事故を意図的に引き起こしたのではないか?「石破防衛相:提唱の組織改革案に慎重論続出」の記事を読むと、19日の事故はあやしいと感じる。

帝國海軍時代から売国奴の一大巣窟であるから、漁民をスケープゴートにして組織改編を勝ち取るくらい遣りそうだ。
(貼付け終わり)

石破大臣の意向が大きく反映された、防衛省組織改革が実施されれば、日本はそれだけ戦争に近づいて行くと考えられます。


被害者のご家族を騙したんじゃないのか?
石波大臣は、被害者のご家族に謝罪に行った時に、ちゃんとホントの事を言ったのだろうか?たぶん言ってないよな。それが腹が立つよ。



はじめまして!
はじめまして!高校一年生の雫といいます。私も今の日本の政治にはものすごく疑問を感じているんです。
高校生ごときで生意気なと思われるかもしれませんが、今の政治は国民のためでなく、政治の上の人達のために動いているような気がしてなりません。そしてどのように国民をうまくだまして丸め込んで自分達のいい方向に持っていくかを考えているようにしか見えないんです。
今学校でも現代社会の授業があって、今まで知らなかった日本の裏がたくさん見えてきて、更に国への疑問と反感は募るばかりです。
でも、私は、日本が好きなんです。日本って、自然も、文化も、いい所がいっぱいあると思うんです。だから、日本を諦めたくない。でも、自分ではどうしたらいいかわからない・・。教育法改正だって、ダメだと思っても政治家達が勝手に決めてしまうじゃないですか。。
それじゃ私たちはこうやって泣寝入りするしかないのかっていっつも思ってしまうんです。でも、お玉さんのようにこうやって真剣に日本の未来を考えている人達がちゃんといるって思うと、本当に嬉しくて、安心しました。
こんなコト言ってるけど・・、本当は私も、分からない事だらけなんです。憲法改正も、現社で改正案のプリントは見たけれど、じゃあ実際そこの条案が削られると日本はどうなっていくのか、改正しようとしている人達の本当の目的は何なのか、実はよく分かりません。
だから、これから深い所までたくさん知っていけたらいいなと思います。何が出来るのかはまだわからないけれど、真実を知っていることで、国の上の人達の上手い言葉に、惑わされないで、選ぶことが出来ると思うから。・・これから、よろしくお願いします!


まだ不明
ってか、自衛隊はよっぽどの事が無い限り、救出活動の事が報道される事はありません。マスコミを姿勢を鑑みるに「自衛隊の救助活動」を伝えると苦情がきそうだし、そもそもそんな事を報道しても注目されないと考えているのでしょう。

航海長の件にしても、単に自衛隊中枢に確実な情報を報告させたかっただけに過ぎないでしょう。政治的に一番微妙な立場の省ということも在りますし、今後の行動を早期に決めておきたかったのでは無いでしょうか?
防衛省が何かを隠していて『欲しい』と考えるのは勝手ですが、現在の一方的な報道で事実を知るのはほぼ不可能です。海の事故の上に、当事者の証言がまだ無いのですから、現在は完全に漁船よりの報道のみしか流れていませんのですから。
そもそも、こういうマスコミの自衛隊バッシング報道にはデマが飛び交うものですから(実例も大量にあります)真贋がはっきりするまでは、自衛隊が何か陰謀を企てたような報道には触れない方がいいですよ。

>一生懸命に「国民のために!」と思って入隊している自衛官の方が殆ど……

別に、彼らはバッシングに慣れていると思いますし「何時もの事」程度で流しているんじゃないですか?
本当に、「何時もの事」であるわけですし。


体質改善は無理
>なんで隠すの、嘘つくの・・・

う~ん・・隠そうとしたことより、隠せると思ったことのほうが、ビックリですね。
実際に隠そうとしたのかは判りませんが、
自分達の行動がどのように視られるか・・ということを考えなかったのでしょうか?

日本海軍のころから、『仲良し倶楽部』と揶揄されてきましたが、あまり変わってないみたいですね。

付属高校、大学と一緒だった仲間が、そのまま同じ会社に就職。
その会社には同じ大学のOBしかいない・・・
オマケに会社は利益を求められることもない(求められるのは戦争になった時だけ)
これでは『仲良し倶楽部』になるなって方が無理ですね(笑)

内部の人間にとっては、凄く良い組織だと思います。ミスをしても、全員が庇ってくれますし(笑)
みんな仲良しですから。

ただ、何かあったときに『対外部』より『対内部』が優先されてしまうのでしょうね・・・今回のように。



自己防衛隊は治外法権か?
海上でのルールも全く無視して事故を起こし、報告もせず航海長を移送し、大臣自身が事情聴取した事実も隠蔽し、虚偽の答弁をし、真実を語る努力を見せず、引責辞任不可避で、ライス長官との米軍再編での取り決めの引継ぎだけは誠実に対応している、この国の自己防衛隊は、シビリアンコントロールとは無縁の治外法権かとさえ錯覚してしまいます。税金がぶ飲みしすぎて泥酔し、頭が働いていないとしか思えない危険な兆候の自己防衛省ですね。



この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

【やはり、日本はこのままじゃアブナイと実感させられる今日このごろ。 どうか、ダブル崖っぷち(?)の当ブログ&他のリベ平系ブログの ご支援をよろしくお願いいたします。m(__)m】 最近の記事一覧・・・2月分はコチラ *印のついた関連報道記事は、文末のMo
戦闘行為という非日常行為に比べれば、今回の事件など日常行為の一環で起きた些細(と言っては語弊があるね)な事件です。でもそれでもこれほど酷い隠蔽、改竄が起こるんです。これがもし「戦闘行為」や「自衛のための緊急措置としての先制攻撃」、「現場の指揮官....
イージス艦の事故も、どうやら大臣の去就にまで発展しそうな勢いですね。 なにやらマスコミの報道や護憲派のブログなど見ていると、自衛隊に...
 自衛隊を野放しにしないための署名とイージス艦あたごの事故でのうそを放置しないための署名、いずれもシビリアンコントロールを実質化するための(そしていずれは世界の軍隊を縮小解体するための)署名へのご協力をお願いします。 まずひとつめ。 ◆   ◆   
 NHKによると、【増田次官は「当日の正午から大臣室に航海長を呼び、石破防衛大臣やわたし、統合幕僚長ら幹部10人程度で事情を聞いた」と説明したうえで、その内容について「正式な議事録はとっていない。メモをとっていたかどうかもわからないし、少なくとも自分はと
ロス疑惑、たった5文字で語られる歴史的事件である。アメリカ当局は、いまさら何故三浦氏を拘束し逮捕することを決断したのであろうか。日本...
 今日のお勧め記事は、Saudadeな日々さんの「2008年02月28日 ロス疑惑再燃を喜んでるのって誰? 」そして、そのエントリーについた下記コメントも必読です。 この記事へのコメント 同感です。真犯人かは別にして今後の捜査の行方を見守るしかないと思っていますが、三浦...
先日[http://blogs.yahoo.co.jp/b_z_fun_seiji_3/14802556.html 「医療制度改革」]を取り上げて紹介しました。 あるブログで'''「後期高齢者医療制度」'''について考える、との記事があり、私はコメントを残し、崎の記事をTBさせていた
08年2月28日 木曜日  政治とは、国民にうそ隠しすること  社保庁の年金問題も嘘と隠しから始まった。ガソリン税の特殊財源も不正の使い込みがゾロゾロ出てきている。しかし、今回のイージス艦事件で此の二つの問題はどこか遠くへ行った感じで、これに関する二つの省
人気ブログランキングへ にほんブログ村 政治ブログ 市民運動・社会運動へ
にほんブログ村
プロフィール
Author:お玉おばさん
お玉なブログを展開する、とんでも博愛主義者。愛は海より広くそして深くありたい!と願っていたが、叶わないときは暴れる傾向にあり。昨年某国営放送局のやくざな討論番組に出たせいで、年恰好がバレちゃって・・・・・・ま、お玉に会ってみたいと思ってくださる読者の方は、お玉がいろいろな形でかかわるイベント、コンサートの会場へGO!

最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
フリーエリア
フリーエリア
RSSリンクの表示
フリーエリア
お玉にメール
フリーエリア
最新記事
お玉のtwitter
期間限定にて公開中・
お玉が思う迷惑コメント

基本的に愛が感じられないコメントはダメ、 (臨時追記)人が知恵熱だといってるのにばんばん記事違いなコメントをこれでもかと送ってくる愛のないものは、完璧にお玉基準的アウト。お玉基準がわからない人は、文句があればよそで愚痴いってOK !基準に対しての文句は受け付けません~~~ここはお玉のテリトリーだもん。なのでよろしく。/p>

  記事違いなコメント

馬鹿な文章のコメント

長文(1000字以上)コメント

連投コメント は表に出ません。

でも、お玉が愛を感じたら記事違い、長文、連投、暴言でも表に出すことはある・・ようは、愛です・・愛!また、TBも同じような基準で判断させて頂きます

マガジン9条読んでね~♪
最近のトラックバック
リンク
ブログ内検索
RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。