2017/01
≪12  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   02≫
 
映画を観てないけど、カンド~

夜中に「ダブハン」されてるそこのあなた・・・そんな怒りに満ちあふれるような文ではなく、人に聞いてもらえる文章を書いてごらん・そしたら表に出してあげるから。・・・・とまたしても指導しておきます・・・・・

人気ブログランキングへ

  いつもポチッとしてくれてありがとう!m(_ _)m 



君の星は輝いているか―世界を駈ける特派員の映画ルポ君の星は輝いているか―世界を駈ける特派員の映画ルポ
(2005/12)
伊藤 千尋

商品詳細を見る

 

 伊藤千尋さんの映画ルポの本、この中の映画の殆どをお玉は、題名だけ知っているけど、観てないものばっかりで・・・・・にもかかわらず普段滅多とうるうるしないお玉が3カ所で「うるうる」してしまった・・・・・(花粉症のせいもあるでしょうが)

昔お玉は、浜村純の「ほたるの墓」の映画解説を聞いただけでうるうるし事があるけど、そういう「泣かせる」テクニックの話ではなく、伊藤千尋さんの文章って何故か泣けます。とっても軽く読める本なのに。

自身の特派員としての経験を映画の中にちりばめる・・いや逆かな、経験の中に映画の話がちりばめられていてそれがとてもいい具合に交わってるのよね。

特に伊藤さんが、新聞記者として長崎に赴任したさいの被爆者への取材の話はみんなにも読んで欲しい。まだ若かった伊藤さんは8月の原爆忌のために被爆された方々への取材を試みるのだが、いくら聞いても話してもらえない・・「すこしくらい話してくれたって」「どうして原爆だけがこんなに特別扱いされるのか」「一般の空襲で亡くなった人々と何が違うのか」とそのときに感じていた思いを書きつつ・・・・

一年二年とその地にいる中で段々と被爆者の心を理解し、三年目になると、被爆者のお宅を訪れて相手が口を開いてくださるまで、じっと何時間も待って話を聞くようになったそうです・・

なぜ口を閉ざして語れないのか・・ベトナムでの経験からその本当の理由を伊藤さんは知るのですが・・・

話がずれますが、南京大虐殺や沖縄集団自決の話になると、捏造だとかなかったとか言われてしまう、その背景もこの口を閉ざす話に結局はつながっているのだと思う。(注意!!ここであったかなかったかを蒸し返さないでね、記事違いだ。)

つらく惨い過去を原爆の日が訪れるたびに詳しく記者に語らねばならない・・そのたびにそのときの情景が思い出され、脳裏に展開されてしまう・・だから安易には「語れない」のですね・・・・・・

##フランコ将軍独裁当時の市民の様子を描いた「蝶の舌」ネタバレは避けますが、主人公の少年が先生に言った言葉の意味をおもうと・・ 文面で読んでるだけなのに泣けました・・くそ~・・映画観なきゃ。

人気ブログランキングへ

  いつもポチッとしてくれてありがとう!m(_ _)m 

 
Secret
(非公開コメント受付中)


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

今日は桜が咲いてもおかしくないのではないかと思われるくらいに暖かい日であった。 世の中には花粉症の人が大勢有るらしいが、今は大変な時...
 こんにちは。伊東です。 本格的な記事制作は、3月になってはじめてになりますね。 2月末で夕方の仕事を終え、次へのスタートラインに立とうとしましたが、色々な事で自己嫌悪を覚え、しばらくは日々の最低限の仕事はこなしつつも何もできずにいました。 ここに具体...
次期自民党総裁を狙っているといわれるアソー太郎氏は、近頃ずいぶん元気なようですね。 PHP発行のVoice上で吠えていることを、こちらのブログ...
この数年来「偽装」というキーワードがメディアを賑わしている.今日も,新幹線で売られている駅弁の消費期限偽装が話題に上がった.新銀行...
これだけ格差が広がってくれば今後さらに保険料を払えなくなる者・払わなくてもよくなる者が増える。どちらにしろ国庫からの更なる負担は免れない。そうなれば、十分に公平に行き渡る為には保険制度では成り立たなくなる。保険による年金制度は早期に終えるべきだと思いま...
 前回、「新銀行東京の存立意味」を書いた。  今、新聞やテレビでは、この銀行に400億円を投入すべきかどうかやこの経営難を作り出した旧経営陣の責任追及、そして石原慎太郎自身への責任追及が話題になっている。  「新銀行東京:累積赤字1016億円」(毎日JP3月...
60年間‘返還’を待ち続けた名前-‘朝鮮人労務者’イム・ソンヨル ‘朝鮮人’被害者に日本政府は素知らぬ顔、‘遺骨’も故郷へ返される目処立たず 東京大空襲で26歳のときに死亡、いつの間にか63年 8日午後、東京都墨田区の横綱町公園にある東京都慰霊堂。公園事務...
人気ブログランキングへ にほんブログ村 政治ブログ 市民運動・社会運動へ
にほんブログ村
プロフィール
Author:お玉おばさん
お玉なブログを展開する、とんでも博愛主義者。愛は海より広くそして深くありたい!と願っていたが、叶わないときは暴れる傾向にあり。昨年某国営放送局のやくざな討論番組に出たせいで、年恰好がバレちゃって・・・・・・ま、お玉に会ってみたいと思ってくださる読者の方は、お玉がいろいろな形でかかわるイベント、コンサートの会場へGO!

最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
フリーエリア
フリーエリア
RSSリンクの表示
フリーエリア
お玉にメール
フリーエリア
最新記事
お玉のtwitter
期間限定にて公開中・
お玉が思う迷惑コメント

基本的に愛が感じられないコメントはダメ、 (臨時追記)人が知恵熱だといってるのにばんばん記事違いなコメントをこれでもかと送ってくる愛のないものは、完璧にお玉基準的アウト。お玉基準がわからない人は、文句があればよそで愚痴いってOK !基準に対しての文句は受け付けません~~~ここはお玉のテリトリーだもん。なのでよろしく。/p>

  記事違いなコメント

馬鹿な文章のコメント

長文(1000字以上)コメント

連投コメント は表に出ません。

でも、お玉が愛を感じたら記事違い、長文、連投、暴言でも表に出すことはある・・ようは、愛です・・愛!また、TBも同じような基準で判断させて頂きます

マガジン9条読んでね~♪
最近のトラックバック
リンク
ブログ内検索
RSSフィード
