2017/03
≪08  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   09≫
 
Wikipediaをお役所が編集

お玉のブログも結構、大学や職場から楽しんでくださっている方が多く、某大手企業や某大学の関係者がかれこれ二年近くも見てくださっていたりして、ホントにホントにありがたく思ってます。


 官公庁の方々も結構遊びに来てくださってるって、最近知ったのですが、(特に年金問題以降)お玉な記事を読んでもあまりお役に立てないだろうなあ・・とこれまた申し訳なく。(^^;)でもきっとコメンテーター達の議論の行方をのぞいてるのかもね・・


Wikipediaを企業や官公庁が編集していたと TBくださった、Saudadeな日々さんのところで知りまして。


総務省や文科省もWikipediaを編集していた 「WikiScanner」日本版語版で判明


以前からWikipediaってどこまで信頼出来るのかしらん?と感じてはいたけど・・まさか自分の所轄を自画自賛書き込みしたり、都合の悪い事を削除したりしているするお役所職員がいたとは、驚きました。まあ、だれでも書込めるんだから、かまわないですけど・・・


官公庁の方はお仕事として、こういう事をされてるのかも知れませんね。でも、ちょっと、むかつく・・・


また・・・アダルトゲームやガンダムについて農水省や厚生省の職員さんが書き込んでるってのはいかがなモノかとは思います。


・・・と、ここまで書きつつ、こういうWikipediaを編集した事をたとえIpだけとはいえばらしちゃうのは、まずいような気もしてます。個人の尊重の面から見て、どうでしょうか?>津久井先生・・


こんな風にIPさらされて公の場に出されてしまうという事は、自由にネットを楽しむ事の制約につながるとお玉は思うのです。考えすぎでしょうか?今はこの程度の事。素人にはちょっと笑える?話ですけれど、ネット上での言論がどんどん制約されていくための一歩のようにお玉は思えてます・・・


otamaお玉、人気ブログランキング政治部門に登録してます。いろんな人に憲法と平和を語りたいから、あんまり過激な事は書かないし、むずかしいことも能力不足で書けません・・それでも、お読み頂けましたら、どうか、↓ポチッとお願い致しますm(_ _)m 二つもあってごめんなさい・・・



 

 
Secret
(非公開コメント受付中)

問題は編集されるだけの根拠と咎める根拠
痛いニュースなどでキャプチャーされたものを見た限りですが問題ないと思います。
おそらくは役人としてよりほとんど個人の気分転換のほうが説明がつくと思いますね。
特に、ガンダムなどの書き込みを時刻を見たときには思わず苦笑しましたから。
だって深夜ですよ?さもなくばかなりの早朝。
あの朝開始の官庁街の役人がこんな深夜遅くまで残って仕事。
気分転換?テンパってるのかな?と思ったくらいです・・・お仕事大変ですね。
だから私は
・休憩時間、或いは時間外に限定
・セキュリティ処理を施しファイル共有ソフトなどをインストールしていない私用パソコンによるアクセス
・内外の業務およびホームページアクセスを妨害するような帯域圧迫をしない

なら別に文句言うことではないと思います。

唯一、業務と関係すると思われるのは宮内庁からのアクセスぐらいで、編集個所も風評や「噂」という表現を使った裏付けを取らないままで主観任せの政府批判に繋げた個所。
しかしこれはwikiの「辞書」としての役割、機能を考えれば編集されるべくしてされたと考えるべきではないでしょうか(たまたま宮内庁自身が行ったという感じ)。


sksk@nike.eonet.ne.jp
始めまして播翁です、世界情勢から見て今が一番日本にとって政治「特に」憲法に関わる諸問題等々、勉強して欲しい、特にお若い人の。元論私も含んで・


弱者の道具は多いほどいい
お玉様

幣ブログの記事をご紹介頂き、ありがとうございます。

護憲派アマゾネス軍団のお姐さま方には、いつも勇気をもらいながら、
いまいち元気のないオジサン達も頑張らねば、と日々過ごしております。

自分でもこの件を検索するうちに、開いた口がふさがらなくなりました。

せっかくの便利なWIKIPEDIAも、記述の中立性がなければ
有用性が半減してしまいますよね。

そして今後、「ネット規制の強化は正義だ」と宣伝する為に
護憲派だったり対米追従反対派だったりする知識人や、
そういうサイト・ブログを「有害・危険」として攻撃するなど、
国策による改ざんが、一層盛んになりそうで気がかりです。

津久井先生のおっしゃるように、IPの解析の範囲であれば
プライバシーの侵害と呼ぶのは難しいというのが、
昨今のネット上の平均的通念ではないでしょうか。
組織のシステム構築が甘ければ、最悪はどのPCかまで特定できてしまいますが。。。

WikiScannerのようなソフトは、確かに「IPさらし合い」などの危険もはらむ、
両刃のツールではありますが、所詮は道具の価値は使い手で決まるもの。
ネットという公共空間に公開する以上は、
「書いたことに責任を持つ」のが社会人の最低限のルール、
という側面も、企業や官庁も忘れてはならないと思います。
これは個人のブログでもそうですよね。
「強者」を監視する手段をほとんど与えられていない我々「社会的弱者」こそ、
こういう道具を上手に活かして行くべきではないでしょうか。


うーん、憲法的にはOKか
こんにちは。ご指名なのでコメントしますが(笑)、感覚的には私はOKではないかと。
 ウィキペディアって、大規模な公開掲示板みたいなもので、掲示板と違うのは、議論の末の結論だけが掲載されているところですよね。
 ネットの特徴は「匿名性」ですが、これと対になるのが「IPアドレスの探索」なので、これって『勝手に書き換える自由はあるけど、ちゃんと責任持ってね』ということで、「表現の自由」と「公共の福祉」の関係みたいなもんじゃないかと。
(ブログのコメンテーターのみなさんもIPアドレスで、だいたい特定できるので、助かってますものね)
 監視社会っぽくてヤな感じですが。
 Wikipedia自身が、この件を解説してますね。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A6%E3%82%A3%E3%82%AD%E3%83%9A%E3%83%87%E3%82%A3%E3%82%A2



この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 07年8月30日・水曜日  許せない話 2 01 昨年奈良で医療側の受入先がなく妊婦の方が亡くなった。その時最後に受け入れた施設は、家内が定期検診に行っている国立循環器センターと聞いて、奈良から吹田までの間に受け入れ病院が無かったか。医師不足というが、医療技術
「結局、追い出されるのか」ウトロの眠れない夜強制徴用村“ウトロ”、明日売買時限京都府宇治市伊勢田町ウトロ51番地。日帝時代に軍の飛行場建設に強制動員された朝鮮人65世帯203人が66年間、暮らしてきた。これらの同胞たちは、差別と貧困の中で帰化を拒否しながら守って
07年8月30日・水曜日  許せない話。 自民党の国防安全合同部会が来年度の防衛予算を出したらしい。 5兆近くの予算だが、安保でアメリカに使っている予算を入れると膨大な数字となるだろう。 私はもこの中で許せないのは、国産ステルス戦闘機の開発費である。 今まで戦
お盆休み、あまりの猛暑にプールへ行く気力さえ起きず、昼寝三昧。畳に寝転がり、図書館から借り出したままになっていた荻原浩「さよならバースディ」を読みはじめる。馴染んだ荻原節の世界にすんなり浸り、陽が翳る頃には、読了していた。「明日の記憶」で一躍人気作家にな
 安倍改造内閣が発足して、予想したように依然として批判が絶えない。 世論調査でも支持するは朝日と毎日が約30%、その他が40%近くだそうだ。 朝日の支持率の少ないのも予想した通りだ。 世論調査はまずそんな事だろうが、問題なのは安倍さんの批判を公然とマスコ
人気ブログランキング ← に参加中! ポチっの力で微妙に上昇中。有難うございます。支持率が上がったとかでおそらく無邪気に喜んでいる安倍晋三with改造内閣の話ではなく、今...
私は、安倍改造内閣&党人事の人選の仕方を見て、安倍氏というのはかなり頑固で、我を通そうとする部分が強い人なのかも知れないな~ということも感じた。<まあ、ある意味では義理堅いというか、もしかしたら好き嫌いが結構激しいのかも、というか。^^;>  というのも、
え~っと、あれだけ華々しく(?)喧伝されていた補佐官ですが、いつの間にやら5人から2人に縮小(?)されちゃってますね。それでも山谷えり子教育再生担当補佐官が残っているあたり、安倍内閣の怨念のようなものを感じてしまいますが・・・。それでは、その補佐官に関する
← クリックすると拡大します!8月28日のエントリー「殺人大国ニッポンの現状 ~殺人への敷居が下がっているのか?~」で、殺人大国ニッポンの現状、分析、提言を試みた。反省心が希薄な雰囲気、善悪の判断ができない非道徳社会、注意・指摘ができない風....
人気ブログランキングへ にほんブログ村 政治ブログ 市民運動・社会運動へ
にほんブログ村
プロフィール
Author:お玉おばさん
お玉なブログを展開する、とんでも博愛主義者。愛は海より広くそして深くありたい!と願っていたが、叶わないときは暴れる傾向にあり。昨年某国営放送局のやくざな討論番組に出たせいで、年恰好がバレちゃって・・・・・・ま、お玉に会ってみたいと思ってくださる読者の方は、お玉がいろいろな形でかかわるイベント、コンサートの会場へGO!

最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
フリーエリア
フリーエリア
RSSリンクの表示
フリーエリア
お玉にメール
フリーエリア
最新記事
お玉のtwitter
期間限定にて公開中・
お玉が思う迷惑コメント

基本的に愛が感じられないコメントはダメ、 (臨時追記)人が知恵熱だといってるのにばんばん記事違いなコメントをこれでもかと送ってくる愛のないものは、完璧にお玉基準的アウト。お玉基準がわからない人は、文句があればよそで愚痴いってOK !基準に対しての文句は受け付けません~~~ここはお玉のテリトリーだもん。なのでよろしく。/p>

  記事違いなコメント

馬鹿な文章のコメント

長文(1000字以上)コメント

連投コメント は表に出ません。

でも、お玉が愛を感じたら記事違い、長文、連投、暴言でも表に出すことはある・・ようは、愛です・・愛!また、TBも同じような基準で判断させて頂きます

マガジン9条読んでね~♪
最近のトラックバック
リンク
ブログ内検索
RSSフィード
