2017/08
≪07  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   09≫
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 
首都の王様へ

世の中にはどうしても自分の間違いを認められない人がいる・・そして、それを庇い続ける人がいる・・・

人気ブログランキングへ

  いつもポチッとしてくれてありがとう!m(_ _)m

若い頃からいつもいつも人の上に立ち、持論を展開して、それを支持してくれる人たちに囲まれていた・・他の人がいわないような暴言もその人が言うとなぜか「正論」に見えるらしい・・・
そんな人がだんだん・・だんだん・・年をとってきた・・さすがに周りにいる人たちも「ちょっとおかしくないかなあ?」とは思うだけれども、面と向かって言えるひとがいない・・・

単なる精神論でならば話せる友人はいても、具体的に行なった行動に対して、間違ったことをやらかしても「とがめてくれる」友人はいない・・いや、いてもそういう友人のことはうるさくて、暗に遠ざけてしまう・・・・・年老いたことが認められない・・・自分が間違っていたと認められない・・・・お付きの者はイエスマンばかり・・実はそれが不満なのに、自分と議論出来るような人間はそばに残ってくれない・・・・外野で騒ぐ連中はどうせ愚鈍な馬鹿だから俺の気持ちはわかるまい・・

この国の首都に住む、自分は王様だと勘違いしている老いたる人へ捧げてみたい・・


室生犀星の詩

「老いたる海老の歌」

今日は海老のように悲しい

角やら髭やら

棘やら一杯生やしているが

どれが悲しがっているのか判らない。




髭に尋ねて見れば

俺ではないという。

尖った棘に聞いてみたら

わしでもないと言う。

それでは一体誰が悲しがっているのか

誰に聞いてみても

さっぱり判らない。




生きて畳を這っている伊勢海老1匹

体中が悲しいのだ


老いたる海老の悲しみにあなたが気がつけなければ・・あなたには死ぬまでわかるまい・・・・・・どうして失敗してしまったのか、

ああ、最近は上方の方にあなたの後継者となり得る若い海老さんもいるけれど・・あなたほどにはなりえまい・・・・

人気ブログランキングへ

  いつもポチッとしてくれてありがとう!m(_ _)m

 
Secret
(非公開コメント受付中)

老いたるえびの詩
「老いたるえびの歌」は、こういう話題で出す詩かなぁ
もっと人間の生の根源で歌われたものだと思います。
あなたもこの詩の主人公に
やがてなるんだよ


仮)山田二郎さま
>福祉に予算をつぎ込む事を否定はしませんし、どっちかというと肯定派

分かりました。
でも最初の発言から今回の「現状を肯定出来ないだけですわ」は読み取りにくいですよね。
後、私も反応しておいて今更ですが、これは銀行のエントリーですから、福祉の話とは関係ないですよね?
なので、このエントリーでの福祉の話は、私はこれまでと致します。


都議会与党の腐臭
王様自ら破綻予備軍であると宣言している銀行に、資本を400億円も追加するという時に、その銀行の実態を把握するための報告書全部の開示や参考人質疑に反対する都議会の与党議員には腐臭さえ漂っている気がする。この人たちにとって都民の税金とは何なのだろう?都民は腐りきった与党の議員たちの名前を忘れてはいけないと思う。本当にこういう時には共産党が頼りだね。それにしても王様自ら破綻予備軍だとする、すでにビジネスモデルが破綻している銀行にこれからも預金する人はいるのだろうか?王様の名誉や威厳のために、任期中だけ潰れなければいいという、喉もと過ぎるまで延命の為の無駄な税金投入なのでしょうか?王様の任期後または次期衆議院選挙後には、不良債権として外資がタダ同然で、瑕疵担保特約付きで買い取る気がしますね。


六月さま
私は、福祉に予算をつぎ込む事を否定はしませんし、どっちかというと肯定派です。(予算を取る為にどれだけ苦労してきたかもわかっています)ただ助かっている人がいるから不正受給者や寄生する者には目をつぶれや、まともに働いている人よりもおいしく感じてしまう現状を肯定出来ないだけですわ。


新銀行東京と石原都知事は不要です。退場せよ。
 新銀行東京は、石原慎太郎知事が二〇〇三年知事選の公約にかかげ、都が一千億円を出資して〇五年四月に開業。今年三月期決算で累積損失が千十六億円にふくらむ見通し。

 石原知事は今都議会に、四百億円の追加出資を提案。日本共産党は知事の責任を追及し、撤回を求めています。

 〇四年三月の都議会で、新銀行への出資予算に日本共産党は反対しましたが、自民、民主、公明の「オール与党」が賛成し可決。日本共産党都議団は繰り返し、「自治体が銀行経営に乗り出すべきではない」「新銀行はやめ、中小企業への制度融資を拡充すべきだ」と主張し、銀行経営から手を引くよう求めてきました。が、石原知事は「今回出資する一千億円が、やがては数兆の値になる」と大風呂敷を広げ、設立を強行。

 現在、経営破たんした新銀行東京への四百億円追加出資問題について、東京都庁に寄せられた都民の声が三百五十七件に増え、82%が反対意見。

 都生活文化スポーツ局都民の声課の集約によると、二月十八日から三月十日までに新銀行問題でメールや電話、ファクスなどで寄せられた意見のうち、追加出資に反対する意見は二百九十三件(82・1%)でした。支持は三十一件(8・7%)、その他が三十三件(9・2%)でした。

 「新銀行東京は閉鎖すべきだ」「これ以上、税金を投入することは反対」などの意見が圧倒的多数を占めています。

 


仮)山田二郎様
>税金の無駄遣いだと騒いでも説得力なし

そうかな。450億円を「福祉」に投入したら、貴方や私ではないけれど、誰かの役に立つのなら、私はそれを税金の無駄使いと言わない。
見解の相違でしょうけど。

ただ、石原むちゃくちゃ言っている、という点では一致できて良かったです。
しかも「福祉福祉」と騒いでいない仮)山田二郎さんの発言だから、説得力バツグンですね。



老害やね
石原の言っている事も無茶苦茶だけど、普段から性善説で福祉福祉と騒ぐ方々が、税金の無駄遣いだと騒いでも説得力なし。


それはどうでしょか
設立目的が「中小企業支援」だったのだから
ぶっちゃけ黒字になるワケが無い、と最初から
判っていたでしょう

ぶっちゃけ道路公団あたりに注ぎ込むとか軍備に使うとかより
税金の使い道としては数億倍マシだと思います

失敗した、というのは疑いようがありませんが


げはは。
志が正しいからといって、その手段までもが肯定されるわけではない。というか、この場合正しいのは志(中小企業の経営難を解消すること)だけで、それを実現する手段が根本から間違っている。

そもそも民間の経営判断では、中小企業への融資はリスクが高いので行わない、となるからこそ何らかの手段によっての救済が必要とされたわけだ。そこに新しく『民間』の銀行を設立するって言う意味がわからん。
救済の為なら行政の意向がある程度反映されなければ意味はないし、であれば都の責任は当然ある。経営判断に口を挟むのだから。

まあ、中小企業の窮状ってのは会計基準を見直したこととか、税制上の扱いとか、そもそも日本にはフェア・トレードの精神がないとか、そういういろんなことが加味されての現象なわけだから、多少融資したところで解決するわけじゃないのだけれど。
中小企業が経営難に陥るに至った、その構造をどうにかしなければ、どれほど融資したところで経営状態は回復しない。貸付金は当然焦げ付くし、そうなれば回収不能な債権を抱えた銀行は潰れる。
当座を乗り切れば景気は好転して企業収益は伸び、中小企業の経営難は解消される。そんな甘い見通しでも立てたのかね。
考えなし特有の、目先だけで判断して小手先だけで解決しようとする、頭の悪い対処法だよ。
諮問会議とかは何を考えてたんだ。まさか高度経済成長期の夢を見てたわけじゃないよな。もしそうなら、そんな懐古主義者にはとっとと退場願いたいもんだ。


首都の王様も酷いが
首都の王様の責任回避も酷いが、都議会の様子を見ると、これほど酷い王様に何もいえない与党自民党・公明党の都議会議員の質の酷さにも呆れる。所詮自民党・公明党の議員はどれも同じで税金を如何に食い物にするかにしか関心がないのだろうね。それにしても1人1万円の負担と言うと、1000人規模の学校だと学校1校につき1000万円の負担と同じ。こんな莫大な税金がデタラメな融資の損失補てんに使われるとは、それを許す都民は本当にお金持ちの集団なんだね。


書き換えてたんだってね
石原(仮)銀行は初めのマスタープランですでに赤字になると報告されていたけど、発表時に都側が「54億の黒字になる」と書き換えてたよ~で。
●ttp://www.excite.co.jp/News/society/20080312023200/20080312M40.148.html
これって詐欺?…;
赤字になるってマスタープランを真摯に受け止める懐があったら無理矢理設立しなかったろう。
新しい銀行作るより、中小企業に貸し付ける都市銀行を支援した方が良かったのでは?
石原君も自分で言ってる事が正論だと自信あるなら、責任とる気あるなら、都知事辞めて自分で経営すればいいのに~それなら誰も文句言わないだろうし「男らしい」って思う人もいるかも。


石原の言っていることは正論だよ。
お玉のようなおばさんにもわかるように言おう。
中小企業社長が闇金、サラ金に走るのを石原銀行が助けている点を評価してやらないとダメでしょ?
攻める対象は経団連と大企業の方で石原知事を攻撃し中小企業を苦しめようとするのは単なるオウンゴールである。
お玉にはこの言葉を理解したほうがよい。因果応報という言葉…
理解するなら、私の主張も納得行くものだと解るはず。


銀行設立の志し自体は悪くなかったと思うのですがどうですか。
中小企業に対する既存の金融機関の貸し渋りを何とかしようと思った所は評価すべきではないかと思います。
まあ、その性格上融資基準が甘くてヤクザの草刈り場になってしまう運命だったのは間抜けと言えますけどねw。


悲しいというより、愉快な歌ですね。
 「老いたる海老の歌」

生きて畳を這っている伊勢海老1匹

体中が悲しいのだ

って、面白い。人間が伊勢海老を生きたまま真っ二つにして、鉄板焼にすると美味しい。伊勢海老も極楽往生です。

 石原都知事も本当は自分の政治生命に終止符を打つ民衆の力を待っているのかもしれない。

 体中が悲しいのだ(激怒)



この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

学校では卒業式のシーズン。そして、間もなく入学式、新学期です。年齢、男女を問わず、成長の階段を一つ上がる子どもたちに、イギリスの...
新銀行東京 自身の責任開き直り 都議会委で石原知事(朝日新聞) - goo ニュース  誰が発案し、誰が旧経営陣を任命したのか!サブプライム東京都版とでもいうのでしょうか、ひどい話です。ことは都民の税金を使っての失政です。  マスタープランの「見通しが黒字に改
アレコレと共に、PING送信が不調。TBのお返しが届いていない ところがあったら、すみません。m(__)m 最近の記事一覧・・・2月分はコチラ  3月分はコチラ *印のついた関連報道記事は、文末のMore部分にアップ。  あ~、恐ろしく忙しいのに書きたいこ...
新銀行東京 共産党・吉田都議の追及 都幹部、「黒字」に偽装? 04年のマスタープラン 原案は3年後も赤字 --------------------------------------------------------------------------------  バラ色の夢をふりまいて二〇〇五年にスタートした新銀行東京。開業三年...
今日の毎日になかなか興味深い記事が載っていました。  イラク戦争に抗議して国務省を退職した元米国務省職員ジョン・ブラウンさんへのイン...
ここのところ小泉だのアベがいやにマスコミに登場する。だから山口なんだ!まずは山口である。山口二区の衆院補選について「長周新聞」が3月10日付で分析記事を出している。なかなか興味深い!一読下さい!http://www.h5.dion.ne.jp/~chosyu/ziminntoubaikokuseizitoke...
CO2による地球温暖化が既定の事実であるかのように喧伝され、CO2削減のためと称して排出権取引、原発推進などの対策が打ち出されていることに釈然としない向きも多いと思う。 このCO2による温暖化に関しては納得の行く説明に接したことがない。 100年後の危機を煽...
 今日2008年3月12日、私のブログが開設してから2年が経ちました。  半年前
 所詮、利権談合の巣窟たる 自民党と老害石原は運命共同体 であるから、 多額の税金をドブに投げ捨てる石原銀行への追加出資問題 でも都民の目を気にして 多少は追及する ふり だけして、あとは 石原と談合 して お茶を濁す程度で済ませてしまうのであろう!
新銀行東京 旧経営陣の責任強調 経営破たん調査報告 都知事責任は不問 --------------------------------------------------------------------------------  経営破たん状態の新銀行東京(東京都千代田区、津島隆一代表執行役=前東京都局長)は十日、経営不振の原因
人気ブログランキングへ にほんブログ村 政治ブログ 市民運動・社会運動へ
にほんブログ村
プロフィール
Author:お玉おばさん
お玉なブログを展開する、とんでも博愛主義者。愛は海より広くそして深くありたい!と願っていたが、叶わないときは暴れる傾向にあり。昨年某国営放送局のやくざな討論番組に出たせいで、年恰好がバレちゃって・・・・・・ま、お玉に会ってみたいと思ってくださる読者の方は、お玉がいろいろな形でかかわるイベント、コンサートの会場へGO!

最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
フリーエリア
フリーエリア
RSSリンクの表示
フリーエリア
お玉にメール
フリーエリア
最新記事
お玉のtwitter
期間限定にて公開中・
お玉が思う迷惑コメント

基本的に愛が感じられないコメントはダメ、 (臨時追記)人が知恵熱だといってるのにばんばん記事違いなコメントをこれでもかと送ってくる愛のないものは、完璧にお玉基準的アウト。お玉基準がわからない人は、文句があればよそで愚痴いってOK !基準に対しての文句は受け付けません~~~ここはお玉のテリトリーだもん。なのでよろしく。/p>

  記事違いなコメント

馬鹿な文章のコメント

長文(1000字以上)コメント

連投コメント は表に出ません。

でも、お玉が愛を感じたら記事違い、長文、連投、暴言でも表に出すことはある・・ようは、愛です・・愛!また、TBも同じような基準で判断させて頂きます

マガジン9条読んでね~♪
最近のトラックバック
リンク
ブログ内検索
RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。